障がい者の住所を考える際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 障がい者の姉の住所を考える際、経済的な理由で自宅の処分を考えているとのことです。他に頼れる親戚縁者がおらず、友人宅での共同生活をしている状況ですが、姉の住所をどうするか悩んでいます。
  • 現在の姉の状態から病院や施設での生活が必要であり、特養施設のような場所に移すことも考えられますが、姉の年齢や状態を考慮すると、1つの施設に定住することは難しいかもしれません。
  • 友人宅に姉の住所を移すことも考えられますが、手続きや世帯分離などについて不便な点や問題が発生する可能性もあります。アドバイスを求めることで、より具体的な解決策を見つけることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

障がい者の姉の住所をどうすればよいのか?

私の姉(独身)は3年前自宅で脳梗塞を発症し、それ以来病院に入院して3年目になります。 今では要介護5の障がい者2級で歩く事は出来ず基本的にベッド上での生活です。 今後も姉は病院か施設での生活になると思います。 現在、高齢の父が居りますが、その父が亡くなれば経済的な理由で自宅の処分を考えています。 そうなると姉の住所をどうすればよいのか?悩んでいます。 他に頼れる親戚縁者は全くおりません。 私は今まで友人名義のマンションで友人と2人で共同生活をしており 今後も都合上ずっと同じ形になると思います。 実は私も今は形式上姉と同じ父の居る実家が住所となっており、 父が亡くなった時には今まで住んでいる友人宅に住所を移そうと思いますが そこに姉まで住所を移す事は友人の手前上決めかねています。 というか、そう言う事が出来るのかも分かりません。 仮に、友人宅にそれぞれ世帯分離という形で、友人、私、施設に居る姉、 といった3人の世帯主が居る状況など可能なのでしょうか? もしそうした場合、手続き上で何らかの不便な事など出てくる物なのでしょうか? 姉の状態から今後もずっと病院か老健などの施設で過ごす事になりそうです。 高齢者の場合は特養施設に住所を移すといった事も聞いた事はありますが 姉は現在49歳でまだまだ先は長く、1つの老健施設などに定住する事も無います。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

高齢者であるとかないとかで特別なことはありません。1年以上その病院に入院することが確実といった状況なら,病院を住所とするのが良いのでは? > 友人宅にそれぞれ世帯分離という形で、友人、私、施設に居る姉、といった3人の世帯主が居る状況など可能なのでしょうか? 可能でしょうが,居住実態がないのに住所とするのはまずいでしょう。

n741963
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 単に行先の施設に住所を移す事は普通に可能という事ですね。 有難うございました。