• ベストアンサー

「旨」の読み方と意味がわかりません。

「その際、上記バスにご乗車される旨と、予約番号を言ってください」 の文で、「旨」の読み方と、文の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91219
noname#91219
回答No.1

「むね」です。「旨」を「ということ」と言い換えるとすっきりします。

vinasis
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 おかげさまで、スッキリしました。

その他の回答 (2)

• kirinoma
回答No.3

No.1さんの解釈でいいと思いますよ. むね 【旨/▽宗】 (1)主とすること。中心とすること。 「借屋住居(ずまい)に質素を―とくらすものから/当世書生気質(逍遥)」 (2)物事の意味・内容。物事の主旨。おもむき。《旨》 「契約解除の―御了承下さい」「近く上京の―を伝える」 三省堂「大辞林 第二版」より この場合(2)の意味になります.

vinasis
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど、これで安心して旅をすることができそうです。

• mappy0213
回答No.2

「ムネ」と読みます 意味ですがそうですねぇ その際とかその時とかってのと同じいみですね

vinasis
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 えっ...っと...No1さんの回答と違いますが、どっちが本当ですか? No1さんでいくと、切符を買うときに言うになりますが、 No2さんでいくと、バスに乗るときに言うことになります。 どっちが本当ですか?