夫の問題行動に悩む妻。離婚を考える前にできることとは?

このQ&Aのポイント
  • 夫がパチンコにはまり、家計を圧迫している妻の悩み。
  • 夫のアダルトチルドレンの特徴と、精神病の可能性について。
  • 離婚について考える前に、まずは夫とのコミュニケーションを試みることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫にどう接していいのかわかりません。

夫にどう接していいのかわかりません。 38歳、5歳の子どもが二人います。 夏くらいから主人がパチンコにはまってしまいました。手取り22万くらいで(保険、財形差し引かれて) 3月は多分20万くらいを使い、最近行ってないな~と思ったら、飲み会なんかで15万も家計から引き出されていました・・・・・・。 今すぐにでも離婚したいくらい腹が立つし価値観も違いますが、ここでカッとなって放り出しても何も解決しないな・・とも思います。 主人はいわゆるアダルトチルドレンだと思いますが、気分のムラが激しく、ちょっとした事でムッとしたり攻撃的になることがあります。(いつもではありません) 春はだいたいいつも機嫌が悪くプリプリしてるので、もしかして精神病なのかな?とも思っています。 仕事はそつなくこなすタイプで外面の評判は良いですが、仕事の文句は多いし何かと見下した事ばかりいっています(それが組織でそれが仕事だと思いますが) 私が仕事に出るのは絶対にイヤなようです。私のことはどう使ってもいいと思っているんじゃないかな?って思います。 例えば、薬の管理、靴の消臭、薬何か「ささっ」っと出てこないとイヤなようです。 かと思うと、私が食事を作っていてもカップめんやコンビ二の弁当を食べたりもします。(基本的に外食も好きだし、金使いが荒い) もういう人生でいいのかなあ・・・?って思っています。 子どもは今のところ、とってもいい子です。念願の幼稚園に通い始めたばかり。でも、コレも人生だと思ったりもします。 離婚するならいつがベストでしょう? 貯金は650万はあります。二人とも芸大に行かせたかったのにな・・・とか考えてしまいます・・・。 どんなご意見でもいいです。 私、どうしたらいいのでしょうか?

noname#113253
noname#113253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harapekko
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

お疲れ様です…旦那さんに対してカッとなっても仕方ないとお考えのあたり、素敵ですね。 私は質問者さんと同じくらいの年齢の兼業主婦ですが、質問者さんの冷静な態度、とても尊敬します。 私の夫もいっとき無職だったときがあり、毎日パチンコへ行っては「勝った」と嘘をついて、生活費を引き出して家族を外食に連れて行っていました。家計は夫がすべて握っていたのですが、私が口出ししようものなら大喧嘩になりました。 今は再就職先でしっかり働いていて、パチンコはよほどストレスが溜まったときに、私に断ってから行く程度に減りました。家計も私に預けてくれるようになりました。 我が家の場合は、仕事が本当にうまくいかず、心療内科にお世話にならないといけない状態だったので、そこを脱することが出来て、以前の夫に戻りました。 私からの提案としては、何か思い当たることがあれば、質問者さんが心療内科へ行き、旦那さんの状態をお話してみてはいかがでしょうか。 旦那さん自身が変わらないとしても、質問者さんがどう対応していったらいいのかを確認してみるだけでもいいかなと思います。 私は五つくらいの病院を回って、やっと相性のいい先生を見つけることが出来ました。 また、出来れば旦那さんを説得して、働きに出られたほうが良いですよね。子供にお金がかかるから、質問者さんが働かないと生活費(旦那さんの遊ぶお金)も減るよ、と言ってみてもダメでしょうか…。 質問者さんが、旦那さんの関係ないところ(仕事、子育て)で充実していたら反省してくれないかな、と期待します。 自分は要らないのかもしれない、と気付いた時、焦ってくれるなら改善の見込みはあるし、そこで不貞腐れたり開き直って散財するようだったら、そこでサヨナラしたらどうかなと思います。その頃には質問者さんもお仕事のペースが出来ていると仮定して…。 貯金額は旦那さんも知っていますか? 私は、夫婦仲が戻った後も、実際の三分の二しか夫へは貯蓄額を教えていません。残りは絶対に子供のために使いたいので、こっそり実家の母へ預けています。 質問者さんの文面から感じられるお人柄に惹かれて、図々しく回答してしまいました。たいした回答も出来ずごめんなさい。 頑張ってくださいね。

noname#113253
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お人柄・・なんてとんでもないです。結婚して8年ですが、本当の彼を知ったのはここ4年くらい?かなと思います。穏やかな人だと思っていたけれど、ただ無関心なだけかも知れません。3回、ちょっとした私の言い方で彼を怒らせた事があり(本当に些細な事です)やっぱりその時、異常に気がつくべきでした。 だからカッとなったように感情的な言い方はできないのです。だから本気で話をする事も無理。ぼろがでないように、ぼろがでないように・・・過ごしています。 先日はカップ焼きそばの上のシートをめくりすぎだと怒られました。(彼が食べる物を私が用意していたのですが) もう無理です。 離婚する事に決めました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は40歳のサラリーマンで子供3人(5才、2才2人)います。 私もパチンコ、競馬等好きですよ。ひどいときは、妻にうそついて土日に行ったりしていました。 でも最近はご無沙汰です。要は環境が変わってきたせいだと思います。この半年間パチンコはほぼ行かなくなりました。タバコもやめて3ヶ月たちます。 どんな環境が変わったかと言えば、そろそろ子供もプールに通わせたり、ボール遊びを催促されたりと、父親の出番が増えてきたせいだと思います。うちの妻は車の運転ができないので、何かあれば私が送っていきます。5才の子は家にいれば、2才の双子をいじめるので、外に連れ出します。そのときが私の出番です。 旦那さんは賭け事とか好きなのですね。そのうち変わると思いますが、男には連日飲みに行きたいときや 連日パチンコに行きたいことがあると、勝手ながら思います。 家庭において自分の出番が増えてくると自然と変わるものだと思いますが、環境が変わらないと(例えば子供ができるとか)当分このままだと思います(勝手な意見ですみません) 私も外食が好きで、妻にご飯いらないと行った日でも、弁当買って帰ったりします。(当然怒られますけど) 離婚するなら、今一度環境を変える努力をすることをお勧めします。

noname#113253
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境を変える事も(家族で出来る事を)したつもりなのですが、もともとが飽きっぽいので無理なようです。したくないのに彼のために外食とか・・・。もう出尽くした感じもします。 回答ありがとうございました。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

アダルトチルドレンなどの名前が思いあたるのでしたら 書籍に頼ってみてはいかがでしょうか。 アダルトチルドレンは結構個人差が有るみたいですし、 「しっ・・・かりと」 自分から後悔するような体験をさせれば、 若干なら行動は改めてもらえると思います。 若い頃の私の親の夫婦喧嘩?母親の愚痴?の話によく似ています。 父が大酒飲みで凄い金額使い込む癖が有ったようで うちの母も相当きてたみたいです。 今でもグチるのですが、仕事での借り入れ(借金)問題から 徹底的にお金の事で問い詰め、同意の元母が財布を握る事になり 家計を切り詰め借り入れもあっという間に返済し、 父もそれにうなり、行動をしっかり改めたようです。 全部が全部とは行きませんが、かなりマシになった と。 今は何だかんだ悪口を言い合いながら 結構仲が良い夫婦に収まっております。 こう至った経緯は詳しく記憶してませんが、 うちの両親を見る限り、まだ可能性は有るのではないでしょうか。 まぁ・・あまりに酷い場合は離婚も良い選択肢だとは思います。 何かの参考にでもなれば。

noname#113253
質問者

お礼

ありがとうございました。きっとそういうご夫婦もいらっしゃいますよね。でもうちはケンカができないので・・。無理なのかも? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の不貞にもう耐えられません。

    長文で申し訳ございません。 40歳女、結婚して10年になります。主人は3歳年下です。 結婚当初は夫婦で同じ会社で働いていました。 主人の最初の浮気は結婚2年目。 相手は会社のアルバイトの大学生でした。 私があまりかまってあげなかったから寂しかったといっていました。 2度目の浮気は結婚6年目の子供が1歳弱のころ。 私が育児に忙しく、相手にしてあげる時間がないためだとのことでした。 そして先日、家庭と仕事と育児でてんやわんやになっていた私が「忙しすぎてあなたも子どもとも時間がとれなさすぎるから、そろそろ仕事をセーブして、家庭第一に考えたい」と会社と主人に告げた矢先に「もう我慢の限界だ。二人ともまだ人生をやり直せるし別居しないか」と言われました。 主人をこれまでに落胆させてしまったのは私のせいだと思い、数か月良妻賢母をしてきたつもりでした。 主人は「仕事が忙しい」と朝帰りや帰宅後にまた会社に行ったりと「大変だなあ~」と思っていました。 ただ、今まで2回の経験でいや予感はしていました。 気になって主人の定期を見ると、同じ会社の事務の女性からの手紙。 これによって、3度目に浮気が発覚しました。 主人は「これはたまたまタイミングが重なった」「この女性とは関係ない」との一転張り。「これからも2人で壁を乗り越えよう」って書いてあるけど、これって離婚→再婚て話になってると思いますよね??? まだまだ主人とやり直したいと思っていた矢先、主人だいつも持っているSDカードから、女性との不貞行為の写真と動画が出てきました。 その日付には、子供と3人で旅行に行く予定だった日に「仕事で行けなくなった」と主人に言われて、寂しく子供と2人で言った旅行の日も入っていました。 もう、私も限界に達してきました。 毎晩「遅くなる」とメールが来るたびに、胸が締め付けられてなかなか眠れない状況が続いています。 ここまで来たら離婚して、慰謝料・養育費などしっかりもらい、離婚したほうが精神的に安定するような気持ちになっています。 今後、主人と話をする時に取るべき言動など、アドバイスください。 主人は自分が一番大切で、常に責任転嫁をしてきます。 ただ、ここで私が離婚を切り出すと、すぐにでも彼女のもとに行くだろうし、それも非常に腹立たしいです。 また、相手の女性にも警告をしたいと思っています。(住所・携帯・メールアドレスなどわかっています。) よろしくお願いいたします。

  • 私38歳夫58歳。夫は再婚私は初婚です。夫とは、離

    私38歳夫58歳。夫は再婚私は初婚です。夫とは、離婚から五年ほどたってから出会い、子供はいませんでした。20歳差ですが、なんの違和感もなく私が24歳のときに出会い恋愛に発展しました。今は12歳になる娘がおります。娘が二歳のときに主人の不倫相手から電話があり、一年間の交際肉体関係や金銭関係、二人の心はいつも一つと聞かされました。主人も私に離婚をきりだしましたが、一週間離れたら戻ってきてくれました。不倫中も今までも私と主人はセックスレスとは無縁でした。体の関係だけは相性がよく、それで私たちはつながってこれたように感じます。私は彼が戻ってきてから、浮気された原因は私にもあると思い、何があってももう後悔したくなかったし、彼を心から愛していたので、あれからずっと彼を一番に大事に大事にし、仕事も一生懸命し、可愛く明るい奥さんでいる努力をしてきました。ですが、彼はまた女性ができたようで離婚も考えているようです。私は本当にこの10年間彼を大事にしてきたので、もう後悔はありません。彼を愛しているので、不倫相手も彼も訴えることもできません。だからといって、幸せになる姿を祝福できるほど強くもありません。今まで彼が私にくれた愛情も嘘ではなかったと思います。その思い出を大事に娘と二人どこか遠くで、新しく人生をひっそりとはじめたいです。もうこれ以上傷つきたくありません。主人は事業に失敗し、稼ぎがあまりありませんでしたが、彼に必要なお金を優先してあげていたので、私にはわずかな貯金しかありません。新しい地で生活が安定するまで、わずかなお金で暮らしていかなければなりません。どこかオススメの街はありますか?できれば人が優しく、暖かい気候で物価が安いところ、そして二人で暮らせるほどの収入が得られる仕事があるところが希望です。近畿からはできるだけ離れたいです。

  • 夫の機嫌に振り回される自分

    夫の機嫌は日々「すごくいい」か「すごく悪い」で「普通」というときがありません。疲れてるのだとは思うのですが平日は突然怒鳴られたり、急に黙って自分の部屋に入ったりしています。子供も父親の顔色をすごく気にします。基本的には外面はいいので、大体の人は「愛想のいい優しそうなご主人」と言います。主人を変えたい、という相談ではなく私が振り回されないでいるにはどうしたらいいかアドバイスをお願いします。怒鳴られると離婚したくなるし、でも翌日機嫌よく優しいとまあいいかの繰り返しにちょっと疲れました。

  • 夫の改名について

    初めて質問させていただきます。 複雑な話なんですが、主人の両親は離婚していて、二人とも再婚しております。離婚後、主人は母方に引き取られたので主人の姓は義母の再婚相手の姓です。義父は他界しております。 そして、主人は仕事は離婚した実父のところで働いており、職場では実父の姓を芸名として使用しております。 最近実父から改名してほしいと相談を受けました。 もちろん義母は反対しております。ただ今後のことを考えて実父の改名の相談も理解できるような気もします。 ただ、私だけならいいのですが、子供もおり、子供の改名には抵抗があります。そこで、私と子供は今のままのせいで、主人だけ改名ってありえるのでしょうか?無知な質問ですみません。

  • 子供がいれば夫はいらない?

