• 締切済み

楽器を始めたいんですが…

今まで特に趣味もなく生きてきた20代後半の男です。 今まで色んな事をやってみましたが、どれも長続きせずにきました。 そして先日友人に誘われて「映画 けいおん!」を見に行き、 「楽器って面白そうだなー」と漠然と思ってきました。 レンタルDVDを借りて、今テレビ版を見ています。 「けいおんがきっかけ」なんて不純な動機かもしれませんが、とにかく興味を持ったのは事実です。 元々音楽を聴くのは好きで、B'z・LUNA SEA・X・Mr.Bigなどは昔から好きです。 始めようと思ったきっかけはけいおんですが、上手くなれば上記のアーティストも挑戦してみたいです。 けいおんにはいくつか楽器が出てきますけど、楽器屋の店員は「始めるならギターがいい」との事。 ただ、「ギター」と言ってもブランドや価格帯が色々あるんですね…。 「無理に高いのを買う必要は無いが、安すぎるのもダメ」とか言われて、悩んでます。 とりあえず薦められたのは、「フェンダー」「フジゲン」と言うメーカーの物です。 一体どんなメーカーならいいのか、そもそも店員の言うようにギターから始めていいのか? けいおんに影響されて…と言う人は、同行の士からすると嘲笑の対象になりゃしないか…? 今まで楽器の経験もなく、音楽の評定も低かった私がそんなに出来るもんなのか…? 始めても無いのに、何か頭がモヤモヤして悩んでます。 支離滅裂な文章ですけど、アドバイスお願い出来ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#145701
noname#145701

みんなの回答

  • dana60
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.11

ギター歴25年で、そこそこ弾ける『つもり』です。 未だに、ギターが弾ければモテると勘違い中です。 何歳になっても出来る終わりのない趣味なのでとりあえず難しい事考えずに始めましょ♪

回答No.10

買われるなら、知識がなくても、ご自分のフィーリングを大事にして選びましょう。 あまり気に入っていない楽器を持っても、演奏が楽しくなさそうじゃないですか? ギターにするのか他の楽器にするのかについても、同様です。 上手になってからも、楽器は高いこともあり、知識のある人と相談しながら選ぶのは良いと思いますよ。 ですから楽器店のお勧めも聞く価値があると思いますし、安心でもあります。 (店員さんはそこらへんの人より知識もテクニックもあるので、聞くのは別に恥ずかしいことではありませんよ) 音楽の成績がどうであろうが、才能がどうであろうが、はっきり言って「たくさん」練習しないと、楽器、そして音楽は、上達しません…。 逆にたくさん練習すれば、腕前のほうも応えてくれますよ。 そういう意味では、経歴のことは無視しましょう。 教えてくれる人が近くにいれば、なお良いですね。 どなたかのおっしゃるように、教室に通う手もあります。 挫折しにくいかと。 (独学を否定はしません) >始めても無いのに、何か頭がモヤモヤして悩んでます。 始めてみてから考えましょう。 人生の貴重な時間が過ぎてしまいます。 そんなもんです^^ 音楽というものも、あまり理屈ではなく、感性のようなものが大事だったりしますし、そういう意味でも悩むこと自体が無益かもしれません。 たまたま手に入れた楽器で、たまたま出た音で、音楽をするというのも面白いかもしれませんね。

noname#145701
質問者

お礼

ギターかベースかな…と思っていますが、1人でも楽しそうなギターを前提に考えています。 機種もほぼ固まっているんですが、どっちにしようかですごく悩んでいます。 周りに音楽をやってる人間はいないので、挫折防止に教室通いも考えています。 始める前から悩むなんて、本当に馬鹿馬鹿しいですよね…。 とりあえずピンときた1台を買って、弾いてみるしかありませんよね。 ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.9

