• ベストアンサー

『その旨を伝え』という言葉の意味&読み方を教えて下さい・・・・。

よくみなさん、 内容を言ってから、『その旨を伝えて~して下さい』 などと、文章で書いたりしていますが、 『その旨を伝える』という言葉の意味と、読み方がわかりません・・・・。 読み方は『そのむねを伝える』でしょうか? 意味は『その内容を伝える』ということでしょうか? 一度こんな言葉を使ってみたいものです。 すみませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご理解なさっている内容で間違いありません。 が、もし言葉の読み方や意味で悩んだら、一度辞書で調べてみては、と思います。 ネット上でもyahoo辞書などがあり、十分調べられます。 「旨を伝える」ですが、「伝える」の意味はご存じのようですから、 「旨」を調べてみて下さい。ネットなら読み方が分からなくてもコピー&ペーストでいけますね。 「旨」は(述べたことの)中心や趣旨となります。 単に中心という意味もありますし、質問者様のおっしゃるように「内容」という意味もあります。 ですから、例えば電話を受けていた人が「上司にその旨を伝えます」と言っていたら、電話の相手の言っていた内容を上司に伝えるということですね。

1133446677
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん親切にすみません。 そうですね。 辞書で調べてみます。!! ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.3

ご質問の『その旨を伝える』の意味と読み方ですが、 『そのむねをつたえる』で合ってますよ!! 後、意味も『その内容を伝える』です。 私は事務員をやってますが、たまに使いますよ♪ 電話の相手がおっしゃったあとに、『では担当にその旨を伝えまして・・・』って感じで。 機会があれば使ってみてください。

1133446677
質問者

お礼

ありがとうございます。!! 使ってみますね☆

回答No.2

その通りです

1133446677
質問者

お礼

ありがとうございます! ホント感謝です☆

• oji32
回答No.1

考えられている通りの読み・内容です。 電話でも担当者が不在で、伝言を伝えるよう依頼されたときとかも、その旨お伝えしておきます、と言う感じで使いますよね。

1133446677
質問者

お礼

ほんと、助かりました!! 感謝しています。 ありがとうございます。 またひとつ言葉を覚えました☆