• ベストアンサー

D-Sub25ピンをD-Sub15ピンに変換

NECのデスクトップPCでVF300/5Dを使用しています。 OSのXPの期限が2014年4月なので買い替えを検討しています。 デスクトップPCの本体だけ購入しディスプレィ、キーボード、マウスは、そのまま使用したいです。 ディスプレィは、D-Sub25ピンで最近のPCは、D-Sub15ピンです。 ディスプレィは、買い替えるしかありませんか? キーボード、マウスは、PS/2です。 最近のPCには、ないので新たに購入しUSB接続で使用するしかないと思っていますが。 ディスプレィのD-Sub変換する以外に何か接続できる方法は、ありますか? PCは、そんなに詳しくない方なので簡単に説明お願いします。 VF300/5Dの仕様 http://121ware.com/product/pc/200301/family/vsf/spec/index02.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.9

>PCは、そんなに詳しくない方なので簡単に説明お願いします。 VF300/5Dの付属ディスプレイを新規購入したPCで使いたい、ということですね 付属ディスプレイは「F15T7A(W)」ですか? (ディスプレイの背面に型番が記載していますので、確認ください) ディスプレイも新規購入したほうが良いです 理由 F15T7A(W)の最大解像度が、1,024×768ドット ・windows8PCだと、一部不具合がでます (最低条件は満たしていますが、推奨が1366×768ピクセル) 参考 http://news.mynavi.jp/articles/2012/03/27/windows8/index.html ・PCによっては、初期起動時のBIOS画面の表示ができません (ドライブ起動順番や時刻あわせ、など初期設定) ・HDCPなどのコピーガードに対応していない (ブルーレイや地デジの機能がPCにあっても、表示できない) ・故障の可能性が高い どうしても使いたいなら、 DVI-I端子があるPCなら、接続は出来ます また、HDMI端子があるPCなら、DVI-HDMI変換アダプタで接続はできます

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、VF300/5Dの付属ディスプレイを新規購入したPCで使用したいです。 付属ディスプレイは「F15T7A(W)」です。 WINDOWS7を購入予定です。 故障の可能性が高いのですか。 新しいディスプレイの方がいいとは、思うのですが。 今のディスプレイが気に入っています。 DVI-I端子があるPCなら、接続できると回答をいただいたので購入するPCに DVI-I端子があれば現在のディスプレイ接続を検討後、決めたいと思います。

その他の回答 (9)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.10

>DVI-I端子があるPCなら、接続できると回答をいただいたので購入するPCに DVI-I端子があれば現在のディスプレイ接続を検討後、決めたいと思います。 F15T7AのインターフェイスはDVI-Dのようですので、 DVI-Iの他にDVI-Dでもよいです(DVI-IはDVI-DとDVI-A(アナログRGB)のどちらでも使える)。

回答No.8

DVI-IとD-subならば変換は充分可能です。しかし、この2つの端子は再来年ぐらいに 廃止される動向です。まあ、PC自体が化石同然と言ってもいいレベルなので、この際は 本体ごと新規購入するのが無難だと思いますよ。 http://gigazine.net/news/20101209_analog_rgb_dvi_end/

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.7

>DVI-I29ピンに接続できるPCなら問題ないのですね? モニタの仕様がわからないので何ともいえません(質問にも補足にも書いてないでしょ)

回答No.6

>最近のPCは、D-Sub15ピン そんな事はありませんが? >ディスプレィは、D-Sub25ピン D-Sub25ピンではありませんDVI端子です 付属のモニターはDVI-Dのみの15”液晶モニターなのでこれを使用する場合は D-SUB15(VGA)端子(アナログ)の付いたPCではだめです DVI端子の付いたPC HDMI端子の付いたPC であればOKですので最近の物なら問題ありませんね 古い中古PCの場合は貴方の言われるD-SUB15(VGA)端子(アナログ)が標準の物が大半ですがグラフィックボードを取り付けることで解決できますね

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答をいただいた中で一番分かりやすい内容でした。 他の方の回答にも記載していますが、店で同じ質問をしたらD-Sub15ピンを 変換するアダプタは、ないと思いますと聞いたのです。 他に方法があるかもしれないと思い質問をしました。 DVI-I29ピンに接続できるPCなら問題なのですね・・・・・