    よく、子供を持つ人は「配偶者と子供が溺れていたら子供を助ける」のだという例えを聞きます。 家庭がうまく行ってない場合も「子供を守るために」を一番に考えて離婚・修復・忍耐などを選択すると思います。 それはつまり、女は子供を産むと、夫よりも子供が大事になってしまうということでしょうか? 夫と二人きりの人生と、子供と二人きりの人生、どちらかしか選べないとしたら、子供と二人きりの人生の方が女性にとって幸せだと思えますか? (この場合、経済力は夫に頼らずに充分生活できることが前提です。  そのくらい子供ってかけがえのない存在で、母を強くしてくれる存在だと思えるのかどうかを、  お子さんをお持ちの女性に聞きたいのです。)

  • 離婚について

    よろしくおねがいします 20代で結婚8年目・子供が7歳と1歳の二人います。 お金遣い・物に当たり散らす行為にもう嫌気がさし、離婚しようと思っておりますが無知なので 教えてください。 以前から離婚は考えておりましたが、子供のためとココまでやってきましたが、毎日のようにケンカ(お金のこと)をし主人が物に当たりちらしの状態が続き、子供にとっても私にとっても精神的にこの状態はいいものとは思えないので離婚に踏み切ろうと思っております。 私はパートで仕事をしておりますが、それだけの収入ではやっていくことが難しい状態です。 何とか養育費だけでももらえればと思うのですが、主人がそれにも応じるとは思えません。 何度かそのことは話してはいるのですが・・・・ 養育費は話し合いで無理であれば他になにか交渉の方法はありますでしょうか? いろいろと調べてはいますが離婚する際の注意??事項のようなものを教えていただければ幸いです。

  • 夫とのこれから

    主婦20年です。 数年前に主人の半端な遊びでない浮気を疑う事件がおこり 修復は 表面上 現在に至っています。 結婚当初は 義父母への 金銭的な援助があり 浮気の件で 20年間義両親と主人のあいだで 金銭のやりとりがあり 私にはまったく 知らされていませんでした。 その後 主人は自由になるお金を 浮気 風俗遊びに使っていたようで 私は 真面目に働いているとばかり 思っていました。 最近主人との話で 10年前くらいに 結婚当初とは違う営業関係の部署に配置され 勤務時間もかなり 自由だったことが解りました。 朝から出かけ半日で仕事が 終わって帰ってくることは一度もありませんでしたが 半日をどうやって過ごしていたのか?と疑うようになり 昼間からやっている歓楽街の看板を見るにつけ不快な気分になったりします。(そういうところに出入りしてることはなんとなく認めました。) 出張も多く 子供の行事にあわせ 行くようなところがあり意図的にひにちをあわせていたようです。 私と子供は主人の稼ぎで 生活しています。 一時期 家にお金を入れなくなり 私も働いていましたが 全く疑うことなく がむしゃらに働いていました。 主人は まだ私に知られていないことが多いのでしょう、 ふさぎこむと 理由をヒステリックに聞かれます。 今振り返って仕事も休みがち 決して真面目な勤務態度と思えない主人に 依存して生活してきたことが精神的に耐えられません。 離婚も考えましたが 現実的ではなく 諦めました。 表面上は明るく振舞っています。 男はどんなに遊んでも また どんな仕事でも自分の仕事に誇りをもっている人を尊敬してきました。 精神的にも経済的にも裏切り続けられ 義実家にも怒りを感じ 人生が嫌になり 目の前が真っ暗です。 何をしても楽しいと思うのは一瞬です。 残りの人生もむなしいです。 どのように 生きていけばいいか教えてください。  

  • 夫の不倫を知る・知らない

    調度3年ほど前に、夫の不倫発覚していなければ続いていただろうし、子供を産んでいたかもしれません。そのくらい強さを感じる女性でした。夫は離婚は絶対にしない、お前と娘を一生守りたい、と言いましたが、私は夫の私への愛情を感じません。何度目の浮気か知りませんが、全員に中絶させていたからです。自分以外の誰も愛せないのでしょう。 夫は非常に外面の良い性格で、私の両親にも非常に信頼されていました。が一人娘である私に対する夫の仕打ちに対し、両親はただただ悲しんでいます。両親にすればほぼ婿養子状態でしたので、息子のように慕って可愛がっていたと思います。ちなみに私は彼の家族が大嫌いです。夫は自分だけが可愛いのだと思いますが、私は両親のことを考えたり、専業主婦であることを考え、離婚を思い止まりました。 でも、あれ以来なにかがはじけてしまい、もう一人子供を作ろうと話していた件も消えました。夫への愛情はありますが、裏切りは許せないし言葉の端々に出ていると思います。喧嘩が増えました。言い合わない喧嘩です。私も強い性格なので、同級生の主人と口論になると大概私が勝ちますが、不倫相手は上手に主人を立てていたようです。少なくとも私に無い者を兼ねそろえた人だったようです。 不倫を知らなければ、私はあのまま幸せだったのかもしれません。 知ってしまったばかりに人生が変わりました。何の曇りもない結婚生活だったはずなのに、実際は違いました。間違った結婚だったのでしょうか・・・。 主人と当時の相手は、今でも顔を合わせることがあるようです。 男性は傷付けた相手を放っておけなくなるという心理があるようにおもいますが、主人にもやはり彼女への気持ちが残っているものなのでしょうか?付き合っていた頃に主人は、「その女性が泣いている姿を目にすると別れられなかった」と言っていました。

  • 夫の離婚歴

    私は結婚10年目の30代の主婦です。子どもは小学生二人います。 先程、私の友達から夫に離婚履歴があることを聞きました。 私は地方出身で今住んでいるところは主人の地元です。 その時私は友達に主人のことで相談をしていました。友達は私が知っているかと思って話してくれました。友達が話してくれて私は助かりました。気を使ってくれていたことにありがとうです。感謝しています。 ところで私は夫に離婚履歴があったことにとてもショックです。今ようやく気持ちが落ち着いてきました。 1回離婚履歴があるみたいです。私で二人目だそうです。 離婚歴を隠している主人をどう思いますか? 私は戸籍抄本か謄本で調べて、主人の親に聞こうかと思います。

  • 夫に子供いらないと言われ…

    32歳 結婚2年目です。 現在子供はいませんが、そろそろ欲しいと思い主人に話したところ、子供は欲しくないと言われました。 正直とてもショックでした。 夫の理由としては、転勤族なので子供がいることで単身赴任をしたくないこと。 子供がいる同僚は大変そうだ(経済的や育児に) とのことです。 私は夫の転勤で引っ越し、今はまだ仕事はしてませんが、働きたいということは夫には伝えましたし、仕事も常に探しています。夫も特に収入が低いというわけではありません。ボーナスも出ます。 ただ年齢的に私より10歳上なので、これから子供を育てるのには抵抗があるのかもしれません。 結婚前は子供の話とかはしたことありませんでした。結婚したら子供は授かり物として、自然にまかせたいと思っていたし、夫も子供はいらないとか嫌いとかは言ってなかったので。 きちんと話しておくべきだったと反省してます。 夫婦生活は週に2回ほどですが、結婚前はもちろん、結婚後も夫は避妊を続けていました。 2年たち相変わらず避妊を続けるので、子供の話を切り出したところ、欲しくないと言われました。 それが辛いなら離婚してもかまわないとも… ショックでしたが、私も結婚したのだから、すぐに離婚の結論ではなく、子供のいない人生を受け入れようと、悩みましたが、本当にそれで良いのか…結婚して子供ができて…と当然のように思っていたために、なかなかフッ切れません。 身体的、経済的な理由があるならまだしも、私も主人も今のところ健康ですし、私も働くこともできます。 何より私は女として子供を産める可能性がまだあるのに、自分も子供を望んでるのに、子供をもたない選択をしなければならないことに悩みます。 夫は普段は優しいですし、小さな不満はありますが、いつも仲は良いです。 夫に子供は欲しくないと言われたきり、子供の話はしていません。 あまりしつこく話してもすぐに気持ちが変わることもないと思うし、またしばらくしたら話してみようと思いますが、夫婦生活は以前と変わらずあり、相変わらず夫は避妊するので、そのたびに私はすごく悲しくて傷つきます。 なので、あまりやる気にもなれないのですが、普段は仲は良いので断れません。 夫の気持ちがこのまま変わらなくて 、自分が子供を諦めきれるか不安です。 一応離婚も考えたりしました。 子供がほしいからではなくて、離婚したら相手がいなくなるのだから、子供はいなくても自分が納得できるということ。あと新しい可能性に向けて人 生を歩んでゆけるからです。 子供の有無で意見が合わず離婚された方、逆に子供を諦めても幸せに過ごせてる方、意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。