• 締切済み

手取り13万円で一人暮らしは無謀ですか?

29歳男、独身、介護職(介護福祉士、正職員、老健勤務)、月の手取り約13万円、年間賞与38万円(年2回)です。(現在通勤手当が無くなった為) 一人暮らしを始めて間もないのですが、想像していた以上に生活が苦しいです。 実家暮らしの頃は通勤距離が20kmで自動車通勤(車は親のを借りていた)でした。一人暮らしになると1kmになり、自転車通勤です。移動は全て自転車、雨天時はカッパ着用です。 家賃が3万円です。食費が1日千円として月に3万円掛かります。光熱費で1万5千円、日用品と携帯代、散髪代で1万円掛かります。 趣味娯楽なし、交際費なし、医療費は含めず算出しても8万5千円も掛かり、毎月の貯蓄額は4万円が精一杯です。 この生活は破綻していますよね? 年間に最低でも100万円以上貯蓄出来ないと、その生活は破綻しているといっても過言ではないと思われますよね? 100万円は失業や疾病ですぐに無くなる額です。 結局、実家に戻ろうかと思います。戻れば一人暮らしはしません。親が他界するまでは。 申し遅れましたが、始めた理由は通勤距離短縮ではありません。それはおまけに過ぎません。 理由は南海トラフ巨大地震の津波回避です。実家は築40年の木造で揺れ自体で崩壊すると思います。地震発生時に下のフロアにいると生き埋め状態になって津波から逃げられません。県の想定では3mの津波に襲われます。 世帯主である父が耐震補強も売却もしてくれないのです。頑固なものです。第一、実家も貧乏で耐震補強資金がありません。 それでも親をおいて一人で逃げ出したのは明らかな選択ミスでした。親が死んで自分だけ生き残ったら私は一生後悔します。 私は南海地震など気にして賃貸契約できる身分では無いというのは誰から見ても明らかですよね? 南海地震など考慮しなくても今の手取りで一人暮らしをすること自体が愚かですよね? 長くなってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 お願い致します。

みんなの回答

回答No.9

安全なところで、まともな給料がでる職探せばいいじゃん。

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。 それが一番困難なことです。 介護しか実務経験が無いですし、給与が良いところに仮に入ったとしても人間関係などその他の環境が良くなくて後悔するかもしれません。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.8

質問と回答が噛み合っていないですね。 実家に戻って、人生をやり直しましょう。 笑顔と感謝の気持ちを忘れずに・・・。

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。 はい、そうします。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.7

私は無理だけど、13万でやってる人もいるんじゃないですかね。 明らかに収入が少ないから、収入を増やすね。私なら。

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

>毎月の貯蓄額は4万円が精一杯です。 >この生活は破綻していますよね? なんで貯蓄しているのに破綻するんですか?

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。 何故なら貯蓄額が少なすぎるからです。 一人暮らしだと年間貯蓄額は100万円を下回ります。その額だと失業、疾病、親の老後資金など不測の事態が起きたら貯蓄はすぐに空っぽになり、路頭に迷うからです。

回答No.5

私は、南海地震を考慮し、 安全な場所と建物に引っ越しをするというのは よい案だと思いました。 でも手取り13万だと、とても苦しいのではないでしょうか。 食事が一日1000円というのはとても厳しいですね。 ボーナスって手取りで38万×2回ですか。 それとも38万円を2回で割って1回19万ですか。 これらか先、親戚が病気や老衰で亡くなったり、入院したお見舞いが必要だったり 結婚する人がいてお祝いをあげたり、兄弟が結婚したりして 相手に弟さんや妹さん達がいたら、お年玉とか、誕生日祝い 入学祝い、子供が生まれたらお祝いもいるし、 自分の生命保険とかも必要だと思うし、 自転車も盗まれたら、新しいのがいるわけで 想定外のこともいろいろあって、お金は、いろいろ必要だと思います。 それでもあなたが、安心と安全を優先して引っ越ししたのは 良い案だと思います。 アルバイトするとか残業を毎月20時間くらいさせてもらうとか そういうのは難しいんでしょうか。 給料は毎年いくらかでも昇給するのでしょうか。 私も他人ごとではないので、ここでのみなさんの回答を参考にさせてもらいます。

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。 賞与は夏が16万円、冬が22万円で合計で38万円です。 副業は就業規則で禁止されています。 定期昇給は毎年1回、500円です。5000円ではありません。 同じ介護職で県内の求人を見ると手取りが18~20万円のところもあります。 ですが、そういった職場はサービス残業が常習化しとおり毎日2~3時間くらいはタダ働きです。 私の勤務先は残業はめったに無く、定時上がりです。 私の経済力では一人暮らしは間違っていたので、実家暮らしに戻ります。 今の経済力のままだと実家からは出られず、南海地震で死ぬか生きるかは運任せです。

回答No.4

回答ではなく意見になっていますので、意見を一つ。 あなたの言い分をネットで広めたら、ボッコボッコにされそうですね。 それ以下で生活している人がたくさんいると思います。 そもそも 「毎月の貯蓄額は4万円が精一杯です。この生活は破綻していますよね? 年間に最低でも100万円以上貯蓄出来ないと、その生活は破綻しているといっても過言ではないと思われますよね?」 と言っていますが、月4万の貯金ができていてもまだ破綻ですか? 年100万以上って、何処で聞いたのですか?

