• ベストアンサー

新バビロニアの成立っていつ?

参考書に理解できない部分があるので質問します。 あるページには「アッシリアは世界帝国を築いた後、新バビロニアとメディアの連合軍に滅ぼされた」という記述があるのですが、 そのすぐ次のページには「アッシリアが滅びた後、新バビロニア、エジプト、リディア、メディアの4ヶ国が成立した」とあります。 この新バビロニアは一体いつからあったものなのでしょうか? 仕様参考書は ナビゲーター世界史B-山川 です。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 >アッシリアが滅びた後、新バビロニア、エジプト、リディア、メディアの4ヶ国が成立した は、正確には アッシリアが滅びた後、新バビロニア、エジプト、リディア、メディアの四国分立時代が成立した ですね。

red0slope
質問者

お礼

成立したのは「時代」でしたか! ということは、新バビロニア・メディアはアッシリア滅亡前からあったわけですね。 スッキリしました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アッシリアを滅ぼしたのはB.C.612年。 新バビロニアの成立はそれより前のB.C.625年です。 ↓あたりをご参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%A2