夫の問題行動に悩む妻。離婚を考える前にできることとは?

このQ&Aのポイント
  • 夫がパチンコにはまり、家計を圧迫している妻の悩み。
  • 夫のアダルトチルドレンの特徴と、精神病の可能性について。
  • 離婚について考える前に、まずは夫とのコミュニケーションを試みることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫にどう接していいのかわかりません。

夫にどう接していいのかわかりません。 38歳、5歳の子どもが二人います。 夏くらいから主人がパチンコにはまってしまいました。手取り22万くらいで(保険、財形差し引かれて) 3月は多分20万くらいを使い、最近行ってないな~と思ったら、飲み会なんかで15万も家計から引き出されていました・・・・・・。 今すぐにでも離婚したいくらい腹が立つし価値観も違いますが、ここでカッとなって放り出しても何も解決しないな・・とも思います。 主人はいわゆるアダルトチルドレンだと思いますが、気分のムラが激しく、ちょっとした事でムッとしたり攻撃的になることがあります。(いつもではありません) 春はだいたいいつも機嫌が悪くプリプリしてるので、もしかして精神病なのかな?とも思っています。 仕事はそつなくこなすタイプで外面の評判は良いですが、仕事の文句は多いし何かと見下した事ばかりいっています(それが組織でそれが仕事だと思いますが) 私が仕事に出るのは絶対にイヤなようです。私のことはどう使ってもいいと思っているんじゃないかな?って思います。 例えば、薬の管理、靴の消臭、薬何か「ささっ」っと出てこないとイヤなようです。 かと思うと、私が食事を作っていてもカップめんやコンビ二の弁当を食べたりもします。(基本的に外食も好きだし、金使いが荒い) もういう人生でいいのかなあ・・・?って思っています。 子どもは今のところ、とってもいい子です。念願の幼稚園に通い始めたばかり。でも、コレも人生だと思ったりもします。 離婚するならいつがベストでしょう? 貯金は650万はあります。二人とも芸大に行かせたかったのにな・・・とか考えてしまいます・・・。 どんなご意見でもいいです。 私、どうしたらいいのでしょうか?

noname#113253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harapekko
回答No.3

お疲れ様です…旦那さんに対してカッとなっても仕方ないとお考えのあたり、素敵ですね。 私は質問者さんと同じくらいの年齢の兼業主婦ですが、質問者さんの冷静な態度、とても尊敬します。 私の夫もいっとき無職だったときがあり、毎日パチンコへ行っては「勝った」と嘘をついて、生活費を引き出して家族を外食に連れて行っていました。家計は夫がすべて握っていたのですが、私が口出ししようものなら大喧嘩になりました。 今は再就職先でしっかり働いていて、パチンコはよほどストレスが溜まったときに、私に断ってから行く程度に減りました。家計も私に預けてくれるようになりました。 我が家の場合は、仕事が本当にうまくいかず、心療内科にお世話にならないといけない状態だったので、そこを脱することが出来て、以前の夫に戻りました。 私からの提案としては、何か思い当たることがあれば、質問者さんが心療内科へ行き、旦那さんの状態をお話してみてはいかがでしょうか。 旦那さん自身が変わらないとしても、質問者さんがどう対応していったらいいのかを確認してみるだけでもいいかなと思います。 私は五つくらいの病院を回って、やっと相性のいい先生を見つけることが出来ました。 また、出来れば旦那さんを説得して、働きに出られたほうが良いですよね。子供にお金がかかるから、質問者さんが働かないと生活費(旦那さんの遊ぶお金)も減るよ、と言ってみてもダメでしょうか…。 質問者さんが、旦那さんの関係ないところ(仕事、子育て)で充実していたら反省してくれないかな、と期待します。 自分は要らないのかもしれない、と気付いた時、焦ってくれるなら改善の見込みはあるし、そこで不貞腐れたり開き直って散財するようだったら、そこでサヨナラしたらどうかなと思います。その頃には質問者さんもお仕事のペースが出来ていると仮定して…。 貯金額は旦那さんも知っていますか? 私は、夫婦仲が戻った後も、実際の三分の二しか夫へは貯蓄額を教えていません。残りは絶対に子供のために使いたいので、こっそり実家の母へ預けています。 質問者さんの文面から感じられるお人柄に惹かれて、図々しく回答してしまいました。たいした回答も出来ずごめんなさい。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お人柄・・なんてとんでもないです。結婚して8年ですが、本当の彼を知ったのはここ4年くらい?かなと思います。穏やかな人だと思っていたけれど、ただ無関心なだけかも知れません。3回、ちょっとした私の言い方で彼を怒らせた事があり(本当に些細な事です)やっぱりその時、異常に気がつくべきでした。 だからカッとなったように感情的な言い方はできないのです。だから本気で話をする事も無理。ぼろがでないように、ぼろがでないように・・・過ごしています。 先日はカップ焼きそばの上のシートをめくりすぎだと怒られました。(彼が食べる物を私が用意していたのですが) もう無理です。 離婚する事に決めました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は40歳のサラリーマンで子供3人(5才、2才2人)います。 私もパチンコ、競馬等好きですよ。ひどいときは、妻にうそついて土日に行ったりしていました。 でも最近はご無沙汰です。要は環境が変わってきたせいだと思います。この半年間パチンコはほぼ行かなくなりました。タバコもやめて3ヶ月たちます。 どんな環境が変わったかと言えば、そろそろ子供もプールに通わせたり、ボール遊びを催促されたりと、父親の出番が増えてきたせいだと思います。うちの妻は車の運転ができないので、何かあれば私が送っていきます。5才の子は家にいれば、2才の双子をいじめるので、外に連れ出します。そのときが私の出番です。 旦那さんは賭け事とか好きなのですね。そのうち変わると思いますが、男には連日飲みに行きたいときや 連日パチンコに行きたいことがあると、勝手ながら思います。 家庭において自分の出番が増えてくると自然と変わるものだと思いますが、環境が変わらないと(例えば子供ができるとか)当分このままだと思います(勝手な意見ですみません) 私も外食が好きで、妻にご飯いらないと行った日でも、弁当買って帰ったりします。(当然怒られますけど) 離婚するなら、今一度環境を変える努力をすることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 環境を変える事も(家族で出来る事を)したつもりなのですが、もともとが飽きっぽいので無理なようです。したくないのに彼のために外食とか・・・。もう出尽くした感じもします。 回答ありがとうございました。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

アダルトチルドレンなどの名前が思いあたるのでしたら 書籍に頼ってみてはいかがでしょうか。 アダルトチルドレンは結構個人差が有るみたいですし、 「しっ・・・かりと」 自分から後悔するような体験をさせれば、 若干なら行動は改めてもらえると思います。 若い頃の私の親の夫婦喧嘩?母親の愚痴?の話によく似ています。 父が大酒飲みで凄い金額使い込む癖が有ったようで うちの母も相当きてたみたいです。 今でもグチるのですが、仕事での借り入れ(借金)問題から 徹底的にお金の事で問い詰め、同意の元母が財布を握る事になり 家計を切り詰め借り入れもあっという間に返済し、 父もそれにうなり、行動をしっかり改めたようです。 全部が全部とは行きませんが、かなりマシになった と。 今は何だかんだ悪口を言い合いながら 結構仲が良い夫婦に収まっております。 こう至った経緯は詳しく記憶してませんが、 うちの両親を見る限り、まだ可能性は有るのではないでしょうか。 まぁ・・あまりに酷い場合は離婚も良い選択肢だとは思います。 何かの参考にでもなれば。

質問者

お礼

ありがとうございました。きっとそういうご夫婦もいらっしゃいますよね。でもうちはケンカができないので・・。無理なのかも? 回答ありがとうございました。