• 締切済み

焦り

アルバイトで事務の仕事を始めて6日目の研修中なんですが、 料金システムの案内をお客様にしなきゃいけないのに 説明されたとき何が何だか分からずチンプンカンプンで焦りまくって自信喪失です。 早口で説明されたためにメモも追い付かず、所々しか書き留めれていないし・・・。 自分、大丈夫か?と不安に・・・。 慣れの問題でしょうか?それとも元々向いてないのでしょうか?

みんなの回答

• mama1916
回答No.1

慣れです!! お客様に説明するアイテム(リーフレットなど)はあるのですよね? そのアイテムを何度も読み返す。可能であれば持ち帰り、家で自主練。同居の家族がいらっしゃるなら、お客様に見立てて説明してみる。私はこの方法で覚えました。 説明って難しいですよね。教えてくれた先輩も早口だったということですから、質問者様がお客様に説明される時は早口にならないように気を付けてみては?

noname#145570
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルとか見本になるような物は一切ないんですよね;。 まず電話が鳴り(鳴ったふり)、 受話器を取って会社名を名乗る。 ・・・で、次は何を言って話を進めたら良いんだ(; ̄▽ ̄)? って感じです。 簡単な電話応対なら何とか出来そうなんで、まずはそこから早口にならずに対応できるようにします;。