• ベストアンサー

モニタケーブルについて教えてください。

モニターケーブルのピンが一本、折れてしまいました。 モニタはCRTです。 さて、モニタ信号のケーブルは本体に直付けなもんでいかがすればよいか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.6

「たかが「針金」一本のことで廃棄にするのが悔しくて悔しくて・・・。」そうですよね。5000円で中古を買えたとしても、今のモニタをどうにかしなければなりません、今はゴミとして処分できませんからね。地球の環境等を考慮すれば「たたが、ピン1本折れただけで粗大ゴミを作らないほうが良い」と私は思います。 ジャンパー線でのマルチ架けですがPC側はマザーボード基盤の裏側が良いと思います、ケーブル側ですが、コネクタは開けられないと思いますのでケーブルがモニタ内部で接続されている所になります、こちら側は意外と簡単だと思いますが、PC側がちょつと面倒かな。折れたピン番号が何番だか判りませんが、空いているピンのとなりだったらジャンパ線でなく半田だけでショートできます。折れたピン番号と空いているピン番号を2箇所で短絡(ショート)させればよいのですから、だめもとですしトライしてみてください。「地球の環境破壊から子供たちを守る」との気持ちで(笑)ね。

tada-chan
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#208568
noname#208568
回答No.5

私も以前モニターのケーブルが断線してしまい交換しようと修理見積もりしたら最低1万円以上かかるとのことでやめてPC**で中古探したら4千円(富士通製17インチCRT)で買えました。 #2さんのおっしゃるように探せば巷では5千円前後で売っているようです。 因みにもう1年以上健在です。 中古も選択肢のひとつにしてみてください、

tada-chan
質問者

お礼

ハイ、中古は得策ですよね。 私のA3レーザープリンタはなんと\4,000-ですもの。 中古市場をチェックはしているんですが、たかが「針金」一本のことで廃棄にするのが悔しくて悔しくて・・・。 現在、この板読んでいるのも22インチ¥10,000-なりで購入してあったCRTです。 ありがとうございます。 モニタケーブルの交換が一万円ですか! ありがとうございます。目安ができました。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.4

モニタの機種型番とかコネクタ形状が判らないのですが、DSUB15ピンだとして、15ピンを全部使用していませんので、空いているピンとマルチを架ける(モニタ側とPC側で)マニアルをよく読めば15ピンの使用状態がわかります、(空いているピンも)ピン番号を付け替えると他のPCで使用できなくなるから、マルチがけがいいですよ。ジャンパー線が少しあれば、新たになにも購入すること無いです。

tada-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルを見たところ、4,9,11が空きでした。 お話しは、分かるんですがどこでジャンプをさせるんでしょう。PC側はPC内部でおこなって、ケーブル側はコネクタ内部で結線するんですか? よろしければ教えてください。

  • tamauwo
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.3

秋葉原のようなところでコネクタは売っています。 現状折れたコネクタ付近を切って、1本づつはんだづけでつなげばだいじょうぶ。 ミニDSUB15ピンですよね?きっと。 モニタの内部は高圧で危険ですが、コネクタ部ならそんな心配もありません。 コネクタがなければ、ケーブル買ってきて切ってもいい。 ケーブルでも2000円くらいかな。 購入するとなると、10000円は最低でもいくでしょ。 はんだづけできるのでしたら直せると思います。

tada-chan
質問者

お礼

コネクタ売っていますか?ありがとうございます。 秋葉へ探しに行ってみます。

回答No.2

私なら買い換えます。 CRTは新品でも安くなっていますし、 液晶に買い換えた人が、 捨てるに困っている中古があふれていると思いますので、 オークションなどで、手に入れるのも良いのでないでしょうか。 修理する方法はあると思いますが、 そのための、出費&労力を考えたら、 よほど特別なCRTでない限り、 得策ではないと思います。 #1さんのおっしゃる分解の経験&感電の経験もあります。 素人修理は危険です。

tada-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い換えはするものの、とゆうか、買うのはいいんですが、「ピン」一本で廃棄とゆうのがつらいんです。 何とか生き返らせてあげたいんですよね。

  • alicia-y
  • ベストアンサー率40% (85/208)
回答No.1

モニタのメーカに修理に出すしかないです。 モニタを分解してケーブルを付け替えるって荒業もありますが、モニタ内部には高圧の部分がありますので下手をすると感電死します。危険なのでやらないほうがいいでしょう。

tada-chan
質問者

お礼

やはりそうですか?ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CRTモニタと本体を繋ぐケーブルの名称は?

    CRTモニタと本体を繋ぐケーブルの名称を教えてください。 今まで名称はディスプレイケーブルと思っていたのですが ディスプレイケーブルは両方ともD-sub15ピンのようなので… 片方がD-sub15ピン、もう片方は3ヵ所に穴があります(CRTモニタに差し込む) このケーブルの名称はなんというのでしょうか?

  • モニターケーブルについて

    CRT(UXGA、又は以上)のモニターケーブルの価格を調べようと検索していたら モニターケーブルの商品説明の所に 「解像度SXGA(1280×1024ピクセル)までの映像信号を伝送可能です」 をみつけました。 私はD-subミニがあっていれば(=取り付けられれば)解像度は全て可能だと思っていたのですが・・・ ケーブルにも解像度の制限があるのでしょうか? 最低でUXGAなんですが2000円も出せば買えますか? よろしくお願いします

  • DVIのケーブルをモニターにつけたい

    NECのモニターを使っています。DVIのケーブルをつなげようと**電気でピンの数を話し これで・・・と買ってきました。  モニターは24ピン、ケーブルは29ピンです。どうしたらつなげることができるでしょうか。 教えてください。    もしかして無理なのでしょうか。

  • モニタケーブルについて教えて下さい。

    PC側のモニタの差込口は24個の穴があるD24ピンです。 モニタに繋いでいるケーブルは18個のピンがあるシングルリンクと書いてあるものを使用しています。 これって、PC側はデュアルリンクに対応しているのに、ケーブルは18ピン(DVI-D18ピンになるんですか?)のシングルリンク用を使用していると理解して正解でしょうか? この場合、PC側がD24ピンであれば、ケーブルはシングルでもデュアルでも使用できるという事なんですか? 回答よろしくお願いします。

  • AVケーブル端子がないモニター

    PCモニターにAVケーブル端子がなく配線に困ってます。 かなりの初心者です。 wiiuを配信したいんですがPCはノートでAVケーブル端子はなく・・・ ゲームの画面表示はPCモニター用でやってるためAVケーブル端子がなく・・・ モニターに ・VGA DSub15ピン  ・HDMI PCに ・VGA DSub15ピン ・HDMI ・USB の差込口しかありません。 できれば低予算で上手に配線を繋げる方法はありませんでしょうか? 今あるケーブルは ・(WiiU/Wii用)S+AV端子ケーブル ・I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2 ・Patech HDMI to VGA 変換アダプタケーブル(オスーメス)  HDMI信号をVGA出力信号に変換す る AC電源不要 PC モニタ ・ELECOM ディスプレイケーブル D-Sub15ピン 回等宜しくお願いします

  • PC本体とモニタをつなぐケーブル

    今、自分でデスクトップPCを作っています。 PC本体とモニタをつなぎたいのですが、本体の接続口はD-Subの15ピンに対して、モニタは24ピンです。家電量販店では15ピンと29ピンの変換はあったのですが、15と24の変換はありませんでした。 詳しくはわからないのですが、私のPC(15pin)とモニタ(24pin)をつなぐことは不可能なのでしょうか?

  • 三菱のモニターケーブル

    三菱のCRTモニターRD17Y用のモニターケーブルを探しています。 純正品(FA-5 三菱モニター専用VGAケーブル) は高いので、互換品や中古を扱っている所を教えて下さい。 「このメーカーのこれ」、「このショップにある」と具体的に教えて戴くと大変ありがたいです。

  • モニタのケーブルが・・・

    こんにちわ! CRCモニタが大分古くなってきたので中古のTFTを購入しました。電源ケーブル欠品のTFTがとても安かったのでソレを購入したのですが、電源ケーブルが従来の電源ケーブル(ピンのようなモノが3つあるモノ)ではなくて、ピンが1つしかないものでした。購入時は従来のモノだと思っていたのでどうすればいいのかワカりません。。。色々探してはみたのですが、見つからないため質問させていただきました。わかりづらい文章ではありますが、ヨロシクお願いします(o*。_。)o ↓一応型番です↓ 東芝:PVP122JP (モニタ記載)

  • モニタの後ろから伸びるUSBケーブル

    知人からNECの液晶モニタ(当時、本体やキーボードなどとセットで購入)を頂きましたところ、 モニタの後ろ側に「電源コード」「パソコンとモニタを繋ぐコード(台形でピンのようなものがあるもの)」「USBケーブル」が付いておりました。 前2つはわかるのですが、USBケーブルの用途がわかりません。 モニタの後ろに6角形の差込口があり、そこから伸びています。 USBを差し込める延長ケーブルなのかと思いましたが、 サイズを見たところUSB自体でした。 パソコン本体のUSBポートにモニタから伸びるUSBを挿してみましたが、 挿しても挿さなくとも動作や映像に変化はありませんでした。 キーボードやマウスに接続するわけでもなさそうです。 (セットでついてきたキーボードやマウスにはそれ専用のUSBケーブルが延びていたので) このままでも不便は無いのですが 気になるので質問をさせていただきました。 おわかりになる方、回答いただけると助かります。

  • アルパイン ナビのモニター

    アルパインのNV7-N099SというDVDナビの モニターの延長ケーブルがほしいのですが見当たらなくて困ってます ダイバーシティユニット(モニターケーブル直付け)とモニターを少し離したいのですが 良い方法はありませんか??