• 締切済み

楽器を始める動機について

最近、エレキギターを始めるにあたり、ネットの知恵袋でギターに関する質問をすると「どうせけいおんの影響だろ?」とか「どうせすぐ飽きるんだろ?」、「オタクはすぐに影響されるな」とか、ひどい回答を受けました。(僕は決してけいおんに影響を受けたりはしてません。) そこでみなさんは、けいおんの影響で楽器を始める人、そして、けいおんの影響で始めた人たちを馬鹿にする人たちについてどう思いますか? 僕の友達にもけいおんの影響で楽器始める人が2人います。 僕は何に影響を受けていても、マジメに頑張るなら良いと思います。 しかし、演奏もせずにコスプレとかのためだけに買う人や、始めてもすぐに挫折して投げ出すのは嫌いです。 長々とすみません。いろいろな方の意見を聞きたいと思って質問させていただきました。

みんなの回答

• trgovec
回答No.3

>けいおんの影響で始めた人たちを馬鹿にする人たちについてどう思いますか? よく考えてみてくださいよ。 全国にはいろいろなきっかけで楽器を始める人がいます。また、始める時期など決まっていません。 それなのにたまたま時期が重なったからといってなんでもけいおん!に結びつけるのはおかしいとは思いませんか。 つまり何か理由を見つけて他人を非難するのが楽しみの人か、楽器や音楽のことを何も知らなくて「楽器を始める人=けいおん」としか考えられない人かそんなところでしょう。傾聴するに値しません。 中には本人も楽器をやっていて、もしかするとプロか、アマチュアでも経験のある人が非難しているケースもあるかもしれない。そういう人は自分の嫌いなオタク(この場合はアニオタ)が自分たちの領域に近づいてくるのが我慢ならないのかもしれない(どこかのネット新聞で、けいおん!のヒットで楽器店に今までとは“雰囲気の違う”客が目立つようになったなどという偏見のある記事がありました)。まあ、これも心の狭さでしょうね。 >けいおんの影響で楽器を始める人についてどう思いますか? きっかけは何であってもかまわない、それこそ不純な動機であってもかまわないわけです。また他の方も言っていますが、続かないケースもむしろ多いでしょう。それは高尚など動機があっても同じです。いろいろな理由でやめてしまうこともあります。だから初めから「けいおん!だから続かない」なんてことはありません。 他人が自分の金と時間でやることですからいろいろ言う筋合いでもありませんが、楽器経験者としてあえて言わせてもらえば、音楽に関してけいおん!(と他のアニメなど)にしか目を向けようとしないなら行き詰まることも多く、続かなくなる時期も早いと思います。けいおん!をきっかけにして楽器や音楽に興味が広がっていくのなら大いに結構ですが、アニメの中しか興味がなければ弾くべきものがなくなります。アニソンはスコアも非常に少ないです。スコアに頼らず耳を鍛えようというならそれはそれで立派ですが、なかなか大変です。 ここの質問にもときどきあるんですが、大抵の教則本やギター雑誌には載っているような超基本的なことを質問したり、始めて間もないのにやや難易度のある曲が弾けないとか、なんだか今までとはちょっとずれた質問をする人がいます。そういう人が練習しているのは決まってアニソンや【弾いてみた】動画の曲だったりします。アニメの絵を演奏の参考にするという一瞬目を疑うような書き込みも見たことがあります。参考にするものが少ないとか、それこそ現実の軽音部やバンドに所属したことがないから現実を知らないとかの理由があるのでしょうが、そんなことで投げ出すのは同じ投げ出すにしてももったいない気がします。せっかく興味を持ったのなら音楽の視野を広げていってほしいものです。

回答No.2

>けいおんの影響で楽器を始める人 別に動機なんて何でも良いんじゃないでしょうか。 >けいおんの影響で始めた人たちを馬鹿にする人たち 気にしなければ良いんじゃないでしょうか。 そういう人たちも実は「女の子にモテたい」ってのが動機だったりしますからね。 >しかし、演奏もせずにコスプレとかのためだけに買う人 そういう思い込みも、「けいおんの影響で始めた人たちを馬鹿にする人たち」と変わりないですよ。 世の中には弾けもしないし弾く気もないのにコレクションとして楽器を買う人も大勢いるのです。それはそれですさまじい情熱と大金を注がれているので、私はとても見下すような気にはなりません。 要は、「他人のことはあまり気にするな」ってことです。

• takapiii
回答No.1

あまり気にする必要はないかと…。 アニオタの中の一部の人に、他人を非難する事で自分の存在意識を保持しようとする傾向にある人がいるので、無視するのが一番。 ネットの掲示板やQ&Aや知恵袋は、返された返答が世論の100%の意見のように錯覚しがちですが、実際のところはごく一部の意見であって、統計学的にみても、参考にはできない程度の数です。 返答された中で、自分が良いと思う意見だけをインプットしておけばいいでしょうね。 質問の回答ですが、私もきっかけはなんであれ、最後までやり遂げる人は凄いと思いますが、別に途中でやめたっていいと思います。 「合わなかった」「以外に楽しくなかった」「お金が続かない」など色んな理由があるので、好きになれなかった事を、「やり遂げるまで」でがんばる必要はなく、自分の合う物が見つかるまでは、渡り歩けばいいんじゃないでしょうか。