野球部員が先輩に背中をたたかれたあと死亡、青森山田高校で発生

このQ&Aのポイント
  • 高校野球の強豪・青森山田高校で、1年生の野球部員が先輩に背中をたたかれた後、死亡しました。
  • 18日夜、野球部の寮で焼き肉をしていた1年生部員の背中を注意しに来た2年生がたたいたところ、1年生部員の容体が急変し、搬送先の病院で死亡しました。
  • 警察は背中をたたかれたことと、死亡の因果関係について調査中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球部員が先輩に背中をたたかれたあと死亡

青森山田高校で1年生の野球部員が先輩に背中をたたかれたあと死亡 高校野球の強豪・青森山田高校で18日夜、1年生の野球部員(16)が寮で先輩に背中をたたかれたあと、死亡したことがわかった。 青森山田高校によると、18日午後11時ごろ、野球部の寮で焼き肉をしていた1年生部員の背中を注意しに来た2年生がたたいたところ、1年生部員の容体が急変し、搬送先の病院で死亡した。 警察は背中をたたかれたことと、死亡の因果関係について慎重に調べている。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20111220-00000886-fnn-soci 焼肉+背中をたたく=死亡? 因果関係がよくわかりません。 どのようなことが考えられるでしょうか? 肉を喉につまらせた窒息死でしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nt-natsu
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

こんにちは。 自分もANo.1さんに激しく同意です。 状態の詳細が分からないので何ともですが、想像で考えると一番可能性があるのは、心臓震盪ではないでしょうか。 心臓の真上を強くたたけば、正常に鼓動できなくなり心停止します。 勿論、タイミングと位置が運悪く合致してしまっていた場合の話ですけど。 とにかく、これは考えられるうち可能性が高いと思うのは、という話です。 参考にどうぞ。

その他の回答 (3)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

この報道を読む限りでは、私には焼き肉を食べているときに叩かれたというより、焼き肉を食べていたことがバレて後で叩かれたと読めますけど。 ですから、焼き肉をのどに詰まらせたとは、私には思えません。 背中を叩かれただけで死亡するということの原因は分かりませんが。 実際は、頭を叩いたり蹴っていたりするのに嘘を言っているとも考えられるし、今後の報道待ちでないとわかりませんね。

yoshinobu_09
質問者

補足

名門野球部員が死亡 きっかけは“深夜の焼き肉” http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20111220-00000040-ann-soci この報道によると背中をたたいたのは一回だけ。 当初は会話もできていた。 2時間後に死亡確認。 食べたものが上がってきて気管支につまったのではないかとの推察です。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

自分なら、救急車から背中を叩いたら急変した男子学生..という情報を聞いたら、まずは緊張性気胸を考え、すぐ、緊張性気胸をチェックにいきます。

  • osfan
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

このような事件に対して確かな情報が無い時点であれこれ創造するのは賢明では無いかと思います。此処で書かれたことが変なデマに発展してしまう恐れがあります。

関連するQ&A

  • 私立中学の野球部について教えてください。

    小学5年生の息子を持つ母親です。 現在、子供はソフトボールをしており 中学に入学したら、野球部に入ることを希望しています。 中学は私立を受験する予定です。 公立中学では、野球部で上手い生徒には 高校からお誘いがかかる事があると聞きますが 私立中学では、併設の高校があるので お誘いがかかるようなことはないのでしょうか? 高校が強豪校の場合、中学部から野球部に入っている生徒は やはり付いて行きにくいでしょうか?

  • 私は2つ上の野球部の人が

    私は2つ上の野球部の人が 好きです。 今日思い切って好きっていいました。 付き合ってとは勇気が出なくて 言えませんでした。 先輩は寮生活で甲子園を 期待されてる高校にいて練習でかなり忙しいです。 先輩に、だけど会えないよ? って言われて、私は 会えないのはわかってる だけど好きなの・・・ って言いました。 とにかく気持ちが伝わってほしくて そしたら、先輩が だけど絶対つらいよ? って言ってきて私が辛いのは我慢できるもん って言ったらこんど会おう? って言ってくれました。 まだ付き合うとかはなってませんが きっと今度会って決めるんだと思います。 会うまでにできるだけ努力して可愛くなろうと 思います。 だけど、あったときにどうしていいか 全然わかりません;; 会って印象が悪くなって付き合えなくなったら 嫌です。。。 どうかアドバイスお願いします。

  • 高校野球部

    高校野球部(ある程度の強豪校)だと3年生の平均体重や平均身長はどの程度ですか? 筋トレとかもハードにしますか? ベンチプレスだと10rep3セットで何キロくらい挙げられますか? (軽い負荷で何度も挙げると聞いたこともあるのですが) 食事であれば、夕食ならどのくらいの量食いますか?

  • 野球が強豪の高校にうかった彼にプレゼントを渡したい

    野球が強豪の高校にうかった彼にプレゼントを渡したい! 友達からの相談なのですが、好きな人が高校野球の強豪校に合格したそうなのですが、4月から寮に入ってしまうので何か役に立つものを彼に贈りたいらしいのですが、何かいいアイディアが浮かばなくて質問させて頂きました!実用的で役に立つものがいいらしいです。野球や高校野球に詳しい方や、経験者の方、いいアイディアをお持ちの方。よろしければ教えてください。お願い致します!

  • 農業系高校や水産系高校には野球部の強豪校は極稀でも相撲部の強豪校は多いのは何故ですか?

    農業高校や農林高校等の農業系高校や水産高校や海洋高校等の水産系高校には野球部の強豪校は極稀でも相撲部の強豪校は多いのは何故ですか? 農業系及び水産系高校の野球部が商業高校等と違って強くなり難いのは実習授業に時間を取られる為という説がありますが、相撲部員も他の運動部員や一般生徒と同様実習の授業もちゃんと受けている筈だと思います。 理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 元野球部・・・

    元高校野球部員、 今年2年になります もう一度野球部に入りたいのですが、 再入部って可能ですか。 前入ってたんですが、 顧問が嫌で 僕含め1年生が全員抜け、 もう部員今年3年になる先輩3、4人しかいません。 入部したときに、 部員を集めろ。と顧問に言われ、 なんとか1人野球に興味がある子を 連れて行っても、「坊主にしろ。やる気がないなら帰れ」と 門前払い。 まだ野球部出来たばかりなんで 僕のいる高校に入ってくる人達は 別に野球がしたくて入ってきてるわけじゃないんで やる気も何も・・。 なので、部員一向に増えず15人ぐらい。 で、3年抜けて10人ぐらい。 1年抜けたんで3,4人。 副顧問は良い人なんですが 顧問は、堅すぎるし、平日野球の練習よりも飲み会優先で ほとんど来ない、たまに来たと思ったらノックバット叩き折り、 でも土日は来る。日当目当て? 副顧問と顧問変えられないかねぇ・・・。 後半ただの愚痴 笑

  • 法政大学高校の野球部

     法政大学高等学校を受験しようと思っている、もちろんですが中学生です。もし合格すれば野球部に入ろうかと思うのですが、法政大第一高校時代から強豪という噂を聞いています。僕は野球の指導を受けたことが一切なく、球速も100~110程度ですが、キャッチボールは多くやっているのでコントロールは・・・。  そこで、投手をやりたいのですが、法政大高校の野球部のレベル、人数、そして投手のレベルなどを教えていただけるとありがたいです。  

  • 私立高校野球部 長文です

    高校1年生の長男が県内の私立高校の野球部にいます。家から通えないため寮に入っています。 次男が今中学2年ですが高校は公立か私立か決めていません。次男の希望としてはおそらく兄が私立に行っているため自分も行きたいと思っていると思われます。(経済的な負担が大きいので公立に行くよと言ってくれていますが本心ではないと思います) そこで教えて頂きたいのは兄弟で別の私立高校の野球部に入るというのは可能でしょうか?と言うのも兄の行っている高校は偏差値も高く学校推薦もオール4以上ないと入れません。しかし弟はそこまでの成績を持っていませんし多分兄と同じ高校で寮生活は嫌だろうと思います。 そうなると別の私立高校を選ぶことになります。同じく寮生活となります。近くに私立高校がないためです。 野球部は保護者会も独特の雰囲気があります。兄弟が違う私立高校で甲子園を目指しているなんて言える雰囲気ではありません。 どなたか兄弟で違う私立高校の野球部に行っている家庭はありますか?もしそのような環境となった場合どちらを優先して応援するべきでしょうか。保護者会で肩身が狭い思いをすることになりますか?そもそもこのような事は常識としてありえない事なのでしょうか。 次男の気持ちも大切だと思うのですが私は近くの公立高校でレギュラーを目指して欲しいと思っています。

  • 野球部!!

    僕は、この春に高校一年生になります。 僕は、中学のときテニス部でした。 テニス部に入った理由は、友達に誘われたからです。 だから、そんなに楽しくありませんでした。 中3の2学期になってから野球がとても好きになりました。 友達と野球をして遊んでいました。 けど、僕は、リトルもシニアもやってなかったので下手です。 肩も強くないです、それにバッティングも友達が投げる球は、打てるのですが、バッティングセンターの速い球は、打てません。 フライやゴロの球は、結構取れます。 そこで、高校からは、野球部に入りたいと思ってます。 しかし、僕は、うまくないので、ミスばっかりしてると、うまい人から嫌われたりしますか? ちなみに僕は、野球部に入ったら一生懸命練習します。 僕は、スポーツの成績は、学校で中盤ぐらいです。 しかし、球技は、得意でとても好きです。 その高校の野球部の強さは、地区予選で一回戦勝てるか勝てないくらいです。 僕は、小中学のとき友達は、いました。 それに、今までいじめられたり、嫌われてりしたことは、ありませんでした。 後、僕は、すこしおとなしい性格です。 それと、野球初心者の人が、高校から野球部に入るような人は、不良みたいな人ですか、それとも、僕みたいにおとなしい人ですか? いきなり、高校から野球部に入る人は、かなりスポーツがうまい人ですか? 後、その高校は、そんなに勉強しなくても合格できる高校です。 宜しくお願いします。

  • 野球部の女子マネ?

    こんにちは。すごく疑問があってやって来ました。 野球部に限ったことではないのですが…高校野球部の女子マネのメリットって何でしょう? 男子がマネになる場合、野球を経験していた人がほとんどでしょうから、経験や要領、力などから言って男子がした方がいいのでは…と思っています。 女子マネにだけしか出来ないことなんてないし、部員からしても、同姓のマネの方が相談しやすいことって絶対あると思うし。 私は家族の物が俗に言う「強豪高」で野球をさせてもらってるんですが、女子マネはいません。 同じ県の強豪高や、甲子園などに出てくる学校も女子マネってあんまりいませんよね。 それを疑問に思って野球部に聞いてみたら、やはり異性同士での関係がどうしても出てきてしまうそうで、練習に支障をきたす、という理由で女子マネは取らなくなったそうなんです。 勿論女子マネの仕事は大変だと思います。 私も野球大好きで一時期マネに憧れていました(断念しちゃいましたが^^;)。やってみないと分からない…っていうのもあるかと思います。 でもやっぱりメリットなんかないのでは…と思ってしまいます。 皆さんいかがお考えでしょうか? (こう思うのはある理由があります。スペースなさそうなので控えますが)