• ベストアンサー

綺麗な女の人を見てると心が和むのですが

何ででしょう? いやらしい目でも見てしまいますが、それ以上に何かすごく心が落ち着くと言うか、、、 和むと言うか安らぐと言うか。 と言うのもさっきコンビニで、隣のレジにいた女の人がすごく綺麗で 顔だけでなく体全身から綺麗オーラが出ていて 何とも言えない良い気持ちになりました。 いい女はたくさんいますので、どこでもちょくちょく目にしますが なんか違っていました。 たまにこういう女の人を見かけますが 何なんででしょうこういう気持ちにさせるのって、 理屈じゃ何なく何か本能的なところにくるような。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.2

> 何ででしょう? それは、貴方個人の見解です…ひとには、それぞれ その様な属性が有ります。 私は、水着(特にスク水)を着た女性を見ると落ち着き ます。 > たまに いいですね…私は、街を歩いてもその様な人に出会い ません。 > くるような 人の心をプログラムした時の基本そのままに反応して います…神様も人を作った介が有ったと言う事ですね

isidajyun
質問者

お礼

そうですか、人それぞれなんですね。 好みやタイプも当然加味してるのでしょうが それとは違う次元でした。 水着ですか! 私は逆に落ち着かなくなってしまいます。

その他の回答 (4)

• ruehas
回答No.5

こんにちは。 それが質問者さんの「好み」だと思います。 少し詳しくしますと、意識に上らない潜在領域の記憶による情動反応です。 自分の好みのタイプなどだいたい分っているように思えますが、実は異性の好みといいますのは生後三歳頃から作られるものであるため、どうしてそうなったのかまで憶えているひとはまずいません。ですから、そこには質問者さんの知らない様々な体験や事情があるわけです。ところが、このような記憶は意識には上りませんが、潜在領域の中にしっかり残されています。ですから、成長しても好みは変わらないんです。 この記憶は同じ体験が成されたときに想起されます。同じ体験といいますのはそのような女性に接したときです。ですが、この記憶は意識には上らず直接感情の方に働き掛けます。意識に上りませんので、どうして自分がときめいているのか説明できません。フィーリングというやつですね。このため、美人であることは一目で分るのですが、ときめくひととそうでないひとがいます。逆に言いますと、このような体験をしなければ我々は自分の好みを知ることができないわけです。 この心理には実験データがあります。 AVビデオに飽きてH画像を集めていたんです。私はネットで最高の美人を見付けようとしたのですが、何やら何時の間にか同じモデルさんの写真が何枚も集まってしまいました。 AVモデルって、あちこちで名前を幾つも使っているんですね。今度こそ、これまでに一番の美人だ! と思ったら、結局前に集めたモデルさんと同じひとでした。全く意識していなかったのですが、どうやらこれが私の好みらしいです。

isidajyun
質問者

お礼

そうなんですかね。 何か自分が質問したかった時の感覚が、色々言われてるうちにわからなくなってきてしまいました。 「好み」を超えた何かが、と思って質問していたような、、、、 すいません、質問してる方がうまく質問できてなくて。 AVモデルを選ぶ基準と何かが違うと言いたかったような。 でも「潜在領域の記憶による情動反応」と言うのは ちょっと納得できたような気がします。 ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.4

大人数の女性の顔を平均化すると「結構いい感じの美人」になるそうです。 つまり美人とは平均的な顔ということになり、 それを見る人に安心感を与える・・ということではないでしょうか。 (目だって口だって、大きすぎたり、小さすぎるより平均的な大きさに美しさを感じます。) と美人ではない私は思うのでありました。 ちなみに男性でもたぶん無難な感じのハンサムになると思います。 ネットで「女性 顔 平均化」で検索すると各国の女性の平均化した顔が見られます。 レジにいた女性の方は「平均的(普遍的)な美しさ」を持つ女性だったのでは。 綺麗オーラというのは光背効果(ハロー・エフェクト)という言葉で説明されることもあります。 でも実際綺麗な人は性格が良い人が多いですね。

isidajyun
質問者

お礼

そうですか、平均ですか。 早速ネットで調べました。 驚いた事に、japaneseの顔が何と前の彼女そっくりでした。 確かに悪くはありませんが、今日見た女性とは全く違います。 ちなみにレジにいたと言うのは、レジでバイトしてたわけでなく お客としてです。 とてもレジでバイトするタイプじゃないオーラがありました。 (レジでバイトしてる女性には失礼)

• xianching
回答No.3

私もそうです。 逆にブスを見ると気分悪いです。 このブスで下品なおばちゃんで立つ人は人間ではないと思いました(^○^)。

isidajyun
質問者

お礼

わかります、わかります! 一概には言えませんが、やはり心は表面に現れますよね。 今日私が見た女性は、心もきっと綺麗だと思います。

• morchin
回答No.1

だから写真集が売れるのでは? そんなあなたの脳は、ドーパミンどっぱどぱだと思いますよ! Oh, No!

isidajyun
質問者

お礼

ドーパミンですか。 検索したら難しそうなので、後でゆっくり勉強してみます。 写真集は一度も買った事無いんですよね。