• ベストアンサー

D-sub15ピンとミニD-sub15ピンは違うもの?

液晶テレビとノートPCを繋げ、PCの画面を液晶に表示させたいと思っています。ノートのコネクタはミニD-sub15ピンのメスで液晶はD-sub15ピンのメスでした。そしてしっかり確認もせずに  ミニD-sub15ピン(オス)―ミニD-sub15ピン(オス)  のケーブルを買ってきてしまい、接続したのですが表示されませんでした。D-sub15ピンとミニD-sub15ピンは違うものなのでしょうか?そして解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.3

昔のディスプレイコネクタは同じ15ピンでも2列の幅が広いモノでした。 現在のディスプレイコネクタは15ピンでも3列の幅が狭いモノ(が主流)です。 自分は、この2列の15ピンコネクタをD-sub15ピン、3列のコネクタをミニD-sub15ピンと解釈しています。 ノートと液晶テレビのコネクタに合ったケーブルを購入して接続自体は問題無く出来ているとすると考えられるのは、 1.ノートの外部出力がOFFになっている。 これはBIOSの設定変更か、ノートのキーを押して表示を切替えられるハズです。 切替えキーは通常、Fn+ファンクションキー(F1~F12)の組み合わせの場合が多いと思います。 ウチのノートだとBIOSに内部、外部、両方という設定項目があります。 2.液晶テレビの外部入力が切り替わっていない 液晶テレビの説明書を見て外部入力に切替えてみて下さい。 3.1と2の両方が原因 かな?、と思います。

hiro_orih
質問者

お礼

ごめんなさい。ファンクションキーで切り替えできました。とても助かりました。

hiro_orih
質問者

補足

返信ありがとうございます。BIOSの設定変更は具体的にどうやればいいのですか?あまり詳しくないもので。お願いします。

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.2

変換アダプタを使えば使えるはずです。 http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/display/ad-vgacr/index.asp

hiro_orih
質問者

お礼

ありがとうございます。買ったケーブルが無駄にならなそうでよかったです。

• asuca
回答No.1

変換アダプタを使えば大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/display/ad-vgacr/index.asp
hiro_orih
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。