• 締切済み

Win7でプリンタ共有

OSはWin7です。 プリンタサーバーによりIPを振り分けているネットワークプリンターを使用できるようにしたいです。 このプリンターのドライバーをDRしてインストールしました。 その過程でポートを選択する画面が出て、選択したらインストール完了になるようです。 しかし、表示されるポートがLPT(プリンターポート)とCOM(シリアルポート)、そしてすでに共有設定済みの別のプリンターのStandardTCP/IPportのみが表示され、接続したいプリンターのポートが表示されません。 この場合、LPTもしくはCOMのどちらかを選択してインストールしてよいのでしょうか。 また、この時表示されるLPT、COMとはわかりやすくいうとどういったものなのでしょうか?StandardTCP/IPportとの違いは何でしょうか。 XPの時、プリンターをインストールしてその後表示されるプリンターのプロパティから新しいポートの追加で振り分けているIPを指定し、うまくいったのですが。

みんなの回答

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.1

コントロールパネルの「プリンターの追加」から 「ローカルプリンターの追加」、 「新しいポートの作成」でStandardTCP/IPportを選択、 そして次に追加したいプリンターのIPアドレスを入力して、 そのあとにドライバーの追加という方法で良かったように思います。

関連するQ&A

  • プリンタポートの表示ですが・?

    NECの機種でOSは WinXP Pr2 プリンターキャノンを使用しています。 お聞きしたい事は・・・ プリンタープロパティのプリンタポートの表示ですが・・・ □LPT1 プリンタポート  Canon ****** □LPT2 プリンタポート □LPT3 プリンタポート □COM1 シリアルポート □COM2 シリアルポート □COM3 シリアルポート □COM4 シリアルポート □FILEファイルへ出力 □USB 002 Virtual pri pot for USB □USB 001 Virtual pri pot for USB □IR ローカルポート ...................................... で以前は表示されませんでした □USB 002 Virtual pri pot for USB □USB 001 Virtual pri pot for USB を消したいのです。 訳有りまして USBケーブルを使用しましたが 相性がダメでした。 その時の名残です・・・

  • 共有プリンタに印刷できない

    WindowsMeのローカルポート(LPT1)に接続されている共有プリンタ(NEC製マルチライタ2150)へWindowsXpのクライアントから印刷できない場合があります。 Wordの印刷ダイアログで通常使うプリンタが表示されていない状態で、ドロップダウンリスト上には存在します。 しかし、クリックして選択することができません。 また、プリンタダイアログ上のプリンタ検索を行うと「現在ディレクトリサービスは利用できません」と表示され異常終了してしまいます。 どのようにしたら共有プリンタへ印刷できるでしょうか? ドライバは再インストールしました。

  • プリンタが使えなくなった

    先日までできていた印刷ができなくなってしまいました 印刷しようとしたら"LPT1"というポートは存在していません!というメッセージが出ます デバイスマネージャ⇒ポート(COMとLPT)⇒プリンタポート(LPT1)のプロパティを見ても正常です プリンタはケーブルでLBP220Pro PCはVAIO RX-63 WINXP わたしの知恵が浅くトラブルシューティングでも解決できませんでした どなたかご教授願えますか?よろしくお願いします

  • プリンタが急に動きません。LPT1がないようです。

    過去ログも見ましたが、該当するものがないので・・・ 急に印刷ができなくなりました。何かしたのでしょうか? エラーメッセージは、「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM750C):ポートへの印刷中にエラーが発生しました。プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べてください。」というものです。 処置としては、ドライバをまず入れなおしました。プリンタの電源は今、入っている状態で、USBにケーブルもつながっている状態です。プリンタの設定は、通常使うプリンタのチェックが入っていて、プロパティの詳細には、印刷先に、LPT1(ATEN UC-1284B)と表示されています。しかし、デバイスを見ると、ポートの中には、LPT1がなくて、LPT2ならあります(ATENUC-1248B(LPT2)と表示)。ちなみにポートには他に、仮想赤外線COMポート と、仮想赤外線LPTポート、があります。何がおかしいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • プリンタのエラー

    今ASUSのPCを使用していてプリンタドライバをインストールしたのですが、 印刷を行うと下のエラーが出ます。 (以前はNECのPCを使っていたのですが正常でした) 「ドキュメントを LPT1: に出力するときのエラーが見つかりました。再実行しますか、それともジョブを取り消しますか?」 OSはwindows2000を使用しているのですが、デバイスマネージャの ポート(COMとLPT)には「通信ポート(COM1)」のみ 表示となっています。 このままだとプリンタが使えないのでご回答よろしくお願いします。

  • プリンタの共有が出来ません

    2台のノートPC→DynaBook(XP)とLavieC(Me)を、 ルータで、ネットワーク設定をしました、 フォルダの共有は、うまく出来ましたが、プリンタの共有が出来ません。 プリンタ(CanonBJC-465J)は、XPに繋いでいます。 Me側で、印刷開始をしたのですが、→LPT1への書き込みエラー、 プリンタの準備が出来ていません。←の表示が出ます。 プリンタのプロパティで、共有にチェック等、確認したのですが・・・ 他の原因が解りません、教えて下さい・・・お願いいたします。

  • LPT と COM ポートの違いを教えて・・?

    LPT  ポート COM ポート の違いを教えて・・? 以前にプリンターをCOMシリアルポートで使用していた時も有りました(自動インストロールで・・)

  • フォルダの共有はできるのに、プリンタの共有ができません

     こんばんは。  初めて質問させていただきます。先日、デスクトップPC(サーバー)とノートPC(クライアント)を無線ブロードバンドルータを使って接続し、フォルダとプリンタの共有化をしてみました。それぞれコンピュータ名を設定し、同一のワークグループ名を設定した結果フォルダの共有はアッサリできたのですが、プリンタの共有がどうしてもうまくいきません・・・。  某サイトに従って両方のPCにて、プリンタのポートをこれまで使っていた「LPT1」から「\\サーバのコンピュータ名\プリンタの共有名」に変更し、プリンタのドライバをインストールし、サーバー側とクライアント側どちらにも共有プリンタのアイコンが表示されてはいるのですが、いざ文章を印刷しようとすると、プリンタへ出力しようとはするものの、常駐バーのプリンタのアイコンが点いたり消えたりしてそこから先に進みません。おかしいと思ってそのアイコンをダブルクリックして詳細ウィンドウを開くと、なぜかタスクが2つありその内の1つが点いたり消えたりしていました(状態の欄にスプールという文字が出ていました)。ここ2日間あれこれと試したのですが、余計わからなくなってきてしまいました。今現在はサーバ側のプリンタポートを「LPT1」に戻し、サーバ側PCからは印刷できるようにはなっているのですが、どうしても原因が知りたく投稿させていただきました。 どなたか有識者の方いらっしゃいましたら、どうか回答宜しくお願いいたします。

  • プリンターの接続先がおかしいのです!

    パソコンを修理したあとプリンターを再インストールしましたが、「用紙切れ・・・」などという的外れなメッセージが出て印刷できません。 解決の方法をご教示ください。  本体はWindowsME  プリンターはPM-830C  接続はUSBケーブルです。 印刷のプロパティで接続先のポートをみると「LPT1」になっているのですが問題はありませんか。 接続先のポートは「EPUSB」に設定するべきだと思うのですが「LPT1」になっていて「EPUSB」の選択ができません。 付属のCD-ROMを使ってインストールする際にも「LPT1」しか選択しません。

  • プリンタの印刷先ポートについて

    プリンタのプロパティにある詳細タグに印刷先のポートというのがありますが、通常 家庭で使うような場合、ここはLPT(プリンタポート)にしておくのが普通なのでしょうか?それともCOM1とかにするのでしょうか。 教えてください。 実はプリンタの通信エラーがでたのでいろいろいじっていたらわからなくなりました。

専門家に質問してみよう