彼氏の容姿に対して傷つけてしまった私の非常識な発言

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の容姿に対して傷付けてしまいました。結納を兼ねた食事会で、薄毛で悩む彼に粉を振りかける商品を提案したところ、彼は傷ついた様子でした。
  • 私は結納を兼ねた食事会の際に彼の容姿を綺麗に見せたいと考え、粉を振りかける商品を提案しました。しかし、彼はありのままの自分で良いと思っていたため、私の発言に傷ついたようです。
  • 私は結納を兼ねた食事会で彼の容姿に気を使いたかったのですが、彼はそれを非常識と感じたようです。私の発言が彼を傷つけてしまったことに深く反省しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の容姿に対して傷つけてしまいました。

今度、結納を兼ねた顔合わせ食事会を行う予定なのですが、 薄毛で悩んでいる彼に対して、大事な席というのもあるので、 少しでも目立たなくする為に、粉を振り掛けるタイプの商品を 知人が貸してくれるので、それをしてみようと提案しました。 彼は、それはしょうがないこと。ありのままで良いと思っていたので とても傷ついたみたいです。 私としては、2人の大切な日だけ、きちんとした格好で 望みたくての発言だったのですが・・・。 とても傷つけてしまったようです。 頭が薄いからといって、私の家族が何か言ったり、 私の彼に対する気持ちは全く変わりませんが、 晴れの日くらいは、服装に気をつかってオシャレするのと同じ感覚で 言ったのですが、 やはり、私の発言は非常識でしょうか? 服に関しても、彼の持っているのは彼が前に作ったものなので 今の体型に合っておらず、ぶかぶかだったりしたので 合うものを探そうと思っていました。 ありのままを好きになるのとは、また別の話で、 私は、そういう場では、 彼の為に一生懸命、身なりに気を使おうと思うのですが、 彼からすると、そういう場だからと取り繕っても意味がないと言います。 着丈の合わないスーツなどを指摘した事も、彼が恥をかかないようにと思って言った事だったのですが、 逆に怒らせてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.11

洋服のセンスを含め、アドバイスは良いと思います。 ただ、あなたのセンスを押しつけるのは、良くないとおもいますので、一緒に買い物を行くなりして 徐々にあなた色に染めて行くのがよろしいでしょうね。 あと、髪の毛の話は、論外ですね。 そりゃ~傷付くよ、粉って・・・ 会社にもカツラの人がいますが、本人が気にしてる以上、禁句です。 あなたの彼が気にしているのであれば、粉じゃなくて、お薬を勧めましょうよ。 けっこう、生えますよ。

その他の回答 (11)

回答No.12

「ハゲだと人前に出すの恥ずかしいですか?」と同じ方ですよね?? 今度は女バージョン?

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.10

それは不味い事を提案しましたね~。彼の言う事は正論です。 これから長いお付き合いする間柄です。その場しのぎに振りかけても 意味ありません。毛が薄かろうがお腹が出てようが、隠す事を 提案するのは、貴方も気にしてると彼は取りますから、これは不愉快 ですよ。 前の回答で言ってた様に、「結納に向けて上手く化粧で誤魔化せば」と 言われるようなものです。貴方がそう彼に言われてどんな気分ですか? そんなに私て変な顔なの?て気にしますよね。 身体的な事はタブーです。親切心で貴方が言っても、 彼としては、大きなお世話だ、これが自分だと自信を持ってる わけですから、この場は素直に謝りましょう。

  • Hilbert23
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.9

加齢で悩んでいる彼女のため、 「お前の顔、シワシワだから、食事会の間だけセメントでも塗りたくっといてくれ」 と言うぐらい失礼な話。非常識にもほどがあります。 かっこ付けるための食事会なのか、 よく相手を知るための食事会なのか、 よく考えてください。 新郎新婦を徹頭徹尾、煌びやかに見せるのは披露宴だけで十分です。

回答No.8

有り得ませんねぇ~!即座に謝るべき。 ありのままの彼が気に入らないなら、結婚もやめるべき。 言い訳を並べる前に、自分が どれだけひどい事を言ってるか認識し、謝るべき!

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.7

それは・・まずいと思う。 どうして無理して取り繕う必要があるのでしょうか? あなた自身彼の薄毛が気に入らないのでしょうか? おしゃれするのと同じ感覚って、まったく違います。 質問者さんが見栄をはりたかっただけのように見えます。 私自信だって体のことを言われ、その時だけごまかせなんて風に言われれば腹がたちます。 もう少し相手の気持ちも考えてあげてください。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.6

質問者さんの思いもわかるんですが、でも、残念ながら相当ひどいことを言ってしまったと思います。 一生根に持たれるかもしれません。 つまり質問者さんは婚約者さんが「ハゲでダサくて恥ずかしい。」と思っているのですから。 「お前、今度の食事会にはブラの中にパット入れて来い。」 と言われるのと同じですね。 「ありのままの貧乳のお前が好きだけど。おまえがみんなの前で恥をかかない様に思って言ったことなんだ」 なんて弁解されたらどう思います???? 「彼が恥をかかないように」=「今の彼は恥かしい」 =「自分は気にしないけど、他人は笑うんだよ。」って言ってるのと同じ。 だから、そりゃあ、怒るでしょう。男性は世話焼かれること自体嫌いだし。 解決策は一つしかありません。真顔で謝るなんていうのはダメ。弁解もダメ。 つまり、笑ってしまうことです。 普段から笑い話でハゲだのダサいだの言っていれば、「お前だって貧乳で恥ずかしい」って言い合いになり、 でも、それでいいと思うんですよ。 たとえば包茎の男に気が付いているのに気が付いていない振りをして黙っていたら、お互い心に影があるでしょう。 笑ってしまえば、お互い様です。 そもそも、こんなことはたいした問題じゃないんですから。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.5

質問者さんの気持ちもよくわかりますよ。 最近は省略することも多いとは言え、結納は結婚の為の行事の一環ですから。 なので、彼氏さんに一言謝った上で、 ・恥ずかしいと思ってるとかではない ・そもそもだったら結婚なんかしない ・あなたは結婚式も取り繕っても仕方ないって思ってるの? ・私にとっては、結納も結婚式と同じくらい大切なこと 的なニュアンスで話されてみてはいかがですか? 彼氏さんも自分を否定されたみたいな気持になっていて、おそらく質問者さんのことを想う余裕がなくなっているんだと思うので、冷静になれば質問者さんの気持ちもわかってくれると思いますよ。

noname#148554
noname#148554
回答No.4

私は、着丈の合わないスーツを指摘してくれる奥さんがいいです。 薄毛の粉については、傷つきますよ。特にまだ若くて禿げ始めの男性は。 年を重ねて薄毛を笑いに変えれるようになってる人でも、心の中では悲しい思いをしています。 薄毛以外の身だしなみについては、お互いに指摘しあって晴れの日に備えてください^ ^

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

あなたが解りやすい様にいうと 胸が小さくて貧弱だからもっとパットを入れて大きく見せる様にしなさい と言ったのと同じくらいの衝撃ですね 謝りなさい

noname#227991
noname#227991
回答No.2

ありのままで良いなんて、着飾らない心の広い人じゃないですか。 今のままの彼を他の人に見せると、見下されると思っていますか? それとも、彼を自慢したいのでしょうか? だけど、自分の信念を変えず、ありのままでいきたいという気持ちは尊重して欲しいですね。 本人が恥ずかしくないと思っていることなら、今はそのままにしてあげられませんか。 容姿、格好よりも内面だと思いますよ。

関連するQ&A

  • ハゲだと人前に出すの恥ずかしいですか?

    結婚が決まった 35歳 男です。 今度、結納をする為に家族で集まるのですが、 最近、(後頭部から)薄毛がかなり目立ち始め、悩んでいた私に 彼女から衝撃的な事を言われました。 TVでやってる、ミリオンなんとかいう、粉を振り掛けるやつを その日だけしたら?と提案されました。 (というか、彼女的には、して欲しそうな感じ) 『知人が持ってて貸してくれるから試してみたら?良いってよ?』って感じで 彼女的に言い方には気を付けたつもりでしょうけど、正直、かなり凹みました。 自分としては、気にもしてたし、これ以上進行防止で何とか食い止めてれば良いと思っていたので、 正直、ハゲを隠すなどの発想は微塵もありませんでした。 むしろ、わざと隠すより、堂々としてた方が不自然じゃなくて良いと考えていました。 しかし、彼女からすれば、家族の前だし、大事な席だから恥ずかしいのでしょう。 確かに、後頭部はかなりキテて、 私が頭を下げる度に恥ずかしそうにハラハラ気にしている彼女の姿がこれまでに何度もありました。 他にも、猫背を治した方がいい。 二重あごが目立つから一緒に運動しよう。 腹周りの肉がすごいから一緒にダイエットしよう。 散々言われてきました。 確かに、付き合った頃より10キロ太りました。 あくまでも、その方がもっと良くなるよ的な言い方をしてくれますが、傷つきます。 スーツに関しても、以前作ったものなので、今の体型にあってなくて それも、変だと言われ、 顔合わせの為に新しく作ろうよと言います。 自分は、普段スーツを着る予定はないので、わざわざ作らなくても良いと思いますが、 ぶかぶかで、着丈も合ってなくて七五三のようでおかしいと言われました。 (今よりも太っていた頃のなので) 正直、自分はずんぐりむっくりしてて、女性的な太り方をしています。 (おばさん体型のように、腰やお尻が出ている) 自分では、そこまでではないと思っていましたが、 自覚も向上心もない私にあきれた彼女から、あごが彦麻呂さんぐらいある! と言われました。 私の家族は私に対し、容姿のことなどで気にしたり指摘したりはしません。 彼女に対しても、美人さんでオシャレと褒めています。 体型の事や薄毛の事もそうですが、 私の家族のありかたもひっくるめて、向上心がない。相手に気を使わないと思っているみたいです。 というのも、彼女が顔合わせ兼結納は格式のあるホテルで行おうと言うのに対し、 うちの母や父は、そんなにかしこまったり、お金使うことしなくていいよ。気軽にしよう。 と私達に気を使ったり、 『結納もしてもしなくてもいい、あなた達の好きにすればいい。』と言って 『結納金も厳しいなら、彼女から親ごさんに上手く言ってもらえば?』と言ったこと。 結局、彼女のお父さん的には形だけでも結納はして欲しいとの事なので、 略式ですることとなりましたが、 基本、私の親は『自分たちの好きなように』を重視していてノータッチなので、 簡単な結納かざりの発注すべて、彼女がやってくれました。 (お金は私が支払いましたが) そんなのも、含めて、 彼女は、人前に出るときにちゃんとしたい人。で 私達は、ありのままで気を使わないのが好きな人種。 従って、私の見かけなど、少しでも良く見せようと一生懸命です。 それは、ありがたいのですが、 ハゲを見られたり、体型に合ってない服が恥ずかしかったりと、 ありのままの自分を愛してくれていないようにしか感じられず、かなり傷つきました。 彼女的には、一生に一度の大切な席だから、その日だけでも見栄え良くして欲しいみたいですけど、 私としては、その日だけ良くしていても、どうせ後からわかる(ハゲ)わけだし、 ありのままを見せた方が良いと思うのですが、 こんな彼女どう思いますか?

  • 女性の容姿について

    私の知人に結構太った人(女性)A子さんがいて 話して気づいたのですが、男性に対し心を閉ざしている様子があります。 私のみたところ、温和なでめったに怒ることはありませんし(周りに敵がいない)、割と教養もあり、私が知らないことも知っていることが多いので(趣味も多い)、たまに相談にのってもらったりします。一人暮らしをしているので家事(料理含め)もそれなりにやっている様ですし、着ている服も気の利いていて割とおしゃれで顔もかわいい感じですなのですが 本人として性格が社交的(目立たない)でない・身長と体型が昔の女の人(明治・大正?)って感じでさらに太い!という所を気にされている様です。 私自身&母&祖母も身長低め・体型もスラ~とはないので私は余り体型どうのこうの考えないようにしています。(遺伝的な要素もありますからね) 確かに昔と比べて今時女性は身長あり・ウエスト&手足が長い人が目立ちますよね。生活スタイルが変わってきたせいもあるのでしょうがとにかく日本人の容姿はここ近年変化しつつありますね! 私自身こういった事を聞ける人(男性)がいない為、この場をお借りして男性の本音を聞いてみたいと思いました。よろしくお願いいたします!

  • 結納返しについて

    今度 彼と私の両親の顔合わせを行います。 とりあえず簡単に結納を行う感じなのですが 結納品とかはあまりこの先不要な気がするので いらない旨彼には伝えてあります。 それで、結納金は頂く事になると思うのですが 結納返しはその場に持っていっていた方がいいですか? 相場では彼が100万くれたとしたら10~20万と 調べたら書いてあったのですが妥当ですか? 彼からいくら頂くか分からないし、 事前用意した方がいいのかどうなのか?? 頂いてからお返ししたらいいのでしょうか? うちの両親的にはそれほど結納に拘ってないので あまり知らないみたいで。。 宜しく御願い致します。

  • 彼氏についてです。

    彼氏はよく私に嘘をつきます。私に気を使ったり、心配かけたくないために、嘘をつくのです。 浮気をしてるとかはそういう問題ではないのですが。 彼のやさしさなのか?よくわかりません。でもどんな内容でも嘘をつかれたりすると 彼の事がわからなくなってきます。 以前、私は、ありのままのあなたの姿を感じたいだけなので、気をつかったりして嘘はつかないでほしいといいました。 私の発言まちがってますか?どうしたら彼は私の言っている意味がわかってくれるのでしょか? 気をつかって嘘をつかれると、浮気してるんじゃないかと、疑ったりする気持ちになります。 これから彼氏にどのように伝えれば嘘をつかない人になってくれるのでしょうか?

  • 結納とはなんですか?

    このたび結婚することになりまして、母親に両家の顔合わせ日を伝えたところ、「結納はどうするの?」 と聞かれました。 とっさに「考えていない」とぶっきら棒に返事をして、その場を後にしましたが、よくよく考えてみると この時に母が何を言っていたのか意味がわかりません。 ウィキペディアでは 「結納とは、将来的な結婚すなわち婚約の成立を確約する意味で品物などを取り交わすこと。  また、そのための儀式及びその品物。」 と書かれていますが具体的な事がわかりません。 時代や地域的な事もあるのでしょうが、皆さんは結納はどうされているのでしょうか? 教えてください。

  • 両家顔合わせ食事会と結納の場所について教えて下さい

    両家顔合わせ食事会と結納の場所について教えて下さい。 ゴールデンウイークに両家顔合わせをする事になりました。 当初は顔合わせと結納を一緒にやる予定でしたが、彼が準備が出来てない(お金の面らしいです)と顔合わせのみになりました。 双方の親には挨拶は済ませています。 式はしない事、結納はする予定ですが時期は未定です。結婚の時期も未定です。 結納は彼・私ともやらなくてよいと思ってましたが、私の親が略式でもよいからやって欲しいとの事でやる方向で考えています。 彼の母親(片親です)は最初はやりたくなさそうでしたが、私の親がやりたいと言ってるので、嫁を貰う側なのだからと結納をする事になりました。 前置きが長くなりましたが、結納をする際に彼の母親が場所はいつも彼側が行事の際に使う場所で費用も彼側が持つと伝えられました。 それはとてもありがたい事でなのですが、場所が和食のファミレスなんです。 メニューを見たところ一人2千円しない所です。 最初は結納込みの顔合わせをそこのファミレスでやると彼の親は言ってました。 今回は結納がナシになり顔合わせのみなのでファミレスでもいいかなとは思いますが、正直結納をファミレスでやるのは気が引ける思いです。 感覚の違いにはなってしまいますが、彼のお母様にとっては和食でそれなりの場所なのだと思います。 私の中では『ファミレス』なのです。 場所を選んで戴け、費用を持って戴けるのにこう思うのは大変申し訳なく思います。 結納をする際には自分達で場所を決め費用も持つと言おうと思います。 こういった両家の顔合わせをファミレスで行うのはどうなのでしょうか? また結納をこういった場所でやる事はあるのでしょうか? ファミレスですと服装にも困ってしまいます。 それなりの正装も不似合いな気がして。 どうなのでしょうか?

  • 結納の常識って??

    こんにちは☆25歳です。実は先日、結婚が決まり、式場日取りも確定したので両家顔合わせの場をセッティングしました。その時に彼の両親から、結納はお金50万と品物一つでいいですか?と尋ねられたのですが、それが私の両親はどうも気に入らなかったようで、あの場で金額を言われるとは思ってなかった!娘の価値を50万と言われた気がした。聞かれればいいですというしかないのに・・常識はずれだ。とあまり良い印象を持たれなかったので、彼は自分の事は自分で出したいからそれぐらいの金額になってもおかしくないなどと色々フォローは入れたのですが、それなら親がいやいやそれではダメやからと言うのもすじだろうと言われ、彼も結納はそんなに必要ではないと思っているようなので私も不安な気持ちになってしまいました。 いったい常識的にはどうなのでしょうか?できれば親同士も仲良くしてほしいので・・(>_<)

  • 顔合わせ食事会について…

    来週の土曜日、結納代わりの顔合わせ食事会を行います。 エンゲージをその席でもらう予定です。 お聞きしたいのは… 新婦側としては、何もしなくてよいのでしょうか? といいますのも、 結納をしないかわりに、 食事代は向こうのご両親が出すみたいな事を言っていて、 さらに先日、彼のご両親から高価な真珠のネックレスも頂いてるんです。 彼には指輪のお返しにスーツを買う予定ですが、 それだけでよいのでしょうか… いくら結納をしないからといって ここまで何もかもしていただいて、 私から、というより私の親からは何もしなくてよいものでしょうか。 彼のお義母さんが犬が苦手で、、 ウチでは室内で犬を飼っているし、 こちらとしても余り人様を迎え入れれる家でもないので、私の家への訪問はお断りしました。 なので、こちらが向こうさんを持てなす場がないのです。 せめて顔合わせの席で菓子折の一つでももっていってはどうだろうか、と思ったのですが かえって変でしょうか? このまま何もしないでおいたほうがよいのでしょうか…???

  • 婚約指輪のお返し

    結婚することになり、今週の土曜日に両家の顔合わせをすることになりました(結納は別にします)彼からは婚約指輪をもらっているのですが、そのことを彼の両親は知らないようなので、顔合わせの場で頂いた旨を報告する予定です。婚約指輪は彼が元々持っていたネックレスの石(アレキサンドライト)をリフォームして作った為、費用は5万円位でした。石自体は数十万の高価なものです。婚約指輪のお返しを彼は特にいらないと言っているのですが、本当にお返しをしなくてよいものでしょうか?希望のものがないなら私の趣味で用意して渡そうと思うんですが、それなら顔合わせの時に渡した方がいいですか?(まだ用意していないので日にちがありませんんが。。。(^^; あと、値段的にどれ位のものが良いのでしょうか? 

  • 顔合わせ・・・我慢するべきですか?

    来年結婚する20代女です。 結納をしないので、代わりに料亭かホテルなどで両家顔合わせをする事になりました。 費用は私と彼が持ちます。すでに式の費用貯蓄の為、住まいと家計を一緒にしています。 実はこの顔合わせのことで、義母と少々険悪なムードになってしまいました。 義母から事前に義父が亡くなっていて、お金がないので結納はできないという事を言われていたので、私の実家に挨拶に行った際に彼の口から結納できない旨を私の両親に伝えてもらいました。 私の両親も快く了承し、顔合わせをする事になりました。 結納代わりの顔合わせなので義母が私の実家に来るのが普通だと思うのですが、義母が遠くにある私の実家に行くのは気を使うから出来ればこちらでやりたいと言うので彼と話し合って私の両親に来てもらうようお願いする事にしました。 義母は私に顔合わせに彼の兄弟とその家族も呼びたいと言ったのですが、 のちに結婚式も挙げるので顔合わせはとりあえず両家の親と私たちだけで済ませたいと思っていると義母に言いました。 後日、彼のもとに激怒した義母から電話があったようです。 彼の兄弟家族を呼ばないなんて非常識だ、そんなんならあなた達の結婚式にも出たくない!と言われたそうです。私には言わないでといわれたそうなのですが、何でも話してくれと彼に言ってあるのですぐに教えてもらいました。 私も彼に相談せずに義母に「両家親と私たちだけでやりたい」と言ってしまったので彼に叱られました。それに対しては彼に謝りました。 数日経って、結婚式にも出たくないといった事に対しては謝りの電話があったそうなのですが・・・。 結納無しも事情が事情ですし、顔合わせの際に遠くから私の両親に来てもらうのも私の両親以外皆こちらに住んでいるからその方が早いならまあ、いいかなと思います。 ただ、やはり「譲歩した」という気持ちは少なからず残っています。 私としては予算もありますし、彼の兄弟家族にはお子様もいらっしゃるので顔合わせというよりただ親戚が集まった食事会みたいになってしまうのでは?という不安もあって両家親と私たちだけしたいと思っていました。 こちらも譲歩したので、私の希望も少しは汲んで欲しかったのですがここは我慢するべきでしょうか?