彼氏の容姿に対して傷つけてしまった私の非常識な発言

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の容姿に対して傷付けてしまいました。結納を兼ねた食事会で、薄毛で悩む彼に粉を振りかける商品を提案したところ、彼は傷ついた様子でした。
  • 私は結納を兼ねた食事会の際に彼の容姿を綺麗に見せたいと考え、粉を振りかける商品を提案しました。しかし、彼はありのままの自分で良いと思っていたため、私の発言に傷ついたようです。
  • 私は結納を兼ねた食事会で彼の容姿に気を使いたかったのですが、彼はそれを非常識と感じたようです。私の発言が彼を傷つけてしまったことに深く反省しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の容姿に対して傷つけてしまいました。

今度、結納を兼ねた顔合わせ食事会を行う予定なのですが、 薄毛で悩んでいる彼に対して、大事な席というのもあるので、 少しでも目立たなくする為に、粉を振り掛けるタイプの商品を 知人が貸してくれるので、それをしてみようと提案しました。 彼は、それはしょうがないこと。ありのままで良いと思っていたので とても傷ついたみたいです。 私としては、2人の大切な日だけ、きちんとした格好で 望みたくての発言だったのですが・・・。 とても傷つけてしまったようです。 頭が薄いからといって、私の家族が何か言ったり、 私の彼に対する気持ちは全く変わりませんが、 晴れの日くらいは、服装に気をつかってオシャレするのと同じ感覚で 言ったのですが、 やはり、私の発言は非常識でしょうか? 服に関しても、彼の持っているのは彼が前に作ったものなので 今の体型に合っておらず、ぶかぶかだったりしたので 合うものを探そうと思っていました。 ありのままを好きになるのとは、また別の話で、 私は、そういう場では、 彼の為に一生懸命、身なりに気を使おうと思うのですが、 彼からすると、そういう場だからと取り繕っても意味がないと言います。 着丈の合わないスーツなどを指摘した事も、彼が恥をかかないようにと思って言った事だったのですが、 逆に怒らせてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi_kun
回答No.11

洋服のセンスを含め、アドバイスは良いと思います。 ただ、あなたのセンスを押しつけるのは、良くないとおもいますので、一緒に買い物を行くなりして 徐々にあなた色に染めて行くのがよろしいでしょうね。 あと、髪の毛の話は、論外ですね。 そりゃ~傷付くよ、粉って・・・ 会社にもカツラの人がいますが、本人が気にしてる以上、禁句です。 あなたの彼が気にしているのであれば、粉じゃなくて、お薬を勧めましょうよ。 けっこう、生えますよ。

その他の回答 (11)

回答No.12

「ハゲだと人前に出すの恥ずかしいですか?」と同じ方ですよね?? 今度は女バージョン?

• hnahana
回答No.10

それは不味い事を提案しましたね~。彼の言う事は正論です。 これから長いお付き合いする間柄です。その場しのぎに振りかけても 意味ありません。毛が薄かろうがお腹が出てようが、隠す事を 提案するのは、貴方も気にしてると彼は取りますから、これは不愉快 ですよ。 前の回答で言ってた様に、「結納に向けて上手く化粧で誤魔化せば」と 言われるようなものです。貴方がそう彼に言われてどんな気分ですか? そんなに私て変な顔なの?て気にしますよね。 身体的な事はタブーです。親切心で貴方が言っても、 彼としては、大きなお世話だ、これが自分だと自信を持ってる わけですから、この場は素直に謝りましょう。

• Hilbert23
回答No.9

加齢で悩んでいる彼女のため、 「お前の顔、シワシワだから、食事会の間だけセメントでも塗りたくっといてくれ」 と言うぐらい失礼な話。非常識にもほどがあります。 かっこ付けるための食事会なのか、 よく相手を知るための食事会なのか、 よく考えてください。 新郎新婦を徹頭徹尾、煌びやかに見せるのは披露宴だけで十分です。

回答No.8

有り得ませんねぇ~!即座に謝るべき。 ありのままの彼が気に入らないなら、結婚もやめるべき。 言い訳を並べる前に、自分が どれだけひどい事を言ってるか認識し、謝るべき!

