楽器を始めるならベースかギター?予算や難易度も気になる

このQ&Aのポイント
  • CDやDVDで楽器の演奏を堪能してきたが、最近ライブに行って演奏することに興味が湧いた。
  • ベースかギターで迷っており、どちらの楽器が面白いか決めかねている。
  • 予算や難易度も不明で、買うべきギターやベースの選び方、MR.BIGの楽器の難易度についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今から楽器を始めようと思ってます。

MR.BIGやけいおんが好きで、CDやDVDでその演奏を堪能してきました。 しかし先日、MR.BIGのライブに初めて行きました。 そこで楽しそうに演奏してる姿を見て、楽器を演奏する事に興味出てきました。 始めるならベースかギターと言う所までは決まっていますが、どちらも面白そうで決め切れません。 と言うか、どれくらいの予算でどんなギターを買えばいいかもわかりません。 ポールが使ってるギターまではわかりましたが、あんな高いギターはとても買えません…。 それといきなり弾けるなんて思っていませんが、MR.BIGのギターやベースって難しいレベルなんでしょうか? まとまりのない文章ですが、アドバイスあればよろしくお願い致します。

noname#132761
noname#132761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MasGeo
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.3

ギターを購入するならポールと同じメーカーのアイバニーズのギターがオススメです。 このメーカーの特徴はとにかくネックが薄めのやや幅広です。安いのであれば新品でも4~5万程度でも売っています。 今は無理でも将来的にポールモデルを購入した際に違和感無く移行も出来ますし、何より好きなアーティストと同じメーカーのギターを使っているだけで若干テンションがあがります。これはマジです。 Mr.BIGはなかなか難しいですが、曲によっては全然演奏できますよ。 まずはその難しさを理解できれば第一歩だと思います。頑張ってください。

noname#132761
質問者

お礼

例え同じモデルじゃなくても、同じアイバニーズなら確かにテンション上がりますね。 とりあえずたくさんの曲のチャレンジして、弾きやすい曲を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • roof77
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

ミスタービック懐かしいですね。 私も昔(13年ぐらい前)すごく好きでよくコピーしていました。 おすすめはやっぱギターそれもエレキですね、弾きやすいし、ただ、アーム付はやめておきましょう。 最初はチューニングがずれて演奏に集中できません。ミスタービックのギターは知ってのとおり難しいと 思います。最近の曲はわかりませんが・・・・。 でもギターをやってて違うと思ったらベースに変えてもいいと思います。 ギターからベースに変更するとしても原則は同じですから。 昔の曲ですがto be with you なんかコードを引くだけなのでおすすめです。 アンプはできればいいのを買いましょう、音がいいとやる気も全然違います。 私も最初、小学校のときはヤマハの激安アンプで中学でフェンダーのアンプにしたとたん楽しくなってどんどん上達しました。

noname#132761
質問者

お礼

まぁ確かに、聞いてるだけで難しそうですよね… YouTubeなどでポールを見ても、むちゃくちゃ早弾きですし…。 アンプはいいのを…ですか。 そこは目をつけてなかったので、ぜひ参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • bigfatrat
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.1

クラシックギターがオススメです、 中古なら安いしどこでもひけるからです。 アンプもいらないので場所もとりません。 弾けるようになってからエレキギターなりベースなりを買っても良いと思います。 近くに教えてくれる友人がいないのであればなおさらそうした方が良いと思います。 途中で飽きる可能性が高いので最初は安いやつを買いましょう、絶対です。

noname#132761
質問者

お礼

クラシックには興味ないので、エレキに限定させて頂きます。 楽器をやってる友人もいないし、飽きる可能性も否定出来ませんが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽器を始めたいんですが…

    今まで特に趣味もなく生きてきた20代後半の男です。 今まで色んな事をやってみましたが、どれも長続きせずにきました。 そして先日友人に誘われて「映画 けいおん!」を見に行き、 「楽器って面白そうだなー」と漠然と思ってきました。 レンタルDVDを借りて、今テレビ版を見ています。 「けいおんがきっかけ」なんて不純な動機かもしれませんが、とにかく興味を持ったのは事実です。 元々音楽を聴くのは好きで、B'z・LUNA SEA・X・Mr.Bigなどは昔から好きです。 始めようと思ったきっかけはけいおんですが、上手くなれば上記のアーティストも挑戦してみたいです。 けいおんにはいくつか楽器が出てきますけど、楽器屋の店員は「始めるならギターがいい」との事。 ただ、「ギター」と言ってもブランドや価格帯が色々あるんですね…。 「無理に高いのを買う必要は無いが、安すぎるのもダメ」とか言われて、悩んでます。 とりあえず薦められたのは、「フェンダー」「フジゲン」と言うメーカーの物です。 一体どんなメーカーならいいのか、そもそも店員の言うようにギターから始めていいのか? けいおんに影響されて…と言う人は、同行の士からすると嘲笑の対象になりゃしないか…? 今まで楽器の経験もなく、音楽の評定も低かった私がそんなに出来るもんなのか…? 始めても無いのに、何か頭がモヤモヤして悩んでます。 支離滅裂な文章ですけど、アドバイスお願い出来ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 何か楽器をやってみたい

    タイトル通り何か楽器をやってみたいのですが、いままで楽器に興味など全くなく、右も左も分からない状態の僕にも何か楽器をすることはできますか? できればギターを弾いてみたいのですが、ベースとかエレキギターとかフォークギター等の区別もはっきりしないようなレベルです。(重症ですよねw)

  • 色々な楽器を使えるアーティスト

    メインの楽器(例えばギター)のほかに、色々な楽器(ベースやドラム、ピアノ等)を演奏でき、かつその楽器で録ったものでCDを出している人や、ライブで披露されているアーティストはいますか? 知っている限りで、山崎まさよしさん、斉藤和義さん、堂本剛さん、ゆずの北川悠仁さんなどがいるのですが、同じように、メイン以外の楽器を複数演奏できる人はいますか? 2種類(ギターとピアノとか)演奏できる人は結構いると思うのですが、複数の楽器を演奏できる人がいれば知りたいです。 ちなみにボーカルの人で探しています。 よろしくお願いします。

  • 楽器を始める動機について

    最近、エレキギターを始めるにあたり、ネットの知恵袋でギターに関する質問をすると「どうせけいおんの影響だろ?」とか「どうせすぐ飽きるんだろ?」、「オタクはすぐに影響されるな」とか、ひどい回答を受けました。(僕は決してけいおんに影響を受けたりはしてません。) そこでみなさんは、けいおんの影響で楽器を始める人、そして、けいおんの影響で始めた人たちを馬鹿にする人たちについてどう思いますか? 僕の友達にもけいおんの影響で楽器始める人が2人います。 僕は何に影響を受けていても、マジメに頑張るなら良いと思います。 しかし、演奏もせずにコスプレとかのためだけに買う人や、始めてもすぐに挫折して投げ出すのは嫌いです。 長々とすみません。いろいろな方の意見を聞きたいと思って質問させていただきました。

  • 楽器の音がわかりません

    よろしくお願いします。 コンサートなどで、ギターやベース、ドラム、キーボード、サックス、その他楽器が同時に演奏されると、区別がつきません。 又、ソロと呼ばれる演奏がよくわかりません。 最近、アルバイトを始めたのですが、ピンスポットで照らすときに、区別がつかないといけないのですが、根本がわかりません。 今まで音楽に興味がなく、カラオケするくらいだったので、個別の楽器の種類や音が全くわかってないのです。 職場の人には見てたらわかると言われ、詳しく聞きつらい状況です。 基本的なことを教えてください。

  • ○○(楽器)が輝いている曲

    あなたが以下の楽器が輝いている、素晴らしい、最高、などと思う曲を教えてください。できれば演奏者も教えていただけると助かります。 ・エレキギター ・ベース ・ドラム よろしくおねがいします

  • 興味のある楽器は?

    (あえて洋楽に限定しますが)バンドで主に使われる楽器、ギター、キーボード、ベースギター、ドラムスのうち、どの楽器に注目なさいますか? ミュージシャン個人の好き嫌いもありますでしょうが、特に興味のある楽器とその理由をお聞かせください。 できれば、好きな楽器と好きなミュージシャンが一致しているならその名前もお願いします。 私の場合はベースギターです。 どんなバンドでも一番注目して聴いてしまうのがベースギターのパートなんですね。 リズムセクションでありながらドラムスほど目立たず、しかししっかりと曲を支える存在感があるのと、いわゆる重低音好き、更に長いネックのベースギターを弾く時のギターとは違う独特の演奏スタイルが好きなんです。 ベースパートの音階が幅広く動く曲が特に好きですね。 (古いですが)JAPANのミック・カーンとかDAVE LEE ROTHのソロワークスの頃のビリー・シーン、DURAN DURANのジョン・テイラーなど、挙げたらキリがないのですが、『好きなベーシスト』としてはMOTLEY CRUEのニッキー・シックスでしょうか。 私がハードロックを聴くようになったきっかけとなったバンドであり、ベーシストです。 (余談ですが私自身はキーボード奏者です) ではご回答お待ちしています。

  • 上手いヘタは楽器にも作用しますか

    昨日からジミヘンのライブやイーグルス、クリームなどなど色々なライブ映像をみました。 もちろん上手いっていうのはわかります。が、なんであんな音が出るの?どうやってあんな音発しているの? といった疑問が沸々と沸いてきます。 本当に演奏してるの??と思う反面モノ(ギター等の楽器)が違うのかなとも思う自分がいます。 私は物凄くヘタクソですが昔から「弘法筆を選ばず」というじゃないですか。 彼らがもしド素人の楽器で演奏したとしても上手く演奏できるのでしょうか・

  • レッチリを何の楽器で演奏するべきか・・・

    今、レッチリに興味がわいてきていて、ギターやベースなどで演奏したいんですが、ギターとベースどちらのほうが比較的簡単にできるのでしょうか? 又、レッチリの楽譜で充実しているのは、ギターとベースどちらなのでしょうか?

  • 「ミュージシャンの楽器の録音について」

    「ミュージシャンの楽器の録音について」 私はシンガーソングライターを目指している大学生です。 この間、自分の自作曲を宅録していた時、ふと思ったことなのですが、 プロのミュージシャンは楽器(ギター、ベース、ピアノなど)の演奏や音を録音(レコーディング)するとき、繰り返される同じコード進行などは1度弾いてしまい、編集でコピペして音をつなげて、難しいパートでは区切って演奏して、編集でつなぎあわせて、本番の演奏(ライブなど)では弾けるようにしようとしているのか、それとも録音のときは全部のコード進行(たとえ、繰り返されるものがあったとしても)弾いて録音しているものなのでしょうか? ご存じの方、お教えください。m(__)m

専門家に質問してみよう