• ベストアンサー

スピッツのライブDVDについて…

スピッツのとげまるツアーのDVDを 見ていて、ずっと疑問に思っていたことです。 日なたの窓に憧れての歌詞で 君にふれたい、君にふれたい のとこを、まさむねさんは 君にふれたい、君にふれない と歌っているような気がするんですが、 聞き間違いなのか、まさむねさんが間違えてるのか 即興で歌詞を変えてるのか、疑問というより 興味があります。 まさむねさんなら、歌詞を変えて歌いそうな気もするので。 どなたか、教えて下さい(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おっしゃる YouYube とは、 http://www.youtube.com/watch?v=Q40lRYyE4Co のことでしょうか? もしそうなら、↓(僕が確認したDVD, CD)と同じです。 SPITZ とげまる20102011(UPBH-9484) DVD, CD の両方とも、BOX に SPITZ JAMBOREE TOUR 2010 at 神奈川県民ホール 2010.06.23 の記載があります。 個人的に、マサムネさんは息を素直に出して音を響かせているように感じます。 そこに歌詞をのせるのですが、とくに子音の発音が柔らかくて、今回の疑問のような曖昧な響きになることがあるのかも? スピッツの響きって、マサムネさんの声だけではなく、全体が柔らかいなって思います。 崎ちゃんのドラムもそう。 とがろうとしてるのに、とがりきれない…。 話がそれてしまいましたけど、個人的には、ふれ【な】い、じゃないの?と疑いながら聴いてみての感想なので、ふれ【た】い、に一票。 でも、本当のことはわかりません! >また違ったニュアンス >になって良いなって思います。 というのは、同じく思います 想像じゃなくて、妄想の余地があるっていうところが(笑)

yunanayu7122
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 そうです。 そのYouTubeです。 (もちろん、DVDも持ってます。) 妄想の余地があるってすごくわかります! スピッツの歌は、いつでも純粋な気持ちに 引き戻してくれます。 フェイクファー以来、毎回ライブには 行ってるんですが、とげまるツアーだけは 行けなくて、DVDで我慢している次第です。 DVDでも、あれだけ感動するのに、 生で聴けたらどんだけ衝撃的だったことでしょう(T_T) 次は必ずライブに行くぞぉ! という気持ちです。 疑問にお付き合い頂いて、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

DVDとCD。両方ともヘッドフォンをつけて何度か聴いてみました。 自分なりの結論 ↓ 2×3回(=6回)とも「ふれ【た】い」に聴こえました。 差し支えなかったら、何秒あたりでそう聴こえるのか、教えてほしいです。 (また聴いてみます) ふれない、っていいですけど、男としてはモヤモヤ…(笑) (エロくてすみません)

yunanayu7122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1分32秒あたりのところと、3分10秒あたりが 君にふれたい、君にふれない と聴こえます。ちなみに、YouTubeのやつで 時間をはかりました。 特に後者ははっきり聴こえます。 聴こえる、聴こえない関係なしに、 ふれたい、ふれないも、また違ったニュアンス になって良いなって思います。

関連するQ&A

  • ポルノグラフィティのDVDについて

    ポルノグラフィティの「Purple's」以降のDVD (SWITCH,横浜ロマンスポルノ'06,OPEN MUSIC CABINET,ポルノグラフィティがやってきた) には歌詞カードは入ってなく、 「Purple's」までのDVD (Tour 08452,OPENING LAP,BITTER SWEET MUSIC BIZ,74ers,Purple's) には入ってましたよね? ふと気になったので、時間があるときにご回答いただけたら嬉しいです。

  • ARASHI 10-11TOURのDVDについて

    30代の男性です。 最近、AMAZONのDVDのJ-POPランキングを見ていると 『ARASHI 10-11TOUR“Scene"~君と僕の見ている風景~ DOME+』がいつも上位にランキングされています 。 私は男性ですし、ジャニーズのアイドルグループってあえて好きでもありませんでした。 強いて言うなら2010年の紅白に嵐がMonster を歌っていたので「なるほど、嵐もSMAPと違う良さがあるな~」と思って見ていました。 そこでこんなに売れている嵐のDVD『ARASHI 10-11TOUR“Scene"~君と僕の見ている風景~ DOME+』は本当に楽しめるのだろうかと疑問を持ち始めました。 しかし、 (1) 僕自身は嵐のファンでもない。 (2) DVDの「初回限定版」はかなり高い。 (3) 以前SMAPのライブDVDを購入したが面白くなくて1度しか見ていない。 (4) 嵐で知っている曲は、    アオゾラペダル    感謝(カンシャ)カンゲキ雨嵐(アメアラシ)    Troublemaker    Monster    One Love    あとは曲名がわかりませんが、知っている曲は何曲かあります。 (5) 最近嵐にしやがれを見ています。 このような経過があるのでAMAZONの売れ筋ランキングでも購入しようか躊躇しています。 この嵐のDVDを買われた方、こんな私もこのDVDを買っても楽しめるのでしょうか? 一度DVDを見てみたいのでとても気になっています。 ご教示のほど、宜しくお願いします。

  • 2ちゃんねるって...?

    最近気になってることがあるんですけど、 2ちゃんねるってどんなものなんですか? そうゆうものがあるっていうのは知ってます。 2ちゃんねるにはまってしまっておかしくなっちゃってるっていう悩みをここでイロイロ見てきました。 それで興味もありつつ、なんか怖いとこなのかな?って疑問もあります。。。 どうゆうものなのか、教えてほしいです。

  • 東方神起DVD

    質問させていただきます 最近東方神起に興味を持ち LIVEDVDを購入しようと思っているのですが 「2nd LIVE TOUR 2007~Five in the Black~2」 「東方神起 3rd LIVE TOUR 2008 ~T~」 この二枚ではどちらがオススメでしょうか? 購入された方の感想などを見ると「東方神起 3rd LIVE TOUR 2008 ~T~」の方は カメラワークがいまいちという意見が多い気がします 曲目はどちらも知らない曲が多いので 二枚とも購入された方のオススメを聞きたいで あと日本ではこのDVDは二枚とも 初回限定盤の値段がとても高くなっていますが 韓国で購入した場合はどうなのでしょうか? どこかで「韓国で買うと通常価格で全て初回限定盤の内容に なっている」という情報を見た気がしますが 私の勘違いなのでしょうか。 こちらも詳しい方に回答いただけると助かります。 乱文で申し訳ないのです 勝手ながら事情があり急いでます できるだけ早急な回答をお願い致します。

  • 子連れでライブ(スピッツ)行きたいのですが

    タイトルのとおりなのですが、このたびスピッツのライブにいくことになりました。子どもは5歳の女の子で、家などでもスピッツの音楽は聞かせていて、本人も口ずさんだりしています。最初は連れて行く予定ではなかったのですが、私が行くことを知り「行きたい!」と言ってます。5歳なので飽きてしまい泣き出すということはないと思いますし、小学生以下はチケット不要で幼児入場不可となっていないし、スピッツは年齢問わず楽しめると思うのですが、ライブ会場の雰囲気は想像できないと思いますし、やはり初めてのことなので心配もあります。できれば連れて行ってあげたいですが、かなり迷ってしまいます。 実際、ライブ会場で小さい子連れって見たことありますか?アドバイスなどいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • スピッツのライブチケットについて

    12/3,4の沖縄公演のチケットの一般発売って もしかして、もうおわってしまいましたか?

  • スタジオジブリ制作の耳をすませばのDVDを見ていて疑問に思ったことがあ

    スタジオジブリ制作の耳をすませばのDVDを見ていて疑問に思ったことがあります。 本偏の約50分あたりのところで月島雫が地球屋でバロンの人形を見て、 「不思議ね、あなたのことずーっとセンから知っていたような気がするの。」 と言っている様に聞こえるのですが、彼女の言っている「セン」とはどういう意味ですか? 字幕を見ると「ずーっと前」と書いてあるのでこれは単なる私の聞き間違いなのでしょうか? 何度聞いても「まえ」じゃなくて「セン」に聞こえてしまいます。

  • この曲誰か知りませんか?

    友人のとこで見たジャパハリネットのライブDVDの中で、ちょびっとしか出てなかったんですけどボーカルのけんじろさんが一人で歌ってた歌なんですが、すごく気になります。一部しか映ってなかったのですがたしか 「あぁ メロディー 俺じゃだめかい 朝も 昼も夜も 歌ってあげるから」 って歌詞でした。たぶん彼らの曲ではないはず... この曲が誰の何という曲なのか分かる人どうかおしえて下さい。

  • スピッツのライブかテレビ出演

    スピッツが音楽番組にでてるのを見ないのですが、スピッツ出て歌っている番組ありませんか??またライブはないのでしょうか?

  • スピッツ 福岡ライブ予定

    スピッツのファンである14歳です。 最近いまスピッツみないと10年後とかになったら、活動おわってるだろうななんて思ってなのでぜひコンサートは1回でもいいので行きたいです! 福岡県の北九州市に在住ですが、福岡でスピッツが行われるこれからの予定が乗ってるサイトを教えてほしいのですが、なんかいいサイトないでしょうか?

専門家に質問してみよう