楽器を始めるならベースかギター?予算や難易度も気になる

このQ&Aのポイント
  • CDやDVDで楽器の演奏を堪能してきたが、最近ライブに行って演奏することに興味が湧いた。
  • ベースかギターで迷っており、どちらの楽器が面白いか決めかねている。
  • 予算や難易度も不明で、買うべきギターやベースの選び方、MR.BIGの楽器の難易度についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今から楽器を始めようと思ってます。

MR.BIGやけいおんが好きで、CDやDVDでその演奏を堪能してきました。 しかし先日、MR.BIGのライブに初めて行きました。 そこで楽しそうに演奏してる姿を見て、楽器を演奏する事に興味出てきました。 始めるならベースかギターと言う所までは決まっていますが、どちらも面白そうで決め切れません。 と言うか、どれくらいの予算でどんなギターを買えばいいかもわかりません。 ポールが使ってるギターまではわかりましたが、あんな高いギターはとても買えません…。 それといきなり弾けるなんて思っていませんが、MR.BIGのギターやベースって難しいレベルなんでしょうか? まとまりのない文章ですが、アドバイスあればよろしくお願い致します。

noname#132761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MasGeo
回答No.3

ギターを購入するならポールと同じメーカーのアイバニーズのギターがオススメです。 このメーカーの特徴はとにかくネックが薄めのやや幅広です。安いのであれば新品でも4~5万程度でも売っています。 今は無理でも将来的にポールモデルを購入した際に違和感無く移行も出来ますし、何より好きなアーティストと同じメーカーのギターを使っているだけで若干テンションがあがります。これはマジです。 Mr.BIGはなかなか難しいですが、曲によっては全然演奏できますよ。 まずはその難しさを理解できれば第一歩だと思います。頑張ってください。

質問者

お礼

例え同じモデルじゃなくても、同じアイバニーズなら確かにテンション上がりますね。 とりあえずたくさんの曲のチャレンジして、弾きやすい曲を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• roof77
回答No.2

ミスタービック懐かしいですね。 私も昔(13年ぐらい前)すごく好きでよくコピーしていました。 おすすめはやっぱギターそれもエレキですね、弾きやすいし、ただ、アーム付はやめておきましょう。 最初はチューニングがずれて演奏に集中できません。ミスタービックのギターは知ってのとおり難しいと 思います。最近の曲はわかりませんが・・・・。 でもギターをやってて違うと思ったらベースに変えてもいいと思います。 ギターからベースに変更するとしても原則は同じですから。 昔の曲ですがto be with you なんかコードを引くだけなのでおすすめです。 アンプはできればいいのを買いましょう、音がいいとやる気も全然違います。 私も最初、小学校のときはヤマハの激安アンプで中学でフェンダーのアンプにしたとたん楽しくなってどんどん上達しました。

質問者

お礼

まぁ確かに、聞いてるだけで難しそうですよね… YouTubeなどでポールを見ても、むちゃくちゃ早弾きですし…。 アンプはいいのを…ですか。 そこは目をつけてなかったので、ぜひ参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• bigfatrat
回答No.1

クラシックギターがオススメです、 中古なら安いしどこでもひけるからです。 アンプもいらないので場所もとりません。 弾けるようになってからエレキギターなりベースなりを買っても良いと思います。 近くに教えてくれる友人がいないのであればなおさらそうした方が良いと思います。 途中で飽きる可能性が高いので最初は安いやつを買いましょう、絶対です。

質問者

お礼

クラシックには興味ないので、エレキに限定させて頂きます。 楽器をやってる友人もいないし、飽きる可能性も否定出来ませんが…。 ありがとうございました。