• ベストアンサー

手取りが15万円あれば一人暮らしはできる?

ほとんど生活費に消えてしまって何も楽しめない生活になるのでしょうか?都心部では

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

都心部のオートロックで8万くらいのとこ住んでまして、タバコや食費、光熱費、ネット等で生活費計月13万で暮らしてました。 余ったお金は遊びですけど、なんといっても友達と遊ぶのや、居酒屋行くなら家に呼べばお金かかりません。週5くらいで呼んでました^^ 家賃はもっと安いとこたくさんありますし、毎月の最低限かかる費用の合計を把握しておくのが大事だと思います。 また自炊して食材を使いまわしたりするのも大事なんですが、吉野家とかなら一人分作るより安く食べられたりします。 お金を大切にする感覚が身に付きますし、遊べないってこともないのでしてみたらいいと思います。

その他の回答 (5)

noname#184449
noname#184449
回答No.6

不動産業者です。 貴方が六本木ヒルズに住むつもりなら無理です。 風呂なし共同トイレの木造アパートに住むつもりなら、東京のど真ん中でも楽勝です。

回答No.4

都心と言うと、千代田区、文京区、新宿区辺りですかね。 風呂無し、トイレ無しの四畳半ワンルームアパートですと2万5千円ぐらいから有るので、 手取りで15万円も有れば余裕で生活出来るでしょう。 マンションですと、7.5畳、トイレ・風呂付で6万円ぐらいから有るので、これは安いです。 詳しくは、こういうところで・・・、 ・関東の賃貸住宅(マンション、アパート、一戸建てなど) - Yahoo!不動産 http://rent.realestate.yahoo.co.jp/

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

家賃が問題ですね。 なるべく安いところに住めば大丈夫です。 ちなみに、私は、夫婦二人、年60万円 しか使いません。 光熱費は勿論、 マンションの管理費は2万ぐらいですが。 それも含まれています。 節約しようと思えば、いくらでも出来ます。 工夫と努力です。 15万なら、大丈夫です。

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.2

家賃が手取り給料の3割を超えると、生活が苦しくなるようです。 それ以外ですと、近隣のスーパーや飲食店などですね。 同じ商品でも、似たようなサービスが高い地域って有りますから。 都心部も生活費が高い印象ですが、 ちょっとした田舎で新築物件が増えたところも、けっこう高いです。 街の方が安いやんかってところ、有るんですよ。本当に!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

探せば23区内でも5万円台のワンルームマンションありますから、そういうところが見つかれば「何も楽しめない生活」ってことにはならないとでしょう。 ただ、その家賃だと駅から遠いとか日当たりが悪いとか近所の風紀が悪いとか、住環境には難があるとは思います。

関連するQ&A

  • 手取り16万、家賃85000円の女性の一人暮らし。

    20代女性会社員です。いま訳あって家賃が高いところに住んでいます。 都内で都心部です。でも所得が低いので当然生活もきついです。しかし今までは二万ほど 住宅手当がありました。でも今月からありません。つまり85000そのまま支払わなくてはいけません。 給与がだいたい16未満なので、相当きつくなりそうな予感です。貯金は当然出来ません。 家賃と水道ガス電気食費全て自分持ちなので、これからどうなるかわからなくて不安です。 貯金もなく、引っ越したいのですがその費用もない状態です。今住んでるところは訳あって前職の方に 紹介された物件です(社宅)もう家賃補助もないので正直暮らせないかもしれませんです。 もし引っ越すとしてもお金はかかりますよね?? 仕事の関係で、出来れば都心(新宿)に出やすいエリアがいいのですが家賃60000未満でそんなところがありません。何とか節約してこのまま生活していくべきでしょうか。 どうするか悩んでます…。

  • 手取り13万円で一人暮らし

    今春事情により 一人暮らしを予定している学生の者です。 来年度4回生で、残るものは国家試験と卒論・就職活動というだけでございます。 現在学費におきましてはアルバイトと奨学金にて、その他自身にかかる費用はすべて自持ちで住居だけが実家という状況でありますが。とある事情により自宅にいられない状況になり住居をさがしておりますが。 いまいち不安です。 探している物件は月コミ3万円程度(共用費つき)で男性ですが自炊はとても好きなほうですが残りで生活が成り立つかがとても不安です。 いざ、生活を始めたときに破綻してはもともこもないので、 エリアとしては中部エリアの田舎に当たります。 どなたか助言等よろしくお願いいたします。

  • 手取り10万円で一人暮らしは可能でしょうか?

    はじめて質問いたします。 30代の女です。 相談にのってください。 3月に転職しました。 転職前の手取りは19~20万だったのですが、新しい職場では11万~12万程度です。 月1回か2ヶ月に一回、制服代を払わなければならず、その場合更に手取り額が1万~2万下がります。 一人暮らしで、今住んでいる部屋は月6万です。 2年毎に家賃二か月分の更新料があるので、実質は月6万5千円と考えています。 この条件で一人暮らしは可能でしょうか。 親に収入がなく、家族の携帯代を私が負担しており、額は2万前後です。 実家には私が戻るスペースはありません。 貯金が30万程度あるので、それを元に生活出来る家賃の部屋に引越ししようと考えているのですが、どの程度ならば生活出来ると思われますか? 家計内訳の一般的な家賃額は手取りの3分の一となると、3万前後の部屋という事になりますが、家ではインターネットを使いたいと思っているので、月の通信費は2万5千になると思います。 よろしくお願いします。

  • 手取り15万円の一人暮らし

    20代女性です。 財形貯蓄月3万円含め色々引かれた結果、残業なしで手取りが15万円です。 賞与は年2回、合計100万円ほどです。 医療費2万円、携帯代1万円、光熱費・食費あたりが固定費です。 勤務先の近くに引っ越しを検討しており、家賃共益費込み・ネット無料で7万円の物件がとても気に入っているのですが、収入的にギリギリかと思います。 周囲の家賃相場は治安や防犯を考えると最低6万円らしいです。 通勤時間が短くなる分、残業ができるのでもう少し収入は増えますが、財形以外にも貯蓄をしたいと考えており、なるべく貯金は崩さず月の収入で生活したいです。 やはり駅から離れたり、設備が微妙でも、給与の三分の一程度(5万円)の家賃が無難でしょうか。 ご意見いただきたいです。

  • 33歳で手取り23万円は貧乏人ですよね?

    手取り23万円だと生活が苦しい。 というニュース番組を放送したところ ネット上では 「23万円も手取りがあれば充分すぎる。ウチはそれより少ない手取りで子どもを育てている。」 「贅沢しすぎだ。もっと切り詰めるべき。」 というような 俺の方がもっと苦しい生活をしているという貧乏人達の「俺の方が貧乏だ自慢」というしみったれた汚いやり取りがさかんに繰り広げられました。 私は33歳で手取り23万円というのは貧しい生活だなという印象ですし、このグラフを見ても特に浪費していると思えません。 都心なら家賃が6万円なんて普通ですし、男の1人暮らしなら食費が4万円くらいかかります。 質問ですが 1 33歳で手取り23万円は貧乏だと思いますか? 2 この人の金の使い方は浪費は多いと思いますか? 3 この人が貧乏人ではなく、33歳で手取り23万円というのが普通であれば日本は貧乏人が多いんでしょうか? Yahoo!知恵袋だと「30歳で年収600万円ですが、これは高い方ですか?」って感じの質問には 「30歳で600万円なんて普通。1,000万円越えたくらいか高い。」って回答ばかりでしたし、私もちょうど30歳で660万円くらいの年収なのでこれが普通かなと思ってたんですが、 手取り23万円も貰えない人がたくさんいるなら、私はかなり上の方なんですかね?

  • 手取り22万円での家賃9万・・・無謀ですか?

    いつもお世話になってます 2月末に転勤で都心部に引っ越すこととなりました。 今までは田舎でしたので家賃5万円ですごせていたのですが 転勤後の最良の条件の物件を探しますと ・徒歩で通勤可能、駅も直近 ・徒歩圏内でショッピングモール、映画館など全てがまかなえる ・10畳で十分な広さ という物件で個人的には ・出かけるのに交通費がかからない ・とにかく便利(通勤、生活) という点でいいのかなぁと思っているんですが 手取りが22万円なのに対して家賃が9万円+共益費5千円と・・4割以上を占めていて 一般的な基準からいくとかなり厳しいです。 また、出張が多いので下手をすれば それだけの家賃を払いながら月に数日しか家にいないことも有り得ます。 しかしボーナス(約5か月分)で貯金などができる・・かなというのと 友人を家に招くにも一番便利がいいような気がしています。 手取り22万円で9.5万円の家賃は無謀でしょうか? ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 手取り約12万での一人暮らし…

    質問が多くてすみませんが、答えていただけると幸いです。 (1)家賃…(1K・8帖)4万円{共・管0円、駐車場代0円} 車返済代…1万7千円 ケータイ代…8千円 水道・光熱費+食費…3万~3万5千円(予想額なので節約可) ガソリン代…5千円弱 この時点で約1万5千~2万円余るのですが、そこから月々の雑費等々を差し引いて…1ヵ月の生活は成り立つものでしょうか?? (2)家電+生活雑貨代…8万・引越し代…2~3万(赤帽)・諸経費…家賃×5で済む場合、50万あれば一人暮らし始められるでしょうか?? (3)8帖の部屋にセミダブルのベッドを置くのは狭いでしょうか??

  • 手取り12万で一人暮らし

    はじめまして。 今私は一人暮らしをはじめようとしてますが 手取り12万円で生活するのはやはり厳しいですかね? ちなみに今実家暮らしですが、一ヶ月にかかる費用は 家賃   50000円(家に入れるお金) 祖父母へ 10000円 携帯   10000円 車    30000円(保険とガソリン代。ローンはありません) 健康保険 8000円(比較的危険な職業なもんで) 残りは小遣いです。 ちなみに一人暮らしをするとしたら祖父母への小遣いは無くします。 車は田舎なもんで手放すことができません。 家賃3万5千の物件に住むとしたら普通の生活はしていけますでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 手取り13万円で一人暮らしは無謀ですか?

    29歳男、独身、介護職(介護福祉士、正職員、老健勤務)、月の手取り約13万円、年間賞与38万円(年2回)です。(現在通勤手当が無くなった為) 一人暮らしを始めて間もないのですが、想像していた以上に生活が苦しいです。 実家暮らしの頃は通勤距離が20kmで自動車通勤(車は親のを借りていた)でした。一人暮らしになると1kmになり、自転車通勤です。移動は全て自転車、雨天時はカッパ着用です。 家賃が3万円です。食費が1日千円として月に3万円掛かります。光熱費で1万5千円、日用品と携帯代、散髪代で1万円掛かります。 趣味娯楽なし、交際費なし、医療費は含めず算出しても8万5千円も掛かり、毎月の貯蓄額は4万円が精一杯です。 この生活は破綻していますよね? 年間に最低でも100万円以上貯蓄出来ないと、その生活は破綻しているといっても過言ではないと思われますよね? 100万円は失業や疾病ですぐに無くなる額です。 結局、実家に戻ろうかと思います。戻れば一人暮らしはしません。親が他界するまでは。 申し遅れましたが、始めた理由は通勤距離短縮ではありません。それはおまけに過ぎません。 理由は南海トラフ巨大地震の津波回避です。実家は築40年の木造で揺れ自体で崩壊すると思います。地震発生時に下のフロアにいると生き埋め状態になって津波から逃げられません。県の想定では3mの津波に襲われます。 世帯主である父が耐震補強も売却もしてくれないのです。頑固なものです。第一、実家も貧乏で耐震補強資金がありません。 それでも親をおいて一人で逃げ出したのは明らかな選択ミスでした。親が死んで自分だけ生き残ったら私は一生後悔します。 私は南海地震など気にして賃貸契約できる身分では無いというのは誰から見ても明らかですよね? 南海地震など考慮しなくても今の手取りで一人暮らしをすること自体が愚かですよね? 長くなってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 お願い致します。

  • 手取り13万円 1人暮らし 楽しく貧乏?

    40代女、1人暮らしです。 2月にうつ病で寝たきりになりました。そのまま震災に突入(東京在住です)。 でも生きていくわけですが、お金がまるっきりなくなりました。 うつ病はだいぶよくなり、仕事の面接にもいけるようになりました。 仕事は受かったのですが、思考回路が悪いまま今に至り 本当によく考えると時給は1000円で7時間労働。 本当は8時間なのですが、今現在節電に努めることになりの7時間労働 23日出勤で16万円くらい稼げるようです。 今まで30万円くらい稼いでたのですが、これからはこの位の給料です。 厳しいですが、何とかなる。いや~大変だ。。。 プラス思考で生きるぞ!と思いたいのですが生活できるのだろうか? 化粧品は100円均一、洋服は古着で。 ・・・一応女ですので。 家賃54000円ですが、4万円位のアパートに引っ越す予定です。 お金がないので借金をします。借金は生きてくエネルギーの源になるでしょう。 それで大体、家賃、水道光熱費、通信費で8万円くらいに収まりそうです。 元々外食はしないのですが、料理は下手ながら好きで2万円くらいを8千円にできたらと。 でも栄養はきちんと摂りたいと思います。 手取り12~13万円位のお給料の1人暮らしの方、特に女性の方ですが どうやってやりくりし、楽しくなるよう生活してますか? かけもちのバイトももう少し体調が良くなったらするかもしれません。 半年したら労働時間は増えるかもしれません。 もう少し時給の良い仕事にうつるかもしれません。 今はひとつ仕事ができる幸せを感じることと それながら、13万円でやっていけるだろうかの不安 不安はもう打ち消したいです! 同じようなお給料の方で 「貯金ができます」「この節約を勧めます」「美味しいもの食べてます」 「案外なんとでもなるよ」「こういう贅沢してます」 前向きな、明るく楽しいアドバイスを頂けたら幸せに思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう