• 締切済み

プリンタが使えなくなった

先日までできていた印刷ができなくなってしまいました 印刷しようとしたら"LPT1"というポートは存在していません!というメッセージが出ます デバイスマネージャ⇒ポート(COMとLPT)⇒プリンタポート(LPT1)のプロパティを見ても正常です プリンタはケーブルでLBP220Pro PCはVAIO RX-63 WINXP わたしの知恵が浅くトラブルシューティングでも解決できませんでした どなたかご教授願えますか?よろしくお願いします

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

XPからXP(SP2)にアップデートしたのですね。 SP2にアップする場合は、内蔵および周辺機器が対応するかを 確認してからでないと、今回のような不具合が発生します。 各機器が対応するドライバをインストールすれば機能しますが、 それが用意されていないと不具合を抱えたままなので、 OSを元に戻さなければいけなくなってしまいます。 --------------- キャノンの「Q&A(よくある質問)」では、 ・XPではWin2000用ドライバで何とか対応 ・XP(SP2)では非対応 とのこと。 【キャノンQ&A】http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SELECT_SEARCH.EdtDsp?i_cd_pr_catg=002&i_cd_pr=002006001 --------------- OSを元に戻すには・・・OSの再インストールしかやったことが 無いのですが判らないのですが、過去ログに ・プログラムの追加と削除から、SP2を削除すると、SP1に戻ります。 ・アンインストールなら、システムの復元での方法が間違いないです。 というものが有りました。 どちらが正しいのか、どちらも正しいのか、判りませんが 再度確認の上、「自己責任」において作業して下さい。 【教えて!goo】http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1036554

yu-yake
質問者

お礼

>プログラムの追加と削除から、SP2を削除すると、SP1に戻ります。 ・アンインストールなら、システムの復元での方法が間違いないです。 両方エラーでできません^^; リカバリしてみます

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

私も以前はLBP220proを使用していましたが、この機種はWinXPでは使用できないはずです。 この機種は特殊なプリンタードライバー(WPS)が必要でしたよね。実はこのドライバーも昔から問題が多くて、キャノンさんも後継機種への採用を見合わせたとの事です。 キャノンサービスのHPでもXPに対応するダウンロードは存在しません。 何度かキャノンのサービスに問い合わせしてみたのですが、「たまたま動く事はあっても、安定して使用できません。サポート対象外になります。」との回答でしたので、泣く泣く新機種に乗り換えました。 よって、昨日まで印刷できていた事が偶然であり、XPのUPデートなどのOSの変化により、使用不可になったとの見方が正しいのではないでしょうか。 残念ですが、新しいLBPの購入をお勧めします。 お安いものでしたら2万円以下でありますよ。

yu-yake
質問者

お礼

そうですか・・・ 今、考えるとアップデートしてからがおかしいような・・・ アップデートをもとに戻せますか? それまでは非常に安定してました

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

#1さんのご意見のほか、電源を入れなおすっていうのもやってみてください。 また、PCが混乱している場合もありますから、PC側も再起動すると元に戻る場合が多いですね。 それでもだめだったら、プリンタのドライバをアンインストールし、再度インストールしなおす。 時々ありますよね。落ち着いて考えたら、名~んだって言う原因のときもあったりします。 たとえば、複数のプリンタをインストールしてある場合、せっせとコマンドを送ってもちっともプリントされないな~なんて思っていると、別のプリンタにいっぱいドキュメントがたまっていたりして・・・。 がんばってみてください。

yu-yake
質問者

補足

再起動もしてみました

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

ケーブルの抜き差し、試してみて下さい。

yu-yake
質問者

補足

何度も試してケーブルも変えてみました

関連するQ&A

  • "LPT1"というポートは存在していません!

    先日までできていた印刷ができなくなってしまいました 印刷しようとしたらタイトルどおりのメッセージが出ます デバイスマネージャ⇒ポート(COMとLPT)⇒プリンタポート(LPT1)のプロパティを見ても正常です プリンタはLBP220Pro PCはVAIO RX-63 WINXP わたしの知恵が浅くトラブルシューティングでも解決できませんでした どなたかご教授願えますか?よろしくお願いします

  • プリンタの印刷先ポートについて

    プリンタのプロパティにある詳細タグに印刷先のポートというのがありますが、通常 家庭で使うような場合、ここはLPT(プリンタポート)にしておくのが普通なのでしょうか?それともCOM1とかにするのでしょうか。 教えてください。 実はプリンタの通信エラーがでたのでいろいろいじっていたらわからなくなりました。

  • プリンタが急に動きません。LPT1がないようです。

    過去ログも見ましたが、該当するものがないので・・・ 急に印刷ができなくなりました。何かしたのでしょうか? エラーメッセージは、「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM750C):ポートへの印刷中にエラーが発生しました。プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べてください。」というものです。 処置としては、ドライバをまず入れなおしました。プリンタの電源は今、入っている状態で、USBにケーブルもつながっている状態です。プリンタの設定は、通常使うプリンタのチェックが入っていて、プロパティの詳細には、印刷先に、LPT1(ATEN UC-1284B)と表示されています。しかし、デバイスを見ると、ポートの中には、LPT1がなくて、LPT2ならあります(ATENUC-1248B(LPT2)と表示)。ちなみにポートには他に、仮想赤外線COMポート と、仮想赤外線LPTポート、があります。何がおかしいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • プリンタのエラー

    今ASUSのPCを使用していてプリンタドライバをインストールしたのですが、 印刷を行うと下のエラーが出ます。 (以前はNECのPCを使っていたのですが正常でした) 「ドキュメントを LPT1: に出力するときのエラーが見つかりました。再実行しますか、それともジョブを取り消しますか?」 OSはwindows2000を使用しているのですが、デバイスマネージャの ポート(COMとLPT)には「通信ポート(COM1)」のみ 表示となっています。 このままだとプリンタが使えないのでご回答よろしくお願いします。

  • Win7でプリンタ共有

    OSはWin7です。 プリンタサーバーによりIPを振り分けているネットワークプリンターを使用できるようにしたいです。 このプリンターのドライバーをDRしてインストールしました。 その過程でポートを選択する画面が出て、選択したらインストール完了になるようです。 しかし、表示されるポートがLPT(プリンターポート)とCOM(シリアルポート)、そしてすでに共有設定済みの別のプリンターのStandardTCP/IPportのみが表示され、接続したいプリンターのポートが表示されません。 この場合、LPTもしくはCOMのどちらかを選択してインストールしてよいのでしょうか。 また、この時表示されるLPT、COMとはわかりやすくいうとどういったものなのでしょうか?StandardTCP/IPportとの違いは何でしょうか。 XPの時、プリンターをインストールしてその後表示されるプリンターのプロパティから新しいポートの追加で振り分けているIPを指定し、うまくいったのですが。

  • プリンタポートの表示ですが・?

    NECの機種でOSは WinXP Pr2 プリンターキャノンを使用しています。 お聞きしたい事は・・・ プリンタープロパティのプリンタポートの表示ですが・・・ □LPT1 プリンタポート  Canon ****** □LPT2 プリンタポート □LPT3 プリンタポート □COM1 シリアルポート □COM2 シリアルポート □COM3 シリアルポート □COM4 シリアルポート □FILEファイルへ出力 □USB 002 Virtual pri pot for USB □USB 001 Virtual pri pot for USB □IR ローカルポート ...................................... で以前は表示されませんでした □USB 002 Virtual pri pot for USB □USB 001 Virtual pri pot for USB を消したいのです。 訳有りまして USBケーブルを使用しましたが 相性がダメでした。 その時の名残です・・・

  • モデムの

    教えてください。o/sがwindows98になります パソコンは富士通のFMV-6400CL3cです。 モデムを新規に取り付け、ドライバーも正常に認識してます。システムのプロパティーでは正常に認識してる状態です。 但し、正常に認識はしてますが・・・・IRQが取れずしたがって当然、ネットに接続出来ません。 ポートはcom1となってますが、com1は、 ポート(COM/LPT)プリンターポート(LPT)と通信ポート(com1)はビックリマークも無く正常です。 ちなみにプリンターポート(LPT)はIRQ7番使用。通信ポート(com1)IRQ4番を使用してます。 プリンターはUSBケーブル使用にて対応してますので使用予定もありません。 バイオスからモデムに正常にIRQを認識させる方法をどなたか教えてください。

  • ネットワークプリンターをLPT1に割り当てるには?

    Windows98SE3台とWindowsXPpro2台をTCP/IPでネットワーク しています。 ネットワークにはLANボードを装着したプリンター(LBP-1810)もあります。 それぞれのパソコンから印刷する場合、通常は印刷先のポートを 192.168.1.215@LP(Canon LPR Port)から行っています。 ところで、この印刷ポートをLPT1:に割り当てて印刷する 方法を教えてください。 使う目的は、DOSプロンプトやコマンドプロンプトから C>DIR >LPT1: このようにDIRの表示をネットワークプリンターに出力する 場合、何もせずにLPT1:のまま印刷すると 「書き込みエラーです。書き込み中ディバイスLPT1」「中止(A),再試行(R),無視(I),失敗(F)?」 というように表示され印刷できません。 よろしくお願いします。

  • 共有プリンタが自動で認識されなくなってしまいました

    会社でWinXP Pro1台、WinXP Home 3台、Win98 1台のLANを組んでいて、WinXP ProにUSBでプリンタを(Canon LBP3300)接続しております。そのプリンタを共有設定しているのですが、WinXP Pro以外の全PCでプリンタが自動で認識されません。(以前はコンパネの「プリンタとFAX」を覗くと「自動~」というプリンタが見えたのですが。) 「自動~」と表示させるためにはどうすればよいのでしょうか? 尚、とりあえずWinXP Home側では手動でプリンタを追加してあるのですが、プリンタのプロパティのポートの設定などもグレーアウトされていていじれません。プリント出来たり出来なかったり動作がとても不安定な状況です。

  • システムにプリンターポート(LPT1)がありません。

    OSはWINDOWS MEを使用していて、プリンターはエプソンのMJ-520Cです。 システムのポート欄にプリンターポート(LPT1)がありません。 これはどのようにすれば認識するのでしょうか? COM1・COM2はあるのですが・・・