• 締切済み

D-subかHDMIか

こんばんは。 当方、簡易ホームシアター用プロジェクターの購入を検討しています。 パソコンと接続するのですが、ケーブルが10m必要です。 そこで、D-subとHDMIのどちらを使用するかで悩んでいます。 簡易なので、フルHDではなく普通のHDのプロジェクターでいいと思っています。 友人が所有しているHDプロジェクターはD-sub接続なのですが、先日、HDMIでつないでみたところ、圧縮してある映像だからなのか、ドットだらけで違和感がありました。(D-subだとなめらかなのですが・・・) これがデジタルとアナログの違いなのでしょうか? スクリーンサイズは80インチです。 映画館などでは、映像をなめらかにするためにわざとアナログで投影しているという話も聞いたことがあります。 ご意見等よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Yorisin
回答No.1

10mはかなり不安ですね。 用途としてはHDMIの方が好ましいと思われますが、現時点で既に不都合があり、また長距離になった場合にエラーが多発したときが心配です。 そもそもHDMIケーブルは高価なので10mとなると\15000くらいはするのではないでしょうか。 対してDsub用のアナログVGAケーブルでは信号の劣化が怖いです。 10mも延ばしたことはありませんが、ぼやけたりノイズが入ったりゴーストが入ったりするかもしれません。 しかし、それが許せるなら比較的安価なのでとりあえずやってみても良いかも知れません。 ただ、どちらにしても10mも延ばすのは個人的には怖いし、信号がどうのこうの以外に配線経路や引っかからないようにしたりを考えるのが面倒なので、 ネットワークメディアプレイヤーやもう一台安いPCを用意して、プロジェクタの近くに置く方が良いと思います。 (で、サーバーや大本のPCとは無線やPLCでつなぐ) メディアプレイヤーは、例えばアイ・オー・データからこんなのが出ています。 http://www.iodata.jp/product/av/mp/