• 締切済み

手取り13万円で一人暮らしは無謀ですか?

29歳男、独身、介護職(介護福祉士、正職員、老健勤務)、月の手取り約13万円、年間賞与38万円(年2回)です。(現在通勤手当が無くなった為) 一人暮らしを始めて間もないのですが、想像していた以上に生活が苦しいです。 実家暮らしの頃は通勤距離が20kmで自動車通勤(車は親のを借りていた)でした。一人暮らしになると1kmになり、自転車通勤です。移動は全て自転車、雨天時はカッパ着用です。 家賃が3万円です。食費が1日千円として月に3万円掛かります。光熱費で1万5千円、日用品と携帯代、散髪代で1万円掛かります。 趣味娯楽なし、交際費なし、医療費は含めず算出しても8万5千円も掛かり、毎月の貯蓄額は4万円が精一杯です。 この生活は破綻していますよね? 年間に最低でも100万円以上貯蓄出来ないと、その生活は破綻しているといっても過言ではないと思われますよね? 100万円は失業や疾病ですぐに無くなる額です。 結局、実家に戻ろうかと思います。戻れば一人暮らしはしません。親が他界するまでは。 申し遅れましたが、始めた理由は通勤距離短縮ではありません。それはおまけに過ぎません。 理由は南海トラフ巨大地震の津波回避です。実家は築40年の木造で揺れ自体で崩壊すると思います。地震発生時に下のフロアにいると生き埋め状態になって津波から逃げられません。県の想定では3mの津波に襲われます。 世帯主である父が耐震補強も売却もしてくれないのです。頑固なものです。第一、実家も貧乏で耐震補強資金がありません。 それでも親をおいて一人で逃げ出したのは明らかな選択ミスでした。親が死んで自分だけ生き残ったら私は一生後悔します。 私は南海地震など気にして賃貸契約できる身分では無いというのは誰から見ても明らかですよね? 南海地震など考慮しなくても今の手取りで一人暮らしをすること自体が愚かですよね? 長くなってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 お願い致します。

みんなの回答

回答No.9

安全なところで、まともな給料がでる職探せばいいじゃん。

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。 それが一番困難なことです。 介護しか実務経験が無いですし、給与が良いところに仮に入ったとしても人間関係などその他の環境が良くなくて後悔するかもしれません。

• okwavehide
回答No.8

質問と回答が噛み合っていないですね。 実家に戻って、人生をやり直しましょう。 笑顔と感謝の気持ちを忘れずに・・・。

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。 はい、そうします。

• kamikami30
回答No.7

私は無理だけど、13万でやってる人もいるんじゃないですかね。 明らかに収入が少ないから、収入を増やすね。私なら。

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。

• 150715
回答No.6

>毎月の貯蓄額は4万円が精一杯です。 >この生活は破綻していますよね? なんで貯蓄しているのに破綻するんですか?

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。 何故なら貯蓄額が少なすぎるからです。 一人暮らしだと年間貯蓄額は100万円を下回ります。その額だと失業、疾病、親の老後資金など不測の事態が起きたら貯蓄はすぐに空っぽになり、路頭に迷うからです。

回答No.5

私は、南海地震を考慮し、 安全な場所と建物に引っ越しをするというのは よい案だと思いました。 でも手取り13万だと、とても苦しいのではないでしょうか。 食事が一日1000円というのはとても厳しいですね。 ボーナスって手取りで38万×2回ですか。 それとも38万円を2回で割って1回19万ですか。 これらか先、親戚が病気や老衰で亡くなったり、入院したお見舞いが必要だったり 結婚する人がいてお祝いをあげたり、兄弟が結婚したりして 相手に弟さんや妹さん達がいたら、お年玉とか、誕生日祝い 入学祝い、子供が生まれたらお祝いもいるし、 自分の生命保険とかも必要だと思うし、 自転車も盗まれたら、新しいのがいるわけで 想定外のこともいろいろあって、お金は、いろいろ必要だと思います。 それでもあなたが、安心と安全を優先して引っ越ししたのは 良い案だと思います。 アルバイトするとか残業を毎月20時間くらいさせてもらうとか そういうのは難しいんでしょうか。 給料は毎年いくらかでも昇給するのでしょうか。 私も他人ごとではないので、ここでのみなさんの回答を参考にさせてもらいます。

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。 賞与は夏が16万円、冬が22万円で合計で38万円です。 副業は就業規則で禁止されています。 定期昇給は毎年1回、500円です。5000円ではありません。 同じ介護職で県内の求人を見ると手取りが18~20万円のところもあります。 ですが、そういった職場はサービス残業が常習化しとおり毎日2~3時間くらいはタダ働きです。 私の勤務先は残業はめったに無く、定時上がりです。 私の経済力では一人暮らしは間違っていたので、実家暮らしに戻ります。 今の経済力のままだと実家からは出られず、南海地震で死ぬか生きるかは運任せです。

回答No.4

回答ではなく意見になっていますので、意見を一つ。 あなたの言い分をネットで広めたら、ボッコボッコにされそうですね。 それ以下で生活している人がたくさんいると思います。 そもそも 「毎月の貯蓄額は4万円が精一杯です。この生活は破綻していますよね? 年間に最低でも100万円以上貯蓄出来ないと、その生活は破綻しているといっても過言ではないと思われますよね?」 と言っていますが、月4万の貯金ができていてもまだ破綻ですか? 年100万以上って、何処で聞いたのですか?

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。 どこで聞いた訳でも無いです。 普通に考えれば明白かと思います。 それ以下で生活されている人もいるでしょうが、それ以上貯めている人が圧倒的多数です。 100万円どころか1000万円でも失業や疾病、親の老後資金ですぐ無くなるでしょう。 この国の物価を見れば言うまでもないです。

• maiko0318
回答No.3

まぁ、収入の倍以上も支出する国家もあることだしw。 質問が1つ。 ご両親が亡くなったらどうするおつもりですか? 実家で1人と賃貸で1人と実家でも固定資産が かかりますから3万だと賃貸のほうが安いかもですよ。 築40年・・・私の家は築80年以上です。震度4には耐えました。 南海地震で震度がいくら位になるかという問題ですね。

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。 親が他界したら相続放棄して一人暮らしします。 父は多額の借金を背負っていますので。 或いは南海地震で全壊しても賃貸契約です。 それまでは実家で居ます。

• esidishi
回答No.2

ひとり暮らしは自己責任でやるなら手取り13万円でも、問題ないかと。 地震は避難勧告があったら避難したらいいと思います。 その南海トラフ巨大地震というのが何年に起きるかなんてわからないですし、 私たちが寿命で死ぬまで起きないかもしれないし。 築40年の家って地震対策補強しても、あんまし意味ないんですよ。 壁を補強しても、揺れで、床が抜けたら終わりだし。 木造だったらシロアリをなんとかしないと意味ないから 建て替えか、引っ越すしかないと思います。 私も年収200万くらいですけど、ひとり暮らしするには 転職が必要だと思ってます。年収300万は欲しいかと思います。 地震対策で、ひとり暮らしするなら、家賃3万じゃなく、もっと高い値段の 高層マンションに行かないと助からない気がします。 今住んでるところに、飛行機が墜落したら地震どころじゃないですね。 運命からは逃げられないと思います たぶん

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。 一人暮らしだと貯蓄が月に4万円しか出来ないのが問題です。 ですので実家に戻ることになりました。私の経済力ではボロい実家で居ないとまともに貯蓄出来ないのです。 南海トラフ巨大地震で死ぬか生きるかは分かりません。運任せです。 一人暮らしをしたいなら年収が手取りで300万円以上は必要ですよね。

noname#206298
noname#206298
回答No.1

んっ!? あなたが実家に戻るのを決めたのなら それで良いんじゃないの!? 13万円で生活出来ない訳なんて 何処にも無いのだけどな・・・ 収支と支出がプラマイゼロなら良いだけなのだから・・

goriraman48
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。実家に戻るのは決定しています。 一人暮らし自体が出来ても、貯蓄が年間100万円以上出来ないと失業、リストラ、疾病、老後の資金不足などの事態に対処出来ず路頭に迷います。 生活は出来ても生活設計は出来ない、と言っている人がいましたが、その通りだと思います。