子供に呼び捨てされた時の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 子供に呼び捨てされた場合、どのように対応するべきか悩むことがあります。
  • この質問では、子供に呼び捨てされた経験がある方からのアドバイスを求めています。
  • 呼び捨てにされることで自尊心や友情に影響を与える可能性があり、適切な対応が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼び捨てしてくる子供に腹をたて、注意してしまいました。

呼び捨てしてくる子供に腹をたて、注意してしまいました。 小学生3年の息子がいます。近所に小学生2年生の男の子がいるのですが、その子がうちの子供を呼び捨てにしてました。前から気に食わなかったのですが 今日思わず本人に「あんたさぁ、年上の子 呼び捨てにしたらダメだよ!」ときつく注意してしまいました。「はい」と返事はしましたが もしそれで直らなかったらどうすればいいか アドバイスいただけないでしょうか? 一応うちの子が その子に言ったことあるのですが 言っても直らないそうです。その子は他の子には くん、つけで呼ぶのに うちの子供だけは呼び捨てだったので バカにしているのかと思い、言ってしまいました。 同じような経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.11

大切なことだと思います。 回答の中には、否定的な意見もちらほら見受けられますが・・・ 日本の社会は「位置」を重んじます。 欧米は「役割」を重んじます。 今、欧米の社会が日本の「位置」を学び取り入れようとしているのに、 日本人は、時代遅れになりつつある欧米の文化を推奨しようとしています。 目上の人を敬う事は、大切なことです。 「親しき仲にも礼儀あり」という素晴らしい言葉がありますよね。 仲が良いとか、フレンドリーとか、結局礼儀にルーズな人たちの言い訳にすぎません。 礼儀を知らぬものは、少しきつめに言ってやらないとわからないものです。 そういうことがきちんとできる子どもは、どこへ行っても可愛がられます。 できない子どもは、疎外されます。 私は、私の周りの子どもたちが、皆から可愛がってもらいたいと願いますので、礼儀については厳しく接していますよ。

haya2388
質問者

お礼

ありがとうございます。 注意して よかったと思ってます。  もっときつく言ってやればよかったと思ってるぐらいです。 もし また言ったら、繰り返し きつい言い方で注意していくつもりです。 ありがとうございました!!!!!!

その他の回答 (10)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.10

うちの子呼び捨てします。で、主人に怒られますが。 どうしても長いお付き合いの上級生といってもお子さんとそのお子さんぐらいの差です。 遊んでいるとどうしても最後は呼び捨てです。一応、私からその子達に謝りましたが、気にしていませんでした。「だってずっと仲良しだから」という涙がでる回答が。 言われれば、大人だって詳しい歳聞けば年上でもあだ名で呼んだりする仲になれる人とは、いいお付き合いをさせてもらっているからで・・・と言えばいいわけですが。 ただ、もしこの質問文そのままであるならば、質問者さんにも注意です 相手のお子さんを名前で呼びましたか? 質問文そのまま「あんた」なんて言ってませんよね? そういう周囲の大人の何気ない言葉遣いに子供は反応しますから。 「なんだ○○君のママ、俺を「あんた」呼ばわりしておいて、自分の子を呼び捨てするなかぁー」 と思いますよ。勿論、質問者さんは年上ですから年下の子供を呼び捨てしてもいいですが、私は絶対に子供達を「○○君」「○○ちゃん」と呼びます。そうすることで、子供達も我が子を呼び捨てしないので。 とはいえ、5,6年生のお兄ちゃん達は呼び捨てしてきますが、これはこれで「君」づけされたほうが、どんな堅苦しい間柄なんだ!と心配ですがね。

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.9

私は、呼び捨てにするのって、馬鹿にしてる場合よりも親しい証拠くらいに思ってました。 なので、私なら年上だろうが年下だろうが、仲良くなりたいと思う相手からなら、呼び捨ての方が嬉しいくらいです。 ので、質問内容に共感できないのですが・・・。 呼び捨て以外に良くない態度や言動があるのならば、それは注意すべきでしょうけど、 呼び捨て自体は全く問題ないと思います。 むしろ微笑ましいと思います。 私なら自分の子供に「年上の子 呼び捨てにしたらダメだよ」というような教育はしたくないです。 中学とかでたがが1年や2年しか変わらないのに「先輩」「後輩」みたいなのも教育上よくないと思ってます。 実力が伴わないのに先輩ぶるからです。 回答にならずにすみません。 どうしても気になってしまって。 ちなみに、呼び捨てにふさわしくない状況とか、相手というのはいるとは思います。 それならば注意しても良いと思います。(初対面の場合や公の場、親しくない大人にたいして、など) 友達同士ならば年齢は関係ないと思います。 息子さんが嫌がっているとしたら(呼び捨ての件のみであって、根本的にその子を嫌いとかなら別の問題ですが)、年齢なんかにとらわれるな、と逆に教育をしたらどうでしょうか。

回答No.8

すみません。うちの息子は、年上(1学年~2学年上)の子に対して呼び捨てしていることがあります。 私は、その場面に出くわした時には、すぐに我が子に注意しました。でも「○○が呼び捨てでいいよって言ったから・・・」と。それで、そのお子さんに「本当?」と聞いたら「うん、別にいいよ~~」と彼らの中では、成り立っているようでした。 その後も我が子に「年上にはきちんと、君、さんつけて呼ばないといけないよ!」と注意しました。そのとき色々話しをしましたが、呼び捨てを嫌がる子からは「呼び捨てすんな!!」と怒られて、怒られた子にはきちんと「君」付けしているようです。本当は、きちんと徹底して欲しいのですが、子供の世界で成り立っているのなら、ありかな・・・とも思います。 逆に我が子が年下の子に呼び捨てされていても、本人が気にしていないので、心の中では「あらら・・・」とは思うものの、特に口は出しません。これも、成り立っていればよいのかな・・・と思っています。本当に嫌なら、本人が「呼び捨てしないで」と言うのが一番相手に伝わるんじゃないかと思いますよ。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.7

私も息子がいます。まだ小さいですが。 気持は分かりますが、よその子供に向かって「あんたさぁ」 という事の方が気になりました。 私は仲のいい友達(1歳上)を小学校からいままでずっと呼び捨てですが、 友達なのでいいと思ってました。 あなたのお子さんが嫌がっているならば、お子さんから言えばいいし、 言えないからバカにしてるかもしれません。 言ってもなおらないそうです。と言うことはあなたは直接聞いてないんですよね? だとすれば、お子さんがその子に言ってないのかも・・・ どちらにしてもあなたが直接言うのではなく、お子さんにまかせましょう。

noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして! 三人の男の子の(中学 小学4 4歳)ママです。  我が家の長男が小学1年からサッカー少年団に所属してました(現在中学で部活サッカー) 息子が4年の時にチームのコーチが3年の子供達に4年生に〇〇先輩って呼びなさい!って怒った事があるらしいのです(息子談ですがw)  その年 全道大会進出(北海道です)が決まり 他のチームも来るからって事でコーチが呼び捨てにしている3年生に注意したらしいんですよね・・(3,4年が出場します)  息子以外のチームの子は先輩っと呼ばれることに悦が入ってました。 でも 我が家の息子だけがオレの事は今までのように呼んで欲しいと三年生に言ったみたいなんですよね・・(三年生のお母さんが教えてくれました)    息子にどうして?って聞くと・・・ たかが一年早く生まれてなんで先輩なの?たしかにオレも5年とか6年とかに〇〇君って名前で呼んでるし呼び捨てはしてないよ、それに上の学年の子はオレよりもサッカー上手いし尊敬してるからね!それに友達は自分は先輩って呼ばれて上の学年は呼び捨てなんだよ!  おかしくない?中学とか高校の部活で呼ぶならわかるよ・・でもまだ小学生じゃない? 3年の子達は呼び捨てにしてても俺の事が好きってわかっているから許せるんだ!っとなんとも理屈が親にはわからない・・君ってつけられるとよそよそしく感じる・・でも自分が上の子には君っとつけて呼ぶって感じで・・やっぱり息子の理屈はわからないが息子が言うからその通りにさせておきましたw まぁ・・質問者さんのお子さんは呼び捨てを嫌がっているのなら注意しても良いでしょうが・・  我が家の息子は結局卒業まで後輩から呼び捨て・・3年のサッカーの子まで呼び捨て(3つも下なのにw) でも 卒業式の日に後輩が息子の周りに沢山きました、 そして 一緒に写真撮りたいって騒がれました。胴上げまでしだして・・・  後輩は泣きながら中学行っても遊んでね・・って息子に抱きついてました・・ 他の選手のところには誰一人後輩はいませんでしたよ・・  これが息子が他の子と同じように先輩って呼ばれることに悦を感じて尊敬もされていないのに呼ばせていたらなかった事かな・・  最後の最後に後輩達が息子に息子先輩 中学行ってもサッカー頑張ってね!って初めて呼んでくれましたよ。。。  息子はくすぐったいから辞めろよ~~って笑ってましたが・・  お子さん 他の子は君付けで呼ばれてお子さんだけが呼び捨て 何かからかわれているような・・もしかしたらその子はお子さんが好きなのかも知れないですよ。親しみを込めての呼び捨てなのかも知れないですよ。  それか本当に尊敬できていないのか・・のどちらかなのでしょうかね? だって 他の子は君付けなんでしょう?ちゃんと区別つけてますよね。。相手の子・・  子供って正直だから親しみ込めてか馬鹿にしてるかのどちらかなんでしょうね・・  もしも馬鹿にしていて無理に君つけしても解決しないような気がするけどな・・ 親しみ込めてなら、息子の事が好きなら君つけて呼んであげてね、そうじゃないと息子が君を嫌いになっちゃうよ?って言ってはどうですか?   私がもしも同じ立場で息子がイヤがっていたら そんな事位で気にするなよ~別にいいじゃない?呼び捨てだって・・でもお前は嫌だって思ったのなら自分は上の子にきちんと君つけて声かけなさいよ!って反面教師にしちゃいますけどね・・  いちいち親が出るほどでもないって思っちゃいますけどね・・って失礼・・ なにせ・・私は体育会系の親らしいので・・・(担任曰く 親には体育会系の親と文科系の親がいるそうです。) 

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

ありますよねぇ。 うちも、当時小3の長男を呼び捨てにしてくる小1の子がいて、長男が「あいつ生意気だー」と怒っていました。 うちの子は、スポ少に参加していて学年の違う子とも交流があるので余計に気になったのですね。縦のつながりのあるチームの中では長男もやっぱり6年生にも6年生の重みを感じているわけですから。 「でもねぇ。相手の子は小学校に入ったばかりで、周りにトシの大きなお友だちもいなかったらわからない話だからね。それは家庭環境だったり幼稚園での交友関係でも経験がなかったら、年上の子にはこうした方がいいとか、わからないことなんだよ」 という話を、長男にはしました。 うちには当時小1だった次男がいるんですが、トシが近い分友達のような兄弟でいつも一緒に遊んでいるものですから名前もお互いに呼び捨て。気になって時々声掛けはしていましたが我が家では長男に「お兄ちゃんだから」という教育をしてこなかったせいもありなかなか治ってませんでした。 同級生が呼び捨てにしている上級生はやっぱり呼び捨てにしてもよいという印象を与えるでしょう。 「あー。この辺が原因だな」ということで、別の時に次男に話をしました。 あなたもスポ小に入ってるけど、6年の大将のこと呼び捨てにできる?「ええっ絶対にできない!」 他の1年生が呼び捨てにしてたらどう思う?「ちょっと生意気?ひどい」 自分が呼び捨てにされるような上級生になりたい?「いやだ」 じゃ、あなたの兄ちゃんは1年生に呼び捨てにされるような男だと思う?「……」 まずはあなたが、兄ちゃんを呼び捨てにするのはやめて、友達のお手本にならないとねぇ。 以来、次男が長男を呼び捨てにするのはやめるようになり、徐々に長男を呼び捨てにする子も減りました。 バカにしてるとかそういうことはないと思います。今まで同年代の子や同年代の子の妹弟としか遊んでこなかった子は、なかなかそういう訓練を受けてきていないものです。友だちのグループの中であだ名というか定着している呼び名を、そのまま低学年の子も使っていいと思っているのかもしれません。誰かがふざけて呼び捨てで呼んだお子さんの名前の響きが気に入ったからかもしれませんし、子ども向けのアニメで呼び捨てにされているキャラクターをかっこいいと思ったのかもしれませんね。 段々と声掛けで治ってくるといいですね。

回答No.4

お子さんは何んと言っるのですか? お子さんが嫌がって無いのなら別に問題にする事では無いと感じますが… --------- 唯、お子さんが相手に常に従って居るような態度が見受けられると例え相手が年下でも、「万引きをして来いとか、他者を苛めて来いとか」の社会規範に外れた行為をさせられて居る場合もあるかも知れません。 相手のお子さんを注意する事よりも、先ずご自分のお子さんとしっかり話しあわれる事の方が大事では無いでしょうか。

  • truque
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

バカにされてると思われたら、凄みを効かせて注意するのはあるかと思います。 ただ、人間というもの、同一性を感じてると、より親近性の高い呼び方、発言になったりすると思います。 自分の友達の例ですが、友達の子供が、その友達の友達に対して呼び捨てにしてたそうです。当然、年は20才以上違います。 友達は、呼び方自体は、特に気にしてはいなかったですけど、「俺の息子が俺の友達を、自分の友達と勘違いしちゃってるんだよね、「おれの友達だけど、おまえの友達じゃないよ」と息子には言ったんだけどさぁ。また、馴れ馴れしく呼び捨てにしてるんだよね。なんでかな?」とのこと。 明らかに、父親の友達を自分の友達だと勘違いしてます。でも、自分の友達の場合は、自分の子供一緒に無邪気になって遊ぶような父親なので、子供は父親と同一性が高いと思われます。ですので、子供が父親の友達を呼び捨てにすることは、父親のことを尊敬している証拠です。 なので、今回も同じようなことが言えるかもしれません。 親近感が態度に、そのまま現れてしまっているんだと思います。 たぶん、その呼び捨てする子にとって親近感に距離ある子は、くんづけになってたりするのではないかと思います。 その子にとっては、呼び捨てにするほうが、しっくり来てるのでしょう。 今回、きつく注意したとのことなので、それでも治らなかったら、「年上だから、呼び捨てにしないで「くんづけ」にしようね。別にくんづけにしても仲の良さは変わらないから」とでも説明しておけば良いのではないでしょうか? また、呼び捨てが既に癖になってるかもしれないので、その都度、注意すれば事足りると思います。 もしくは、呼び捨てにしてはいるけど、他にバカにしてる態度がなければ、呼び捨てくらい別に問題ないと思うかです。 助言になれば、幸いです。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

大人が子供に叱る時に「あんたさぁ」は不適切だと思いますよ。 怒りをぶつけるのと、叱るのは違いますよね。 「あんたさぁ」では怒りをぶつけられているのだと思ってしまって、注意されているとか叱られているとは思えないのではないでしょうか。 子供にだって、その差くらいはわかるもんですよ。 「叱られた」と思えば直すかもしれませんが、「怒ってた」では直さないかもしれませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>もしそれで直らなかったらどうすればいいか 都度、注意するということでいいでしょう。 年上だから・・・馬鹿にされているように感じるから。ではなく、 誰に対しても、呼び捨てはよくない。 人から嫌われることもあるから注意したほうがいい。 という風に諭してあげてはいかがでしょう。

haya2388
質問者

お礼

ありがとうございます。そのつど注意していきます。 気分よくないですから。

関連するQ&A

  • 自分の子を呼び捨てされることについて

    ある子育て掲示板で、子供を呼び捨てにされるのが嫌だという話題が出ていました。 私はかなり親しい友人の子には、子供本人にも友人にも呼び捨てで話します。友人も私の子を呼び捨てします。女の子はちゃん付けが多いのですが、男の子は呼び捨てにすることが多いです。 しかしその掲示板では、自分の子供を親しい友人からでさえ呼び捨てにされることに嫌悪感を示す、という方からの投稿が多くされていました。常識を疑う・・・との意見さえもあり正直びっくりしています。 私は、友達の子には親近感をもって呼び捨てで呼んでいるつもりですし、何より自分の子を呼び捨てで呼ばれるのは嬉しいくらいです。(もともと愛称がくん付けの場合は別ですが) 皆さんは呼び捨てについてどう思われますか?どう使い分けされてますか?どこまでなら呼び捨て許されますか?(祖父母、叔父叔母、友人、先生、ママ友から等々・・・) 自分の感覚がおかしいのかと不安になってきました。よろしくお願いします。 ちなみに就学前の小さな子供の親対象の掲示板でのことです。

  • 呼び捨てについて

    私は現在、幼稚園から中学生までの子どもを指導しております。 習い事というよりもサークルのようなもので、月謝等は一切頂いておりません。 女の子や小さい子に対しては「○○ちゃん(くん)」で呼び、やんちゃ過ぎる男の子達は呼び捨てです。 最初は皆「くん」付けで呼んでいたのですが、年月が経つ内に呼び捨てをしていました。 保護者の方とお話する際には、「○○くん」と呼ぶように気をつけてはいるのですが、私が呼び捨てをしていることはご存知です。 (目の前で叱ったことがあるので) ちなみに、私自身(20代半ば・女)は昔から「ちゃん」付けで呼ばれており、男性達は比較的呼び捨てされやすい傾向にあります。 他の指導者は、30代後半の男性が2人と責任者(60~70?男性)です。 彼らはほとんど名前を呼びませんが、やはり男の子達は呼び捨てです。 保護者の方から見て、20代の小娘(?)が自分の子を呼び捨てすることはどう感じられますか?

  • 自分の子供は呼び捨て?ちゃん付け?

    6ヶ月の娘がおります。 ふと気になったのですが、みなさんは人前で自分の子供は呼び捨てなのでしょうか? 私は、母にいつもちゃん付けで呼ばれていたので、自分の娘を呼び捨てにするのに抵抗があります。 人前で、自分の娘のことを話すときはもちろん呼び捨てで会話しますが、娘に話しかけるときは人前でもちゃん付けです。 おかしいでしょうか? みなさん自分のお子さんをどのように呼んでますか ?

  • こうゆう子供って・・・(長文です)

    一戸建てに引っ越してきて数ヶ月。うちの両隣さんのお子さん はどっちも男の子2人で、上の子が同じ学年(小学校3年くらいかな?)のようでいつも兄弟同士4人で公園や前の道で遊んでます。 うちは女の子2人(4歳と2歳)で、両隣さんとは顔合わせたら挨拶 する程度。 で、問題は、公園でその子達と顔合わせると決まって「あ、●●だ」と 呼び捨てなんです。うちの上の子、まだ保育園児ですが近所の人を 呼び捨てでは絶対呼ばないのですが(あえて躾けた覚えはありません。 自然に必ず●●さんと呼びます)近所の人を呼び捨てで呼ぶ小学生 は躾けがなってないのか、男の子だからそんなものなのか、教えて下さい。 そして、滑り台と鉄棒と砂場しかない小さな公園で私達親子が遊んで いると、その子達がやってきてボール遊びを始めました。 転がすわけじゃなく壁にぶつけたり上に蹴りあげて。 さすがにこれは注意したほうがいいと思い「人がいる時はボール蹴ったら 当たったら危ないよ。看板にもボール遊び禁止って書いてあるよ」 と、もちろん普通に言いました。すると上の子が「うっざー!」と 一言言って全く聞く耳持たずボールを蹴って遊ぶので、 ムッカーときましたがいつボールが当たるかわからない状態 だったので私は子供を連れて公園を出ました。 男の子なら、仕方ないことですか?それともきちんと躾けられてる子は 小学生でも理解できるものですか?みなさんならさっきの場合、 どうするんでしょうか?

  • 子供のけんかについて。

    昨日小学6年生の息子が近所の子供とケンカをしました。ケンカと言っても1対1ではなく息子が1人に対して相手は全員3年生の男の子3人と女の子が3人で1人対6人だったようです。いくら息子が6年生でも分が悪かった模様で負けて泣かされてしまったようです。 理由は息子が1年生の子と遊んでいたのをからかわれた事で応戦した息子とケンカになったようです。 昨日のケンカで両膝を擦り剥いて血が出ていたのですが息子が相手の子に言わないで欲しいと言うのでガマンしたのですが、今日息子が家に帰ってすぐに泣き出したので話を聞くと昨日息子とケンカをした3年生の子が「6年生の男の子に勝った」と自慢して言い触らしていた様でとても恥ずかしい思いを学校でしたようです。言いふらしていたのが女の子だったようでそれも辛かったみたいです。 もちろん年上の子が年下の子をいじめるのはダメな事ですが今回は逆でしかも息子が相手の子達に言わない(注意)で欲しいと言うのですが何故でしょうか?言わない方が良いのでしょうか? 何もしないと息子がいじめられるのはないかと心配です。息子に内緒で相手の親御さんに文句を言いたい気持ちです。

  • この場合、呼び捨てはOK?NG?

    3年前に叔父(母の弟)が再婚し、私と2歳しか違わない叔母が出来ました。 不倫の末の略奪婚なので、私は叔父も叔母も好きではありません。 そして1歳になる子供がいます。(私の従姉妹です) 先日、うちの子供たち(中2と小6)がその子の名前を呼び捨てで呼ぶと 叔母が怒りました。 「立場が違う。●●ちゃん、もしくは●●お姉ちゃんと呼べ!」と・・・。 もう一度書きますが、うちの子は中2と小6、相手は1歳です。 「ちゃん」付けなどは、育った環境の違いなどがあると思います。 しかしその叔母は、私のことも子供たちのことも呼び捨てなんです。 うちの主人のことも呼び捨てにしましたが、さすがにこの時は私の母に 注意されていました。 ちなみに前妻との子供とは、子供同士の年が近かったこともあり お互いを名前で呼び合っていました。 そのことで誰かに注意されたとはありません。 正直言うと、私も30過ぎて最近出来た年の近い叔母に呼び捨てになんてされたくありません。 やはり、子供たちは私の従姉妹を呼び捨てにするのはNGなんでしょうか? 年始に会わなきゃいけないので、今からブルーです。

  • 友達の名前を呼び捨てで呼べない

    中学校の時あんまりつながりがなかった子達と最近、「地元に住んでいる仲間」ということで仲良くなりました。でも私以外の子達は中学校の頃からの仲良しでお互いの名前を呼び捨てで呼んでいます。最近は私も輪に馴染んできて私も呼び捨てで呼ばれるようになりました。私も呼び捨てで名前を呼びたいのですが、私は他の子達を今まで「ちゃん付け」で呼んでいたので、今からいきなり呼び捨てに変えるのも変えにくいのです。でもいつまでも自分だけ「ちゃん付け」で呼んでいるのは彼女達と距離を置いているように感じられる気がするし、自分自身も嫌なんです。本当に些細なことで悩んでいてばからしい気もするのですが、自然と呼び捨てで呼べるようになる方法はないでしょうか?

  • 殺すと言う子供

    小学三年生男の子の母です。 いつも、仲のいい近所の二年生の友達がいます。 毎日の様に遊んでいるのですが、他の子がいたり、上級生の子がいると、息子を仲間はずれにして、お前は、帰れ、ばか! だとか、遊ぶ約束をしていても、よく言われているようです。 そんな、意地悪する子とは、遊ばずに、優しい子と遊びなーと言ったのですが、息子いわく、そうやって、遊んでいても、家が近所だから、遊んでいるとこを、見つかると、『○○(息子)と遊ばないで、俺と、遊ぶぞ!あいつは、仲間はずれにしよう』などといって、友達を取られてしまうそうです。 だから、その子と遊ばないと、遊んでくれる子がいなくなるといいます。 先日、同じ様な状況で、 上級生の子に、『あいつ(息子)うざいから殺してきて!』と、言っていたのを聞いてしまったらしく、落ち込んで帰ってきました。 今の時代平気で、そんな言葉を、発する子が、多くなったとききますが、言っては、いけない言葉だと思います。 その子の母親に、こういうことがあったと言いにいくべきでしょうか? 質問よろしくお願いします。

  • 子供の呼び方についてです

    3ヶ月の娘がいます。 我が子が可愛くまだ小さいので夫婦揃って、ちゃん付けで呼んでいます。 主人には姉2人がいますが、義姉は姪っ子にあたる私の娘を呼び捨てです。 2人共、赤ちゃん好きなので可愛いがってはくれるのですが…(^_^;) 上の義姉さんには小学校のお子さんがいますが、親が呼び捨てなので小学生の子供も当然娘を呼び捨てです。 でも自分の子には、ちゃん付けで呼んでいます。 「あれ?なぜだろう?」と疑問に思いました。 私は小さい時から叔父叔母にも、ちゃん付けして貰っていましたし(今でも)変な感じです。 もちろん自分の兄の子供(甥&姪)にもくんと、ちゃんで呼んでいます。 正直いうと、実父にさえ娘を呼び捨てにされるとムカっ!として言い返します笑 でもさすがに義姉には言えないですから…辛いところです(>_<)

  • 家の前の子供に腹が立ちます!

    はじめまして。 私は家の前の子供(小学生高学年と中学年くらい)に腹が立っています! 住宅街で家の前の道路は1台通るのがやっとな道に、家の前の子供に毎日遊びに来ている友達の自転車をいつも止めています。 車通勤の為、夕方帰宅後車庫に入れるのに邪魔で邪魔で。。 仕方がなく邪魔にならないところへ止め直したりしていましたが、昨日子供がちょうど 自転車を止めるところに帰宅し腹が立ったため「向こうに止めて」と冷たく言いました。 (この注意した子は、家の前の子供の友達) 今日は馬鹿にしたように「あのおばさん」呼ばわりで何か文句を言っているのが聞こえてきました、 全く反省の色などなくとても腹が立ちます。 もっとちゃんど注意するべきだったと思いました。 他にも腹が立つことは沢山あり、この子供はボールでカーポートに穴をあけても家に逃げて 謝りにも来ませんでした。車にもボールが当たっています。 近所でその家だけが小さい子供がいてうるさく、苛立つ毎日です。 躾ない親にも腹が立ちます。 だけど、近所付き合いをしないといけないからと親は我慢をしようとしています。 みなさんならどう対応されますか?実際にどう対処されている等教えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。