• ベストアンサー

にこにこぷんぷん

嬉しい時には「にこにこ」 怒った時には「ぷんぷん」 これ以外に、嬉しい時、怒った(悲しい)時に使う擬態語を、教えて下さい。 方言や仲間うち言葉も、大歓迎です。 マンガやアニメでの例も、是非どうぞ。 こんなのどう?という、創作でも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.5

探しましたよ 嬉しい時。 ウハウハ・ニコニコ・ニヤニヤ・ホクホク・ルンルン・ ワクワク 。 デレ~~・ニッタァ~・イィッヒッヒッヒィ~~~。傍に居ると気持ちが悪いかも。 怒った時。 ウオーッ・ガーガー・ガーッ・カチン・ガミガミ・カンカン・カリカリ・ キーキー ・ドカーン・ブーブー・ プンプン ・ムカムカ。 ギリッギリッ・歯軋りに聞こえます? ドッカーン・バッキューン 悲しい時。 ウワーン・シクシク・メソメソ。 ジクジク・ウジウジ。な~んか湧きそう。 退散。

be-quiet
質問者

お礼

わざわざ探していただきまして、恐縮至極・・・ 調べていただいた「嬉しい時」の、嬉しさの度合いを高い順に並べてみました。 ウハウハ>ルンルン>ホクホク>ワクワク>ニヤニヤ>ニコニコ う~ん、微妙で難しい・・・ 「怒った時」を順番に並べるのは、無理でした(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#153101
noname#153101
回答No.4

こんにちは。 『嬉しい時~』 ちょっと違うかもしれませんが、嬉しい時に 「ミッキマ~ゥス、ミッキマ~ゥス、ミッキミッキマ~ゥス」 と頭に音楽が流れ出ます。 私にとってはこれが表現法です。(^^; 『怒った時~』 ウキィィー!(お猿さん風) カチン!(怒りに触れた瞬間)→ カッチーン!!(最上級) 『悲しい時~』 クスン、クスン(泣きまね) ガィーン(ショックを受けた状態)

be-quiet
質問者

お礼

はっはっは、ミッキーマウスですか! 確かに、楽しくなる音楽ですけどね~ 怒った時には、ネズミがお猿さんに変身ですね。 「カチン!」も実は比較級で、普通は「カチ」だったりして・・・ 「クスン、クスン」も、可愛過ぎ? やはり「ガィーン」くらい強烈でないとね~ ありがとうございました!

• site_uma
回答No.3

【嬉しい時】 るんるん らんらん ウィホー 【怒った時】 ぷーぷー ぶーぶー うがーっ! 【悲しい時】 しくしく ウワァァァン 最近、嬉しい時の擬態語、使ってないや・・・ウワァァァン!

be-quiet
質問者

お礼

「るんるんらんらん」なんて、可愛いですネ~ 昔双子の歌手がいたような気がする・・・ 「ぷーぷーぶーぶー」、自動車じゃないんだから(笑) 悲しい時は、泣くのが自然ですね。 最近、怒ること続きで「うがーっ!」ばかりです・・・ ありがとうございました!

• theonti
回答No.2

嬉しい時~ 「ゥワァォ~」 怒っている時~ 「キィーッ!!」「グヮォー」 悲しい時~ 「ヒック、ヒック」「ビェ~ン」 まずはオーソドックスに、一発。

be-quiet
質問者

お礼

いやあ、あんまりオーソドックスとは言えないような(笑) 「ゥワァォ~」という喜びの雄たけびは分りますけど、「グヮォー」は・・・ 「ヒック、ヒック」は、泣くときのしゃくりあげる感じで、まあ、理解のうちかな。 いずれにしても、かなり動物的? ありがとうございました!

• Ashless
回答No.1

こんにちは。 ・嬉しいとき 「けらけら」もしくはカタカナで「ケラケラ」 笑い声、かな?気分がとってもハイつまりのっているとき。 ・怒ったとき  「ピキピキ」 血管の中の血が怒りで逆流している雰囲気。下手に触ると噛み付かれそう。 ・悲しいとき  「えぐえぐ」 涙を流している状態。気持ちは地を這う状態。

be-quiet
質問者

お礼

「けらけら(ケラケラ)」は、明るそうでいいですね~ よく、直ぐ笑う女の子のことを「ケラ子さん」といいました(古いですか?) 「ピキピキ」、北斗の拳みたい・・・ 「えぐえぐ」、「えんえん」+「ぐすぐす」という感じかなあ? ありがとうございました!