ゲームするためにスペックを補いたい

このQ&Aのポイント
  • ゲームするためにスペックを補う方法として、古いPCのスペックアップや新しいビデオカードの購入が考えられます。
  • 要求されるスペックと推奨されるビデオカードの性能には大きな開きがあります。
  • ビデオカードを最新のものにすることで、大きな性能アップが期待できますが、他のパーツとの互換性には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームするためにスペックを補いたい

古いPCを使い続けていて、もうPCゲームはスペックが足りないだろう、と 思っていたのですが、最近やってみたくなったゲーム(Skyrim)でスペックが ギリギリいけそうなゲームがあったので購入を検討しております 説明によると、要求されるスペックは Minimum: (最低限?) OS: Windows 7/Vista/XP PC (32 or 64 bit) Processor: Dual Core 2.0GHz or equivalent processor Memory: 2GB System RAM Hard Disk Space: 6GB free HDD Space Video Card: Direct X 9.0c compliant video card with 512 MB of RAM Recommended: (推奨?) Processor: Quad-core Intel or AMD CPU Memory: 4GB System RAM Video Card: DirectX 9.0c compatible NVIDIA or AMD ATI video card with 1GB of RAM (Nvidia GeForce GTX 260 or higher; ATI Radeon 4890 or higher) と書かれています 当方のPCは OS: XP CPU: Core 2 Duo E8500(3.16GHz) M/B: P5Q-E メモリ: DDR2 2GB×2 グラボ : GIGABYTE GeFo 9600GT となっております CPUとグラボが足りていない感じなのですが、CPUは換装が未経験だったりするため グラフィックボードの性能アップでなんとか出来ないものか、と思っています ここで質問なのですが ・ 要求スペックで推奨されているビデオカードとの性能の開きはかなり大きいものでしょうか? ・ もしビデオカードを購入する場合はそれなりのものを買おうと思うのですが  ビデオカードのみ最新のものにする事で大きな性能アップが期待できるものなのでしょうか? ・ 近頃ビデオカードに関する知識を全く増やしてなかったのですが、  最新のビデオカードでも取り付けることが可能でしょうか?  もし、CPUの"Core i○"のような、その他のパーツも変えないと取り付け出来ないものがあれば  ご指摘いただけるとありがたいです 以上、ご回答ヨロシクお願い致します m(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.2

・ 要求スペックで推奨されているビデオカードとの性能の開きはかなり大きいものでしょうか? あります。 http://pcinformation.info/videocard2.html ・ もしビデオカードを購入する場合はそれなりのものを買おうと思うのですが  ビデオカードのみ最新のものにする事で大きな性能アップが期待できるものなのでしょうか? できます。 ・ 近頃ビデオカードに関する知識を全く増やしてなかったのですが、  最新のビデオカードでも取り付けることが可能でしょうか?  もし、CPUの"Core i○"のような、その他のパーツも変えないと取り付け出来ないものがあれば  ご指摘いただけるとありがたいです 仕様によるので詳しくは購入先のお店やメーカーなどに尋ねた方が正確な回答が得られると思います。 どのようなゲームをするかにもよると思いますが、今のスペックでも出来るかもしれません。 ただ、ベストな環境でと考えるなら最低でもグラボは変えるべきだと思います。 3Dタイプのオンラインゲームが現在主流ですが、それらの場合は特にグラボの性能が一番求められます。 CPUやメモリもあった方が好ましいですが、1つだけ変えるならグラボじゃないでしょうか? また、最近はPC自体も安いので、比較的高いスペックのPCでも安価に購入出来ます。 ですから思い切って買い替えを検討しても良いかもしれないですね。 特に色々なゲームをやりたいと言う人であれば、そのスペックでは少々不足ぎみですね。 1世代前のスペックなので悪くはないのですが、今のゲーム向きとは言えません。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> かなりの性能アップを期待できるということなので グラボの換装は前向きに考えたいと思います! PCは・・・年末年始に買う気になれば!ぐらいで(大汗

その他の回答 (8)

• Misakick
回答No.9

グラフィックボードの性能評価ならこっちだよ http://hardware-navi.com/gpu.php

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> ご紹介いただいたHPの表と格闘しておりました 素人感覚で、型番が大きい+メモリ容量の値が大きい =性能が上! という概念があったのですが異なるんですね。。。 とことん上を目指すか妥協するか、表を眺めつつジックリ検討したいと思います m(_ _;)m

• usicudo
回答No.8

CPUをQuadに グラボをあげよう

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> 参考にさせて頂きます m(_ _;)m

回答No.7

core 2 quadの最上位、Q9650は中古でも18000円程です。 core iシリーズが2世代進んでしまった今では、割高に感じるのは仕方ないでしょう。 せっかくP5Q-Eを使っているのなら中古のQ6600を9000円で買い、昔流行ったように3GHz以上にオーバークロックするという手もあります。 そのまま使っても高性能ですけれどね。 radeon 6850/6870あたりを組み合わせれば、2万円台の投資で必要十分なPCになります。 E8500は箱が残っていれば5000円台、9600GTも2000円程度で買い取ってもらえるようです。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> CPUは換装したいのですが、どうしてもハードルが高いので・・・ ビデオカードは 今後の為のGTX560/HD6850クラス or 数千円クラスでその場しのぎの二択となりつつあります 中古PCパーツ売りはやったことないですし、ちょっと抵抗ありますね (汗

• Misakick
回答No.6

・ 要求スペックで推奨されているビデオカードとの性能の開きはかなり大きいものでしょうか? >9600GTとGTX260の差は約1.5倍です。 ・ もしビデオカードを購入する場合はそれなりのものを買おうと思うのですが  ビデオカードのみ最新のものにする事で大きな性能アップが期待できるものなのでしょうか? >十分性能アップが見込めます。 ・ 近頃ビデオカードに関する知識を全く増やしてなかったのですが、  最新のビデオカードでも取り付けることが可能でしょうか?  もし、CPUの"Core i○"のような、その他のパーツも変えないと取り付け出来ないものがあれば  ご指摘いただけるとありがたいです。 >CPUには関係なく交換できます。PCI-Ex16@2.0なので問題ありません。 CPUは最低スペックの2倍の性能がありますので、まず問題ないでしょう。 GPUは最低スペック以上ですが、快適に遊ぶなら推奨以上のものを交換したほうが良いと思います。 nVIDIAならGTX560(無印)が15000円以下で購入できます。 AMDならHD6850が12000円以下で購入できます。 どちらもGTX260_216よりスペックは上です。 現状が9600GTということなのでGTX560のほうが導入しやすいかと思いますが、HD6850のほうが安く消費電力も低いので、交換したいほうでよいと思います。(中古でも問題ないと思います。) (nVIDIA→AMDに変更するときのドライバインストールに関してはネットで検索してください。) あとは電源ですが500w以上の電源を必要としていますのでご確認下さい。 (12V1が18A以上ほしいです。シングルレーンの電源なら500wであればどれも大丈夫だと思います。) これで重いようならPCの買い替えをお勧めします。(まず大丈夫だと思います。)

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> もしビデオカードを購入するのであれば、オススメいただいてるGTX560クラスを検討したいと思います! そこまで高額ではないみたいですし、今後PCの買い換えを行っても十分即戦力となるレベルを買っておくのが良いのかな、と思いました おっしゃられる通り、もし"nVIDIA→AMD"が出来そうであれば 安価で消費電力が低いという方を買いたいと思います 電源に関してはご指摘いただいた値を参考に調べるように致します

noname#156725
noname#156725
回答No.5

すでに回答が付いてますが… http://wiki.skyrim.z49.org/ The Elder Scrollsシリーズ シングルプレーヤー用アクションRPG http://wiki.skyrim.z49.org/?%A5%D1%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%DE%A5%F3%A5%B9#officialspec 動作環境 プレイそのものは、問題なく出来ます。 > グラフィックボードの性能アップ http://www.microsoft.com/japan/hardware/game/xbox360_win.mspx Microsoft Xbox 360 Controller for Windows それよりも、こちらを先に入手される事をお勧めします。 グラフィックボードは、一度プレイされてから…

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> コントローラでのプレイを推奨していただけるとは! こちらもプレイしてから考えてもいいですか?(汗 環境的に動きそうですが、どれぐらい妥協を強いられるかの 問題みたいですね、やってみないとこれだけは分かりませんね

• choco_jiji
回答No.4

私もスカイリムの為にPCを買い換えました。 元のスペックは質問者様とほぼ一緒(CPUだけCore2Quadでしたが)です。 ちなみに必須条件では快適なプレイは望めませんよ。 一応自動的にスペックに合った設定をしてくれますが… CPUをCoreiシリーズにするならM/Bもメモリも交換になってしまいます。 買い替えがベターです。 グラボの交換の際には電源容量にも気を配ってください。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> >>ちなみに必須条件では快適なプレイは望めませんよ。 推奨条件を満たしたぐらいでは快適にプレイできないんですか・・・ これは今のPCだと買わない方がいいかもしれませんね 電源容量は気をつけるようにします

• ts3m-ickw
回答No.3

そんなに高性能を要求していないゲームのようですね。 現状のパソコンで動くと思いますよ。 P5Q-EにはPCI Express2.0×16が2スロットありますので、最近のビデオカードなら何でも使えるでしょう。 あなたのパソコンではCPUとビデオカードには特に関連性はありません。 ビデオカードを換装する場合、電源容量には注意が必要です。 性能はもちろん向上しますがビデオカードだけで200Wも消費するようなのがゴロゴロありますので。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> PCI-eが2スロットあったんですね、このM/Bは・・・ 電源容量は全く考えてなかったです ビデオカードの選定の際に電源容量も注意するようにします 重要なご助言ありがとうございました!

• wakatonsx
回答No.1

今のスペックで全然いけます。 ゲームをしてみて症状に合わせて変更すると良いでしょう。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます <(_ _*)> 記されているゲームの要求スペックであれば出来そうなのですが 出来る、出来ない、CPU&グラボ換装でも・・・ と色々な情報をいただいているので熟考してみたいと思います!