• 締切済み

争いを好まない人がなぜいると思いますか。

naonosuke5の回答

回答No.3

生まれつき穏やかな環境で育てば暴力に免疫がなく、するのもされるのも嫌である。それとは違い、する事もされる事もある環境の中で育ち、結果として平和主義者になる人もいるだろう。どちらの本質も、するのもされるのも気持ちのいいものではないと思うからである。それは動物も虫も一緒。悪戯に傷つけないのが生物の基本である。(なんだこの論調)

noname#159717
質問者

お礼

後者は苦難を乗り越えた平和主義者ですね。悟りを開いたというか、自分であるべき姿を見つけられるというのはすごいと思います。