• ベストアンサー

上手いヘタは楽器にも作用しますか

昨日からジミヘンのライブやイーグルス、クリームなどなど色々なライブ映像をみました。 もちろん上手いっていうのはわかります。が、なんであんな音が出るの?どうやってあんな音発しているの? といった疑問が沸々と沸いてきます。 本当に演奏してるの??と思う反面モノ(ギター等の楽器)が違うのかなとも思う自分がいます。 私は物凄くヘタクソですが昔から「弘法筆を選ばず」というじゃないですか。 彼らがもしド素人の楽器で演奏したとしても上手く演奏できるのでしょうか・

noname#228930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.3

音色そのものについては、各プレーヤーが非常にこだわってセッティングしたものですから、簡単には真似出来ません(そもそもあの時代と同じものはビンテージになってしまっている)。 あの時代は、今見たいにほとんどの音色の出し方が分かってたり、その為の機材もいろいろ発売されていたりする訳ではなく、文字通り手探りでそれぞれのプレーヤーが新しい音を発見していたのです。 それはこのギターとエフェクターとアンプを繋いだらこうなる、みたいな単純な話ではなく、それぞれの機材をアナログに改造したり、本当は故障なんだけど偶然良い音になったみたいな要素が複雑に絡まっていたりする訳です。 しかし、それらも完璧に再現というほどは無理でも、今では原理自体は研究されて判明していますので、各種エフェクターなどで再現する事が出来ます。 例えばですね、 http://jp.youtube.com/watch?v=uX7dutSgNK8 こちらは有名楽器店のデモビデオです。このギターは入門用で1万ちょっとしかしない安物です。4分頃にジミヘンっぽい演奏が入ってますので聴いてみて下さい。 演奏している人も決してプロではないでしょう(多分ギターが得意な店員)。それでも安物のギターでこれくらいの演奏が可能だ、ということです。

質問者

お礼

安物でも旨い人が演奏すればやっぱり凄いですね。 6980円のギター演奏もみましたがすごいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LB05
回答No.2

バンド歴もうすぐ30年のオッサンです。 >なんであんな音が出るの?どうやってあんな音発しているの?  確かに機材の違いという点はあるので、全く同じトーンは出せません。(故にいつの時代も古いギターやアンプ、エフェクタなどがそれなりの価格で取引されているワケです。)  がしかし、それは『すごく近いけど何かが足りない』という程度の差を埋めるモノであって、現在の機材を使ってよく似たトーンを再現しようとしても全く違う音にしかならない、という事もありません。 >昔から「弘法筆を選ばず」というじゃないですか。  面白いモノで、プロに限らずアマチュアでも、長く演奏していると知らず知らずのウチに自分のトーンが出来上がってしまいます。  いわゆる類トモというべきか、自分の周りには演奏歴20~30年クラスのおっさんばかり、殆どプロから途中ブランクがある復活組まで色々揃っていますが、ギターに限らずベースでもドラムでも、ドイツもコイツも『自分にしか出せない音』を持っています。  今や週に1回か月に1回か、そのぐらいしか楽器を手にしない連中でさえ誰が弾いてるか判るトーンになってしまっているワケで、これが『弾くことが仕事』になっているプロなら、20年も修行(?)する必要は無いでしょう。  ジミ・ヘンドリックスは、フェンダから送られて来た『カタログモデルの』ストラトの箱を開け、細かい調整をせずにいきなりステージに持って出たことで有名ですが、あるライブでは楽器の到着が遅れ、競演のピート・タウンシェンドが自分のスペアギター(当然右利き用)を貸したら、弦を張り替えずに渡されたままの状態でステージに上がり演奏したという逸話もあります。  そんな状態でもステージ上では『あの音』が出せるワケで、さすがに右利き用も左利き用もどちらもフツーに弾けるなどというバケモノはジミヘンだけでしょうが、ギターが変わっても似た様なトーンを出すことぐらい、一流のプロなら当然でしょう。

質問者

お礼

プロってやっぱり金もらってるんだからやっぱり違うのですね。 ありがとうございます。

noname#78412
noname#78412
回答No.1

>彼らがもしド素人の楽器で演奏したとしても上手く演奏できるのでしょうか。 当たり前です。プロでなくても、あなたのまわりのギターの上手な人に渡して弾かせてみればすぐにわかりますよ。まあ、チューニングが狂っているとかネックが曲がっているなどということがあれば問題外ですけど。 ギターの基本的な構造は昔も今も変わりはなく、むしろ現在の加工技術から見たら、最近の安物のほうが楽器としては上等でしょう。 ヘタクソなのを楽器のせいにするのは逃げです。余計なことを考えず、夢中になって練習すれば上達します。

質問者

お礼

確かにそうですね。練習しかないですね。 ありがとうございます。