• ベストアンサー

その旨?

人と話していていつも不思議に思うのですが (1)そのうま(旨) (2)そのみね (3)そのむね どれが正しいのでしょうか? 私はずっと(1)だと思っていたのですが、どれが正しいのですか? それとも、全て間違いでは無いのでしょうか?いろんな人がいるので分からないです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(3)です。 (1)と(2)は間違い。 「その」が指す語句の「主旨」を示すことばです

ryou-2011
質問者

お礼

間違って覚えてました。 恥ずかしいですね…早めに聞いておいて良かったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

むねです

ryou-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

そのむね です。

ryou-2011
質問者

お礼

有難うございます

関連するQ&A

  • 『その旨を伝え』という言葉の意味&読み方を教えて下さい・・・・。

    よくみなさん、 内容を言ってから、『その旨を伝えて~して下さい』 などと、文章で書いたりしていますが、 『その旨を伝える』という言葉の意味と、読み方がわかりません・・・・。 読み方は『そのむねを伝える』でしょうか? 意味は『その内容を伝える』ということでしょうか? 一度こんな言葉を使ってみたいものです。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • バイトを辞める旨を誰に言うべきか

    みなさんよろしくお願いします。 バイトを辞めることにしました。 その旨を伝えるにあたって、誰に意思表明をするのがベターなのかで悩んでいます。 私がアルバイトしているところは、シフトの連絡などを伝える社員さんがいて、この人とは割と頻繁に仕事に関するやり取りをメールでしていもいますし、バイトの際にもほぼ毎回会います。しかし、採用の際に面接で会った社員さんは普段は会わない営業責任者という肩書の人です。この人とは面接以来1度も会ったことがありません。ただ、携帯の番号はマニュアルに載っていたので分かりますが、電話したことはありません。 営業責任者に直に辞める意思表明をするべきか、いつも連絡している社員さんにまず最初に伝えるべきなのか。 どちらにしても、直に会って口頭で意思表明するのがスジかと思うのですが、その前段階として、どちらの人に最初に話をもっていく方がよいでしょうか。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 「(人)に~である旨を伝える」という表現

    しばらく英語を使わないでいたら、すっかり分からなくなりました。 「(人)に~である旨を伝える」という表現をしたいのですが、 tell it to (人) that ~ なのか、それとも tell to (人) that ~ なのか・・・? 要するに、形式目的語の使い方が分からなくなりました。 ご教授お願い致します。

  • 馬が合うの語源は?

    馬が合うとはどうやって出来た言葉か知ってますか? 馬と合う、なら分かります。その馬と自分の相性が合う、ということで でも馬が合う、は、人の持ってる馬と合う?人は皆馬持ってるわけじゃないし、体の一部に馬と呼ばれているところがないのに、馬が合う・・・う~む、不思議で夜も8時間くらいしか眠れません 金田一先生かそれに準ずる国語博士教えて下さい

  • うまが合わない人に私たちうまが合うよねと。

    言われました。 私はうまが合わない人が職場にいます。女性同士です。 でも話は合わせますし笑顔で会話しますし、気は使います。 でもどうしても何かうまが合わないです。 なのにその人は私とうまが合うと言いました。 この謎を解いてください。 私は合わないのに相手は合うと思うのが不思議です。

  • 退職したい旨を伝えるにあたって

    ご閲覧いただきありがとうございます。 退職をしたことのある方、どういった形で上司にその旨を伝えましたか? 私の職場では一人ずつ休憩に入ることが多く、なかなか上司と休憩時間がかぶることがありません。 上がる時間もバラバラですし、なかなか上司と2人きりになれることもないです。 でもたくさんの仕事を抱えている上司に勤務時間内に時間をいただいて話すのも気が引けます。 そんなとき、ようやく上司と休憩に入ることができ、私は「今しかない」と思い、「このタイミングで言うのは申し訳ないんですが…」と退職したい旨を伝えました。 すると上司は「それは今する話じゃない。まず社会人として“話があるから時間を作って欲しい”と言ってからするのが筋だ」と怒り話を続けさせてくれなくなってしまいました。 上司の言っていることはもちろん分かりますし、メールでアポを取るくらいしておけば良かったと反省し、謝罪もしています。 ですが2度も3度もそう言われ、「社会人として」という言葉で人としての否定をされてるかのようにも思えてとても苦しいです。 きちんとアポをとってお時間をいただかないといけないとは思うのですが、私なりに考えた上での行動で「筋が通ってない」と不快にさせてしまったので自分のやり方に自信を持てません。 職場で2人きりになることは滅多にないのでメールで、「先日は急に話を切り出して不快にさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。きちんと理由等のお話もさせていただきたいので、お時間をいただけないでしょうか?お手数ですが、宜しくお願い致します。」という内容でアポを取ろうと思うのですが、これもまた非常識でしょうか…。 よろしければ皆様のご意見を伺わせてください。 お願い致します。

  • 時代劇をみて素朴な疑問

    テレビ・映画の合戦のシーンを見ていつも不思議に思っていることがあります。それは馬上の武将を鉄砲や弓矢で攻撃するときになぜ馬を狙わないのか?ということです。馬のほうが標的になりやすいのに馬を狙っていることはほとんどありません。その理由は馬は貴重な戦利品となるからでしょうか?それとも演出上馬への攻撃の表現が映画等では難しいからでしょうか? それとも馬を狙うのは卑怯なのでそういうことはしなかったのでしょうか?どなたかお詳しい方お教えください

  • スピッツのライブDVDについて…

    スピッツのとげまるツアーのDVDを 見ていて、ずっと疑問に思っていたことです。 日なたの窓に憧れての歌詞で 君にふれたい、君にふれたい のとこを、まさむねさんは 君にふれたい、君にふれない と歌っているような気がするんですが、 聞き間違いなのか、まさむねさんが間違えてるのか 即興で歌詞を変えてるのか、疑問というより 興味があります。 まさむねさんなら、歌詞を変えて歌いそうな気もするので。 どなたか、教えて下さい(>_<)

  • ある日突然、付き合ってる相手から、他に好きな人が出来たから別れたい旨を

    ある日突然、付き合ってる相手から、他に好きな人が出来たから別れたい旨を告げられたとします。 あなたなら、どうしますか?

  • 三重県の上げ馬神事は動物虐待だ!文句ある?

    三重県の上げ馬神事は動物虐待でしょ、どう考えても。 骨折した馬は殺処分するらしい。 ニュースでも見たけどあれは馬が可哀想だろ? 競馬関係者、調教師や騎手、厩務員、その他、馬が好きな人ならみんなそう思うよ。 そう思わない人は平気で馬肉を食べる人で間違いない。 そういう人は動物あまり好きじゃないでしょ? 競馬も賭け事という意味でしか見てないでしょ? 馬は食べるものでも、虐待するものでもない! 馬は見るもの。犬や猫などのペットのようなものでもある。 馬に励まされたり、勇気づけられたり感動させられたりする人はたくさんいる。 文句ある人は馬肉好きでしょ? 馬の事なんて何も知らんでしょ? 馬が殺処分されても何も思わんでしょ?