• ベストアンサー

特殊関数の応用について

ラプラス方程式の一般解をルジャンドル関数を用いて表現したり、 球座標系におけるヘルムホルツ波動方程式の解をベッセル関数を応用した球ベッセル関数によって表現すると、どのようなメリットがあるのですか。

• NRTHDK
  • お礼率60% (198/327)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-ultra
回答No.1

だから、ラプラス方程式や波動方程式の一般解が得られるというすばらしい利点があるでしょう。 あとは境界条件やら初期条件で係数を決めれば、解が得られる。

NRTHDK
質問者

お礼

そう言われれば、解を表現している時点で十分メリットがありますね。もっと何か深いものがあるような気がしていました。回答ありがとうございました。