始めようと思ったときが始め時。とりあえずはじめは店員のアドバイスに従っておけばいいと思います。悪質な店でないかぎり大丈夫でしょう。 >音楽の評定も低かった私が LM楽器ならそんなに気にすることはないと思います。ロックをやっている人で学校の音楽の成績が良かった人はそう多く会ったことはありません。キーボードなら多少習っていたことがある方がいいかもしれませんが、クラシックを習っていたからと言ってロックができるとは限りません(お嬢様/おぼっちゃまキーボードと呼ばれて、手は動くけれど応用が利かないことを揶揄されることもあります)。 >けいおんに影響されて そりゃけいおん!の話しかしない、けいおん!の曲以外知らない、やりたくないでは嫌われるかもしれませんが、好きなアーティストがいるなら大丈夫です。まあ、今はけいおん!のことは(同好の士には)、同じ趣味の人がいないかぎり言わないのが無難でしょうか。いくら流行っているといってもやはり深夜アニメです。 ちなみにジャズベース、レスポール、マスタングというのは持っていて普通の機種です。私なんざ持っているギターとベースが偶然にも一致してしまっています。

noname#145701
質問者

お礼

全国的に展開してる楽器店がどこまで信用出来るかはわかりませんが…。 まぁ、大きい看板を信じて、色々と相談させてもらってます。 けいおんはもちろん好きですが、他に好きなロックミュージシャンはいますので大丈夫かと思います。 しかし、ギターとベースが一致してるってすごいですね…。 ありがとうございました。

回答No.8

初めはメーカーや形状よりもそんなに高くないものでデザインが気に入ったものを買うのが良いと思います。 自分の気に入った楽器なら毎日練習しようという気になるものだし。人が薦めてきたものが必ずしも自分の好みに合うとも限りませんしね。 またB'zやXなどのコピーをやりたいとお考えなら、そういったメタル系の歪み(ひずみ)が乗りやすいレスポールなどのハムバッカーピックアップ(弦の振動を拾う部分)が乗っているものの方が適していると私は思います。

noname#145701
質問者

お礼

レスポールのデザインがあまり好きになれないですが、B'zやXはレスポールの方が向いてるんですね…。 ストラトばかり見てましたが、今度はレスポールもじっくり見てみます。 ありがとうございました。

  • agagawa
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

二十歳でギターを始めてギター、ベース、ドラムととってきました。 今は20代後半でドラムメインです。 始める動機はなんでもいいと思いますよ?決して不純だとは思いません。 僕も最初は「なんとなくかっこいいから」でしたいし、音符も読めませんでした^^; 特にどの楽器がやりたいか決まっていないようなので、 可能であれば無料体験を行っている音楽教室を調べて一通り試してみるのもアリだと思います。 冷やかしみたいですが講師がその楽器の魅力を伝えることが出来ればその楽器を始めるし、さらに自分の魅力を見せられれば教室に通ってくれるわけですから。 昔バイトでギターを教えていた者としてそう思います。

noname#145701
質問者

お礼

ギターかベースか、までは決まってるんですが…。 音楽教室を体験してみて、自分のやりたい方向を見定めるのも手ですね。 ありがとうございました。

回答No.6

けいおん、がきっかけでギターを始める人多いようですよo(^▽^)o 好きなキャラクターが使っているのと同じタイプを選ばれてはいかがでしょうか? そのうち、メジャーアーティストでも楽器を始めたきっかけはけいおんです、なんて人が出てくるかもね!?

noname#145701
質問者

お礼

確かに、店員さんも「けいおんを見て」と言う方は多いと言ってました。 中古ですがムスタングがあった(梓モデルとはちょっと違いますが…)ので、これを前提に考えています。 ムスタングについては賛否両論あるようですが、作中のキャラと同じモデルはやっぱりテンション上がりますね。 他にもフェンダーやフジゲンなど、同じぐらいの価格帯でよさげな物もあるようなので悩んでます。 ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

楽器を始める動機なんて人それぞれです。 楽器は練習しないと上達しませんから、練習環境に合わせた楽器選び、というのもひとつの考え方です。 エレキギターは人が寝られるスペースがあれば練習できる楽器ですからその点でとても便利です。 笛やバイオリン、太鼓など生楽器は結構な音量が出ますから、アンプから音を出さない限り隣室には聴こえない程度の音量しか出ない、という意味でもエレキギターは練習場所を選ばない楽器です。 フジゲンもフェンダーも定評のあるメーカーです。 ただし、エレキとはいえ木製の工芸品ですから個体によるバラつきはあります。 まあ、それを判断できるようになるのはまだ先の話ですから、はじめは楽器屋で手にしてみてシックリくるやつを直感で選べば良いと思います。 >音楽の評定も低かった私がそんなに出来るもんなのか…? よほど不向きでない限り、できると思います。 私は中学生の時にギターを始めましたが、音楽の成績は10段階で1でした。 が、ギターは弾けるようになりましたし、ついでに高校では10段階の8という評価を受けるようになりました。

noname#145701
質問者

お礼

部屋が狭く置けるスペースも限られているので、ギターを考えています。 持ってみても全然わからないのですが、デザイン的にはムスタングに惹かれています。 やってみないと、向き不向きなんてわかりませんよね…。 1→8ってかなりすごい成績向上ですね、尊敬します。 ありがとうございました。

  • mr-bab
  • ベストアンサー率45% (44/97)
回答No.4

動機が不純とありますが、楽器始めるきっかけなんて、そんなもんです。 近所の兄ちゃん(学校の先輩等)に憧れてとか、目立ちたいとか、男で一番多いのは女にモテたくてじゃないですかねぇ。 みんなそんなもんです、バカにされるんじゃと心配している様ですが、そんなことをバカにするような了見の狭い奴とは付き合わなければ良いだけです。 それと、どの楽器を選んだら良いか悩んでいるようですが、こればっかりは他人には分かりません。 「今度、女性を好きになりたいと思っているのですが、どんな女性が良いですか?」って言ってるようなもんです。 自身が気になる楽器を選べば良いと思います。 それと、私に出来るのか?とも悩んでいるようですが、楽器に限ったことではありませんが、出来るか?出来ないか?ではなく、やるか?やらないか?だと思いますよ。

noname#145701
質問者

お礼

「モテたくて始めた」とは、よく聞く話ですね。 ギターかベースが気になってるんですが、とりあえず1人でも楽しそうなギターで考えています。 やるか?やらないか?…そうですよね、仰るとおりだと思います。 ありがとうございました。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

始めるにはギターという選択肢はありだと思います。 なぜなら人口が多いから。 ・相談事でもなんでも周りに比較的聞きやすい ・専門雑誌、入門用教本も多く出ている という理由が挙げられます。 で、どのメーカー買うかってのもフェンダーがまぁ無難でしょう。 価格も最初は2~3万くらいでお試しで買ってやってみて、本当に趣味になりそうなら高いのを購入してみてはいかがでしょうか。 楽器の買い物は、一般的な買い物金額で高いと思われる金額も安い部類に入りますので……。 ちなみに私はMr.Bigのポール・ギルバートに憧れてギターを始めました。 ポール・ギルバートのギターがアイバニーズだったので、私もずっとアイバニーズ使ってましたw ギターを始めたきっかけがけいおんであろうがなんであろうがあまり関係ないんじゃないでしょうか。 なんか気恥かしさを感じるのならあえて「けいおんがきっかけです」と言わなければ良いだけの事だと思いますよ。

noname#145701
質問者

お礼

フェンダーやフジゲンの4万クラスを薦められたんですが、初心者がこのクラスではもったいないですかねぇ…? 中古の整備済品ですが、ムスタング(赤ですが、梓モデルとはちょっと違う)も4万であったりして悩んでます。 ポールは大好きですが、あまりデザインが好きじゃないんですよね…。 ポールモデルまで行くと欲しいですが、値段が張りすぎてとても買えないし…。 どれを始めようか悩んでいる最中なのですが、めっちゃ悩みますね。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

そんな人には、まず音楽教室へ。気に入ったら買えばよい。ろくに弾けもせずまた知識もないのに高い楽器を買っても宝の持ち腐れがおち。独学だと挫折しやすい。そして、趣味に金をけちっては醍醐味を味わうことはありません。

noname#145701
質問者

お礼

趣味をケチってもいい事ないのはわかりますが、無尽蔵に出せる訳じゃありませんし…。 とりあえず体験レッスンを覗いてみて、感触を確かめた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今から楽器を始めようと思ってます。

    MR.BIGやけいおんが好きで、CDやDVDでその演奏を堪能してきました。 しかし先日、MR.BIGのライブに初めて行きました。 そこで楽しそうに演奏してる姿を見て、楽器を演奏する事に興味出てきました。 始めるならベースかギターと言う所までは決まっていますが、どちらも面白そうで決め切れません。 と言うか、どれくらいの予算でどんなギターを買えばいいかもわかりません。 ポールが使ってるギターまではわかりましたが、あんな高いギターはとても買えません…。 それといきなり弾けるなんて思っていませんが、MR.BIGのギターやベースって難しいレベルなんでしょうか? まとまりのない文章ですが、アドバイスあればよろしくお願い致します。

  • ド素人だが、楽器がしたくなりました。

    ド素人だが、楽器がしたくなりました。 けいおん!と言うアニメを見て、何か楽器がしたくなりました。 (動機がアニメなんて、不純だ!と思われるかもしれませんが…) ただ、私には楽器の経験が全くありません。 学生時代に、吹奏楽・軽音楽・バンド演奏等の経験もありません。 コードや楽譜を読めないどころか、楽器に触った経験もほとんどありません。 周りに楽器が弾けたり、音楽に精通した人もいません。 アニメみたいにとんとん拍子で進まない事は承知の上です。 私自身特に趣味もなく、楽器がいい趣味になればいいな…と思っています。 こんなド素人でも、楽器が弾けるようになるにはどうしたらいいでしょう…?

  • ギターを探しています。

    僕は、ギター歴二年の高校生です。 最近は、MR.BIGやROOSTERなどのコピーバンドを組んでいるのですが、新しいギターが欲しいと思っています。 欲しいのは、ミディアムスケールのギターです。 また、MR.BIGのコピーをしているので、高いフレットのほうも弾きやすいギターが欲しいです。 フェンダー、ギブソン、アイバニーズ、フジゲン・・・・。 どのようなメーカーでもどんな形でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、今はFENDERのストラトキャスターを使用しています。

  • 楽器初心者、左利き!

    初めまして。 私は以前から楽器に興味はあったものの、通っていた学校に軽音部が無かったり、周りの友達に趣味で楽器を弾いてる子が居なかったりと、今まで楽器に手を出せませんでした。 しかし今はフリーターである程度の経済的余裕もでき、毎日の生活に刺激が無いので趣味として念願の楽器を始めようと思いつき、今回質問させていただきました。 楽器の種類は、部屋のスペースや値段等を考えて、ドラムではなくエレキギターかベースにしようと思っています。 そこで皆さんに聞きたいのは、 ♪全くの弦楽器初心者の場合、エレキギターとベースどちらがやりやすい(難易度が低い)か ♪また、初心者にオススメの楽器のメーカーや型(?)は何か (ちなみに予算は5万~8万程度) ♪やはり左利きだったら左利き用のを買って練習するべきか (学校の音楽の授業では右利き用のアコギを数回弾きました) ♪左利きでやるとしたら、初心者が練習するのにオススメの本や楽器のメーカー、型は何か ♪楽器を始めるにあたり、用意する物は何か (アンプにイヤホンを挿して練習することは可能ですか?) の、以上5点です。 同じ左利きの方、身近に左利きの人が居る方からの意見もいただけると嬉しいです。 ダラダラと書き連ねてしまいましたが、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。 右も左もわからないド素人ですが、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • オススメの楽器屋

    今ギターをやっている高1です。 最初初心者用セットみたいなストラトを買ったんですが、 高校入ってバイトを始めて新しいギターを買おうかと考えています。 つい最近になりギターからギターボーカルになったので、 なんていうんでしょう、、リードが弾きやすいというか、、 そんなギターを探しています。+レスポールが欲しいです。 最寄り駅は新百合ヶ丘駅なんですが、近くにお勧めの楽器屋はありませんか?<<駅近くなら東京入っても大丈夫です。 詳しいことは店員に聞くとして、やはり、種類・数に豊富な楽器店がいいです。 どなたか教えていただけませんか?

  • 楽器に対してド素人なのですがすみません。

    楽器に対してド素人なのですがすみません。 この前、ある人から聞いたのですが ギターやベースやピアノやトランペトや笛や木琴 などは同じドレミファソラシドだし コードも同じなので どれか一つできれば大丈夫だと聞きました。 例えば僕はギターをやってるのですがギターさえできれば 作曲するときこのギターのコードをピアノで弾いてくれ と言えばやってくれるのでどれか一つ楽器ができれば問題ないと。 しかしドラムやその他の打楽器などはドレミファソラシドがないし コードももちろんないみたいなので それは別としてできるようにならないといけないと聞きました。 そこでお聞きしたいのが 音楽を総体としてすべての音楽が分かるように 共通な楽器をマスターするとしたら 何ができればいいでしょうか? 今のところギターとドラムができれば 色んな音楽に対応できると思っています。 表現力がないもので分かりにくい文章ですみません。

  • 気軽にできる楽器

    私は音楽が大好きな高校一年生です。 今、何か楽器をはじめてみたいと思っています。 運動部に入っていて、とても忙しいので、 家で手軽にできて、楽しめるものがいいです。 今考えているのはウクレレとハーモニカです。 サイズも値段も小さいものがいいです。 それと、ギターなど、弾ける人が多い?のより、 少しめずらしめのものがいいです。 (まぁ、これはどっちでもいいです) この二つについての意見や、「他にもこんな楽器があるよ」 っていうのを教えてください!! 音楽経験は、というと、以前に十年ほどピアノを習っていました。 (長くやっていたわりにはあまりにも下手です;) 切実です!一言でも回答お願いします!

