• ベストアンサー

魂の乞食よ 欠席裁判ほどみにくいものがあるか。

 魂の乞食よ 欠席裁判ほどみにくいものがあるか。  そこに参加する者も 主催者と同罪ではないか。  相手と向き合い堂々と話をすることをしないで いったい社会人として生きて行けようか。  精神錯乱に落ち入るのは自由だが ひとに迷惑をかけるのは自由ではないであろう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ぶらじゅろんぬさん、 ちょ、ちょっと待って、 今日はちょっと反抗的かもです。 >ひとに迷惑をかけるのは自由ではないであろう。 :ぶらじゅろんぬさん、 勝手に迷惑をかけられちゃあいけませんって。 殴りまくられて蹴られまくられて 血だらけになったのですか。 衣服に火をつけられて火傷したのですか。 なにか盗まれたのですか。 縄で縛られて動けなくされたのですか。 仮に、ぶらじゅろんぬさんに迷惑をかけてやろう、 という悪意を持って行動する人がいたとしても、 その方の悪意はその方の問題ですから、 ぶらじゅろんぬさんが受け取らなくちゃいけない、 というわけでもないんぢゃないですか。 ___________ >相手と向き合い堂々と話をする :もちろん、できるだけ、そうなんですが、 世界中の人を相手に話をしていたら、 (ぶらじゅろんぬさんはそうでもないかもですが)、 わたしはぶっ壊れちまいます。 ___________ 会社などでは 気に入らない同僚上司がいても、 その場から退散することはできませんが、 お互いフリーという状況では、 話が通じ合わない人とは係わらない、 という自由もあるのとちがいますか。 ____________ 他のスレッドではご返信ありがとうございました。 ご質問の意図を理解しないまま あれこれとしゃべってしまったようで、 わたしに話せることはあまりないようです。 しばらく沈黙します。 日本語は、流動的な!あまりに流動的な! と不思議に思いつつ感嘆しつつ、 面倒くさいなあと思いつつ、 外国在住の方のご意見を しばらく眺めることにします。 あまりお気に召さなかったかもですが、 思ったことそのまんま書きました。ではでは。                       

bragelonne
質問者

お礼

 にゅうとらるさん お早うございます。ご回答をありがとうございます。  そうですね。この質問は 基本的に一般論です。しかも同時にそれに劣らず 特定の事件について――そのままそれと分かるように――述べて問うています。  それだけのことなのですが ご批判に答えるなら次のようになりましょうか。  ★ ~~~   >ひとに迷惑をかけるのは自由ではないであろう。  :ぶらじゅろんぬさん、  勝手に迷惑をかけられちゃあいけませんって。  ~~~~~  ☆ この切り込み方に対しては 欠席裁判にかんする《一般論》ですよという答えになります。  わたくしが 迷惑をこうむっているかどうかは――たとえこうむっていても―― すべて抽象化し一般化して 質問として成り立たせています。それだけということになります。    ★ ~~~  仮に、ぶらじゅろんぬさんに迷惑をかけてやろう、  という悪意を持って行動する人がいたとしても、  その方の悪意はその方の問題ですから、  ぶらじゅろんぬさんが受け取らなくちゃいけない、  というわけでもないんぢゃないですか。  ~~~~~~  ☆ これは 一般論から離れると見られがちですが これも一般論で済ませられます。すなわち   ★ その方の悪意はその方の問題で  ☆ あるかどうかを〔たとえ〕別として〔も〕 問題は火の粉が降りかかって来ているかどうかにあります。  降りかかる火の粉を払い除けるのだなと見られたなら それは 一般論ではなく そうではなく 特定の特殊な事件を取り上げているだけではないかと捉えられがちなのですが そうではありません。火の粉が降りかかるのも それを払うのも そのまま一般論なのです。  つまり ここで種明かしをしますと この質問も 日本語の構文と同じように 非線形の二層構造になっています。具体的な事例に触れるかたちの意味関連は――つまりは 格活用をつうじての意味連絡の線形論理は―― 言わばその内側に含まれている。そういう恰好をしています。言いかえると 基本は 欠席裁判という主題を そのまま前面にそして全面に出して一般論として問うものです。  ★ ~~~~   >相手と向き合い堂々と話をする  :もちろん、できるだけ、そうなんですが、  世界中の人を相手に話をしていたら、  (ぶらじゅろんぬさんはそうでもないかもですが)、  わたしはぶっ壊れちまいます。  ~~~~~~  ☆ これも 一般論として《相手と向き合い堂々と話をする》と言っています。それを 特定の事件として扱うと 一つひとつの具体的な事例や場において捉えることになり 《世界中の人》にまで話が広がります。  具体的な場面の問題として扱うときにも まづは いま・ここなる場とその相手というふうに・そしてその場と相手がすべてであり言わば世界なのだというふうに捉えて取り扱うのが よいでしょう。そうすると 肩が凝ることもありません。つまりそれなら 世界中の人びとを相手にすることさえ出来て行きます。  ★ ~~~~  お互いフリーという状況では、  話が通じ合わない人とは係わらない、  という自由もあるのとちがいますか。  ~~~~~~  ☆ 《ある》としても 降りかかる火の粉の問題は残ります。のでは? それを一般的に言えば 名誉棄損のたぐいだと思います。  ★ ~~~  日本語は、流動的な!あまりに流動的な!  と不思議に思いつつ感嘆しつつ、  面倒くさいなあと思いつつ、  外国在住の方のご意見を  しばらく眺めることにします。  ~~~~~  ☆ いえいえ どういたしまして。わたしにもっと話題を広げられる知識とすべが思い浮かぶとよいのですが。  あとは――言いたいことは―― こうです。もし文の構えが 非線形の二層構造から成る《 AハBガC。》構文ではなく ただただ一本の線形論理から成る《 S-V-O. 》文型であったとしたら・そしてそういう文型で考えたり表現したりすること しかも中んづく 人の気持ちや心を伝えようとすること これらのことが 日常生活において慣れ親しんでふつうにおこなわれていたら その思想や行動は どうなるでしょう? 或る程度において 影響を受けるのではないでしょうか?  つまりたとえば 災害が起きたときに 人びとのあいだに暴動や強盗が自然発生するというような振る舞いとしての自己表現に及ぶ。及びがちになる。のでは? といった方面へも伸ばせていけたらと思っています。  (要するに 表現や人間の心境に奥行きがあるか少ないかの問題になりませんか?)

bragelonne
質問者

補足

 お礼欄の最後の 日本語論についておぎないます。  非線形の二層構造を持つ《 AハBガC。》構文に慣れ親しんでいるわれわれ日本人は その構造の中の《意味連絡ないし意味の確定》としての一層のみから成る《 S-V-O. 》文型 このような線形論理一本の表現に慣れ親しんでいる場合にくらべれば 生活のあり方において人びとの心や情感について奥ゆかしいであろうと述べました。    けっきょくそれにもかかわらず 奥ゆかしすぎてでしょうか ことばを用いての意志疎通における自己表現にかんしては きわめて鈍(なまく)らであり 盆暗であります。対話というものが出来ない・ゆえにその状態は 人間以前の状態にある人間にとどまっているのではないかとなじられています。  ここらへんを みなで考えて突き抜けて行きたい。寝ても覚めても この問題です。  われわれ日本人のように互いにゆづりあい助け合って生きている懐の深い人間が コミュニケーションにおいて自己表現のすべを身につけるなら 鬼に金棒 孫悟空に如意棒です。寝ても覚めても こののぞみです。ですから ばかを野放しにさせてはおけません。ヰスキーに酒をくわえて味が分からなくなるほどのチャピンチャピンの水割り これが ばかの文章です。野放しにしたらそのぶん のぞみの実現がおくれます。  わが日本は すでに火がついて燃え始めていませんか? 自信をもってすすみましょう。どうすれば自信が持てるかですって? 何もしない。これです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乞食、浮浪者

    テレビの深夜放送で、アメリカ映画の日本語吹き替え版を観ていたところ 台詞の乞食の部分が、カットされていました。 その場面は大事な部分でしたので不満でした。 日本の社会において乞食は存在しないから、放送禁止用語だから、と何処か書いてありましたが 私は乞食は乞食だと思います。 何か事情が有る方もいますが、ただ働くのが嫌いで気ままに好き勝手、自分勝手な最強のエゴイスト人間がほとんどだと思います。 体の不自由な方の放送禁止用語は理解できますが、乞食、浮浪者は納得できません。 またキチガイはだめでも 「 気違いピエロ 」 は良く、挙句の果てに 床屋も禁止用語、などという話もあります。 放送局、出版社が過剰反応したり問題が起きる前に先手を打っているだけなのでしょうか。 私は乞食の方が悪いと言っているのではありません。 ホームレスでも失業者でもないのですから、自由、気ままに生きている 「フリーマン」 ですか?

  • 憲法上、かわいい弱者には乞食をさせろ?

    憲法上では、健康的で文化的な最低限度の生活を送る権利がありますが、勤労の権利&義務もありますし、その自由や権利は不断の努力によって保持しなければならないし、公共の福祉に反してはならない、とあります。 つまり、義務を果たさず努力もせずにいて、公に迷惑をかける弱者は、社会で大きな顔は出来ません。乞食行為は、貧乏人が最低限度の生活をするために、恥を忍んで恵んでくれと努力する行為であり、憲法上、許されるのではないでしょうか?乞食はダメだという軽犯罪法は憲法違反では? 弱者には、まず、乞食をさせて出来るだけ恵んでもらい、それでも生活出来なければ生活保護、という風にはならないのでしょうか?

  • アウグスティヌスと《愉快な乞食》

     ▼ (アウグスティヌスと《愉快な乞食》) ~~~~~~~  私は 名誉と利得と結婚とを渇望していましたが あなたはそういう私を嘲笑なさいました。    私はこれらの欲望のために さんたんたる苦難をなめていましたが ご自分以外のものに甘さを感ずることをお許しにならなかったあなたは それだけ恵み深かったのです。  主よ わが心をみそなわしたまえ。あなたは これを心に想い起こして御前(みまえ)に告白することをおのぞみになりました。いまはもう 私の魂はあなたによりすがって そこからはなれることがあってはならない。その魂をあなたは あんなに粘り強い死のとりもちから ひきはなしてくださったのですから。  私の魂は何とみじめだったことか。しかもあなたは その傷の痛いところをつかれました。それは 私の魂が 万物をこえながらしかも万物がそれなしには無であるあなたを目ざして 万物を投げすててむかい むかうことによって傷をいやされるためでした。  だから わたしは 勇敢にも悲惨に耐えることをせず あなたが 《わたしの力は 弱さの中でこそ十分に発揮される》(コリント後書2:9)と言われたように 《その傷の痛いところをつかれました》。 もういちど繰り返します。傷の痛いところをつかれて わたしは おろかにもなって その悲惨に勇敢にも耐え ただわたしの好むところに従い 可能なことを為そうとは欲しませんでした。  じっさい 私は何とみじめであったことか。ある日 そのみじめさを痛感するために あなたはどのようにとりはからいたまうたことか。  その日 私は皇帝にむかって讃辞を朗読する準備をしていましたが それは 讃辞の中でたくさんのうそをつき うそつきの私が それをうそと百も承知の人びとのお気にめすようになるためでした。私の心は心配であえいでおり 身もほそる熱い思いに燃えていましたが ミラノのある街路をとおりながら 一人のみすぼらしい乞食をみとめました。  もう満腹していたのでしょう。冗談を言いながらはしゃいでいました。私はためいきをつき 自分たちのばかげた仕事から何という多くの苦痛が生じてくるかということについて つれの友人たちと語りあいました。  じっさい 当時 骨折っていたそういう努力のかぎりを尽くして 欲望の突き棒につつかれながら おのが不幸の重荷をひきずり ひきずりながら重荷をつみかさねつつ そういう努力によって得たいと願っていたものは ほかでもない 安全確実なよろこびでした。ところが そのよろこびにあの乞食は すでに先に到着しているのに ひょっとすると私たちは けっして達することができないかもしれないのです。  彼が乞食をして得たごくわづかな金ですでに手に入れてしまったものを 私はこのように辛苦にみちた紆余曲折をへてさがしまわっていますが もとめているのはすなわち 現世の幸福のもたらす快楽にすぎません。  たしかに乞食とても 真のよろこびを得ていたわけではありません。しかし私とても そのように奔走しながらさがしもとめていたものは かの乞食のそれよりも もっと虚偽のよろこびだったのです。  たしかなことは 彼はよろこんでいるのに私は苦しんでおり 彼が安心しているのに私は動揺しているということでした。もしだれかが 《君はよろこびたいか それとも心配したいか》とたずねたとしたら 私は《よろこびたい》と答えたことでしょう。さらに あの乞食のようになりたいか それともこのままでいたいかと問われたならば 心配と不安とで疲れはてていたにしても やはりこのままでいるほうをのぞんだことでしょう。  けれども この判断はまちがっていました。どうして真でありましょうか。  じっさい私は かの乞食よりも学問があるからとて 自分のほうがすぐれていると思うべきではありませんでした。なぜなら 私はその学問から よろこびを得ていたのではなく ただ人びとの気にいることをもとめていたにすぎないのですから。しかもそれは 彼らを教えるためではなくて ただ彼らの気にいるためにすぎなかった。だからこそ あなたは こらしめの杖でもって 私の骨を打ち砕かれたのです。  それゆえ 私の魂にむかってこういう者は 遠ざかってもらいたい。  何によってよろこぶか そこにちがいがある。あの乞食は 酩酊によってよろこんでいたが 君は栄光によってよろこぼうとしていたのだ。  主よ それはどのような栄光でしたろう。あなたにおける栄光ではありませんでした。じっさい あの乞食のよろこびが真のよろこびではなかったように 私ののぞんでいた栄光も真の栄光ではなく かえってそれは私の精神をますます逆転させてゆくばかりでした。乞食の酔いはその晩さめたことでしょうが 私は酔いながら眠り 酔いながら起きました。将来も同じように眠っては起きたことでしょう。その状態は まあ 何日つづくことであったか。  もちろん どこからよろこびを得るか そこにちがいがあることは 知っています。信仰にもとづく希望から生ずるよろこびは あの虚妄とは比較にならぬほどへだたっているのです。しかし当時においても 私と乞食とのあいだにはへだたりがありました。疑いもなく 彼は私より幸福でした。その理由は 一つには 私が心配でふぬけになっていたのに 彼はまったくの上機嫌だったということにありますが それだけではありません。彼は道行く人の祝福を祈って酒に ありついたのに 私のほうは うそをつきながらからいばりの地位を追いもとめていたのですから。  当時 私はこういった意味のことを 何回となく親しい友人たちに話し そのような場合 自分がどういう状態にあるかをしばしば考えてみました。そして状態がかんばしくないことに気づいてかなしみましたが 悪い状態をいやがうえにも悪くするばかりでした。そして何か幸運じみたものがほほえみかけることがあっても 手を出す気になれませんでした。なぜならそれは とらえようとすると飛びさっていったからです。  (『告白』 6・6・9-10 山田晶訳)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ この《乞食》の手放しの愉快さ・底抜けの明るさ これが われわれのベースになるのではないか? 飾りの要らない樅の木だけのクリスマスツリーのごとく。ベースは 悩みでも苦(ドゥッカ)でもない。  ――これが 問いです。あなたの哲学は 何と言いますか?

  • 裁判を起したいのですが…

    以前交際していた男性とその仲間から、恐迫されています。 (詳しいことはばれてしまうと怖いので書けないのです・・・申し訳ありません) すぐにでも裁判を起したいのですが、私は今大学3回生で、お金がありませんし、親からの自立が出来ていません。それに卒業したいので、在学中に問題を起したりしたくないのです。 なので社会人になってお金を貯めてから、親に極力迷惑をかけないように裁判を起したいのです。ちなみに脅迫電話はほとんど録音してあります。(そろそろ精神的に耐え難いので、拒否するつもりですが) そこで、法律に詳しい方に以下5点、質問があります。 1.脅迫の事実から裁判を起すまで、最高どのくらい期間が空いても構わないのですか? 2.裁判にはどれくらいの期間がかかり、(仮に就職しているとして)仕事をどのくらい休むことになりますか? 3.こちらにはどのような不利益がありますか? 4.相手方は東京に住んでいるのですが、どこで裁判をすることになりますか? 5.その他アドバイス(比較的自由な時間が多い学生中に裁判を起した方がいい等)がありましたら、よろしくお願い致します。 不躾な質問で申し訳ありません。ご容赦下さい。

  • 欠席裁判確定に対する不服申立等再審手法教えて下さい

    こんにちは。初めて投稿します、あじあです。 離婚の調停、裁判を一方的に起こされ、確定に至ってしまいました。 精神的苦痛により真っ向から立ち向かうことができず、裁判所や先方の弁護士からの郵便を受け取り拒否し続けていたところ、反論や控訴の可能期間が過ぎ、相手の要求である離婚と共に慰謝料300万、および裁判経費を請求されています。 離婚は致し方ありませんが、造り上げられた事実で慰謝料をまるまる払うことにはどうしても納得できません。議論の蒸し返しや、こちらからの新規裁判や再審要求等、何か今からでも抗議する方法はないのでしょうか。 以下長文となり恐縮です。 結婚してから約1年半、相手の聞き流しや無関心が耐えなかったものの、小言を言いつつなんとか一緒に暮らしていましたが、ある日相手が一方的に、「もうやっていけない」と離婚届を差し出してきました。 「お前の家に押し掛ける」という言い分で、両親含めた家族会議が開かれましたが、ほぼ相手の母親の弁論会で、事実は大きく拡張され、かつ、歪んだ解釈ばかりでした。 私は、あまりに相手に都合良く話が変えられ、かつこちらを攻めたたてる勢いに押しつぶされ、一つ一つ正すことへの気力を喪失すると共に、言葉を失い何も言うことができませんでした。 以降、何度か相手と話し合いの場を設けるものの、相手の傲慢で一方的な態度は変わらず、あげくに、私が今までの相手の態度である受け流しや無言に対する振り返りの質問をしたところ、相手は「拷問だ」と言い放ち、私に出てけと言葉を浴びせました。 そして、私が断ると、相手の社宅である家に私を残し、相手は一方的に家を出てゆきました。 私は、このような人と一緒にやっていこうと思った自分に落胆すると共に大きく気落ちし、また、相手の母親の一方的な責め立てと、その後相手の傲慢な態度による精神的苦痛から先方の造り上げた事実を前に話をする気力を失い、真っ向から向き合うことができませんでした。 その後、弁護士や裁判所から郵便が届きましたが、それらの郵便物が、こちらを更に責め立てる脅迫のように感じられ、私は一度も開封することはなく、従って話がどの段階に進行しているのか知ることはありませんでした。 家族会議から約2年半後、先方から再び家に押し掛ける旨の電話やメールがあり、初めて、裁判が確定に至り離婚が法律上成立したことを認識しました。 欠席裁判では、何も言わないことが全て認めたと見なされ話が進むことを知り衝撃を受けました。 どうして良いかわからず、私はこの段階で初めて弁護士の方に相談しました。 そして、弁護士の方の指導により、裁判所に赴き、調停や裁判の資料を集め、判決交渉をお願いしました。 相手の主張に対し、こちらの精神的苦痛や、生活期間中の先方の発言など、裁判資料の引用を中心に訴え、ゼロ総裁の交渉を試みるものの、相手は相談に応じないこともないが慰謝料請求の300万相殺には応じられないと返答してきました。 支払いを拒否した場合には強制執行で給与の差し押さえや口座の凍結等の手段を強行することをほのめかす文もありました。 私は今でも、一緒に暮らしていた間の相手の言動や行動による数多くのトラウマを抱えており、自己リハビリを続けています。 その中で、このような状況に立ち向かわなければならないことは精神的に非常に厳しいですが、造り上げられた事実により借金まで抱えるのはあまりにやりきれず、なんとか挽回する方法がないかご教授いただきたいです。 欠席の為に認められてしまった供述の内容は、ほのめかしや曖昧表現により、逆に想像をかきたてる記載が多く含まれており、読むに耐えない不愉快極まりない内容になっていました。また、先方は、裁判の中で財産分与を取り下げており、 内容はこちらの否定に関するものばかりを取り揃ていることから、先方側の事実は述べられていないものが数多くあります。 従って、こちらからの主張は、財産分与要求と、こちらからの慰謝料請求としての相手の無関心や裁判での偽証言等による精神的苦痛を訴えることで、請求金額を相殺、またはプラスや支払い額最小化を試みることになるかと考えています。 一度確定した裁判に立ち向かっても却下される可能性が高い、蒸し返しされて困っている人はいるものの、蒸し返し反論の要求に対しては冷たい意見が多く、気分の浮き沈みを抱えています。 やってみなければわからないこと、気持ちを強く持たなければ何事も進まないことは理解していますが、 再審、抗議、上告、他、何か方法や手段、推奨、アドバイスなんでもあれば教えてください。 少しでも望みがあるのならそこから立ち向かいたいと思います。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に欠席したい

     こんにちは。  今日友人の結婚式の招待状が届きました。  大学時代の友人で3年半程前に私の結婚式にも参加してもらった友人ですが、それ以来疎遠になっています。  普通なら参加しなければならないと思うのですが、私自身二ヶ月半ほど前に流産し、現在不妊治療に通っており精神状態が不安定です。  その上その友人はデキ婚ということもあって、きっと式中もその話題が中心になるのではと思い参加する自信がありません。  このような理由で欠席するのは自分勝手でしょうか?  また、欠席する場合流産したことも相手に告げなければならないのでしょうか?  できれば、このことは誰にも告げたくないのですが。  回答お待ちしています。

  • 結婚式の二次会に欠席したいです

    友人の二次会があります。 友人と言っても正直、私は友人とは思っていません。 学生時代に、悪いことをしたわけでもなく、けんかをしたわけでもないのに、びんたされるなど嫌な思い出が多くあります。 ちなみに女性です・・・ その友人とは避けるようにしており、ここ数年メールすらしたこともありません。 そのような友人から結婚式の招待をメールで受けました。 正直、良く思っていない相手からの招待でしたので、返事に困っていました。 すると改めてメールがきました。 結婚式が無理なら二次会だけでもいいから来て! ということでしたので、行けたら二次会に行くと返事をしました。 しかし、考えた末、祝う気にはなれないので欠席することに決めました。 本人に伝わったようで、結婚式も二次会も欠席と聞いたけどとメールがきました。 しかし、返事ができないでいます。 欠席と聞いた時点で終わりにして欲しかったのに、来てくれなければ困るというようなかんじなのです。 二次会の参加は自由ではないのですか? 心から祝いたいと思っている人だけに参加してもらうほうが花嫁さんも幸せだと思うのに・・・ 花嫁さんが強制することではないと思うのですが、私の考えは間違っていますか? そして、上手な断り方があったら教えて下さい。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 安倍が呪い殺される可能性

    死んだら戦争のない靖らかな国へ行こうと死んでいった者達の魂を成仏させずに、浮き世事で騒ぎ立てる安倍は、何百万という黄泉の国の死者達の怨念に取り付かれて、精神錯乱とか奇病発病など呪い殺されたりしないのでしょうか。

  • <裁判員制度>精神科に通院している人でも裁判員に選ばれる事はありますか

    H21年5月から施行の裁判員制度の選任について教えてください。 私は5年程精神科に通院しており、自立支援法を受けています。 鬱病として精神科にかかり現在の症状は軽度の不眠程度ですが、私の 様な精神疾患を持っている人でも裁判員候補として選ばれる事はある のでしょうか。 ●裁判員制度は『市民(衆議院議員選挙の有権者)から無作為に 選ばれた裁判員が裁判官とともに裁判を行う制度』とあります。 ●ただ、「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」の中の 第二章第二節第十四条に 『心身の故障のため裁判員の職務の遂行に著しい支障がある者』 は、裁判員となることができない旨の記載があります。 という事は無作為に選出されたのちの質問票の回答により、本人(私) に裁判員に参加する意思があっても、十四条の欠格事由により呼出しが 取り消されてしまうのでしょうか。 そもそも「無作為に選出」される以前に私は裁判員候補者外となって いるんでしょうか。

  • 相手方住所不特定の裁判

    住所を特定出来ずに裁判って出来ますか?例えば、ある場所が相手方の住所だと思い込み、その住所宛に裁判したとします。しかし、 1.相手がその住所でなかった時どうなりますか?欠席裁判になりますか? あるいは、相手方に訴状を届ける場合、裁判所が特別送達で郵便局を使って届けます。 この時、本人確認のための免許証提示などありません。 2.本人が私でないといったらどうなりますか? ちなみに本人でない者が本人として受け取ると、本人が受け取ったとして、第一回口頭弁論が開始します。 1.2.について詳しい方教えて下さい。