• 締切済み

音楽作成ソフトで楽器のソロパートを作りたい

初音ミクを始めたいのでMusic Maker Producer Edition という音楽作成ソフトの購入を考えています 今のところ、他社の音楽作成ソフトの無償版を試してみたのですが、サンプルやコードを貼り付けるだけで音楽らしくなり、非常に便利だなと感じました しかし、サンプルだけでは音楽は非常に単調であり、なにか楽器のソロメロディーが必要だと思いました。たとえば前奏部分に自作のメロディーでリードギターなどを鳴らしてみたりしたいのです。つまり「サンプリングだけでは補えない要素」を入れたいのです。 しかしわたしは楽器ができないので外部音源は無いに等しく、あるのはPCのみです。 今自分が購入しようとおもっているMusic Maker Producer Edition というソフトには、リードギターやピアノソロなどをPCで(ソフトにある機能だけで)入力することができるのでしょうか? また、楽器のソロパートが入れたいならこういった音楽作成ソフトがおすすめ というのがあったら教えてください

みんなの回答

  • Wiils
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.1

そのDAWは数種類のソフトシンセがバンドルされているはずですが? ミクを使う上で重要なピッチ補正のエラスティックオーディオもついてますね。 VSTにも対応しているので、後々無償・有償問わずソフトシンセの追加も可能です。 ギターであればIndependenceの無償体験版の Independence Free 2.0に入っているギター音源が結構使えます。 私はせいぜい趣味(同人)レベルですので、 外部音源は一切使用していません。 むしろダイレクトにエフェクトがかけられる分、 PCパワーさえあればソフトシンセの方が使いやすいです。 以下DAWソフト名(思いつく限り)Win対応 Soner Cubase ACID (Music Studio) FLStudio SingerSongWriter Mixture(無料版あり) Sequel MusicCreater MusicStudioProducer(無料) 適当に検索して自分に合うものを選んでください。 ちなみに私はACID・SSW・Mixtureを使用。

関連するQ&A

  • Windows用の音楽作成ソフトについて

    音楽作成ソフトの購入を検討しています。 コンピュータには全然詳しくなくて、ヨドバシにどんなソフトがあるか見に行ったらMusic Maker 2、Music Studio 7、Singer Song Writer Lite6.0、Band Producer 2、Audio Creator、Music Creator 4、Ableton Live 8、Sound Forge Pro 10、Sonar 8など色々あって、違いがよく分かりません。 PC環境はWidnows Vistaです。  打ち込みのリズムに自分で弾いたギターを乗せるというやり方で音源を作成しようとする場合、どんなソフトが最適なのか、教えて頂けないでしょうか?

  • 好きな曲に楽器の音などを加えたりできるソフト(音楽作成ソフト?)

    自分の持ってる好きなアーティストの曲にギターなどといった様々な楽器の音を加えたりして編曲?したいのですが、そのようなことに適したソフトはありますでしょうか? 音楽作成ソフトで色々探しましたが、よくでてくるシーケンサーというものはどうやらMIDIを作成するもののようで、私の考えているものではないみたいです。どのような探し方をすれば私の目的に合ったソフトを見つけることができますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 有料でもいいので高性能な音楽作成ソフトを・・・

    有料でもいいので高性能な音楽作成ソフトを・・・ XPユーザーです。現在Music Studio Producerや、Studio ftn Score Editorといった音楽作成ソフトを使っていますが、低音域がなかったり特殊効果がかからなかったりと結構使いにくいフリーウェアです。 有料でもいいので、何か高性能・高機能な音楽作成ソフトがあれば教えてください! 楽譜を直接打てる形式が好きです。もちろんドット打ちの奴でも構いません。 フリーならベストです!!

  • 楽器演奏できなくても音楽を作れるソフトは?

    アコースティックギターのストロークくらいしか楽器は弾けません。 動画を作成し、そこに入れるBGMを作成したいのですが、定評あるWindowsで使える音楽作成ソフトを教えてください。 ドラム、ベースが打ち込みで入れられて、メロディーラインは自分が歌ったものか鼻歌をメロディー化してくれて楽器選択ができるもの(このメロディラインはGibsonチックなギターの音色にしよう、とか)なんかができると嬉しいです。 そんなレベルのものは今でもまだ開発されていない、ということでしたら、できる範囲で定評あるもので結構です。 ソフトが複数あったらできる、ということでも結構です。 また、展示会のモニターで使う動画のBGMなので、この用途で著作権クリアするセンスの良い音源が販売されていればそれも教えていただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 音楽ファイルの楽器の音をそれぞれに分けるソフトありませんか?

    いつも、音楽を聴いていて、自分がもっている楽器とあわせたいなとおもいます。 そこで、たとえば、自分がギターをもっているならば、その音楽ファイルのギターの音を消して、ほかの楽器(ヴォーカル、ドラム、ベース、キーボードなど)だけで、自分のギターであわせて演奏することはできませんか? 用は、楽器の音を消せるという、ソフトはないでしょうか? フリーソフトでもかまいません。 あと、自分が聴いてる音楽ファイルはmp3です。 少し、わかりにくい文章ですみません。回答よろしくおねがいします。

  • 音楽作成ソフト、機器を購入して音楽を作成したいのですが・・

    PCの音楽作成ソフト、または打ち込みで作るような機器を購入して音楽を作成しようとしているのですが、初心者の私にはどれを買ってよいのかわかりません。 私はクラブミュージックが好きでサックスやフルート、ピアノなどの色々な音色を使って作成したいと考えています。音楽に関してはジャズギターをやっているので多少は知識はあります。 購入金額については10万円以内で考えているのですが私に合うソフト・機器をアドバイスしていただけませんか?

  • 音楽作成ソフトについて・・・

    こんばんわ!! 僕はエレキギターをしているのものです。。 音楽をパソコンで書きたくて、 無料の音楽作成ソフトをダウンロードしようと 思ったのですが・・色々と音楽作成ソフトがありすぎて、どれがいいのか困っています。。。 やはり使用するなら、TAB譜で書けてスライドなどギターの技術がある音楽ソフトがいいのですが・・・ 誰かお勧めの音楽作成ソフトを教えてくださいm(ーー)m なるべく操作が簡単なソフトがいいです。

  • お勧めできる音楽作成ソフトについて

    お勧めできる音楽作成ソフトについて 今まではcherryというMIDI作成ソフトでよく音楽を作ってきました。 時が経つにつれ「もっと壮大な曲を作ってみたいなぁ」と思うようになってきました。(本格的な音素材、オーケストラのような壮大な) そこで調べてみました。 最初に当たったのが「MIXTURE」というソフトです。商品説明は良さそうだと感じましたが、アマゾンでのカスタマーレビューをみてみると然程よい評価ではありませんでした。 次に「Music Maker 3」 これも本格的に作成できそうです。MIDIからの打ち込みも可能ということで、MIDIをやっている自分からするとより扱いやすいかと感じています。 今のところ、このMusic Maker 3への興味が強い状態なのですが、他の商品、或いはこの候補の中(といっても二つだけですが)の商品を比較して、どれが目的に合っていそうかどうか意見をお聞かせください。 自分のことなので自分の意見を尊重して思い切ってMusic Maker 3を買ってみるのもいいかもしれませんが、参考にしたいと思いますのでどうかよろしくお願いします。

  • 色々な楽器をシミュレートできる音楽作成ソフト

    小学校の頃授業で音楽を作ったのが、とても楽しくて心に残っています。今になってまた音楽を作ってみたいと思いました。 http://www.suzukisoft.co.jp/products/cubemusic2/ 上のような小学校の教材を使ってその頃は作成していたのですが、もっと本格的なソフトはないかと思い質問することにしました。 ピアノやギター、ドラムなどををシミュレートした音楽を作曲、再生ができるソフトはありませんか? 有料の物でもかまいませんので、もし良いソフトがあれば教えてください。お願いします。

  • 音楽制作フリーソフト~初音ミクと連動~

    音楽制作フリーソフト~初音ミクと連動~ こんにちは。 私はいま、メロディー制作&作曲をしようと思っています。 そこで質問です。 『初音ミクと連動しているおすすめの音楽作成フリーソフトはありますか?』 また、 『お勧めの音楽作成フリーソフトはありますか?』 こちらは初音ミクと連動していなくてもよいのですが、 最低限ギター、ベース、ドラム、ピアノの音を選択出来るものが良いです。 まだまだ全然詳しくないので、教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう