• 締切済み

音楽作成ソフトで楽器のソロパートを作りたい

初音ミクを始めたいのでMusic Maker Producer Edition という音楽作成ソフトの購入を考えています 今のところ、他社の音楽作成ソフトの無償版を試してみたのですが、サンプルやコードを貼り付けるだけで音楽らしくなり、非常に便利だなと感じました しかし、サンプルだけでは音楽は非常に単調であり、なにか楽器のソロメロディーが必要だと思いました。たとえば前奏部分に自作のメロディーでリードギターなどを鳴らしてみたりしたいのです。つまり「サンプリングだけでは補えない要素」を入れたいのです。 しかしわたしは楽器ができないので外部音源は無いに等しく、あるのはPCのみです。 今自分が購入しようとおもっているMusic Maker Producer Edition というソフトには、リードギターやピアノソロなどをPCで(ソフトにある機能だけで)入力することができるのでしょうか? また、楽器のソロパートが入れたいならこういった音楽作成ソフトがおすすめ というのがあったら教えてください

みんなの回答

• Wiils
回答No.1

そのDAWは数種類のソフトシンセがバンドルされているはずですが? ミクを使う上で重要なピッチ補正のエラスティックオーディオもついてますね。 VSTにも対応しているので、後々無償・有償問わずソフトシンセの追加も可能です。 ギターであればIndependenceの無償体験版の Independence Free 2.0に入っているギター音源が結構使えます。 私はせいぜい趣味(同人)レベルですので、 外部音源は一切使用していません。 むしろダイレクトにエフェクトがかけられる分、 PCパワーさえあればソフトシンセの方が使いやすいです。 以下DAWソフト名(思いつく限り)Win対応 Soner Cubase ACID (Music Studio) FLStudio SingerSongWriter Mixture(無料版あり) Sequel MusicCreater MusicStudioProducer(無料) 適当に検索して自分に合うものを選んでください。 ちなみに私はACID・SSW・Mixtureを使用。