• ベストアンサー

名誉毀損

週刊誌などに芸能人の不倫が載ったりしてますが、名誉毀損にはならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

名誉毀損になる場合もあります。 名誉毀損てのは、その人の社会的評価を下げるような ことをです。 だから、ケースバイケースで、その事件が、社会的評価 を下げることになるかどうか、判断する訳です。 尚、社会的評価は現実に下がってことを立証する 必要はありません。 社会的評価を下げるようなことを言っただけで 成立します。 こういうのを危険犯と言います。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#146604
noname#146604
回答No.2

名誉毀損は親告罪ですから、本人が告訴しないと裁判にはなりません

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。週刊誌などに不倫のことを書かれたら、名誉毀損で訴えることはできるんですか?

noname#148625
noname#148625
回答No.1

ケースバイケースですが、なるときにはなります。 ですからたまに裁判になったりしますよね。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どういう場合は裁判にならないのですか?