  • unagi-pie
  • ベストアンサー率41% (166/397)
回答No.5

>ディスプレィは、D-Sub25ピンで 本当ですか?リンク先を見ると ディスプレィは DVI-I(29ピン) で、Dsub25ピンはパラレルって書いてありますけど。 この先どうするかの前にまずは現状を正確に把握しなくては。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 店で同じ質問をしたらD-Sub15ピンを変換するアダプタは、ないと思いますと聞いたのです。 他に方法があるかもしれないと思い質問をしました。 DVI-I29ピンに接続できるPCなら問題ないのですね?

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

D-SUB25ピンを採用しているモニタはなかったと思いますけど(プリンタでは使われていましたが)。 昔あったのではD-SUB21ピンですがそれもずいぶん昔のことです(VF300/5Dの販売されていた時期にはもう扱ってるモニタはなかったと思う)。 VF300/5Dの仕様からしてもDVI-IなのでD-SUB25ピンのモニタということはありえないかと。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 店で同じ質問をしたらD-Sub15ピンを変換するアダプタは、ないと思いますと聞いたのです。 他に方法があるかもしれないと思い質問をしました。 DVI-I29ピンに接続できるPCなら問題ないのですね?

回答No.3

この投稿はよくわかりませんね。何が問題なのでしょう。 使えない物は、使えないし、変換アダプターを使って使えるなら使えばいい。それ以外何もありません。変換アダプターを使って何か問題があれば、新しい物をかうしかないでしょう。相談するまでもない。現実にそうなんだから。 あなたが、電子回路設計者とか、コテもって、基盤を追加、変更できる方なら、そうすればいい。誰もとめやしない。 ちなみに認識違いが >D-Sub25ピンで最近のPCは、D-Sub15ピンで は、 http://ja.wikipedia.org/wiki/VGA%E7%AB%AF%E5%AD%90 で、D-Sub15ピンは昔からです。もっとも古くからついているコネクターの一つです。上記を見て下記をみればわかるかと http://ja.wikipedia.org/wiki/D-subminiature 過去ログをたどれば、あなたと同じ事を聞いている方がだくさん。このような投稿を過去からの投稿と呼んでいる。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

モニターの値段など、こんな程度です。 http://kakaku.com/item/K0000514269/ 普通のデスクトップであれば、どのメーカーのパソコンでも接続可能です。 19インチになれば表示面積も広くなり、使いやすくなります。 この際、出力の変換など考えずに、新しくされた方がいいと思いますけど。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

>ディスプレィのD-Sub変換する以外に何か接続できる方法は、ありますか? モニタ側の仕様が不明ですから何とも答えかねます。 付属の15インチモニタを使っているのでしたら、新しい物へ買い換えましょう。 15インチじゃ狭すぎませんか? 個人的にはモニタを買い換えたほうが省電力で済むと思うんだ。 液晶モニタとしても古い部類でしょうから、この際ですので新しくするべきと思いますよ。

aya_aya123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • D-sub15ピン → ミニD-sub15ピン の変換

    家にPC-9800シリーズのパソコンがあり、それを今使っている液晶ディスプレイか今度購入する予定の液晶ディスプレイに接続できればと思っています。 そのためには、 http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/display/ad-vgacr/ この商品でいいのでしょうか? 商品の説明では、パソコン本体側がミニD-sub15ピンで、ディスプレイ側がD-sub15ピンとなっていますが、逆でも接続(使用)可能なのでしょうか?

  • ミニD-Sub 15ピン と D-Sub 15ピン 

    今、持っているモニターがミニD-Sub15ピンで、これから購入しようと思ってるPCがD-Sub15ピンに対応していて、PCにD-Sub15ピンのケーブルが付いてくるのですが、このケーブルでもミニD-Sub15ピンに繋ぐ事は出来るのでしょうか? どうか回答お願いします    

  • D-sub15ピンとミニD-sub15ピンは違うもの?

    液晶テレビとノートPCを繋げ、PCの画面を液晶に表示させたいと思っています。ノートのコネクタはミニD-sub15ピンのメスで液晶はD-sub15ピンのメスでした。そしてしっかり確認もせずに  ミニD-sub15ピン(オス)―ミニD-sub15ピン(オス)  のケーブルを買ってきてしまい、接続したのですが表示されませんでした。D-sub15ピンとミニD-sub15ピンは違うものなのでしょうか?そして解決策があれば教えてください。

  • ゴーストが出るのはD-subピンが1本足りないから?

    D-subのケーブルについて教えてください。 今までもD-subピンのケーブルでPCとディスプレイをつないでいました。 今回、ディスプレイの位置を移動したかったので、今まで使用していた ものより長いケーブルを新たに購入して、接続してみました。 そうすると、画面にゴーストのようなものが出てしまいました。 ピンをよく見てみると、両端の端子ピンが15本中1本ありませんでした (添付画像参照)。ちなみに今まで使用していたケーブルは、 15本とも全部ありました。 ということで、原因はこのピンが1本無いためなのでしょうか? ピンが1本ないのが原因とするならば、単にケーブルが不良品なのか、 それとも自分のPCの設定のせいなのでしょうか? 以上、どなたか分かる方教えてください、よろしくお願いします。

  • ミニD-Sub 15ピンとは??

    私はDELLのミニD-Sub 15ピン接続のモニターを所有しており、今回PCに以下のビデオカードを購入しようと考えています。 http://kakaku.com/item/05508013622/ こちらのビデオカードとミニD-Sub 15ピン接続のモニターは直接接続できるのでしょうか?

  • D-Sub15ピンとミニD-Sub15ピン

    ぼくのパソコンが「ミニD-Sub15ピン」で モニターが「D-Sub15ピン」の場合 ミニがつくかつかないかの差ですが接続できるのでしょうか? ご存知の方教えて頂ければありがたいです。

  • D-sub15ピン

    パソコン周辺の省スペース化をはかろうと、モニタを液晶モニタにしようと考えました。入力端子ですが私が使用しているCRTモニタの入力端子は「D-sub15ピン」です。 そこで質問ですが、オークションで商品を探していると、「ミニD-sub15ピン」とか「D-sub15ピン」で表現されていますが、両者の違いは何でしょうか?違いは無く同じ物なのでしょうか?D-sub15ピンのものなら、全て使用できますか?

  • D-sub15ピン オスオスアダプタ探しています

    ケーブルタイプのD-sub15ピン(オス-オス)はありますが VGA D-sub15ピン(オス-オス)のアダプタを探しています バファローやエレコムで検索してみましたが見つけることができません。 下記のように接続したいのです。 PCのD-sub15ピン(メス)コネクタ → D-sub15ピン( オス-オス)アダプタ → → 既に持っているD-sub15ピン(メス-オス)延長ケーブル→TV

  • D-Sub15ピン端子が14本しかありません。

    今回デスクトップパソコンを某BTOショップにて注文し、予算があまりなかったのでディスプレイは他店で中古のものを購入しました。 そのディスプレイが本日届いたんですが、見たところ、D-Subミニ15ピン(オス)ケーブルのピンの数が14本しかありません。(9番目のピンがないようです。)  PC本体は来週届く予定なので接続確認はまだできていないのですが、ちゃんと使用できるのか心配です。 ディスプレイのケーブルは本体直付けのものです。注文済みのPCのVGAはアナログ、DVI両方付いてます。 ピンの数が14本しかなくても大丈夫なんでしょうか?不安です。ご回答お願い致します。

  • D-Sub 15ピンをUSBに変換するケーブルはありますか?

    ノートPCのUSBポートに液晶ディスプレイを接続したいのですが可能でしょうか? 勿論ノートPC(Let's Note)にはD-Sub 15ピン入力端子(メス)はついています。しかし、頻回に接続と取り外しをすることになると思うので、D-Sub 15ピンでは面倒だし、乱雑に扱うとピンが壊れそうなので、他にいい方法はないかと思い、タイトルの質問をさせていただきました。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう