• 締切済み

プリンターの接続先がおかしいのです!

パソコンを修理したあとプリンターを再インストールしましたが、「用紙切れ・・・」などという的外れなメッセージが出て印刷できません。 解決の方法をご教示ください。  本体はWindowsME  プリンターはPM-830C  接続はUSBケーブルです。 印刷のプロパティで接続先のポートをみると「LPT1」になっているのですが問題はありませんか。 接続先のポートは「EPUSB」に設定するべきだと思うのですが「LPT1」になっていて「EPUSB」の選択ができません。 付属のCD-ROMを使ってインストールする際にも「LPT1」しか選択しません。

noname#6367
noname#6367

みんなの回答

  • moomoo99
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

プリンタのプロパティで「詳細」で、プリンタのポートを変更すれば大丈夫と思いますが。 プリンタポート「EPUSB」が表示されない場合は、ドライバの再インストールでよいと思います。

noname#6367
質問者

お礼

有難うございました。パラレルケーブルで接続したところ従来通り印刷出来ました。有難う御座いました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>「LPT1」になっているのですが問題はありませんか 問題あります。 >接続先のポートは「EPUSB」に設定するべきだと思うのですが その通りです。 システムのプロパティ>デバイスマネージャーでUSBが正常でしょうか? この現象が出る前に何か問題が起こりフリーズ>強制電源リセットなどしてませんか? たぶんデバイスマネージャーでUSBが異常を起こしていると思います。

関連するQ&A

  • 印刷ができません。プリンタのポートについて教えてください( Windows Me EPSON)

    お世話になります。WindowsMeです。 設定- プリンタ - EPSON PM-720C の ”印刷先のポート”に EPUSB11 不明のローカルポート が選択されており、 EPUSB1: (EPSON PM-720C) を選択し直しても、もう一度”印刷先のポート”の画面を開くと、 EPUSB1 不明のローカルポート が選択されています。 このポート名は誤って自分でローカルポートの手入力をしてしまったものです。 このポートを削除しようとすると、プリンタが使用中で削除できない旨のメッセージが出ます。 どのようにすれば直るでしょうか?

  • 同じくプリンターの接続先おかしいです

    環境はWIN ME プリンタはEPSON-PM740C USB接続です プリンタドライバはインストールできています テスト印刷はできるのでプリンタ本体は正常だと思います 最近パソコンのリカバリをしたのですがそれ以後プリンタが使えません。 印刷先のポートがLPT1になります マニュアルではEPUSBxにならないといけないのですが プリンタドライバ等をインストールしなおしてもポート検索で失敗します。 USBケーブルが悪いのでしょうか?

  • DOSコマンドに寄る印刷の時のプリンタポート名

     WinMeでEPSONのPM-600CというインクジェットプリンタをUSB接続で利用しています。  印刷の時に印刷ダイアログ中で[ファイルへ出力]をチェックすると“Output.prn”というファイルがデスクトップ上に作成されて、そのファイルによる印刷を試みているところです。  DOS窓上で、“copy output.prn > EPUSB1:”と入力すると、EPUSB1:をプリンタポートと認識せず、EPUSB1というファイル名のファイルにコピーされてしまいます。 プリンタポート名がLPT1:やPRN:で無い場合は、この方法での印刷は不可能なのでしょうか?

  • プリンターが動かない・・・

    WIN98から、WIN2000に乗せ替えてから、一ヶ月ホド経つのですが、 突然プリンターが使えなくなりました。 アンインストールして、再度インストールしてみたりしたのですが、 まったく動きません。 トラブルシューティングを、参考に、コマンドプロントから印刷を試みたのですが、やっぱり動きません。 FUJITU:DESKPOWER ME4/535 EPSON:pm-760C(プリンター) プリンターは、シリアル接続だったのですが、USB接続に変えて今は一応 動いているのですが、出来ればなおしたいと思います。 ちなみに、エラーログは、(LPT1検出時にエラーが見つかりました。 用紙切れです)と出ます。 資料が少なくて、申し訳ないのですが、どうか回答をお願いします。

  • EPSONプリンタで印刷できない

    Win98,EPSON PM-820CをUSB接続で使用しています。 最近までは正常に印刷できていましたが、Officeのアンインストールとインストールをしてからプリンタで印刷できなくなってしまいました。 セットアップマニュアルを見て何度もアンインストールとインストールを繰り返しましたが、直りません。しかしたまに、まぐれで印刷できるときもあります。 印刷先のポートでは、EPUSB1:(不明なUSBプリンタ) デバイスマネージャでは、EBSON USBプリンタデバイスの項目の中にEBSON USBプリンタ(EPUSB1:) が登録されています。 デバイスマネージャの「更新」ボタンを押すと、画面が青くなって「例外○○が発生しました。現在のアプリケーションを終了します」と出てきてしまいます。 インストールも正常に終了し、プリンタとパソコンの接続はできていますが「指定されたデバイスへ書き込めません」と出てしまいます。 USB接続かポートの設定がおかしいのでしょうか。 どなたか宜しくお願いします。

  • プリンターのエラー?

    ハガキの宛名等を印刷しようとしたのですが、 EPUSB1:への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM-740C): ポートへの印刷中にエラーが発生しました。 プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べてください。 と言う表示が出て、印刷できなくなってしまいました。 どうすれば印刷できるように戻るでしょうか? つい2.3日前まではちゃんと印刷できていました。

  • 共有プリンタに印刷できない

    WindowsMeのローカルポート(LPT1)に接続されている共有プリンタ(NEC製マルチライタ2150)へWindowsXpのクライアントから印刷できない場合があります。 Wordの印刷ダイアログで通常使うプリンタが表示されていない状態で、ドロップダウンリスト上には存在します。 しかし、クリックして選択することができません。 また、プリンタダイアログ上のプリンタ検索を行うと「現在ディレクトリサービスは利用できません」と表示され異常終了してしまいます。 どのようにしたら共有プリンタへ印刷できるでしょうか? ドライバは再インストールしました。

  • プリンタポートの消し方

    こんにちは。ここのカテゴリでいいのかちょっとわからないんですが・・ OSはWin98SE、プリンタはPM-3000Cです。 USB接続しようとしたんですが、 USBの場合、EPUSB1というUSBのポートを使うそうなんですが、 最初ドライバがうまく入らなかったのか、 そのポートがプロパティの詳細タブの中になかったんです。 これって、自分で追加するものなの?と思って、 わからないままに「ポートの追加」でEPUSB1と書いて 追加してみたのですが、「不明なローカルポート」と 表示され、結局使えませんでした。 あとからきちんとドライバが入って 普通にEPUSB1のUSBポートが入ったのですが、 プロパティでそちらに切り替えようとしても 先に作った「不明な...」の方に勝手に切り替わり、 USBポートで接続できずこまっています。 そして、最初につくってしまったポートを削除しようとしても、 「このポートは現在プリンタが使用していますので、削除できません」と なってしまいます。プリンタを削除したり、ドライバを入れなおしたりしても 変わりません。 なんとかこのポートを削除する方法はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • プリンタが急に動きません。LPT1がないようです。

    過去ログも見ましたが、該当するものがないので・・・ 急に印刷ができなくなりました。何かしたのでしょうか? エラーメッセージは、「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM750C):ポートへの印刷中にエラーが発生しました。プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べてください。」というものです。 処置としては、ドライバをまず入れなおしました。プリンタの電源は今、入っている状態で、USBにケーブルもつながっている状態です。プリンタの設定は、通常使うプリンタのチェックが入っていて、プロパティの詳細には、印刷先に、LPT1(ATEN UC-1284B)と表示されています。しかし、デバイスを見ると、ポートの中には、LPT1がなくて、LPT2ならあります(ATENUC-1248B(LPT2)と表示)。ちなみにポートには他に、仮想赤外線COMポート と、仮想赤外線LPTポート、があります。何がおかしいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • パラレル接続からUSB接続へ

    OSはWinXPですが、ヒューレットパッカードHP930Cを使用し、パラレル接続で使用してましたが、更新予定のマザーボードにはパラレルポートが無いので、バカ高い変換ケーブルか、プリンターの更新か、どちらにするか悩んでました。改めてプリンターを調べたら、USB接続ポートがありましたので、パラレルを外し、USBで接続しましたが、印刷不可です。 Excel文書で、ファイル-印刷で、プリンタの検出をクリックすると、「現在ディレクトリーサービスは利用できません」のメッセージです。 コントロールパネルのプリンタのプロパティでポートをUSBにして、メーカーサイトから最新のドライバーソフトをダウンロードしてインストールしようとしましたが、「プリンタが見つかりませんでした。接続するポートを選択せよ」とでたので、USBを選択し、PCとプリンタとUSBで接続するようメッセージが出て、接続すれば自動的にインストールが始まる筈ですが、「戻る」のクリックボタンが出るだけで進みません。ポートをLPT1にすると、インストールは終了しますが、印刷は出来ません。現在、コンパネのプリンタは、ポートが、LPT1の Hp930cと、USBのHp930c(コピー)と2個表示されています。 ポートについて何か誤解してますでしょうか?パラレルで接続しなおせば、印刷は出来ます。 なんとか、USB接続で印刷出来ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう