• 締切済み

楽器を始めたいんですが…

今まで特に趣味もなく生きてきた20代後半の男です。 今まで色んな事をやってみましたが、どれも長続きせずにきました。 そして先日友人に誘われて「映画 けいおん!」を見に行き、 「楽器って面白そうだなー」と漠然と思ってきました。 レンタルDVDを借りて、今テレビ版を見ています。 「けいおんがきっかけ」なんて不純な動機かもしれませんが、とにかく興味を持ったのは事実です。 元々音楽を聴くのは好きで、B'z・LUNA SEA・X・Mr.Bigなどは昔から好きです。 始めようと思ったきっかけはけいおんですが、上手くなれば上記のアーティストも挑戦してみたいです。 けいおんにはいくつか楽器が出てきますけど、楽器屋の店員は「始めるならギターがいい」との事。 ただ、「ギター」と言ってもブランドや価格帯が色々あるんですね…。 「無理に高いのを買う必要は無いが、安すぎるのもダメ」とか言われて、悩んでます。 とりあえず薦められたのは、「フェンダー」「フジゲン」と言うメーカーの物です。 一体どんなメーカーならいいのか、そもそも店員の言うようにギターから始めていいのか? けいおんに影響されて…と言う人は、同行の士からすると嘲笑の対象になりゃしないか…? 今まで楽器の経験もなく、音楽の評定も低かった私がそんなに出来るもんなのか…? 始めても無いのに、何か頭がモヤモヤして悩んでます。 支離滅裂な文章ですけど、アドバイスお願い出来ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#145701

みんなの回答

• dana60
回答No.11

ギター歴25年で、そこそこ弾ける『つもり』です。 未だに、ギターが弾ければモテると勘違い中です。 何歳になっても出来る終わりのない趣味なのでとりあえず難しい事考えずに始めましょ♪

回答No.10

買われるなら、知識がなくても、ご自分のフィーリングを大事にして選びましょう。 あまり気に入っていない楽器を持っても、演奏が楽しくなさそうじゃないですか? ギターにするのか他の楽器にするのかについても、同様です。 上手になってからも、楽器は高いこともあり、知識のある人と相談しながら選ぶのは良いと思いますよ。 ですから楽器店のお勧めも聞く価値があると思いますし、安心でもあります。 (店員さんはそこらへんの人より知識もテクニックもあるので、聞くのは別に恥ずかしいことではありませんよ) 音楽の成績がどうであろうが、才能がどうであろうが、はっきり言って「たくさん」練習しないと、楽器、そして音楽は、上達しません…。 逆にたくさん練習すれば、腕前のほうも応えてくれますよ。 そういう意味では、経歴のことは無視しましょう。 教えてくれる人が近くにいれば、なお良いですね。 どなたかのおっしゃるように、教室に通う手もあります。 挫折しにくいかと。 (独学を否定はしません) >始めても無いのに、何か頭がモヤモヤして悩んでます。 始めてみてから考えましょう。 人生の貴重な時間が過ぎてしまいます。 そんなもんです^^ 音楽というものも、あまり理屈ではなく、感性のようなものが大事だったりしますし、そういう意味でも悩むこと自体が無益かもしれません。 たまたま手に入れた楽器で、たまたま出た音で、音楽をするというのも面白いかもしれませんね。

質問者

お礼

ギターかベースかな…と思っていますが、1人でも楽しそうなギターを前提に考えています。 機種もほぼ固まっているんですが、どっちにしようかですごく悩んでいます。 周りに音楽をやってる人間はいないので、挫折防止に教室通いも考えています。 始める前から悩むなんて、本当に馬鹿馬鹿しいですよね…。 とりあえずピンときた1台を買って、弾いてみるしかありませんよね。 ありがとうございました。

• trgovec
回答No.9

始めようと思ったときが始め時。とりあえずはじめは店員のアドバイスに従っておけばいいと思います。悪質な店でないかぎり大丈夫でしょう。 >音楽の評定も低かった私が LM楽器ならそんなに気にすることはないと思います。ロックをやっている人で学校の音楽の成績が良かった人はそう多く会ったことはありません。キーボードなら多少習っていたことがある方がいいかもしれませんが、クラシックを習っていたからと言ってロックができるとは限りません(お嬢様/おぼっちゃまキーボードと呼ばれて、手は動くけれど応用が利かないことを揶揄されることもあります)。 >けいおんに影響されて そりゃけいおん!の話しかしない、けいおん!の曲以外知らない、やりたくないでは嫌われるかもしれませんが、好きなアーティストがいるなら大丈夫です。まあ、今はけいおん!のことは(同好の士には)、同じ趣味の人がいないかぎり言わないのが無難でしょうか。いくら流行っているといってもやはり深夜アニメです。 ちなみにジャズベース、レスポール、マスタングというのは持っていて普通の機種です。私なんざ持っているギターとベースが偶然にも一致してしまっています。

質問者

お礼

全国的に展開してる楽器店がどこまで信用出来るかはわかりませんが…。 まぁ、大きい看板を信じて、色々と相談させてもらってます。 けいおんはもちろん好きですが、他に好きなロックミュージシャンはいますので大丈夫かと思います。 しかし、ギターとベースが一致してるってすごいですね…。 ありがとうございました。

回答No.8

初めはメーカーや形状よりもそんなに高くないものでデザインが気に入ったものを買うのが良いと思います。 自分の気に入った楽器なら毎日練習しようという気になるものだし。人が薦めてきたものが必ずしも自分の好みに合うとも限りませんしね。 またB'zやXなどのコピーをやりたいとお考えなら、そういったメタル系の歪み(ひずみ)が乗りやすいレスポールなどのハムバッカーピックアップ(弦の振動を拾う部分)が乗っているものの方が適していると私は思います。

質問者

お礼

レスポールのデザインがあまり好きになれないですが、B'zやXはレスポールの方が向いてるんですね…。 ストラトばかり見てましたが、今度はレスポールもじっくり見てみます。 ありがとうございました。

• agagawa
回答No.7

二十歳でギターを始めてギター、ベース、ドラムととってきました。 今は20代後半でドラムメインです。 始める動機はなんでもいいと思いますよ?決して不純だとは思いません。 僕も最初は「なんとなくかっこいいから」でしたいし、音符も読めませんでした^^; 特にどの楽器がやりたいか決まっていないようなので、 可能であれば無料体験を行っている音楽教室を調べて一通り試してみるのもアリだと思います。 冷やかしみたいですが講師がその楽器の魅力を伝えることが出来ればその楽器を始めるし、さらに自分の魅力を見せられれば教室に通ってくれるわけですから。 昔バイトでギターを教えていた者としてそう思います。

質問者

お礼

ギターかベースか、までは決まってるんですが…。 音楽教室を体験してみて、自分のやりたい方向を見定めるのも手ですね。 ありがとうございました。

回答No.6

けいおん、がきっかけでギターを始める人多いようですよo(^▽^)o 好きなキャラクターが使っているのと同じタイプを選ばれてはいかがでしょうか? そのうち、メジャーアーティストでも楽器を始めたきっかけはけいおんです、なんて人が出てくるかもね!?

質問者

お礼

確かに、店員さんも「けいおんを見て」と言う方は多いと言ってました。 中古ですがムスタングがあった(梓モデルとはちょっと違いますが…)ので、これを前提に考えています。 ムスタングについては賛否両論あるようですが、作中のキャラと同じモデルはやっぱりテンション上がりますね。 他にもフェンダーやフジゲンなど、同じぐらいの価格帯でよさげな物もあるようなので悩んでます。 ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.5

楽器を始める動機なんて人それぞれです。 楽器は練習しないと上達しませんから、練習環境に合わせた楽器選び、というのもひとつの考え方です。 エレキギターは人が寝られるスペースがあれば練習できる楽器ですからその点でとても便利です。 笛やバイオリン、太鼓など生楽器は結構な音量が出ますから、アンプから音を出さない限り隣室には聴こえない程度の音量しか出ない、という意味でもエレキギターは練習場所を選ばない楽器です。 フジゲンもフェンダーも定評のあるメーカーです。 ただし、エレキとはいえ木製の工芸品ですから個体によるバラつきはあります。 まあ、それを判断できるようになるのはまだ先の話ですから、はじめは楽器屋で手にしてみてシックリくるやつを直感で選べば良いと思います。 >音楽の評定も低かった私がそんなに出来るもんなのか…? よほど不向きでない限り、できると思います。 私は中学生の時にギターを始めましたが、音楽の成績は10段階で1でした。 が、ギターは弾けるようになりましたし、ついでに高校では10段階の8という評価を受けるようになりました。

質問者

お礼

部屋が狭く置けるスペースも限られているので、ギターを考えています。 持ってみても全然わからないのですが、デザイン的にはムスタングに惹かれています。 やってみないと、向き不向きなんてわかりませんよね…。 1→8ってかなりすごい成績向上ですね、尊敬します。 ありがとうございました。

• mr-bab
回答No.4

動機が不純とありますが、楽器始めるきっかけなんて、そんなもんです。 近所の兄ちゃん(学校の先輩等)に憧れてとか、目立ちたいとか、男で一番多いのは女にモテたくてじゃないですかねぇ。 みんなそんなもんです、バカにされるんじゃと心配している様ですが、そんなことをバカにするような了見の狭い奴とは付き合わなければ良いだけです。 それと、どの楽器を選んだら良いか悩んでいるようですが、こればっかりは他人には分かりません。 「今度、女性を好きになりたいと思っているのですが、どんな女性が良いですか?」って言ってるようなもんです。 自身が気になる楽器を選べば良いと思います。 それと、私に出来るのか?とも悩んでいるようですが、楽器に限ったことではありませんが、出来るか?出来ないか?ではなく、やるか?やらないか?だと思いますよ。

質問者

お礼

「モテたくて始めた」とは、よく聞く話ですね。 ギターかベースが気になってるんですが、とりあえず1人でも楽しそうなギターで考えています。 やるか?やらないか?…そうですよね、仰るとおりだと思います。 ありがとうございました。

• bfox
回答No.3

始めるにはギターという選択肢はありだと思います。 なぜなら人口が多いから。 ・相談事でもなんでも周りに比較的聞きやすい ・専門雑誌、入門用教本も多く出ている という理由が挙げられます。 で、どのメーカー買うかってのもフェンダーがまぁ無難でしょう。 価格も最初は2~3万くらいでお試しで買ってやってみて、本当に趣味になりそうなら高いのを購入してみてはいかがでしょうか。 楽器の買い物は、一般的な買い物金額で高いと思われる金額も安い部類に入りますので……。 ちなみに私はMr.Bigのポール・ギルバートに憧れてギターを始めました。 ポール・ギルバートのギターがアイバニーズだったので、私もずっとアイバニーズ使ってましたw ギターを始めたきっかけがけいおんであろうがなんであろうがあまり関係ないんじゃないでしょうか。 なんか気恥かしさを感じるのならあえて「けいおんがきっかけです」と言わなければ良いだけの事だと思いますよ。

質問者

お礼

フェンダーやフジゲンの4万クラスを薦められたんですが、初心者がこのクラスではもったいないですかねぇ…? 中古の整備済品ですが、ムスタング(赤ですが、梓モデルとはちょっと違う)も4万であったりして悩んでます。 ポールは大好きですが、あまりデザインが好きじゃないんですよね…。 ポールモデルまで行くと欲しいですが、値段が張りすぎてとても買えないし…。 どれを始めようか悩んでいる最中なのですが、めっちゃ悩みますね。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

そんな人には、まず音楽教室へ。気に入ったら買えばよい。ろくに弾けもせずまた知識もないのに高い楽器を買っても宝の持ち腐れがおち。独学だと挫折しやすい。そして、趣味に金をけちっては醍醐味を味わうことはありません。

質問者

お礼

趣味をケチってもいい事ないのはわかりますが、無尽蔵に出せる訳じゃありませんし…。 とりあえず体験レッスンを覗いてみて、感触を確かめた方がよさそうですね。 ありがとうございました。