• ベストアンサー

上手いヘタは楽器にも作用しますか

昨日からジミヘンのライブやイーグルス、クリームなどなど色々なライブ映像をみました。 もちろん上手いっていうのはわかります。が、なんであんな音が出るの?どうやってあんな音発しているの? といった疑問が沸々と沸いてきます。 本当に演奏してるの??と思う反面モノ(ギター等の楽器)が違うのかなとも思う自分がいます。 私は物凄くヘタクソですが昔から「弘法筆を選ばず」というじゃないですか。 彼らがもしド素人の楽器で演奏したとしても上手く演奏できるのでしょうか・

noname#228930
noname#228930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

音色そのものについては、各プレーヤーが非常にこだわってセッティングしたものですから、簡単には真似出来ません(そもそもあの時代と同じものはビンテージになってしまっている)。 あの時代は、今見たいにほとんどの音色の出し方が分かってたり、その為の機材もいろいろ発売されていたりする訳ではなく、文字通り手探りでそれぞれのプレーヤーが新しい音を発見していたのです。 それはこのギターとエフェクターとアンプを繋いだらこうなる、みたいな単純な話ではなく、それぞれの機材をアナログに改造したり、本当は故障なんだけど偶然良い音になったみたいな要素が複雑に絡まっていたりする訳です。 しかし、それらも完璧に再現というほどは無理でも、今では原理自体は研究されて判明していますので、各種エフェクターなどで再現する事が出来ます。 例えばですね、 http://jp.youtube.com/watch?v=uX7dutSgNK8 こちらは有名楽器店のデモビデオです。このギターは入門用で1万ちょっとしかしない安物です。4分頃にジミヘンっぽい演奏が入ってますので聴いてみて下さい。 演奏している人も決してプロではないでしょう(多分ギターが得意な店員)。それでも安物のギターでこれくらいの演奏が可能だ、ということです。

noname#228930
質問者

お礼

安物でも旨い人が演奏すればやっぱり凄いですね。 6980円のギター演奏もみましたがすごいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 バンド歴もうすぐ30年のオッサンです。 >なんであんな音が出るの?どうやってあんな音発しているの?  確かに機材の違いという点はあるので、全く同じトーンは出せません。(故にいつの時代も古いギターやアンプ、エフェクタなどがそれなりの価格で取引されているワケです。)  がしかし、それは『すごく近いけど何かが足りない』という程度の差を埋めるモノであって、現在の機材を使ってよく似たトーンを再現しようとしても全く違う音にしかならない、という事もありません。 >昔から「弘法筆を選ばず」というじゃないですか。  面白いモノで、プロに限らずアマチュアでも、長く演奏していると知らず知らずのウチに自分のトーンが出来上がってしまいます。  いわゆる類トモというべきか、自分の周りには演奏歴20~30年クラスのおっさんばかり、殆どプロから途中ブランクがある復活組まで色々揃っていますが、ギターに限らずベースでもドラムでも、ドイツもコイツも『自分にしか出せない音』を持っています。  今や週に1回か月に1回か、そのぐらいしか楽器を手にしない連中でさえ誰が弾いてるか判るトーンになってしまっているワケで、これが『弾くことが仕事』になっているプロなら、20年も修行(?)する必要は無いでしょう。  ジミ・ヘンドリックスは、フェンダから送られて来た『カタログモデルの』ストラトの箱を開け、細かい調整をせずにいきなりステージに持って出たことで有名ですが、あるライブでは楽器の到着が遅れ、競演のピート・タウンシェンドが自分のスペアギター(当然右利き用)を貸したら、弦を張り替えずに渡されたままの状態でステージに上がり演奏したという逸話もあります。  そんな状態でもステージ上では『あの音』が出せるワケで、さすがに右利き用も左利き用もどちらもフツーに弾けるなどというバケモノはジミヘンだけでしょうが、ギターが変わっても似た様なトーンを出すことぐらい、一流のプロなら当然でしょう。

noname#228930
質問者

お礼

プロってやっぱり金もらってるんだからやっぱり違うのですね。 ありがとうございます。

noname#78412
noname#78412
回答No.1

>彼らがもしド素人の楽器で演奏したとしても上手く演奏できるのでしょうか。 当たり前です。プロでなくても、あなたのまわりのギターの上手な人に渡して弾かせてみればすぐにわかりますよ。まあ、チューニングが狂っているとかネックが曲がっているなどということがあれば問題外ですけど。 ギターの基本的な構造は昔も今も変わりはなく、むしろ現在の加工技術から見たら、最近の安物のほうが楽器としては上等でしょう。 ヘタクソなのを楽器のせいにするのは逃げです。余計なことを考えず、夢中になって練習すれば上達します。

noname#228930
質問者

お礼

確かにそうですね。練習しかないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ボーカルよりうるさい楽器をなおさないわけは?

    本日、とある高校生バンドが多く出演するイベントに行ってきました。 4組目までみましたが、ボーカルの音が一番大きいバンドはひとつもなく、だいたい楽器隊に埋もれていました。 知らない曲などでは、特に何を言っているのか全く分からないことも少なくなかったです。 なぜ彼らは楽器の音量を自重しないんでしょうか?どのバンドもド素人というわけではなく、ライブハウスや、イベントなどでライブを経験しているようです。 常にソロギタ並以上に音がでかく、ボーカルを邪魔しまくってるギターのバッキングや、テンションだげ上げまくって不快なぐらい音がでかいドラムとか…… 素人でも直した方がいいと分かる所を、彼らが直さないのはどうしてだと思いますか? それとも楽器の音をボーカルより小さくするのは難しいのでしょうか……?

  • テレビで見た楽器について

    エレキギターやスチィールパンやシンセサイザーに音が似ていて演奏台に置いて演奏する6.35mm TRSコネクターが付いている電気駆動の楽器を探しております。色は白色です。ムード歌謡曲の演奏に使うみたいな楽器らしいです。ツィターや大正琴ではありませんでした。とにかく楽器に弦があり縦置で演奏したら電子音が出る楽器です。この質問でかいたことにとらわれず「○○」って楽器だよとか「○○」の亜形の楽器だよとかなんでもいいですからヒントがほしいのです。昔放送された映像をみたかもしれないので今は日本国内で作られてない楽器や外国からの輸入でのみごく少量流通してた楽器かもしれません。ご存じのかたは何卒お教え願います。

  • 色々な楽器を使えるアーティスト

    メインの楽器(例えばギター)のほかに、色々な楽器(ベースやドラム、ピアノ等)を演奏でき、かつその楽器で録ったものでCDを出している人や、ライブで披露されているアーティストはいますか? 知っている限りで、山崎まさよしさん、斉藤和義さん、堂本剛さん、ゆずの北川悠仁さんなどがいるのですが、同じように、メイン以外の楽器を複数演奏できる人はいますか? 2種類(ギターとピアノとか)演奏できる人は結構いると思うのですが、複数の楽器を演奏できる人がいれば知りたいです。 ちなみにボーカルの人で探しています。 よろしくお願いします。

  • 楽器の名前を教えてください。

    YouTubeの映像で、シンディローパーが演奏している楽器です。 http://www.youtube.com/watch?v=m73dZFTgzX0&feature=fvwrel ギターをひざの上に載せてているような演奏方法なのですが、何という楽器なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「ミュージシャンの楽器の録音について」

    「ミュージシャンの楽器の録音について」 私はシンガーソングライターを目指している大学生です。 この間、自分の自作曲を宅録していた時、ふと思ったことなのですが、 プロのミュージシャンは楽器(ギター、ベース、ピアノなど)の演奏や音を録音(レコーディング)するとき、繰り返される同じコード進行などは1度弾いてしまい、編集でコピペして音をつなげて、難しいパートでは区切って演奏して、編集でつなぎあわせて、本番の演奏(ライブなど)では弾けるようにしようとしているのか、それとも録音のときは全部のコード進行(たとえ、繰り返されるものがあったとしても)弾いて録音しているものなのでしょうか? ご存じの方、お教えください。m(__)m

  • 今から楽器を始めようと思ってます。

    MR.BIGやけいおんが好きで、CDやDVDでその演奏を堪能してきました。 しかし先日、MR.BIGのライブに初めて行きました。 そこで楽しそうに演奏してる姿を見て、楽器を演奏する事に興味出てきました。 始めるならベースかギターと言う所までは決まっていますが、どちらも面白そうで決め切れません。 と言うか、どれくらいの予算でどんなギターを買えばいいかもわかりません。 ポールが使ってるギターまではわかりましたが、あんな高いギターはとても買えません…。 それといきなり弾けるなんて思っていませんが、MR.BIGのギターやベースって難しいレベルなんでしょうか? まとまりのない文章ですが、アドバイスあればよろしくお願い致します。

  • 楽器を演奏しているフリはなんて呼ぶ?

    ライブなどで実際に歌わず、テープに合わせて歌っているフリをすることを「クチパク」といいます。 では、ライブなどで楽器を持ちながらテープに合わせて演奏しているフリをすることを何と呼ぶのでしょうか。 エアギターは、ギターを持っているフリをしているので該当しません。

  • 手作りの楽器

    高校で、身近なもので楽器を作って、 文化祭で演奏をすることになりました。 しかし、なかなかいいアイデアが浮かびません。 簡単に作れる楽器を教えてください。 演奏する曲はワムのラストクリスマスだそうです。 楽器といっても、本格的なギターを作る!とかじゃなく、 例えば、瓶に水を入れて音の高さを変えて叩いたり…といったものでお願いします。 見に来る人が小学生など小さいお子さんも混ざっているので、見た目で「あ!~をつかってるんだ!」とわかるようなものだと嬉しいです。

  • 楽器演奏が可能なマンション

    今年に引越しをしようと考えているのですが、趣味のピアノとギターが弾けるところに引っ越そうと思っています。しかし楽器演奏の可能なマンションに引っ越す事で、騒音問題等のトラブルがあるのではないかと心配しています。実際楽器演奏の可能なマンションは楽器の音とか漏れるものなのでしょうか??

  • 独学で楽器を1つやりたいのですが・・・

    今演奏できるようになりたい楽器が3つあって、それはギターとバイオリンとキーボードなのですが、このうちひとつを独学でやって、あとの楽器は教室に行くなり誰かに教わるなりしてできるようにしたいのです(経済状況や距離などを考えたとき2つまでなら教室に行ってできるので)。 よくギターは独学でできるって聞くんですけど、キーボード独学で楽譜も読めないけど弾けるって人がいたりしてさっぱりです>< バイオリンは音を出すのも難しいと聞いたりなので・・・ それで、このうち一番独学が簡単なのはどれなのでしょう、教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう