キレたら物にあたる夫

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年目の専業主婦です。普段はとても仲が良い2人なんですが、些細な事で喧嘩が始まると、口が悪くなってしまうことがあります。主人は沸点にたすと、ものにあたります。リモコンを投げたり、ダイニングテーブルの椅子を投げて壊してしまうことも。最近は液晶テレビを蹴ってひび割れさせるなど、物にあたることが増えています。私は暴力は絶対にイヤだから、これからは口答えせずに無視しようと思っています。
  • 主人はひねくれていたりあまのじゃくなところがあり、キレやすい性格です。喧嘩のきっかけになることを私が言ってくると主張していますが、私にも要求される誓約書に書くことを拒否しました。私は主人を教育する方法について悩んでいますが、今は家事をこなすだけ淡々と過ごしています。
  • 私は今の状況に懲りてはいると感じますが、主人にはまだ改善が必要だと思います。治らない病気かもしれないと感じており、主人に治療を受けてほしいです。今は無視せずに受け答えをするようにしていますが、口答えせずに冷静に対応する方法を考えています。どうやって主人を教育すればいいのか、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キレたら物にあたる夫

結婚1年目の専業主婦です。 主人の事で相談ですが・・・ 普段はとても仲が良い2人なんですが、些細な事で喧嘩が始まると、どちらも譲らないくらい口が悪くなって、私も嫌味がポロポロ出てしまいつい主人の頭を沸騰させてしまう事があります。 でも、主人は人よりひねくれてたりあまのじゃくなところは確実にこどもだと思うのですが。 それで、主人は沸点にたすと、ものにあたります。 リモコンを投げてリモコンを割ったり、ダイニングテーブルの椅子を投げて椅子が壊れたり、その時はポットにあたってポットも割れました。 外食中は私の飲み物の中で煙草をジュッと消したり・・・ 1週間前は、テーブルをひっくり返してコーヒーが壁にかかって染みにもなりました。その時に私の親が買ってくれた大きな液晶テレビを蹴ってひび割れさせて観れなくなり、今テレビを注文しています。 悔しくて悲しくて、思い出すだけでも腹がたちます! 誓約書(ただの紙切れですが)にもうこれからは絶対しないと書かせ、テレビ代として小遣いなしにしましたが、ほんとに腹がたって今だに許せません! 私は何があろうと暴力は絶対にイヤだからです。 主人はお前が怒らすような事を言ってくるからだ、お前も誓約書を書けと言っていましたが、書きませんでした。 私もこれからはあんなこどもにキレてもらっては困るので、口答えはせずに冷静に無視でもできたらなぁーと思います。 今は家事だけ淡々とこなして、私が別の部屋に出て、過ごしてます。 無視はしていませんが、受け答えはしています。 治らない病気かもしれませんが、治してほしいです!こんな程度の今の状況で懲りていると思いますか?私はどうやって、主人を教育したらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

旦那さんが 自分の中で処理しきれなくなってモノにあたる ということなので >でも、主人は人よりひねくれてたり あまのじゃくなところは 確実にこどもだと思うのですが これは同等に喧嘩しているunsoni様も 同じ、ということです。 教育、という目線をまずやめましょう。 どちらが優れているというわけではなく 二人で一緒に成長していくものです。 起こった物事と流れ、 相手の態度、自分の態度 そういったものを客観的に見つめなおすと その時カーッとなって見えなかったものがわかり 対処の仕方もわかります。 思い出して、紙に書いて整理するといいかと思います。 >今は家事だけ淡々とこなして、 私が別の部屋に出て、過ごしてます。 無視はしていませんが、受け答えはしています。 これができるのであれば 旦那様がモノに当たる手前、 もっと言えば 態度が硬化したときに そういう行動にでましょう。 喧嘩を売られても買わなければ 喧嘩になることはないのです。 何かあるときは ・相手の態度に左右されず、  言わんとしていることを察する ・自分も言動に注意して、いいたいことがきちんと  伝わるようにする ・冷静でなくなってきた、と思ったら一旦流れを切る でいいと思います。 モノに当たるのは論外ですが それを誘発してしまう質問者様もまた その物損に加担しているということです。 モノも人も大切にしましょう。

unsoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。喧嘩を売られても買わなければいいんですよね。 私もカーっとならずに冷静な嫁でいられるように努力します。 人も大切に・・・ 心に響きました。

その他の回答 (9)

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.10

それはね、治りません。 旦那さんの処理能力を超えてエラー起こしているんです。 歳とって丸くなるねを待つしかありません。 丸くなっても頻度が少なくなるだけで珠にやります。 物にあたるだけ良いと解釈しましょう。損するのは夫婦の自業自得です。 これがあなたやお子さんに暴力ふるうなら問題ですが、 かろうじてセーフティが利いているようで、旦那さんの良心なのでしょう。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.9

>私もこれからはあんなこどもにキレてもらっては困るので、口答えはせずに冷静に無視でもできたらなぁーと思います。 無視すればいいんですよ、無視できないで嫌味言ってたら同じ子供レベルだと思います。 口で言うか物に当たるかの違いなだけですよ。 時に言葉は暴力より傷つく事がありますしね。 同じレベルの人が相手を教育なんて思い上がりだと思いません?

回答No.8

>主人は人よりひねくれてたりあまのじゃくなところは確実にこどもだと思うのですが。 似た者夫婦でお似合いじゃないですか。 お幸せに。

noname#150983
noname#150983
回答No.7

大変ですね(^_^;) 私の父がそんな感じでした…、譲って貰えないと暴力に訴えて出るんですよね(^_^;) 実家も壁に穴が開いたり、母の歯がパンチでグラグラになったりしてました。 そういうのを見てると「ああ、自分が言っている事がどんなに馬鹿げているのか、自分でよく分かってるんだな」と思いました。 言葉では決して納得してもらえない「無茶な事」を言っている自覚があるからこそ、暴力でねじ伏せるしか無いんだな…と、分析していました。 父には当時何も言えませんでしたが、今旦那が暴れると私も絶対譲りませんね(^_^;) 「金無いけどどうしてもバイクが買いたいんだ―!!」と暴れた晩、私は 「買い物は金が有ってからするものよ! それから人間なんだから言葉を使って問題解決しなさいよ! ゴリラと同じじゃない、それが出来なきゃ今日のあなたの晩御飯はバナナよ!! 反省しなさい!」 …で、暫く黙り込み、以降暴れる事は一度も無いです。 本人がごめんね、と言ったので、結局翌月バイク買いましたけど(^_^;) 夫婦は譲り合いが大事ですが…やはり暴力は厳しいですよね(;_;) 大人になったら自分の行動に責任を持たなくちゃいけません。 暴れたら、暴れた事によって起きる全ての「結果」を受け入れなくてはいけません。 ゴリラとして扱われるのも、離婚されるのも「暴れた結果」です。 結果も受け入れられない、暴れるのもやめられない、そんな事では質問者様が疲れてしまいますよね(;_;) 旦那様に責任ある行動を取るように、仲睦まじい時に日頃言ってみてはどうでしょう? どうしても直らない時は、やっぱり離婚を考えてみるのもアリだと思います。 「力」に関しては圧倒的不利ですし…、何より質問者様の為になりません。 父と違い、我が家の夫はキチンと反省する事が出来る奴だったから助かりましたが…、こればかりは質問者様の旦那様の性格によると思います。(教育できるかどうか) この先子供が出来たり病気になったり、人生色々あるのに、そんな暴力男とやっていけるのか心配になるのも無理はありません(;_;) じっくり、話し合って下さいね!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

モラハラ・DVぽいですね・・・ とっても疲れませんか? http://www.amazon.co.jp/「未熟な夫」に、ホトホト困っているあなたへ-山崎-雅保/dp/4576052233/ref=pd_sim_b_4 あなたはまだ頑張ろうというお気持ちのようなので、この本よかったら参考にされてはいかがでしょう。 >治らない病気かもしれませんが、治してほしいです! >こんな程度の今の状況で懲りていると思いますか? モラハラ・DV男性は、自分が痛い目に合うまで学習しないなあ、と残念ですが思います。 女性と違って、直さなくても仕事さえしていれば生きていける部分がありますから。 >私はどうやって、主人を教育したらいいと思いますか? モラハラ・DVは、相手が逃げられなくなると悪化する傾向があります。 あなたが出産したり、仕事をやめたりすると、悪化するかもしれません。 子供を持ちたい気持ちがあっても、慎重に。 正直、結婚一年目でそれでは、この先が思いやられます。 離婚がいけないことだ、と思って努力していると、あなたの心がカラカラになってしまいます。 ご自分の幸せのことを考えて、結婚を継続されるかどうか、真剣に考えた方がよいと思います。 あなたは、自分も悪かったと反省しておられますが、きっと元々、徳の高い人です。 ふつうならば、相手のせいにするでしょうし、文面からそれが伺えます。 おそらく、旦那さんとあなたでは、旦那さんが精神的に一方的に甘える形になり、愛情が循環しないのでは? >お前が怒らすような事を言ってくるからだ、お前も誓約書を書け 「お前が完璧な無償の愛で常に俺をつつんでくれないのが悪い」ってきこえますよ。 そんな人いません。 女性に聖母幻想もちすぎなんじゃないかと思います。 あなたが優しいから、調子にのって完璧を期待しているように思います。 持ちつ持たれつで、愛情が循環する関係でないと、人生の荒波を乗り越えていけないと思います。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

精神の成長はきっかけがないと直りませんよ。 ご主人が何歳なのかはわかりませんが、仕事場のストレスを家で発散していませんかね? 仕事場でも同じ事をしているとは思えませんので。 こういう性格は簡単に直らないと思います。 「物に当たる」の本当の意味は、「弱いものを虐げている」事です。 将来、部下が出来た場合、パワハラを繰り返すタイプですね。 奥さんが感情をコントロールして自宅で大人しくなると、今度は外で同じ事をしますね。 一度、ヤクザの車でも傷つけてもらって、怖い思いでもしないと駄目なのでは? 奥さんに手を上げないという事は、奥さんに対しては上から目線では見ていないで対等だと考えているからでしょう。 相手の気持ちを理解できない人は世の中には沢山います。 奥さんが若いなら、次に同じ事をしたら「別れる」と言ってあげれば良いんですよ。 それでもするようなら、「別れたいって事でしょ」と突き放しましょう。 喧嘩の原因はわかりませんが、大抵は男の器量で受け止められるものです。 自分は結婚18年になりますが、妻と喧嘩したことはありません。 普通の夫婦では喧嘩に確実になることでも淡々と受け止めていますよ。 別にMではないです。 もちろん、物にあたる事も無いです。 破壊(クラッシャー)願望もないので。 誓約書は良いアイデアですね。どんどん誓約書の中身を過激なものにしましょうね。

unsoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次したら別れるとは何回も言ってきましたし、主人も私が一番嫌がる事と理解していると思います。 それなのにものにあたる事が止められない主人の性格に悩みます。 まずは私が変わってみて、それでも直らなければ離婚したいと思います。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

暴力反対なら怒れせるべきではないです。 手を出さなければ酷いことを言っても良いと思っているのですか。 無視も良くないと思います。 怒らせないように冷静に議論すべき。 小遣いを戻してあげたほうが良いと思います。 テレビをだれが買ったのかは関係ありません。 テレビが壊れた責任は貴女にもあるでしょう。 喧嘩を売ってはいけませんよ。 限界を超えると物で我慢できなくなりますよ。 話し合い2人で反省しお互い謝るべきではないでしょうか。 旦那だけ反省させるのですか。

unsoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も言葉の暴力をしていますね。反省します。 これから喧嘩になったら、冷静に話せるかも心配ですが・・・ 例え冷静になれたとしても、主人はこんな時冷静な私にですら怒りそうな気もしますけど… 小遣いは懲りてほしいからなしにしました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>主人を教育したらいいと思いますか? 教育・・などと考えれば疲れるだけの話でしょう それ以前に とにかくあなたの意識改革と意志の確立が先決でしょう あなたが変われば相手も変わりざるを得ない ただ中途半端な覚悟ではどうにもならないでしょう。 信頼できる第三者立会いのもと離婚も覚悟でガッツリ話をつけるか それとも全て丸呑みして妥協すると見せかけ無視してしまうか 極端ながら二者択一で中間はないような気もします。 同時に精神病ヒステリー症をもっている可能性も疑っておいたほうが良いでしょう 夫側の家族にそういう方はいませんか?

unsoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的ヒステリー症ですか・・・ 主人側にこういった症状の人が居るか分かりません。 DV、DV・・・治らない病気だとばかり考えて悲しくなっていました。 私の意識改革ですね。反省します。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こんな程度の今の状況で懲りていると思いますか? 懲りているけど、治ってない。 >私はどうやって、主人を教育したらいいと思いますか? まずは自分が変わること。 嫁がこれでは、旦那も変わらん。 物に当たるのは、嫁に当たるよりましと 本人が自制しているからで、 賢い嫁なら、その旦那もいい旦那に 変身することでしょう。 逆にどんなよい旦那でも、悪い嫁にあたったら、 暴力夫に変身せざるを得ない。ということ。 何が悪いって? 悪いのは旦那で、自分は悪くないと 反省のかけらもないから。 女性の悪口は、男性の心を一生傷つける 言葉の暴力だという自覚がない。最低

unsoni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もキレると口が悪くなるのは自覚しています。 これも立派な暴力なのですね・・・。 反省します。 賢い嫁になりたい。 口下手で上手く質問できなかったですが、そうです!賢い嫁ならどうしますか?と質問したかったのです・・・

関連するQ&A

  • 夫って何なのでしょうか?

    結婚して5年目になります。 主人も私も再婚同士です。 始めは、大恋愛で結婚しましたが、 主人は短気な性格で、 結婚後すぐに、暴力、殴る蹴るを10回程 されました。 2度警察を呼んで、来てもらいましたが、 主人は逮捕するんだったらどうぞ みたいに開き直っていました。 私の連れ子は、【2人いてます。一人は、重度のダウン症という障害を持っています。】 とっても大事にしてくれますし、 性格の良いところも有るので、 真剣に分かれようと思っても 踏み切ることが出来ません。 多分、まだ愛情があると思います。 セックスは嫌で仕方無く週に一度していますが、 本当に涙が出るぐらい嫌です。 何かと言えば、凄く威張って、 女が偉そうにするな!! 男のする事に口出しするな!! 人前では、もっとかっこつけて威張っています。 私も、耐えるタイプの女って方ではないので 凄く腹が立ちますが、 口答えをしたら又、凄いけんかになるので ひたすら我慢です。 誰か一緒のように悩んでいる方 いますか?? お返事お願いします。

  • 天の邪鬼ってどういう事?

    彼が他の女の子とデートの約束をしてる事を知って、ケンカになりました。 電話しても無視されるので、メールで「なんで逃げるの?話しもしないのは卑怯だ」と言いました。 すると今まで無視していたのに、「何一人で熱くなってんの?」と言われたので、「なんで無視するの?」と言うと「天の邪鬼だから」と言われました。それっきり、また無視されてます。 訳が分かりません。 私がこんなに悩んだり怒ったりしてる事は彼にとってはどうでもいいことって事なんですかね? 天の邪鬼ってどういう事なんでしょう?

  • 皆さんの掘り出し物 これを買って大満足と思えるものをおしえてください

    これを買ってよかったー。あの時買わなかったら絶対後悔 してただろうなー と心のそこから思うような一品を教えてください もう売ってないが今でも愛用している、あとからプレミアがついたー。 などなど。 ちなみに私は学習リモコン 照明、テレビ、ビデオ、コンポなどが一つででき好きな箇所に割り当てられるという 凄く便利な代物です

  • 大人向けDVDを居間で見る夫

    大人向けと言ってもAVではありません。ヤクザ物のDVDです。 寝室の小さいテレビで見ていたのですが、画面が小さい、とか音が変、とか言い出してリビングの大きいテレビで夜中に見るようになり、そのうちに休日の昼間にも見るようになりました。 結構、濡れ場や目を背けたくなるような殺しやリンチのシーンもあるので、昼間は止めて欲しい、と言うと、続きが見たい、と真剣に怒り出しました。 その為、小学生の子供も部屋に閉じ籠り絵を描いたりゲームをしたりしてリビングへは出てきません。 今日、あまりに腹が立ちリモコンで停止ボタンを押すと、大声で怒鳴り出し、殴られるかと思う程に罵声を浴びせかけてきました。 こういったDVDを見る事を否定しているのではなく、子供には見せたくない、という事を理解して欲しいです。 いつもの休日ならば寝るまでリビングで一緒に過ごし団欒をしているはずが、このところ主人の身勝手な行動に家族が分裂してしまいそうで嫌です。 どう対処すればいいのでしょうか?

  • 夫と夫の両親のが許せません(長文です)

    結婚して約10年です。 先日、夫と子供が夫の実家に車で行きました。 帰宅後、子供から『お寿司屋さんに行っったらパパとおじいちゃんとおばあちゃんがビール飲んでた・・・』と言ったのです。私は主人に出かける前に何度も『絶対に飲んだらダメだからね!』と言っていたのですが・・・。 おそろしいことに飲酒した主人の父(元警察官)が運転する車で主人の実家まで帰り、その後すぐに主人が家の車を運転して帰宅したのです。 私は本当に腹が立って、飲酒運転をした主人を責めました。 しかし『親に正月だから飲めと言われ、断れなかった・・・もう絶対に酒は飲まないから許してくれ』と言われましたが、どうしても許せず、主人を追い出してしまいました。 私は、飲酒運転以外に何度も非常識な行動を繰り返す夫の両親に嫌気がさしており、離婚も考えていますが、子供(6才)がパパに会いたいと泣いております。 ちなみに残念ながら夫の両親は飲酒運転を悪く思っていないようなので、逆ギレされそうです。特に父親は主人にとって今も怖い存在であるようです。 子供が生まれてから、夫の両親に非常識な行動(産後すぐ、私の里帰り中に週3日のペースで会ったことのない親戚を引き連れて、私の実家に手ぶらで訪問)を繰り返され、私と夫の両親とはかなり険悪な状態です。 子供の事を考えると、主人を許してあげるのがいいのでしょうが、このまま主人を許すと夫の両親の飲酒運転まで許してしまうことになりそうでこわいです。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 夫にどう接していいのかわかりません。

    夫にどう接していいのかわかりません。 38歳、5歳の子どもが二人います。 夏くらいから主人がパチンコにはまってしまいました。手取り22万くらいで(保険、財形差し引かれて) 3月は多分20万くらいを使い、最近行ってないな~と思ったら、飲み会なんかで15万も家計から引き出されていました・・・・・・。 今すぐにでも離婚したいくらい腹が立つし価値観も違いますが、ここでカッとなって放り出しても何も解決しないな・・とも思います。 主人はいわゆるアダルトチルドレンだと思いますが、気分のムラが激しく、ちょっとした事でムッとしたり攻撃的になることがあります。(いつもではありません) 春はだいたいいつも機嫌が悪くプリプリしてるので、もしかして精神病なのかな?とも思っています。 仕事はそつなくこなすタイプで外面の評判は良いですが、仕事の文句は多いし何かと見下した事ばかりいっています(それが組織でそれが仕事だと思いますが) 私が仕事に出るのは絶対にイヤなようです。私のことはどう使ってもいいと思っているんじゃないかな?って思います。 例えば、薬の管理、靴の消臭、薬何か「ささっ」っと出てこないとイヤなようです。 かと思うと、私が食事を作っていてもカップめんやコンビ二の弁当を食べたりもします。(基本的に外食も好きだし、金使いが荒い) もういう人生でいいのかなあ・・・?って思っています。 子どもは今のところ、とってもいい子です。念願の幼稚園に通い始めたばかり。でも、コレも人生だと思ったりもします。 離婚するならいつがベストでしょう? 貯金は650万はあります。二人とも芸大に行かせたかったのにな・・・とか考えてしまいます・・・。 どんなご意見でもいいです。 私、どうしたらいいのでしょうか?

  • あまのじゃくな彼に素直になってもらうには。

    見ていただきありがとうございます。 タイトルの通りなのですが、付き合っている彼が、最初はとっても甘くて素直な人だったのに最近は、あまのじゃくになってしまいました。 私が、好き、会いたかった、などと言っても、喜びますが、彼はどう思ってるのかは言いません。なのに、あまのじゃくな態度に腹を立てたふりをすると、様子を伺うように連絡してきます。(心配したからなどとは絶対言いませんが。) ネットであまのじゃくな男性の心理について調べてみると、彼女が好きで失うのが不安だから、あまのじゃくな態度を取ることで無意識に自己防衛している、と出ました。 私はとても彼が好きで、彼の元を去る予定は今の所はないので、安心して欲しいし、元の素直な彼にできれば戻って欲しいのですが、どうしたら伝わるのか悩んでいます。 やはり、時間が必要なのでしょうか。 また、あまのじゃくな男性本人様がいましたら、心理についてぜひ説明していただきたいです。(笑) とりとめのない悩みですがどうぞお暇な時間に回答お願いいたします。

  • Re夫の浮気発覚

    数日前に皆様から頂いた回答を励ましに頑張ろうと解決にさせて頂きましたが…新たなる疑問がうまれたので助けてください。よろしくお願いします。 主人の浮気発覚後の開き直り、逆ギレ態度が許せなく全ての指輪を外しました。 その後主人に指輪の事に気付いてほしく(私の変化に気付かない?)と質問したところ解らないと言われ次に(私の事そんなに興味なくなってしまったの?私、貴方が気付いてくれるまでこのままにしておくね)と言ってから今に至るまでずっと無視されています。(私は他の家族に気付かれないように振る舞っていますが…) 主人の顔からはもう気付いていると感じます。また一緒の部屋にいるのも嫌なのでしょうか?私がいるとテレビを見ていても違う部屋へ行ってしまいます。これって私かなり嫌われてますよね?夫婦生活が破綻して7年(主人の足全体に痺れが出てから拒まれていました)その間凄く良い家族良い夫婦って言われて喜んでいたのは私だけ?今思えば私からチュウは?と言わない限り主人からは指一本触れて来ませんでした。お馬鹿な私は今頃気付き寝室を抜け出し一人で大泣きしてちょっとすっきりしてますが…これってやはり主人に嫌われてますよね?どう思いますか?是非皆さんのご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 夫の実家に行かないからといって・・・

    良くこのサイトで読ませていただくのですが、「離婚」の理由として 「夫の実家に行かない(拒否)も理由で離婚」とありますが、私は結婚して8年いまだに気持ちよく旦那の実家に行く事ができません。 夫婦喧嘩をすると必ず「実家に行けないのはおまえのせいだ!離婚だぁ!」と主人から言われます。いまも険悪状態で・・・ 私はいったいどうしたら旦那が「おまえのせい!離婚」と言われなくなるのかみなさんにお聞きしたいのですが・・・ 1・主人の母は主人からも義母。主人は義母には一言も口答えが出来な  い。(幼少期~大学生まで金銭的に世話になっていた為。) 2・子供(現在4歳)が産まれた時に義母に「贅沢な部屋!(入院部   屋)お子さんに何か買ってあげて下さい。(お祝い金を貰う)」と  言われた。 3・離れて暮らしている為「母の日」には必ずカーネーションを送る。   毎度の事ながら「届いたとの電話」無し。 4・義母は娘(私の子供)に対し無関心。遊びに行っても私の娘にはジ  ュース一本の用意無し。実の子(娘)には世話を焼く。(成人    しているが一人暮らしの娘の金銭的な援助をしている。) 5・私らが実家に行くと主人に「○○(私と娘)がくるとすごく気を使  って疲れる」と言う。私が帰宅後主人に気を使わせるおまえ(私)  が悪いと激怒された事あり。 6・私の両親から見て孫が「かわいくないのか?」と思わせるぐらいの  娘(私の娘)への無関心度が高い。 7・主人は「子供が好きじゃないと悪い人で好きな人がいい人なの    か?」と怒りながら私に聞いた事も。 事実こんな事があって「行きたくない!」と思っているから「おまえのせい!離婚」夫婦不仲の理由があるのには「妻が夫の実家に行くのを拒否するから!」っておかしくないでしょうか? それでも我慢して旦那側の気持ちよく実家に行かないと離婚されてもしかたないのでしょうか? 離婚は絶対してやりません。義母とうまくやるために主人と一緒になった訳ではありませんので。 まだ書ききれないのですがこれでも私は義母にも良いところがある!いつかきっと気持ちよく主人の実家に行けて主人に喜んで貰いたいと思っています。個人的な投稿でしたがご意見宜しく御願いします。

  • 謝らない夫

    結婚してから主人は自分から折れた事がありません。 いつも私から折れて何とか収まります。 でももう限界だと感じています。 事の発端は私の母が遊びに来た時の事。 翌日の朝7時に帰る事になっていて、 それは私も主人も了解していました。 次の日の朝、母が帰る準備をしていると主人が起床。 特に挨拶をするわけでもなくトイレに行き、 そのまま布団に戻ってマンガを読み始めました。 母は洗面所で化粧を済ませ、そのまま玄関に向かいました。 主人が起きてる事に気付いてなかったので 起こさずに帰ろうと思ったんだと思います。 私もその時は「気付かなかったのかな」と 主人が挨拶しなかった事を気にしませんでした。 ところがそのすぐ後の事。 母が上着を忘れて戻ってきました。 ハンガーが布団の横なので当然主人の目の前を通って行きました。 でも主人はマンガに目を向けたまま…。 母が帰ろうとしても全く母の方を見ないので、 「もう帰るよ」と言おうと思ったんですが、 母が顔を覗き込むようにして 「もう帰るからね、ありがとね」と主人に言ったので 私はその場では何も言いませんでした。 でも母の言葉にも主人は「はあ」とぶっきらぼうな返事。 そのまま布団から素振りも見せずにマンガを読んでいました。 母が帰った後、主人の行動に不満を漏らすと、 「挨拶してほしければ声を掛ければいい」との答え。 子供なら「おばあちゃん帰るわよ~」とでも言うでしょうが 大の大人(しかも目の前で起きてる)のに言うものでしょうか??? 母は結局声を掛けましたが。 主人に反対の立場だったらどう思うのか訊ねると 「俺は別にいいと思う。その方が気を遣わないし。」 普通目の前にいる人が何も言わなかったら 帰りづらくないでしょうか? 「怒ってる?何か悪いことしたかな?」とか。 だから母も声を掛けたんでしょうし。 見送るまでしなくても挨拶は必要だと思うんですが…。 結局「俺は別にそう思わない」と断言されてしまったので それ以上言っても…と思い、 「ふーん…変わってるね」と議論をやめました。 (嫌味ではなく普通に言いました) すると主人は納得できないのかイライラし始めて、 これ見よがしにため息をついたり ドタドタ足音をたてたりし始めました。 その後無言で出掛けて無言で帰宅。 家に帰っても子供とも話さずにただふて寝。 翌日の朝もずっと無視。 いつも途中まで一緒に行く幼稚園も行きませんでした。 結局子供たちの不安そうな様子を見て 私の方からメールを送ってみる事に。 そこでも主人の反論に唖然…。 「お前の言い方が悪いから謝れないんだ」 「俺だって言おうと思ってたけど言うタイミングを 逃しただけなのに決め付けるな」 私は責めるような言い方は全くしていません。 いつも自分の非を指摘されると怒るので かなり気を遣って言ったつもりです。 これ以上私に気を遣えというんでしょうか??? 主人の言い分をまとめると… 「タイミングを逃しただけ」 「自分でも悪いと思ってるのに言われたくない」 「言い方が悪いから謝れない」 「お前に傷つけられて俺の方が腹が立ってる」 ………小学生の言い訳にしか聞こえません。 ほんと格好悪いです。 結局私が「言い方が悪かったよね。言おうとしてたんだもんね、 しょうがないよね。怒ってごめんね」 とでも言わない限り機嫌は直らないんでしょう。 どこまでオレ様なんでしょうか。 子供の手前ケンカを避けて自分から折れてきた 私の態度が助長させちゃったのかな。 今もまだ主人は怒っています。 明日は子供の運動会なのに。 (これを言ったら俺より運動会が大事かと言われました…) もうこれ以上主人のご機嫌取りは嫌です。 何か私が意見や希望を言うたびに 無視やふて寝をされては身が持ちません。 長男に軽度の発達障碍があり、 子供の世話だけで精いっぱいなのです。 主人と長男はそっくりなので主人も発達障碍なのかもしれません。 子供の事を考えたら両親揃っていた方がいいかもしれませんが、 子供が夕飯を食べている横でお菓子を食べて 子供にも食べさせたり、 携帯ゲームやマンガに夢中な父親は悪影響の方が大きいんです。 本当まるで小学生のようです…。 唯一良いところは酒タバコギャンブルはしないところだけ。 それでも我慢して離婚しない方がいいんでしょうか? 先延ばしにしてもメリットはなさそうだし、 子どもの父親だし会うのも嫌になるほど嫌いにはなりたくないんです。お互いの実家が近いので、好きな時に会わせる事はできます。 今ならまだ私も働く事もできますし…。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう