• ベストアンサー

綺麗な女の人を見てると心が和むのですが

何ででしょう? いやらしい目でも見てしまいますが、それ以上に何かすごく心が落ち着くと言うか、、、 和むと言うか安らぐと言うか。 と言うのもさっきコンビニで、隣のレジにいた女の人がすごく綺麗で 顔だけでなく体全身から綺麗オーラが出ていて 何とも言えない良い気持ちになりました。 いい女はたくさんいますので、どこでもちょくちょく目にしますが なんか違っていました。 たまにこういう女の人を見かけますが 何なんででしょうこういう気持ちにさせるのって、 理屈じゃ何なく何か本能的なところにくるような。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.2

> 何ででしょう? それは、貴方個人の見解です…ひとには、それぞれ その様な属性が有ります。 私は、水着(特にスク水)を着た女性を見ると落ち着き ます。 > たまに いいですね…私は、街を歩いてもその様な人に出会い ません。 > くるような 人の心をプログラムした時の基本そのままに反応して います…神様も人を作った介が有ったと言う事ですね

isidajyun
質問者

お礼

そうですか、人それぞれなんですね。 好みやタイプも当然加味してるのでしょうが それとは違う次元でした。 水着ですか! 私は逆に落ち着かなくなってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.5

こんにちは。 それが質問者さんの「好み」だと思います。 少し詳しくしますと、意識に上らない潜在領域の記憶による情動反応です。 自分の好みのタイプなどだいたい分っているように思えますが、実は異性の好みといいますのは生後三歳頃から作られるものであるため、どうしてそうなったのかまで憶えているひとはまずいません。ですから、そこには質問者さんの知らない様々な体験や事情があるわけです。ところが、このような記憶は意識には上りませんが、潜在領域の中にしっかり残されています。ですから、成長しても好みは変わらないんです。 この記憶は同じ体験が成されたときに想起されます。同じ体験といいますのはそのような女性に接したときです。ですが、この記憶は意識には上らず直接感情の方に働き掛けます。意識に上りませんので、どうして自分がときめいているのか説明できません。フィーリングというやつですね。このため、美人であることは一目で分るのですが、ときめくひととそうでないひとがいます。逆に言いますと、このような体験をしなければ我々は自分の好みを知ることができないわけです。 この心理には実験データがあります。 AVビデオに飽きてH画像を集めていたんです。私はネットで最高の美人を見付けようとしたのですが、何やら何時の間にか同じモデルさんの写真が何枚も集まってしまいました。 AVモデルって、あちこちで名前を幾つも使っているんですね。今度こそ、これまでに一番の美人だ! と思ったら、結局前に集めたモデルさんと同じひとでした。全く意識していなかったのですが、どうやらこれが私の好みらしいです。

isidajyun
質問者

お礼

そうなんですかね。 何か自分が質問したかった時の感覚が、色々言われてるうちにわからなくなってきてしまいました。 「好み」を超えた何かが、と思って質問していたような、、、、 すいません、質問してる方がうまく質問できてなくて。 AVモデルを選ぶ基準と何かが違うと言いたかったような。 でも「潜在領域の記憶による情動反応」と言うのは ちょっと納得できたような気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138060
noname#138060
回答No.4

大人数の女性の顔を平均化すると「結構いい感じの美人」になるそうです。 つまり美人とは平均的な顔ということになり、 それを見る人に安心感を与える・・ということではないでしょうか。 (目だって口だって、大きすぎたり、小さすぎるより平均的な大きさに美しさを感じます。) と美人ではない私は思うのでありました。 ちなみに男性でもたぶん無難な感じのハンサムになると思います。 ネットで「女性 顔 平均化」で検索すると各国の女性の平均化した顔が見られます。 レジにいた女性の方は「平均的(普遍的)な美しさ」を持つ女性だったのでは。 綺麗オーラというのは光背効果(ハロー・エフェクト)という言葉で説明されることもあります。 でも実際綺麗な人は性格が良い人が多いですね。

isidajyun
質問者

お礼

そうですか、平均ですか。 早速ネットで調べました。 驚いた事に、japaneseの顔が何と前の彼女そっくりでした。 確かに悪くはありませんが、今日見た女性とは全く違います。 ちなみにレジにいたと言うのは、レジでバイトしてたわけでなく お客としてです。 とてもレジでバイトするタイプじゃないオーラがありました。 (レジでバイトしてる女性には失礼)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xianching
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.3

私もそうです。 逆にブスを見ると気分悪いです。 このブスで下品なおばちゃんで立つ人は人間ではないと思いました(^○^)。

isidajyun
質問者

お礼

わかります、わかります! 一概には言えませんが、やはり心は表面に現れますよね。 今日私が見た女性は、心もきっと綺麗だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

だから写真集が売れるのでは? そんなあなたの脳は、ドーパミンどっぱどぱだと思いますよ! Oh, No!

isidajyun
質問者

お礼

ドーパミンですか。 検索したら難しそうなので、後でゆっくり勉強してみます。 写真集は一度も買った事無いんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近くにいるだけでドキドキしてしまう人

    近くにいるだけでドキドキしてしまう人がいます。 初めて会った時は、彼が遅れてきてたまたま私の隣に座ったのが始まりでした。 隣に座られただけで、顔はよく見ていないし会話もないのに、そのオーラだけでなぜかドキドキ してしまいました。 それから、約週一のペースで会うのですが、外見は普通で特にタイプというわけでもないのですが、 やはりいるとなぜかそのオーラにドキドキしてしまいます。 真向いに座られるのはまだ大丈夫なのですが、隣に座られるとドキドキしてしまいダメです。 相手も私の事が気になるようで、気が付くとよく私の事を目で追っていて、特に私が他の人に話し かけられた時や男性と接触したようなときは私の事を必ず見ています。 そして、目があうと急いでそらされます。 雰囲気だけでドキドキするってあるのでしょうか。 なんで雰囲気だけでドキドキしてしまうのでしょうか。 これは人を好きになる本能なのでしょうか??

  • 男みたいな女

    生まれも育ちも女で、心の中も体も女な私ですが 顔がどうも男っぽいみたいで… よく間違われます。 眉毛も太いし、色黒だし、顔の骨格も面長だし、老け顔だし。 確かに男っぽい要素はたくさんあります。 中学校のときにも、知らないおばちゃんに、「ぼくー」と呼ばれたり… 高校1年のときに、ショートカットだったこともあってか、 男だと思ったと隣にいた初対面の女の子に驚かれたり、遠くにいる男子が「男にしか見えない」と言っているのが聞こえたり… バイトでスーパーのレジをしていたときも、小さい子供に 「男?女?」と聞かれたり… 女友達に女にしとくのは勿体ないと言われたり… 似ている芸能人と言われれば、男の人ばっかりだし… そんなことばかりなので 今は女子トイレに入るのも怖いです。 キャーと言われたらどうしよう…とか思うとオドオドしてしまいます。 なので、女の子女の子した服装は似合わなくて気持ち悪いだろうから しません。 太い眉毛を細く、薄めにしたり 髪の毛は短くしないようにしたりと…しています。 こんな女、気持ち悪いですか?

  • 心を開かない人に対して

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4156537.html 上の質問にも関わってくることなんですが 好きな人に忘れられない人がいます。 たまに、その人のことを思い出して鬱のような状態になっている気がします。 さっきがそうで 電話して何話しても乾いた返事しか返ってきません。向こうではため息ばかり・・・。 仕方ないとは思いながらも、ちょっとイラッとしてしまいました・・・。態度には出してませんが 話を聞こうと思うのですが、彼女が心を開いてくれません。 無理に開こうとすれば余計に固く閉じてしまうのでしょうが 僕の素直な気持ちを直接ぶつけても (好きな人が暗い顔をしているのは僕がつらい 何もできないけど、自己満だけど、でもどうにかしてあげたいから 一緒に痛みを抱えたい etc) やっぱり駄目です。 『私は悩みを言ったりしないし、心を開く人じゃない。 考え方はそれぞれあるし、押しつけたくない。 元気じゃなくても死にはしないから大丈夫』 なんというか、 もちろん好きだから付き合いたい気持ちはあります。 ですが、それよりも 守ってあげたい、どうにかしてあげたいという気持ちが強いです。 きっと自己満にすぎません。 何もできません。 でも、彼女の心を開き、少しでも傷をいやしてあげたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 女ってイケメンしか好きにならないんだろ?

    女ってイケメンしか好きにならないんだろ? 男は見た目じゃない、顔じゃない、中身や性格が大事とか言ってる女いるけど、イケメン前提の話でイケメンしか好きにならないですよね? ただしイケメンに限るって言葉があり、これが大きく広まったのも、女がイケメンしか興味無いからそうなったとしか言いようが無いですよね もし女がイケメンしか好きにならないなんてことじゃなければ、ネット上でこんなにもただしイケメンに限るって言葉は広まりませんからね、事実だから広まったと言えますね それに、イケメンのアイドルや俳優が女からすごい人気あるのも、イケメンだからイケメンしか好きにならないからですよね それにネットで検索してみても、「女は顔しか見てねえぞ」「女はイケメン以外は興味ない」てきな意見たくさんありますし イケメンしか好きになれませんとかいう質問や悩みもありますし 「イケメン以外でも好きになるとかいうのは嘘だぞ、女は嘘つきで印象良くしようとするから騙されるなよ」的な意見もあります お見合いの番組でも、少数のイケメンに沢山の女が寄る、気になる男の家に訪問するという企画でもイケメンの家には大量の女が寄って、イケメンじゃない男の家には女が一人が来てないという女がイケメンしか好きにならないということがわかる場面がありますし 男は女の見た目はそれほど気にしない、男は自分の遺伝子をばらまく側だから、ある程度の見た目さえあれば良い、男は女に対しては質より量を重視する 女はそれに対して、妊娠したら長期間子育てする、たくさん子供は産めないから女は男と違って質をかなり重視すると言われてます 男は8割の女が恋愛対象になって残りの2割は恋愛対象にならない 女は2割の男が恋愛対象になって残りの8割の男は恋愛対象にならないとも言われてます これもばらまく側と産む側の理屈が通ってますね 男はばらまく側だから8割の女、2割のよっぽど酷い女以外は恋愛対象になる 女は産む側で質重視だから8割の男は恋愛対象にならず、2割のかなり質のいい男だけ恋愛対象になる かなり理屈が通ってますねこれ 実際自分も、よっぽど見た目酷くない女以外は見た目に関しては恋愛対象になります これってそのばらまく側の本能の説明通りですよね 女が2割の男、イケメンしか好きにならないのと違って私は特別見た目のいい、可愛い女や美人の女以外でもよっぽど見た目酷い女じゃなければ恋愛対象の許容範囲になりますからね 女ってイケメンしか好きにならないのに、イケメンじゃなくても好きになるとか言ってる人はおかしいんじゃないんですかね? イケメンしか好きにからない本能的な理屈がありますからね上で書いた通りの 女はイケメン以外でも好きになるとか真っ赤な嘘ですね こんなこと言うと、男だって見た目いい女や可愛い女美人しか興味ないくせにとか言う人出てくるけど、私は別に美人や可愛い女でなくても好きになりますよ美人や可愛い女で無くてもいいですよ 女がイケメンだけしか嫌だとかいうのと違って私はちゃんと女の中身や性格も重視して判断しますからね だから、男は美人や可愛い女しか好きにならないとかいう意見は嘘です私がそうじゃないのですから 女ってイケメンしか好きにならないんだろ? その理屈はさっき書いたとおりこれは本能的な部分の説明だから説得力ありますよ なんで女ってイケメン以外でも好きになるとか明らかな嘘で簡単に嘘だとわかるような嘘つくんですかね イケメンじゃなくても好きになるとかもう嘘ついてるとしか捉えられませんよね

  • 女の方が顔重視なのでは?

    女の方が顔重視なのでは? ネット上の書き込みで 女は男よりも顔を重視しない 女はイケメンでなくても好きになる 女は男を顔より性格で判断する 男の方は女の顔を重視する といったような書き込みが数多くあります これは間違っていると思うのですが 女は男よりも顔を重視すると思います 男はそんなに見た目重視ではないと思います 理由は男は自分の遺伝子をばらまく側 女を妊娠させても自分にリスクはない 数多く妊娠させることができる どちらかといえば質よりも量だから女の見た目とかはそんなに気にしない それに対して女は一度妊娠したら子供育てたりで大変 リスクがかなり高い 女は産む側で男と違って自由さはない 量より質を重視する だからより一層質のいい男見た目のいい男を重視する 女は産むのはたくさんはできないから質のいい男を重視じかちになる といったのがネットに書いてありました 男は本能的に質は女の質はそこまで気にしなくてもいける それに対して女は質を重視するから、男の顔を重視する これはまともな意見で理屈が通ってますよね 男よりも見た目重視じゃないというのは嘘ですよね 女の方が男よりも見た目を重視しますよね???? 理屈や理由は書いた通り

  • かわいくない女ですよね?

    私は悲しいことに人が心配してくれたりすることについて、有難さは感じるものの 「所詮、体も心も別の固体なのだから同じ痛みなど感じることなど出来ない。だから人は人の苦しみを同じように感じることは絶対出来ない」という考えがあって、心を閉ざしてしまいます。 だけど・・・誰にもいえないけれど人一倍寂しがりなんです。理解者が心底ほしいんです。やさしくしてくれる人は絶対失いたくない気持ちがあるんです。でも言えません。 そんな気持ちを隠して「所詮人なんてほんとの痛みなんて分かりやしない」などと言う女はやはり人間性を疑いますよね?こんな女かわいくないですよね?

  • ジロジロ見てくる人

    ジロジロ見てくる人 18歳の女です。 通学のために、駅まで自転車に乗っていますが、 対向の人の視線を感じ、目をそちらに向けると目が合う ということが多々あります。 そして目が合ってもそらさないみたいで、ちょっと視線を外してから、まだ視線を感じて、私も見るとまだ見てるという感じが多いです。 そして今さっきは、オートバックスに行って、帰る時にレジの女の子にジロジロ見られていて、私と目が合った途端にレジの女の子がもう一人のレジの女の人とコソコソ話して、二人して私の事を見てあざ笑っていました。 とても腹が立って、今もイライラしています。。。 わたしの顔は可愛くはないです。ですが、ブスの人がいたら笑いますか? 服装も地味だと思います。 どんな意味でジロジロ見てくるのでしょうか(;ω;)

  • 男におどおど、女はてきぱきはっきり

    男に自信が無い人やおどおどした人が多いけれど、女には自信があっててきぱきはっきりしている人が多いのは何故? 例えば歌を歌う時、男はあまりはっきり歌えず声を抑えた感じの声を出しますが、女ははっきりとした声を発声して出します 運動でも男は手先だけを動かして体全身を動かすのを避けますが、女は体全身で動こうとします 男は何か人目を気にして人から何か本気を出すと後ろ指差されるんじゃないかと気にした感じで本気を出そうとしない、女は人目を気にしないで本気で動こうとするから見た目がきれい 後、何かする時、男は恥ずかしがって完璧にやらない傾向があり、女はきっちりと失敗しないように行ってきれいに見えるように完璧にやろうとする傾向がある気がします こういう違いはどうして起こるんですかね? 男は人の目が気になって何も出来ない感じ、女は人の目は気にしないで自分が一番きれいに見えるようにやる感じ

  • 好きな人とは話したことがありません。

    好きな人とは話したことがありません。 バイト先で出会い、一目惚れしました。 大学も同じでたまに会います。 顔見知りだからなのか、彼とすれ違うときによく目が合います。 もちろん私は好きだから彼を見ているのです。 昨日近所のコンビニに行ったとき、好きな人とその友達がいました。 すると好きな人は私が来たことに気付き、数秒間私を見て、友達にコソッと何かを言いました。 するとその友達も私を見てきました。 おそらく好きな人は私が来たことを友達に言ったのでしょう。 (ちなみにそのとき私はコンビニの外、彼らは中で並んで雑誌を読んでいるときでした。) 私が中に入ってからも、好きな人と友達が私をチラチラ見ます。 どちらかというと友達の方が私を見てきました。 私も女友達といるときに彼とすれ違ったら、『今の人だよ!(私の好きな人!)』とコソコソ会話するのですが、もしかしたら私の気持ちバレてますか? 目はよく合いますが… でも話したこともない、ただの顔見知りの人を話題に取り上げますでしょうか? 彼は私に対してどのように思ってるのでしょう?

  • 私は女なのに何で女の人はじーっと顔を見て来るの?

    私は女なのに女の人からじーっと見られることがよくあります。 そういうふうにじーーーっと見られるので、私は目をそらすのですが、まだじーっと見てます。 私は少し太っていて、男から可愛いと言われたりするけど、可愛いいわけでもブスってわけでもない普通くらいの顔です。 彼氏に相談すると、やっぱ少し太いとこがあって舐められるとこがあるから、顔を競ってるんじゃない?って言われます。 それはどうなんでしょう。 それでもそこまでじーーーっと見ます?普通。 そんな人の顔じーーーっと見るのって失礼だから、見ようと思ってもそこまであからさまにじーーーっと見るなんてことはしません。 どうしてそこまで見てくるのでしょう。 不愉快です。 なぜ、見てくるのか教えてください。

スキャン、印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • 昨日まで使えていたんですが朝印刷しようとしたら使えなくスキャンもできなく「接続してください」とエラーが出ます。
  • アンインストールをして新規インストールしている最中製品選択の項目で「製品が見つかりませんでした」と表示されます。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10で接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリは不明で電話回線はひかり回線です。
回答を見る