  • けいおんで音楽を始めた人を叩く風潮について。

    初めまして。何故「けいおんを見てバンドを始めた人」自体を嫌う風潮があるのでしょうか?私もけいおんはリアルタイムで視聴していましたが、これに憧れてバンドを始めると既に始めている人間に何か不都合でもあるのでしょうか。私自身、見ていて「バンドをしていたら楽しいんだろうな~」なんて言う延長線で「よし、楽器に触ってみよう」となれば新しく音楽人口が増えるし、それがキッカケで新しい音楽の道が開けてくるのでプラスしか無いと考えています。「マーク・イーガンのあのフレットレスベースの弾き方に憧れてベースを始めました!!」「BBキングのギターに癒されて楽器に触りました!」と言った人と「音楽を志す」という点で3次元・2次元共に目指す理由は「憧れ」とどちらも変わらないと私は思います。こういう特定の人物の名を上げて始めた人・クラスでバンドを始めた人には批判が行かないと言う事は「アニメから入ったから許されないから」なのでしょうか?それ以外の理由は見当たりません。 私自身、音楽をやっていて「皆で楽しむのが音楽」と考えかれこれ10年近く触れ合ってきています。その中でもこの風潮には納得出来ません。例え楽器を手に取る理由が何であれ、それを始める事で音楽の楽しさに触れ合う事を音楽に生きた偉人たちが望んでいる事なのでは無いでしょうか。確かに、日本ではアニメ文化が浸透していて楽器店でもけいおんグッツを見かける事は多々ありますが、初心者にも気軽に入ってこれる配慮がされている点では良い傾向では無いでしょうか。以前、後輩が楽器を購入するに当たって色々相談を受けアドバイスをしたことがあるのですが、楽器屋には少し怖いイメージがあったそうですが、一度店に入ったら優しい店員さんが居て色々アドバイスを貰って良いギターが買えたと喜んでいました。確かに、未経験の人が知らない領域に立ち入るのは勇気が入りますが、その様な配慮がされている事でいくらか入りやすくなるのではないでしょうか?そういう点で既に楽器をやっている人も様々な層の人たちと触れ合えて、どちらにもデメリットは無いと思います。 こういう風に考えると彼らが批判する理由がますます分からなくなりました。 既に音楽を始めている皆さんのご意見を教えてください。よろしくお願いします。

  • 音楽作成ソフトで楽器のソロパートを作りたい

    初音ミクを始めたいのでMusic Maker Producer Edition という音楽作成ソフトの購入を考えています 今のところ、他社の音楽作成ソフトの無償版を試してみたのですが、サンプルやコードを貼り付けるだけで音楽らしくなり、非常に便利だなと感じました しかし、サンプルだけでは音楽は非常に単調であり、なにか楽器のソロメロディーが必要だと思いました。たとえば前奏部分に自作のメロディーでリードギターなどを鳴らしてみたりしたいのです。つまり「サンプリングだけでは補えない要素」を入れたいのです。 しかしわたしは楽器ができないので外部音源は無いに等しく、あるのはPCのみです。 今自分が購入しようとおもっているMusic Maker Producer Edition というソフトには、リードギターやピアノソロなどをPCで(ソフトにある機能だけで)入力することができるのでしょうか? また、楽器のソロパートが入れたいならこういった音楽作成ソフトがおすすめ というのがあったら教えてください

  • 楽器店の店員さんてどうなんでしょう。

    今となっては叶わぬ夢ですが,若い頃に楽器店に就職したいと思ったことがあります。毎日楽器に囲まれて仕事するのが楽しそうに思えたからです。 楽器店の店員さんって給料はいいのでしょうか。また,仕事の内容はたいへんなのでしょうか。 ある楽器店で,この一年間で,4人ほど辞めて,新しい方が入っています。その辞めた人は,確かマーチンの高いギターをローンで購入したと言っていたばかりでした。 給料のせいか,仕事の内容のせいか分かりませんが,楽器店って働くのはたいへんなのでしょうか。 へんな質問で申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう