• ベストアンサー

D-Subケーブルをマニュアルで作成できるか?

いつもお世話になっています。 当方、現在D-Subケーブルが一本必要です。 しかし、いつもながら予算が付かずにいます。 そこで、2台有るお古のCRTから、各々のCRTから直付けのD-subケーブルを切断してきたら、その2本のD-subケーブルをマニュアルで接続させて、結果として一本のD-subケーブルとして使用することは可能ですか? この場合、D-Subケーブルのマニュアルでの結線の仕方を教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

可能なんですが、アナログRGB用のケーブルを繋ぐことは、結構難易度が高いです。結線方法は、ANo1さんのPDF通りなんですが、細い同軸ケーブルが3本(R,G,B)とシールドケーブルが2本(水平同期と垂直同期)があって、特に同軸ケーブル側はインピーダンスの乱れに弱いです。下手に繋ぐとゴーストや干渉縞が発生したりします。 同軸ケーブルは、芯線を接続した後絶縁し、更にその上にシールとを覆うように接続します。アルミホイル等を使って巻いても良いでしょう。その上から解けぬようテープで巻きます。こうやってR・G・Bの同軸ケーブル3本を接続します。多少太くなりますが、しっかり接続して下さい。水平・垂直同期信号のシールドケーブルはそれ程シビアではありませんが、同じようの結線した方が、信号の揺らぎを抑えることが出来るでしょう。 CRTからケーブルを切断して接続すると言うことなので、内部の線はフルにはないかも知れません。 ただ、アナログRGBのケーブルは、現在結構安いと思います。予算が付かないのでは仕方ありませんが、個人的には買った方が安いし失敗もなく安定していると思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/dvsshop/vga-018f.html

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

• marumets
回答No.4

オークションやジャンクパーツ屋さんを探せば、100円程度で入手可能ですが。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

• acha51
回答No.2

可能です テスターで確認して同じピンの線を接続します

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。

• TinyPine
回答No.1
taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。