• ベストアンサー

「げんげん」「ぞんぞん」:どんな状態に感じますか?

「濁音+ん」×2というパターンの擬態語がありますが、その中では「げんげん」「ぞんぞん」という使い方だけは聞いたことがありません。 どんな状態を表すように感じますか? あなたが第一印象で受けるイメージをお聞かせください。  ※もちろん、実際に方言であるとか使っているとかいったお答えも大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.4

こんにちは。使ったことはありませんが、第一印象は、 「げんげん」:ゲンナリしきった状態。(もういいわぁ~!・もうたくさん!見たくもない!) 「ぞんぞん」:ものの扱い方や整理整頓が乱暴・乱雑(ぞんざい)な光景。 でしょうかね。 ちなみに「ざんざん」もあまり無さそうですが、こちらはバラバラに休憩・解散する状態・光景。(暫時)

be-quiet
質問者

お礼

今の政治、ほんとにげんげんしてしまいますよね。 ぞんぞんしている部屋も、そろそろ年末大掃除できれいに片付けましょう。 「ざんざん」は、雨が激しく降る時に限っての使い方のようですが、ほかの使い方も考えていいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 じつは30年位前から「ぞんぞん」という名の劇団をやっています。 名前の由来は、“「ぞんぞん」には意味がないから”でした。 でも、No.7の方の回答のように「存存」という読み方もあるなと思っていました。 この、存在するような、しないような 悪く言えば中途半端ともいえる「あいまいな」イメージが、 私の「ぞんぞん」な感じです。 白黒はっきりつけたがる今の時代に、 結構貴重な感覚かなと思って、わりと気に入っている言葉です。

be-quiet
質問者

お礼

実際に「ぞんぞん」という言葉に興味をもたれて使われている方からのご回答、嬉しいです。 確定した意味がないけれど、何となく聞いたことがあるような気もするという言葉には、私も魅力を感じます。 ありがとうございました。

• tips
回答No.8

こんにちは。 げんげん・・・壮大な感じ。例)げんげんとした建築 ぞんぞん・・・わくわくした心の響き。例)ぞんぞんするイベントが間近! そんなイメージです。 回答したら、ほかの方の回答を見るのが楽しみです。

be-quiet
質問者

お礼

げんげんとした建築・・・改築された東京駅もげんげんという雰囲気があります。 わくわく<ぞくぞく<ぞんぞん というイメージになるかも? ありがとうございました。

• zamasix
回答No.7

こんにちは。 イメージでお答えいたします。 げんげん⇒幻々=物事の正体・輪郭が不確かなさま   「今日は霧がかかって、あの大きな山も幻々としている」 ぞんぞん⇒存々=物事の存在感が強いさま   「美しい朝焼けを背景に、あの大きな山が存々として聳えている」

be-quiet
質問者

お礼

「幻々」・・・おぼろになっているだけでなく、幻想的な雰囲気がありそうですね。 「あの大きな山が存々として聳えている」・・・こちらもやはり荘厳な感じが出てきます。 ありがとうございました。

• berntakii
回答No.6

げんげん 「厳」という字ができてますので、「げんげん怒られた」とか「学業成績はげんげんでした」とかそんなイメージです。 ぞんぞん 5の方の回答にもあるように、寒くてぞんぞんする(普段あんまり使いませんが)という言い方があるのでそれしか思い浮かびません。

be-quiet
質問者

お礼

「学業成績はげんげんでした」・・・ものすごくショックな気持ちが出てきますね。 「寒くてぞんぞんする」・・・「ぞくぞくする」よりも一層寒さが身に沁みます。 ありがとうございました。

noname#147154
noname#147154
回答No.5

ぞんぞんは主人の故郷では寒気がするという意味だそうです。 げんげんは知りません。

be-quiet
質問者

お礼

出雲方言で「ぞんぞがつく」「ぞんぞが走る」「ぞんぞする」という使い方をするようですが、更に言いやすく「ぞんぞん」と変化しているのかもしれませんね。 雰囲気がよくわかる方言だと思いました。 ありがとうございました。

noname#166161
noname#166161
回答No.3

片足でケンケンしたときに道路が砂利道で・・・「げんげん痛いよぉ」 お化け屋敷でゾンビがいっぱい・・・「ぞんぞん集まるぅ~」 面白い質問大好きです☆

be-quiet
質問者

お礼

砂利道で裸足でケンケンしたら、ものすごくげんげん来そうですね。 これで、ワンランク上の「ぞんぞん屋敷」が登場するかも? ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.2

面白いですね。でもどうしても既成の擬態語と結びつけてしまいます。どちらも 何かが進行中という感じで、「げんげん」わめくな静かにしろ。 「ぞんぞん」ぞんぞん人が集まってきた。増えていく感じ。

be-quiet
質問者

お礼

げんげんわめく・・・確かにうるさそうです。 ぞんぞん人が増える・・・「どんどん」よりも密集度が高そうに感じます。 マンガなどで凄まじい新擬態語がたくさん出てきますけど、このパターンは単純すぎて使われないのかと思ったりしました。 ありがとうございました。

• matsu_kiyo
回答No.1

おもしろい^^ ちなみにほかには、「ざんざん」「ぜんぜん」も聞かないですね(ぜんぜんは全然につながるため、聞いたことはあるが、なにかを重ねるような形容詞的な使い方はしないと思いますね) げんげん=厳につながると見て、「かなり厳しい様子」 ぞんぞん=損が増えてどうしようもない様子(これは苦しいかw) こんな感じですね。

be-quiet
質問者

お礼

「厳々」は、字面からもその雰囲気が感じられます。 景気が下降一方なので、株でぞんぞんしている・・・深刻さが伝わりますね。 因みに、「ざんざん」は雨が激しく降る様などに使うかと思いました。「ぜんぜん」はおっしゃるとおりですが、あまりにもよく聞く言葉なので敢えて入れませんでした。 ありがとうございました。