• ベストアンサー

D-Sub 15ピンをUSBに変換するケーブルはありますか?

ノートPCのUSBポートに液晶ディスプレイを接続したいのですが可能でしょうか? 勿論ノートPC(Let's Note)にはD-Sub 15ピン入力端子(メス)はついています。しかし、頻回に接続と取り外しをすることになると思うので、D-Sub 15ピンでは面倒だし、乱雑に扱うとピンが壊れそうなので、他にいい方法はないかと思い、タイトルの質問をさせていただきました。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

一応、下記のような製品はあるけど・・・ サインはVGA http://www.telegnosis.jp/usb20svga/index.html ただし、USBコネクタにも抜き差し回数の寿命はありますよ。 通常1500回程度、上等なコネクタでも5000回程度です。 まぁ、D-Subコネクタの抜き差し回数が大体100回程度だから、USBの方が抜き差しには向いてるのは確かなんだけどね。

KazuTanbo
質問者

お礼

変換ケーブルをご紹介いただきありがとうございます。 早速取り寄せてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

そもそも出てる信号が違うので無理でしょう。

• char2nd
回答No.1

無理でしょう。  そもそも、USBポートから画像信号を出力することは出来ないはずです。  ノートであれば、内蔵しているチップセット(ノースブリッジ)にグラフィック機能が組み込まれていて、そこから画像が出力されるようにあっていますが、USBはサウスブリッジか専用のチップを経由するので、画像データは出力されません。  又、転送速度も違いすぎて、特に動画は全く対応できないでしょう。  ちなみに、USBポートも結構破損しやすいです。