• usarinn
回答No.7

それは・・まずいと思う。 どうして無理して取り繕う必要があるのでしょうか? あなた自身彼の薄毛が気に入らないのでしょうか? おしゃれするのと同じ感覚って、まったく違います。 質問者さんが見栄をはりたかっただけのように見えます。 私自信だって体のことを言われ、その時だけごまかせなんて風に言われれば腹がたちます。 もう少し相手の気持ちも考えてあげてください。

• pluto1991
回答No.6

質問者さんの思いもわかるんですが、でも、残念ながら相当ひどいことを言ってしまったと思います。 一生根に持たれるかもしれません。 つまり質問者さんは婚約者さんが「ハゲでダサくて恥ずかしい。」と思っているのですから。 「お前、今度の食事会にはブラの中にパット入れて来い。」 と言われるのと同じですね。 「ありのままの貧乳のお前が好きだけど。おまえがみんなの前で恥をかかない様に思って言ったことなんだ」 なんて弁解されたらどう思います???? 「彼が恥をかかないように」=「今の彼は恥かしい」 =「自分は気にしないけど、他人は笑うんだよ。」って言ってるのと同じ。 だから、そりゃあ、怒るでしょう。男性は世話焼かれること自体嫌いだし。 解決策は一つしかありません。真顔で謝るなんていうのはダメ。弁解もダメ。 つまり、笑ってしまうことです。 普段から笑い話でハゲだのダサいだの言っていれば、「お前だって貧乳で恥ずかしい」って言い合いになり、 でも、それでいいと思うんですよ。 たとえば包茎の男に気が付いているのに気が付いていない振りをして黙っていたら、お互い心に影があるでしょう。 笑ってしまえば、お互い様です。 そもそも、こんなことはたいした問題じゃないんですから。

• FCR-ZERO
回答No.5

質問者さんの気持ちもよくわかりますよ。 最近は省略することも多いとは言え、結納は結婚の為の行事の一環ですから。 なので、彼氏さんに一言謝った上で、 ・恥ずかしいと思ってるとかではない ・そもそもだったら結婚なんかしない ・あなたは結婚式も取り繕っても仕方ないって思ってるの? ・私にとっては、結納も結婚式と同じくらい大切なこと 的なニュアンスで話されてみてはいかがですか? 彼氏さんも自分を否定されたみたいな気持になっていて、おそらく質問者さんのことを想う余裕がなくなっているんだと思うので、冷静になれば質問者さんの気持ちもわかってくれると思いますよ。

noname#148554
noname#148554
回答No.4

私は、着丈の合わないスーツを指摘してくれる奥さんがいいです。 薄毛の粉については、傷つきますよ。特にまだ若くて禿げ始めの男性は。 年を重ねて薄毛を笑いに変えれるようになってる人でも、心の中では悲しい思いをしています。 薄毛以外の身だしなみについては、お互いに指摘しあって晴れの日に備えてください^ ^

• mac1963
回答No.3

あなたが解りやすい様にいうと 胸が小さくて貧弱だからもっとパットを入れて大きく見せる様にしなさい と言ったのと同じくらいの衝撃ですね 謝りなさい

noname#227991
noname#227991
回答No.2

ありのままで良いなんて、着飾らない心の広い人じゃないですか。 今のままの彼を他の人に見せると、見下されると思っていますか? それとも、彼を自慢したいのでしょうか? だけど、自分の信念を変えず、ありのままでいきたいという気持ちは尊重して欲しいですね。 本人が恥ずかしくないと思っていることなら、今はそのままにしてあげられませんか。 容姿、格好よりも内面だと思いますよ。