• ベストアンサー

スピッツのライブDVDについて…

スピッツのとげまるツアーのDVDを 見ていて、ずっと疑問に思っていたことです。 日なたの窓に憧れての歌詞で 君にふれたい、君にふれたい のとこを、まさむねさんは 君にふれたい、君にふれない と歌っているような気がするんですが、 聞き間違いなのか、まさむねさんが間違えてるのか 即興で歌詞を変えてるのか、疑問というより 興味があります。 まさむねさんなら、歌詞を変えて歌いそうな気もするので。 どなたか、教えて下さい(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おっしゃる YouYube とは、 http://www.youtube.com/watch?v=Q40lRYyE4Co のことでしょうか? もしそうなら、↓(僕が確認したDVD, CD)と同じです。 SPITZ とげまる20102011(UPBH-9484) DVD, CD の両方とも、BOX に SPITZ JAMBOREE TOUR 2010 at 神奈川県民ホール 2010.06.23 の記載があります。 個人的に、マサムネさんは息を素直に出して音を響かせているように感じます。 そこに歌詞をのせるのですが、とくに子音の発音が柔らかくて、今回の疑問のような曖昧な響きになることがあるのかも? スピッツの響きって、マサムネさんの声だけではなく、全体が柔らかいなって思います。 崎ちゃんのドラムもそう。 とがろうとしてるのに、とがりきれない…。 話がそれてしまいましたけど、個人的には、ふれ【な】い、じゃないの?と疑いながら聴いてみての感想なので、ふれ【た】い、に一票。 でも、本当のことはわかりません! >また違ったニュアンス >になって良いなって思います。 というのは、同じく思います 想像じゃなくて、妄想の余地があるっていうところが(笑)

yunanayu7122
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 そうです。 そのYouTubeです。 (もちろん、DVDも持ってます。) 妄想の余地があるってすごくわかります! スピッツの歌は、いつでも純粋な気持ちに 引き戻してくれます。 フェイクファー以来、毎回ライブには 行ってるんですが、とげまるツアーだけは 行けなくて、DVDで我慢している次第です。 DVDでも、あれだけ感動するのに、 生で聴けたらどんだけ衝撃的だったことでしょう(T_T) 次は必ずライブに行くぞぉ! という気持ちです。 疑問にお付き合い頂いて、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

DVDとCD。両方ともヘッドフォンをつけて何度か聴いてみました。 自分なりの結論 ↓ 2×3回(=6回)とも「ふれ【た】い」に聴こえました。 差し支えなかったら、何秒あたりでそう聴こえるのか、教えてほしいです。 (また聴いてみます) ふれない、っていいですけど、男としてはモヤモヤ…(笑) (エロくてすみません)

yunanayu7122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1分32秒あたりのところと、3分10秒あたりが 君にふれたい、君にふれない と聴こえます。ちなみに、YouTubeのやつで 時間をはかりました。 特に後者ははっきり聴こえます。 聴こえる、聴こえない関係なしに、 ふれたい、ふれないも、また違ったニュアンス になって良いなって思います。