• 締切済み

争いを好まない人がなぜいると思いますか。

naonosuke5の回答

回答No.3

生まれつき穏やかな環境で育てば暴力に免疫がなく、するのもされるのも嫌である。それとは違い、する事もされる事もある環境の中で育ち、結果として平和主義者になる人もいるだろう。どちらの本質も、するのもされるのも気持ちのいいものではないと思うからである。それは動物も虫も一緒。悪戯に傷つけないのが生物の基本である。(なんだこの論調)

noname#159717
質問者

お礼

後者は苦難を乗り越えた平和主義者ですね。悟りを開いたというか、自分であるべき姿を見つけられるというのはすごいと思います。

関連するQ&A

  • 「七つの大罪」は、人にとって必要なものでは?

    傲慢→傲慢が無ければ、他人の言葉に惑わされたり、傷付いたりしてしまう 嫉妬→嫉妬があるから、なりたい自分になろうとする 憤怒→憤怒が無ければ、政治を批判出来ない 怠惰→怠惰があるから、世の中が便利になる 強欲→強欲があるから、出世出来る 暴食→贅沢で、家族の絆を強める事が出来る 色欲→キリストでなければ否定出来ない

  • 人を殺して、射精する人達の割合

    あの有名な首切り中学生のサカキバラセイトは、首を切った時に射精したそうです。世が世なら英雄にもなった可能性も永遠のゼロでは無いかもしれませんが、平和な時代には野蛮な人間は犯罪者に甘んじるか、人を傷つけたい、戦争の渦中に雪崩れ込みたいという欲求を悶々と我慢するしかありません。 人を殺して射精する人達と言うのはそう多くはないかもしれませんが、平和な世の中が嫌いで、戦争を欲している人達ってどのくらい割合でいるものなのでしょうか。戦争のような殺し合いの中なら、自分は役に立てると思っている人達って結構いるのでしょうか。

  • 戦争反対!と言いながら

    世の中では、とにかく戦争反対!と皆言いますよね。 でも、 ・世界一優れた武器は何か?!等、バラエティ番組で戦い関連のテーマが取り上げられたり、 ・アクション映画には銃撃戦、殺し合いがあるし、 ・格闘技だって争いだし、 ・戦車とか戦艦とか戦闘機とかはかっこいい などなど、戦争反対と言いながら戦いについてのものを 見たり、カッコイイと思ったり、しますよね。 私は先日、日本刀は最強の武器だ!っていうのをテレビで見て、 「やった~すごい!かっこいいなぁ」と思いました。 でも刀は人を斬るための物です。まぁ、私は俗に言う反戦平和主義者じゃありませんが、それでも当然争いは良くないことだと思います。 ってことは、やっぱり人間にはそういう本能みたいなものがあるってことなんでしょうか? それとも、平和主義者はアクション映画も見ないし、とにかくあらゆる 争いはしないし、見ないってことなんでしょうか?

  • twitterやFacebookをみるとつらいです

    友達同士が遊んだということをTwitterやFacebookにあげているのをみると、つらくなってしまいます。これっておかしいですか? 単に自分とグループじゃなかったりするだけなのですが、親しい友達同士が私のいないところで他の人と楽しく遊んでる話を聞くと、楽しくてよかったね!という気持ちではなく、羨ましいような嫉妬のような気持ちを感じてしまいます。自分は自分で友達と遊んだ写真をFacebookなどにあげておりますし、友達も多く、いつも人と遊んでいます。でも、どんなにその日が楽しくても同じ日に友達が遊んでいる写真をみると羨ましくなってしまいます。 自分の強欲さがいやです。これっておかしいですか?;; どうしたら心が軽くなりますか? Twitterなどをみるのを減らしたら少しは楽になりました。でもつらいです。

  • 悪口を言わない人はいるのでしょうか?

    この世の中に、人の悪口を言わない人はいるのでしょうか? 十人十色、百人百様・・・。 人それぞれ容姿も考え方も異なるので、 自分の基準から外れた人のことを悪く思ったり、 妬んだりするのは当然のことだと思うんです。 ですので、人のことを悪く"思わない人"がいるとは思えません。 ただ、その心の中の気持ちを口外するかしないかは分かれると思うんです。 人のことを嫌ったり悪く思っても、そのことを"言葉にしない人"は世の中にいるのでしょうか? ※ 文脈上"言葉にしない"と書きましたが、 ここでは、"言葉にしない""文章にしない"と解釈して下さい。 要は、その気持ちを自分の心から外に出さないということです。 この質問はキレイごとでしょうか? 人付き合いとは、所詮こんなものなのでしょうか?

  • 男の人の気持ちを知りたいです。

    男の人とは、浮気をするものなんですか? たとえば浮気をしたとして、たいていの人が言い訳をするのはなぜですか? やっぱり男の人の本能なんですか? あと、あたしの彼氏はある女優さんが好きなんですがどうしても嫉妬してしまいます。 あたしもv6の岡田君がすきなのですが、彼氏はかなりその子のことをかわいいと言ってくるのですがですが、どうすればこの醜い嫉妬を抑えられますか? 普通好きな芸能人の1人や2人いますよね?嫉妬したくないのにしてしまうんです。 恥ずかしくて誰にも質問できなく悩んでます。 回答お願いします。

  • 綺麗な女の人を見てると心が和むのですが

    何ででしょう? いやらしい目でも見てしまいますが、それ以上に何かすごく心が落ち着くと言うか、、、 和むと言うか安らぐと言うか。 と言うのもさっきコンビニで、隣のレジにいた女の人がすごく綺麗で 顔だけでなく体全身から綺麗オーラが出ていて 何とも言えない良い気持ちになりました。 いい女はたくさんいますので、どこでもちょくちょく目にしますが なんか違っていました。 たまにこういう女の人を見かけますが 何なんででしょうこういう気持ちにさせるのって、 理屈じゃ何なく何か本能的なところにくるような。

  • 言わないだけで世界平和を願っている人が大半ですよね

    言わないだけで世界平和を願っている人が大半ですよね?もっと助け合えるような世の中になってくれるといいですね。

  • なぜ、人を包み込むやさしい宗教を基盤にして、争いや戦争が起こるのですか?

     いい年した大人が、幼い子供のような単純な質問です。  うちの年老いた親は、この世に宗教がなければ、争いも何も起こらないのにと嘆きます。中東や歴史上の出来事を指してそう言うのだと思います。  宗教に限らず、生存競争の中では争いは避けて通れないとは思います。    外国では宗教を持たないのが不思議だし、持たないのが野蛮とさえ思われています。議会や裁判の証言で神の元に宣誓したり、入国カードに宗教を記入する項目がある先進国もあります。    NHKスペシャルの人類の進化を見たりして、何回も絶滅させられた生命が塩の殻に閉じこもって永い年月を経てバクテリアから進化する過程を見ると、神や仏が実在するとは思わなくなりましたが、宗教は偉人が説いた道徳や人を抱擁する思想だと理解しています。 ⇒⇒⇒でも、そのやさしい思想や道徳を完璧と思われるほどに基盤にした国や社会で、なぜ、悪い事をしたり、争いや戦争が起きるのでしょう?  幼い子供のように純粋なやさしい?(自分で言うと)気持で考え疑問に思っています。  これを納得して、自分の力が世の中を良くする役に立てるとは思いませんし、自分の事さえ大変なのに、人が困っている事や悲しい出来事に真剣に心を悩ましています。(単純さに笑われるかも知れませんが)でも、身近なところでは、人にやさしく気遣って頂く分、自分でも素直にやさしい気持で一生懸命、接しています。    馬鹿げた質問ですみません。

  • いじめられて、人を殺したくなる人の心を理解できる僕はどうすればいいでし

    いじめられて、人を殺したくなる人の心を理解できる僕はどうすればいいでしょうか? 朝青龍が集団いじめられ、世の中が笑っている。それを見て、世の中はみんなが敵を 感じました。オレはモンゴルジンでなないし、なぜ、そこまで、朝青龍を同情しなければならない もわからい。でも、彼は集団いじめを見て我慢できない。失望で人を殺したい人の心はよく理解できる ようになった。俺はもう病気になっただろうか?この世の中は不公平と感じすぎた。