• 締切済み

武者小路実篤の作品を探しています。

具体的なフレーズ等は分からないのですが、武者小路実篤の作品で、 自分は頑張っている。 神様も自分を見ている。 だけど報われない。 神様いつでも手をさしのべている用意があるのに、 自分はまだ至らず、手をさしのべてくれない。 ……というような趣旨の作品を探しております。 手がかりが少なく、誠に申し訳ありませんが、 ピンときた方がおられましたら、ご教示頂けると幸いです。 部分的にでも当てはまる作品をご存じでしたら、 それに付いてもお教え頂けると幸いです。

みんなの回答

• spring135
回答No.1

「馬鹿一」シリーズ、「真理先生」あたりでしょうか。 まずは自分で読み漁ったらどうですか。 大した分量ではありません。

toruccifilm
質問者

お礼

返信が遅れました。 有難うございます。 おっしゃるとおり、明日、記念館に赴きまして、 リサーチをかけようと考えております。 長短含め、6300編もの膨大な作品数を前に、 そのとっかかりとなるような、 可能な限りの手がかりを得ようとしておりました。 大変助かりました。 僭越ながら、判明した際には追って ご報告させて頂きたくぞんじます。