• ベストアンサー

にこにこぷんぷん

嬉しい時には「にこにこ」 怒った時には「ぷんぷん」 これ以外に、嬉しい時、怒った(悲しい)時に使う擬態語を、教えて下さい。 方言や仲間うち言葉も、大歓迎です。 マンガやアニメでの例も、是非どうぞ。 こんなのどう?という、創作でも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.5

探しましたよ 嬉しい時。 ウハウハ・ニコニコ・ニヤニヤ・ホクホク・ルンルン・ ワクワク 。 デレ~~・ニッタァ~・イィッヒッヒッヒィ~~~。傍に居ると気持ちが悪いかも。 怒った時。 ウオーッ・ガーガー・ガーッ・カチン・ガミガミ・カンカン・カリカリ・ キーキー ・ドカーン・ブーブー・ プンプン ・ムカムカ。 ギリッギリッ・歯軋りに聞こえます? ドッカーン・バッキューン 悲しい時。 ウワーン・シクシク・メソメソ。 ジクジク・ウジウジ。な~んか湧きそう。 退散。

be-quiet
質問者

お礼

わざわざ探していただきまして、恐縮至極・・・ 調べていただいた「嬉しい時」の、嬉しさの度合いを高い順に並べてみました。 ウハウハ>ルンルン>ホクホク>ワクワク>ニヤニヤ>ニコニコ う~ん、微妙で難しい・・・ 「怒った時」を順番に並べるのは、無理でした(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#153101
noname#153101
回答No.4

こんにちは。 『嬉しい時~』 ちょっと違うかもしれませんが、嬉しい時に 「ミッキマ~ゥス、ミッキマ~ゥス、ミッキミッキマ~ゥス」 と頭に音楽が流れ出ます。 私にとってはこれが表現法です。(^^; 『怒った時~』 ウキィィー!(お猿さん風) カチン!(怒りに触れた瞬間)→ カッチーン!!(最上級) 『悲しい時~』 クスン、クスン(泣きまね) ガィーン(ショックを受けた状態)

be-quiet
質問者

お礼

はっはっは、ミッキーマウスですか! 確かに、楽しくなる音楽ですけどね~ 怒った時には、ネズミがお猿さんに変身ですね。 「カチン!」も実は比較級で、普通は「カチ」だったりして・・・ 「クスン、クスン」も、可愛過ぎ? やはり「ガィーン」くらい強烈でないとね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.3

【嬉しい時】 るんるん らんらん ウィホー 【怒った時】 ぷーぷー ぶーぶー うがーっ! 【悲しい時】 しくしく ウワァァァン 最近、嬉しい時の擬態語、使ってないや・・・ウワァァァン!

be-quiet
質問者

お礼

「るんるんらんらん」なんて、可愛いですネ~ 昔双子の歌手がいたような気がする・・・ 「ぷーぷーぶーぶー」、自動車じゃないんだから(笑) 悲しい時は、泣くのが自然ですね。 最近、怒ること続きで「うがーっ!」ばかりです・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.2

嬉しい時~ 「ゥワァォ~」 怒っている時~ 「キィーッ!!」「グヮォー」 悲しい時~ 「ヒック、ヒック」「ビェ~ン」 まずはオーソドックスに、一発。

be-quiet
質問者

お礼

いやあ、あんまりオーソドックスとは言えないような(笑) 「ゥワァォ~」という喜びの雄たけびは分りますけど、「グヮォー」は・・・ 「ヒック、ヒック」は、泣くときのしゃくりあげる感じで、まあ、理解のうちかな。 いずれにしても、かなり動物的? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.1

こんにちは。 ・嬉しいとき 「けらけら」もしくはカタカナで「ケラケラ」 笑い声、かな?気分がとってもハイつまりのっているとき。 ・怒ったとき  「ピキピキ」 血管の中の血が怒りで逆流している雰囲気。下手に触ると噛み付かれそう。 ・悲しいとき  「えぐえぐ」 涙を流している状態。気持ちは地を這う状態。

be-quiet
質問者

お礼

「けらけら(ケラケラ)」は、明るそうでいいですね~ よく、直ぐ笑う女の子のことを「ケラ子さん」といいました(古いですか?) 「ピキピキ」、北斗の拳みたい・・・ 「えぐえぐ」、「えんえん」+「ぐすぐす」という感じかなあ? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思いっきり気持ち悪い「擬態語」、紹介して・・・

    とにかく、読んだだけで、強烈に気持ち悪さを感じる「擬態語」を紹介してください。 「ゲロゲロ」とか「グチャッ」とかいった類の、強烈な表現を・・・ 正規の日本語としてあるもの、外国語、マンガやアニメで使われていたもの、などなど、何でも結構です。 創作していただくのも、歓迎です。 傑作をお待ちしていますので、宜しくお願いします。

  • 濁音だけで出来ている言葉は?

    あなたの思いつく、「濁音だけで出来ている言葉」を教えて下さい。 例えば、「五分々々(ごぶごぶ)」とか「どじ」とか・・・ 「擬態音」などが多そうな気もしますが、「名詞」の例もたくさん欲しいです。 方言も大歓迎です。 但し、一文字の言葉は除外させてください。 字数が長ければ長いほど嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 「げんげん」「ぞんぞん」:どんな状態に感じますか?

    「濁音+ん」×2というパターンの擬態語がありますが、その中では「げんげん」「ぞんぞん」という使い方だけは聞いたことがありません。 どんな状態を表すように感じますか? あなたが第一印象で受けるイメージをお聞かせください。  ※もちろん、実際に方言であるとか使っているとかいったお答えも大歓迎です。

  • 「とても おいしい」・・・どんな言い方がありますか?

    おいしいものを食べた時、いろいろな表現でそのおいしさを表せたらいいな、と思います。 で、皆さんに教えていただきたいのですが、 「とても おいしい」ということを表す言い方には、どんなものがありますか? 例えば、名古屋なら「でらうま」・・・ 普段使っている言い方は勿論、方言、仲間うち言葉、或いは何でしたら創作していただいても結構です。 宜しくお願いします。

  • タバコ、喫煙した時の気分、感情、感覚について!

    たばこを吸ったときの気分や感情、感覚について、 オノマトペ(擬態語含む)で教えてください。 (例.ワクワク、スッキリ、フラフラ、ゆったりetc...) どんなものでもかまいません! ●多くある場合はこれが1番当てはまるというものを決めて、  それをわかるようにしてください。 ●オノマトペについて補足説明できる方はそれもお願いします。 ●基本的には辞書にのっている言葉がいいです。  その他にも、こんな感じがするという自らの創作語があれば  辞書の言葉と分けて、それも教えてください。  (例.ひょーひょー、にゅわー、んがんがetc...) よろしくお願いします!

  • わさぁ とはどういう意味ですか?

    わさぁ~~ マンガで見た言葉です。 擬態語と思いますが、一体どういう意味ですか? どんな状況で使いますか? 教えてください。

  • 擬態語についての質問です

    こんにちは。 日本語を勉強している外国人です。 日本語の文章や漫画には、擬音語と擬態語がよく使われています。 擬音語は物音を表現する言葉ですから、読んでみると意味は大体わかります。 でも擬態語はそうじゃなくて、外国人にとって難しい言葉ですね。 例えば、最近読んだ小説の中に、 にじにじと登場 ぽやんと可愛い子 スコンと空 ...などのような表現がありますが、やはり意味がよくわからないです。 辞書で調べても見つからない言葉なので、ちょっと困っています... Q_Q この三つの擬態語の意味を知っている方、教えていただけませんでしょうか? あと、擬態語の意味を調べられるサイトはありますか? よろしくお願いします。

  • 「喜び」をあらわす言葉

    あなたが知っている、「喜び」をあらわす言葉を教えて下さい。 擬態語でもなんでも結構です。 例:やったー・ルンルン などです。お願いします。

  • 鉛筆などの先がとがっている状態の擬態語

    チクチク、つんつん、すんすんなどいろいろな擬態語があるようです。 地域による違いの面があり一種の方言なのかもしれません。 どの地方でどう言うか教えてください。

  • 擬音・擬態語・マンガ語を口に出す人

    擬音・擬態語・マンガ語を口に出す人 同僚の女性(お局・私より10歳以上年上のアラフォー)が 「エヘヘへ」 「ぷんぷん」 「てくてく」 「フワフワ」 「ガーン」 「うるうる」 のような、擬音やマンガでしか聞かないような言葉を度々使うので、 毎日イライラしています。 とにかく全ての表現に擬音擬態語マンガ語を駆使するのです。 最初はオタクなのかな?と思ってましたが、数年一緒に働いた結果 マンガは好きではあるがオタクではないということがわかりました。 私自身が隠れディープオタクなので、これは間違いないと思います。 本人は冗談のつもりのようなのですが(職場に男性はいないので媚びている感じではない)、 彼女の声が甲高い上に大きいのも相まって、ものすごく癇に障ります。 性格自体は愚痴が多いのが玉に傷ですが、けして悪い人ではなく 私たち歳若い社員の世話をよくしてくれる姉御肌な良い方です。 そんな彼女に些細な事でイライラしている自分が嫌になります。 イライラの原因を探り、なんとか気にせずに居られる方法はないかと ネットを検索してみましたが、擬音擬態語にイライラするという記事は見つからず、 私だけがおかしいのか?と思いはじめました。 そこで、 ・私のように過剰な擬音擬態語マンガ語にイラッとしてしまう方の  体験談または(あれば)対処法 ・彼女のようについ擬音擬態語マンガ語をつい口に出してしまう  (「イライラする」のような昔から口語として一般的に使われてきたものを除く)  方のご意見 などをおしえて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。