• ベストアンサー

肛門科・痔の検診はどんな格好で??

脱肛について昨日質問させていただきました。 明日早速病院へ行こうと、『肛門科』で検索すると、自宅近くの病院がヒットしました。 それで・・診察するときはどんな格好で、どんな風に用意していけばよいのでしょうか? 例えば産婦人科なら、下着を取って専用の台にまたがりますよね(これ何度してもイヤでしたが~~)。 そんな感じですか? 下半身真っ裸ですか?(いやだ~~) ちょっと考えると恥ずかしくて仕方ないのですが、教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5344
noname#5344
回答No.2

診察姿勢については既に回答のあるとおり、横向きに寝てお尻を出すっていう姿勢です。 下記は、専門医によるサイトです。 一般の病院では、「外科」の医師が肛門科「も」診察しているということがよくあります。 手術にあたって専門医に依頼したいとかいうことでしたらご覧下さい。 また、病気についても詳しく書かれていますので、読むだけでもいいかもしれません。

参考URL:
http://daichou.com/
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 URLとても参考になります。 やはり専門家が安心でしょうか。 そう言えばうちの母もいぼ痔で、20年ほど前に手術しました。 そのときはこのサイトで紹介されている専門医にお世話になりました。 まさか自分が痔になるとは思ってもみませんでした。 人生ってなにがあるかわかりませんね(笑)。 早めの治療で心配事を一つ消そうと思います。

その他の回答 (1)

noname#5340
noname#5340
回答No.1

横向きに寝て両足を軽く曲げた状態でおしりを見られます。 ちなみに手術となると、産婦人科と同じ格好です。

wowmakotan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうなんですかぁ。意外にいいかも(笑)。 以前、赤ちゃんがオムツを替えてもらうときの格好と聞いたので、内心ビクビクでした。 もう仕方ないので行ってきます。 未来の自分のために~~!!!