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。 どこで聞いた訳でも無いです。 普通に考えれば明白かと思います。 それ以下で生活されている人もいるでしょうが、それ以上貯めている人が圧倒的多数です。 100万円どころか1000万円でも失業や疾病、親の老後資金ですぐ無くなるでしょう。 この国の物価を見れば言うまでもないです。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

まぁ、収入の倍以上も支出する国家もあることだしw。 質問が1つ。 ご両親が亡くなったらどうするおつもりですか? 実家で1人と賃貸で1人と実家でも固定資産が かかりますから3万だと賃貸のほうが安いかもですよ。 築40年・・・私の家は築80年以上です。震度4には耐えました。 南海地震で震度がいくら位になるかという問題ですね。

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。 親が他界したら相続放棄して一人暮らしします。 父は多額の借金を背負っていますので。 或いは南海地震で全壊しても賃貸契約です。 それまでは実家で居ます。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.2

ひとり暮らしは自己責任でやるなら手取り13万円でも、問題ないかと。 地震は避難勧告があったら避難したらいいと思います。 その南海トラフ巨大地震というのが何年に起きるかなんてわからないですし、 私たちが寿命で死ぬまで起きないかもしれないし。 築40年の家って地震対策補強しても、あんまし意味ないんですよ。 壁を補強しても、揺れで、床が抜けたら終わりだし。 木造だったらシロアリをなんとかしないと意味ないから 建て替えか、引っ越すしかないと思います。 私も年収200万くらいですけど、ひとり暮らしするには 転職が必要だと思ってます。年収300万は欲しいかと思います。 地震対策で、ひとり暮らしするなら、家賃3万じゃなく、もっと高い値段の 高層マンションに行かないと助からない気がします。 今住んでるところに、飛行機が墜落したら地震どころじゃないですね。 運命からは逃げられないと思います たぶん

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。 一人暮らしだと貯蓄が月に4万円しか出来ないのが問題です。 ですので実家に戻ることになりました。私の経済力ではボロい実家で居ないとまともに貯蓄出来ないのです。 南海トラフ巨大地震で死ぬか生きるかは分かりません。運任せです。 一人暮らしをしたいなら年収が手取りで300万円以上は必要ですよね。

noname#206298
noname#206298
回答No.1

んっ!? あなたが実家に戻るのを決めたのなら それで良いんじゃないの!? 13万円で生活出来ない訳なんて 何処にも無いのだけどな・・・ 収支と支出がプラマイゼロなら良いだけなのだから・・

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。実家に戻るのは決定しています。 一人暮らし自体が出来ても、貯蓄が年間100万円以上出来ないと失業、リストラ、疾病、老後の資金不足などの事態に対処出来ず路頭に迷います。 生活は出来ても生活設計は出来ない、と言っている人がいましたが、その通りだと思います。

関連するQ&A

  • 危険な実家か、安全な賃貸か。

    失礼します。 29歳独身男、介護職員、年収約200万円(手取り)、月収約14万円(手取り)、です。ボーナスは年間38万円です。 現在、実家暮らしをしており通勤距離は20kmで自動車通勤です。 一人暮らしをするか否かで悩んでいます。 一人暮らしを考える理由は南海トラフ巨大地震の津波回避です。通勤距離短縮はおまけです。 実家は築40年にもなる木造で、1981年以前の耐震基準で建てられており、南海地震発生時の揺れにも耐えられずに倒壊する可能性が高いです。津波危険区域でもあり、県の想定では3mの津波を受け、確実に全壊します。 南海地震発生時に自宅の1階に居れば、倒壊した家屋の下敷きになり津波から逃げられません。 ですが一人暮らしをするとワンルームでも家賃が3~4万円します。毎月の貯金額は節約を頑張っても3万円程度、年間貯金額は70万円程度になります。 実家暮らしだと毎月10万円は貯められます。年間貯金額は160万円かそれ以上です。 本題ですが、皆様が仮に私と同じ立場であれば、実家暮らしの継続と津波が来ない職場の近辺での一人暮らし、どっちを選ばれますか? 南海地震は近い将来起きるのは確実です。 実家暮らしを選ばれる方は、一人暮らしは何年後にするかも御答え頂ければ幸いです。 最終的には自分が決めなければなりませんが、皆様のご意見を参考にしたいと思っています。 余談ですが、世帯主である父が実家売却に反対であり、売却はできません。仮に売っても、固定資産税評価額は200万です。 宜しくお願い致します。

  • 手取り12万で1人暮らし。

    30代で手取り12万円、1人暮らしを始めました。 家賃と駐車場代合わせて月4万円いるので、8万円で生活しています。ボーナスはないも同然なので、あてにできないです。 通勤に車が必要なので、どうしてもガソリン代など維持費が高くついてしまいます…。 最近親が病気になったので、実家に帰ったりなどで、毎月1万円ぐらいかかるので、ギリギリだったのが赤字に転落し、わずかな貯金をくずしています…。 私と同じくらいの手取りで、やりくりされている方に、参考に内訳を教えていただきたいのと、役立つ節約のアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

  • 手取り10万円で一人暮らしは可能でしょうか?

    はじめて質問いたします。 30代の女です。 相談にのってください。 3月に転職しました。 転職前の手取りは19~20万だったのですが、新しい職場では11万~12万程度です。 月1回か2ヶ月に一回、制服代を払わなければならず、その場合更に手取り額が1万~2万下がります。 一人暮らしで、今住んでいる部屋は月6万です。 2年毎に家賃二か月分の更新料があるので、実質は月6万5千円と考えています。 この条件で一人暮らしは可能でしょうか。 親に収入がなく、家族の携帯代を私が負担しており、額は2万前後です。 実家には私が戻るスペースはありません。 貯金が30万程度あるので、それを元に生活出来る家賃の部屋に引越ししようと考えているのですが、どの程度ならば生活出来ると思われますか? 家計内訳の一般的な家賃額は手取りの3分の一となると、3万前後の部屋という事になりますが、家ではインターネットを使いたいと思っているので、月の通信費は2万5千になると思います。 よろしくお願いします。

  • 手取り15万円の一人暮らし

    20代女性です。 財形貯蓄月3万円含め色々引かれた結果、残業なしで手取りが15万円です。 賞与は年2回、合計100万円ほどです。 医療費2万円、携帯代1万円、光熱費・食費あたりが固定費です。 勤務先の近くに引っ越しを検討しており、家賃共益費込み・ネット無料で7万円の物件がとても気に入っているのですが、収入的にギリギリかと思います。 周囲の家賃相場は治安や防犯を考えると最低6万円らしいです。 通勤時間が短くなる分、残業ができるのでもう少し収入は増えますが、財形以外にも貯蓄をしたいと考えており、なるべく貯金は崩さず月の収入で生活したいです。 やはり駅から離れたり、設備が微妙でも、給与の三分の一程度(5万円)の家賃が無難でしょうか。 ご意見いただきたいです。

  • 派遣手取り19万、一人暮らしで貯蓄して行けるでしょうか?

    20代後半で派遣社員やってます。手取りはだいたい月19万~18万です。 来週から一人暮らしなのですが、今まで家に6万入れてなんとか70万を貯めて来ましたが引越し費用などで貯蓄が30万ぐらいになってしまいます。 派遣なので電車賃も出ず、運よく勤め先が実家のそばに移転したので徒歩通勤だったんですが、実家(公営住宅)の近くが相場が高くて家を借りれなかったので、通勤費が毎日340円掛かるようになります。 家賃は6万5千円、ネット回線(プロバイダ込み)約5千円、携帯約5千円なのですが、今まで交通費が無かった分がプラスされることも考えてトントンでやっていけるだろうとは思っていますが、貯蓄が出来るかが不安です。 このレベルでやっていけるでしょうか? やってみなきゃ解らないのは解っていますが、不安になってしまいこのような質問をさせて頂きました。 なにかアドバイスやご経験者様がいらっしゃったら相談にのって頂ければ幸いです。

  • 月収手取り20万~24万くらいで一人暮らし

    最近、一人暮らしをしたいと思っています。 月収が手取りで20万~24万円。ボーナスが50万~60万で年2回あります。 月収は2交代制勤務と3交代制勤務で変動があるので、20万円として計算しています。 考えているのは、アパート or マンションどちらでもいいので管理費/共益費、駐車場代込みで6万円~7万円の家賃の1LDKか2LDKを、と考えています。単身ですが部屋が広い方がいいので。 手取り月収の1/3が理想の家賃(諸々込の)だということは、ネットを見ていて理解できました。 自分の場合は手取り月収が20万なので、6万~7万くらいだと思います。 計算上ではいくらか自由になるお金が余るようですが、何せ今まで一人暮らしは経験がなく、 食費や光熱費などの直接生活に関わる費用がどれくらい掛かるのか等わかりません。 実際、どれくらい掛かるものなのでしょうか? 貯金は1万2万くらいできそうな感じはします。 一応今までの貯蓄が数百万あるので、入居にかかる費用や家具・家電類は問題なく揃えられます。 貯金できない時は、貯蓄から補おうと思っています。数万ずつ貯蓄を毎月食いつぶしたとしても、半年に1回のボーナスで半分ちょっと貯金すれば結果的には貯金が増えている計算です。 ボーナスは安定的に支給され、なくなるといったようなことはないです。 20万で家賃7万円で生活している人、実際生活していてどうですか? 普通に遊べたり、買い物したりできますか?

  • 手取り15万ローン有りの一人暮らし

    26歳女性です 現在手取り15万で実家から車通勤しています 親ともケンカが絶えず一人暮らししてみたいという気持ちがずっとあったのと、転職して通勤時間が長くなったので今回一人暮らしを考えています。 【現在の自分の状況】 ・手取り15万 ・車のローン有り (月々2万) ・貯金50万 ・ボーナス年2回 各10万程度 【考えている内訳】 家賃    35,000~40,000円 水道光熱費 10,000円 食費     30,000円 (出来れば20,000円に抑える) 趣味交際費 20,000円 保険料など 20,000円 通信費 10,000円 ローン 20,000円 --------------------------------- 合計15万円 いま貯金を全てローンへ回せばローンはなくなりますが、何かあった時が怖くて分割にしてます。 一人暮らしするならローンは無いほうが良いと聞きますが、完済してある程度貯めてからするべきでしょうか? となると、直ぐにではなく年内に行動を起こすのが良さそうですか? ローンを完済したらその分は貯金に回します。 一人暮らしを始めてから車を売却することも考えましたが、諸事情でこの前購入したばかりなのでまだ手放せないです。 ちなみに一人暮らしした場合の駐車場は、会社が車を置かせてくれるので、会社の近くに住んで徒歩通勤にすればかからないです。 また、現在遠距離でお付き合いしている方がいて、結婚するなら2年~3年後になる予定です。 結婚する前に一人暮らししたいのと、遠距離の彼氏が遊びに来た時に便利なので考えていますがこの生活だと難しいでしょうか? そして内訳で抑えるべき所があれば教えて下さい。

  • 手取り12万で一人暮らし

    はじめまして。 今私は一人暮らしをはじめようとしてますが 手取り12万円で生活するのはやはり厳しいですかね? ちなみに今実家暮らしですが、一ヶ月にかかる費用は 家賃   50000円(家に入れるお金) 祖父母へ 10000円 携帯   10000円 車    30000円(保険とガソリン代。ローンはありません) 健康保険 8000円(比較的危険な職業なもんで) 残りは小遣いです。 ちなみに一人暮らしをするとしたら祖父母への小遣いは無くします。 車は田舎なもんで手放すことができません。 家賃3万5千の物件に住むとしたら普通の生活はしていけますでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 手取り13万円で一人暮らし

    今春事情により 一人暮らしを予定している学生の者です。 来年度4回生で、残るものは国家試験と卒論・就職活動というだけでございます。 現在学費におきましてはアルバイトと奨学金にて、その他自身にかかる費用はすべて自持ちで住居だけが実家という状況でありますが。とある事情により自宅にいられない状況になり住居をさがしておりますが。 いまいち不安です。 探している物件は月コミ3万円程度(共用費つき)で男性ですが自炊はとても好きなほうですが残りで生活が成り立つかがとても不安です。 いざ、生活を始めたときに破綻してはもともこもないので、 エリアとしては中部エリアの田舎に当たります。 どなたか助言等よろしくお願いいたします。

  • 手取り22万円での家賃9万・・・無謀ですか?

    いつもお世話になってます 2月末に転勤で都心部に引っ越すこととなりました。 今までは田舎でしたので家賃5万円ですごせていたのですが 転勤後の最良の条件の物件を探しますと ・徒歩で通勤可能、駅も直近 ・徒歩圏内でショッピングモール、映画館など全てがまかなえる ・10畳で十分な広さ という物件で個人的には ・出かけるのに交通費がかからない ・とにかく便利(通勤、生活) という点でいいのかなぁと思っているんですが 手取りが22万円なのに対して家賃が9万円+共益費5千円と・・4割以上を占めていて 一般的な基準からいくとかなり厳しいです。 また、出張が多いので下手をすれば それだけの家賃を払いながら月に数日しか家にいないことも有り得ます。 しかしボーナス(約5か月分)で貯金などができる・・かなというのと 友人を家に招くにも一番便利がいいような気がしています。 手取り22万円で9.5万円の家賃は無謀でしょうか? ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m