• ベストアンサー

思いっきり気持ち悪い「擬態語」、紹介して・・・

とにかく、読んだだけで、強烈に気持ち悪さを感じる「擬態語」を紹介してください。 「ゲロゲロ」とか「グチャッ」とかいった類の、強烈な表現を・・・ 正規の日本語としてあるもの、外国語、マンガやアニメで使われていたもの、などなど、何でも結構です。 創作していただくのも、歓迎です。 傑作をお待ちしていますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ashless
回答No.2

こんにちは。  ・『ぬちゃ、ぬちゃ・・ぬちゃら・・』  ・『ぐぷぷ、くぷぐぷぐぷ・・』  ・『ずりゅ・・ずるずる・・ごぼっ』  ど、どうですか・・。個人的には、結構気持ち悪い気がしますが。  アダルト系の音っぽいですが、地球外生命体が下水で蠢いている様を連想して打ってみました。  対決はしたくないですね。自分で想像して見事に引きました。・・

be-quiet
質問者

お礼

「ぬちゃ、ぬちゃ・・ぬちゃら・・」、お豆腐を踏み潰している感じで、まだまだ・・・ 「ぐぷぷ、くぷぐぷぐぷ・・」、喉に変なものが詰まっている感じで、苦しそう・・・ 「ずりゅ・・ずるずる・・ごぼっ」、これは確かに下水を連想しますネ。自分が引き込まれている感じ・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#72832
noname#72832
回答No.7

「ぞぞぞぞぞぞぞぞ」 てんとう虫がいっぱい集まってる写真を思い出していただければ…(笑) 「ゲジゲジ」 これは実在する虫(?)の名前です。 生物の教科書のさくいんで見つけて、写真を見てみたら名前の通り「ゲジゲジ」って感じでした。あぁ思い出しただけでトリハダが… 「ぅえろろろろろぉ」 この前とんねるずの番組で「細かすぎて伝わらないモノマネ」というのをやっていて、「ゲロ」のモノマネをしてる人がいました。 それがすっごいリアルで…嘔吐の擬音は「ゲー」とか「ゲロゲロー」じゃないんだと思い知らされましたよ。 「嘔吐」をあえて文字にするなら、こんな感じでしょうか?(笑)

be-quiet
質問者

お礼

う~ん、てんとう虫の「ぞぞぞぞぞぞぞぞ」は、平気ですネ(笑) 「ゲジゲジ」は、検索してみて分りました。脚長ムカデという感じですね。 たまに見ることがありますけど、気持ちいいスタイルではないですね。 「ぅえろろろろろぉ」、確かに、ゲロの表現は難しい・・・ ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.6

ニョロ~が最悪 のらりくらりこれも良いですか・ とても不愉快です。 キキキッーというか車の急カーブで曲がる音 ねちょーねちょ・・ねっとり ビタビタ・・ ぞろー ちょろちょろ・・ 嫌いな物を思い出していたら・・以上です

回答No.5

中学生の時に友人と川釣りへ行ったときのことです。 河原に首がないブタの死骸を発見しました。 その頭のない首にウジが、「グニョ~ぶにゅぉ~」と塊になって湧いているのを見たときは、 気持ち悪かったです。 それからよせばいいのに友人は、河原の石をその首めがけて投げたらウジが飛び散ったのには、流石にビビリました。 擬態語で表現するというよりも、思いっきり気持ち悪いことを書いただけみたいですね。

be-quiet
質問者

お礼

「グニョ~ぶにゅぉ~」だけでなく、「首のないブタとウジ」という解説が加わると、凄まじく気持ち悪くなりますね。 ありがとうございました!

noname#136055
noname#136055
回答No.4

ち 先日、とあるカテに質問文「ち」回答文「ち」というのを発見。 既に削除されましたが、何か溜まってたんですね、 あれで、すっきりすればよいのですが 自分の創作ではないから、著作権に引っかかるか(笑。

be-quiet
質問者

お礼

ち 訳分らないけど、突然言われたら、気持ち悪い・・・ ありがとうございました!

noname#19577
noname#19577
回答No.3

こんにちは、毎度おじゃまします。 気持ち悪い擬態語・・・こういうの、大得意です!^^; ぬめぬめ、べとべと、べっとり、ぐっしょり、ぐしょぐしょ、 びっしょり、びちょびちょ、ぐちょぐちょ、べちょべちょ、くねくね・・・ あぁ~気持ちワル~!(-_-;) おじゃましました。

be-quiet
質問者

お礼

「ぬめぬめ」は、ゾッとする感触ですね。 「べとべと、べっとり、ぐっしょり、ぐしょぐしょ、びっしょり、びちょびちょ」は、液体で濡れている感じ・・・ 液体が血だと、怖い。 「ぐちょぐちょ、べちょべちょ」は、濡れている上に触感が加わっていますね。 「くねくね」は、気持ち悪いのはろくろ首? ありがとうございました!

• neKo_deux
回答No.1

友達とのメールのやり取りの仲で、 「傷口がブヂュグヂュになって…」 ってのがツボに入った事があります。

be-quiet
質問者

お礼

「ブヂュブヂュ」よりも「グヂュグヂュ」よりも、「ブヂュグヂュ」の方が、迫力あり・・・ ありがとうございました!