• ベストアンサー

MIDI DIN5 D-sub15 変換ケーブル

DIN5ピンのMIDIキーボードをサウンドカードにあるD-sub15ピンに接続したいのですが、これを変換するケーブルなどは市販されていますでしょうか。もしなければ自作したいと思うのですが、これは単純に結線するだけでいいのですか?D-sub15ピンの15ピンと12ピンを使えば良さそうな気もしますが、グランドの接続やDIN5ピンのどこに対応するかなどを教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228894
noname#228894
回答No.1

DSUB側には決まった規格がないため、接続はメーカーがめいめい勝手に決めています。極端な話、同一メーカーであっても統一されている保証はありません。よって自作する場合はサウンドカード側の接続を調べてからでないと無理です。サウンドカードの型番でググるしかないでしょう。 DIN側はMIDI規格で決まってるので、こちらは問題ないです。以下でわかります。 http://music-curry-and-me.seesaa.net/article/426764556.html

ayumi9821
質問者

お礼

D-sub側は決まっていなかったのですか。知りませんでした。有り難うございます。

関連するQ&A

  • このケーブルはD-sub??何ぴん??

    こんにちは。 今手元にPCのケーブルでなんて言う形状のものか不明なものがあります。 D-subの形状で、中にピンが50ピン(二列でそれぞれ25ビンづつ)あります。両方同じです。 D-sub50ピンなんて私としては聞いたことが無いし(あったら失礼!)何に添付されていたケーブルかも、どこに使うのかもわかりません。 言葉少なければ補足しますのでよろしくです。

  • DVI から D-sub 変換 出来ますか?

    15インチ TFT液晶ディスプレイ NEC F15T53-DF を購入したのですがパソコン本体がD-sub15ケーブルしか入力できません。市販で売っている「DVIからD-sub変換コネクタorケーブル」で接続可能になりますでしょうか? 教えてください。

  • MIDIケーブル、シリアルケーブル

    Dsub9ピン(RS232Cオス)の端子に、Dsub15ピン(メス)をつなぎたいのですが、変換プラグが見つかりません。 ●「Dsub9ピン(メス)=MIDI_IN/OUT」のMIDIケーブルが欲しいのですが、「Dsub15ピン(ジョイスティックポート接続・メス)=MIDI_IN/OUT」のケーブルしか見つからず、シリアル端子変換プラグが無いものか探しています。 ●「Dsub9ピン(メス)=MIDI_IN/OUT」のMIDIケーブルがあると一番いいのですが、どなたか知りませんか?  参考までに「Dsub15ピン(ジョイスティックポート接続・メス)=MIDI_IN/OUT」のケーブルとは、「ヤマハMDC-01」です。

  • ミニD-sub15ピン⇒ビデオ変換ケーブル

    ミニD-sub15ピン⇒ビデオ変換ケーブルがほしいです。 どうやって手に入れたらよいのでしょうか?

  • Xilinx ISEについてUSB-D-sub25ピン変換ケーブルを用いて書き込むには?

    XilinxのISE WebPackに入っているiMPACTを用いて、FPGAにデータを書き込みたいのですが、コネクションエラーが出て困っています。 PCにD-sub25ピンのシリアルポートが必要な書き込み基板を用いています。しかしながら、D-sub25ピンのポートがないので、USB-D-sub9ピン変換ケーブルを用い、その後にD-sub9ピン-D-sub25ピン変換コネクタを用いて、書き込もうとしてます。 しかし、WebPackのほうで、いつもコネクションのエラーがでます。 どうしたら書き込めるようになりますか?

  • D-Sub25ピンをD-Sub15ピンに変換

    NECのデスクトップPCでVF300/5Dを使用しています。 OSのXPの期限が2014年4月なので買い替えを検討しています。 デスクトップPCの本体だけ購入しディスプレィ、キーボード、マウスは、そのまま使用したいです。 ディスプレィは、D-Sub25ピンで最近のPCは、D-Sub15ピンです。 ディスプレィは、買い替えるしかありませんか? キーボード、マウスは、PS/2です。 最近のPCには、ないので新たに購入しUSB接続で使用するしかないと思っていますが。 ディスプレィのD-Sub変換する以外に何か接続できる方法は、ありますか? PCは、そんなに詳しくない方なので簡単に説明お願いします。 VF300/5Dの仕様 http://121ware.com/product/pc/200301/family/vsf/spec/index02.html

  • D-sub15pinって・・・?

    初心者な質問でお恥ずかしいのですが、 D-sub15ピンって、周辺機器との接続に使うというのは判るのですが、 9ピンやら50ピンやら、一体どれを何に使うものなのかさっぱり判りません。 また、ビデオカードを選ぶとDVI端子になるので、 D-sub15ピンを繋ぐにはVGA変換プラグが必要だといわれました。 これはなぜなのでしょうか? それくらい判れよ!というご指摘はなしでお願いいたします。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • d-sub9 と usb の変換コネクタ

    PCに詳しい方、以下の3つの条件を満たす変換コネクタを教えていただけないでしょうか? 1.d-sub9 と usb の変換コネクタ 2.ドライバをネットでダウンロードできる 3.お店(できれば量販店)で購入できる 先日注文した商品に付属していたケーブルが d-sub 9 (9ピン)だったのですが、 私のPCはd-sub15(15ピン3列)だったので、接続できませんでした。 そこでネットで調べたら、PCのusb を d-sub9 に変換するコネクタがあることが分かりました。 だけど、PCに詳しくないのでオス-メスとか、よく分かりません。 それと、私のPCはCDをドライブが無いため、ネットでしかドライバをインストールできません。 あと、他にいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • D-Subケーブルをマニュアルで作成できるか?

    いつもお世話になっています。 当方、現在D-Subケーブルが一本必要です。 しかし、いつもながら予算が付かずにいます。 そこで、2台有るお古のCRTから、各々のCRTから直付けのD-subケーブルを切断してきたら、その2本のD-subケーブルをマニュアルで接続させて、結果として一本のD-subケーブルとして使用することは可能ですか? この場合、D-Subケーブルのマニュアルでの結線の仕方を教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

  • 6極6芯ケーブルをD-Sub9ピンにしたい

    6極6芯ケーブルをD-Sub9ピンに変換し、DOS/V用のパソコンに接続したいと考えております。 変換コネクタを販売しているところをご存じの方は是非 ご教授くださいm(__)m

専門家に質問してみよう