• ベストアンサー

肛門科・痔の検診はどんな格好で??

脱肛について昨日質問させていただきました。 明日早速病院へ行こうと、『肛門科』で検索すると、自宅近くの病院がヒットしました。 それで・・診察するときはどんな格好で、どんな風に用意していけばよいのでしょうか? 例えば産婦人科なら、下着を取って専用の台にまたがりますよね(これ何度してもイヤでしたが~~)。 そんな感じですか? 下半身真っ裸ですか?(いやだ~~) ちょっと考えると恥ずかしくて仕方ないのですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5344
noname#5344
回答No.2

診察姿勢については既に回答のあるとおり、横向きに寝てお尻を出すっていう姿勢です。 下記は、専門医によるサイトです。 一般の病院では、「外科」の医師が肛門科「も」診察しているということがよくあります。 手術にあたって専門医に依頼したいとかいうことでしたらご覧下さい。 また、病気についても詳しく書かれていますので、読むだけでもいいかもしれません。

参考URL:
http://daichou.com/
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 URLとても参考になります。 やはり専門家が安心でしょうか。 そう言えばうちの母もいぼ痔で、20年ほど前に手術しました。 そのときはこのサイトで紹介されている専門医にお世話になりました。 まさか自分が痔になるとは思ってもみませんでした。 人生ってなにがあるかわかりませんね(笑)。 早めの治療で心配事を一つ消そうと思います。

その他の回答 (1)

noname#5340
noname#5340
回答No.1

横向きに寝て両足を軽く曲げた状態でおしりを見られます。 ちなみに手術となると、産婦人科と同じ格好です。

wowmakotan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうなんですかぁ。意外にいいかも(笑)。 以前、赤ちゃんがオムツを替えてもらうときの格好と聞いたので、内心ビクビクでした。 もう仕方ないので行ってきます。 未来の自分のために~~!!!

関連するQ&A

  • 妊娠中の痔の診察

    妊娠4ヶ月なのですが、痔ろうになってしまいました。 大きくなって、椅子に座るのも苦痛で、下着すら痛い状態で 肛門科へ診察に行きました。ちょうど膿みがつぶれた時に 先生がこのまま治るでしょうということで、ガーゼをあてて もらいましたが、明日も見せてくださいと言われ、次の日に 診察をしてもらうと、またガーゼをあて、明日も見せてください と言われ、ものの1分ほどで終わりました。 淡々とした先生で、次、次って感じで、こちらから質問しないと よくわかりません。 妊娠中なので薬は出さないようですが、自然治癒の様子を 毎日見てもらいに行くのも、いいのだろうか疑問に思います。 受診している産婦人科に相談するのがいいのでしょうか?

  • 痔について

    痔持ちです。長い間病院行きを躊躇していたのですが一度 思い切って診察を受けようと考えてます。そこで病院選びなのですが肛門科のある総合病院がよいのか肛門科の専門 病院が良いのか悩んでおります。ちなみに自己診断では 脱肛といわれるものだと思うのですが経験者の方のご意見 をいただければと思います。痔(脱肛)の自然治癒は無いときいておりますが奇跡的に治癒された方いらっしゃら無いでしょうか。手術自体は簡単になっているとはいえその他の問題が生じる場合もあるのを考えると手術を選択する前にやれる事があればと思っているのですが・・・あっためたり戻したり食事に気をつける以外に。 福岡の病院の情報があればなおうれしいです。

  • 脱肛?

    多分、これが脱肛だという症状になってしまって います。 ただし、他の人のを見たことが無いので何とも いえないのですが・・・。 肛門に何かを挟んだような感じがして、手で押すと 暫くは中に入っているようですが、数分すると元の 状態になってしまいます。 また、肛門のまわりがものすごく痒く、血がでるほ ど掻いて、やっとおさまる程痒いです。 これは病院に行った方がいいと思ってはいますが、 何しろ部位が部位なので・・・。 どなたか、女医さんで肛門科の良い医者をご存知 でないでしょうか? それから、長く入院ができないので、最新の技術 があるところであると嬉しいのですが。 あと、肛門科の診察台は産婦人科の診察台のよう なのでしょうか? 教えてください。

  • 札幌市で女性医師のいる肛門科を探しています。

    ずっと気になってることがあって、調べてみたら脱肛してるっぽいんです。しかも押し戻さないと治らないので結構危ない? 多分肛門科だと思うんですが、場所が場所だから女性の医師の方がいるところがいいなと思い調べてみたらヒットしませんでした。 いくら医師の方でも男性にこういった相談はしにくいです…… 札幌市に女性医師のいる肛門科はありますか。もしなければ、他の例えば婦人科とかでも見てもらえるのでしょうか。

  • 妊娠中の痔の場合の受信科について

    汚い話です、と先に前置きしておきます。 もともとガンコな便秘もちです。 今までは、オールブラン+ダノンビオ+婦人科でもらったマグラックスを1日1錠(少なめ)で、なんとか出ていました。 今日、仕事中にトイレに行きました。 便秘のため、いつもどおり少しずつ出していたのですが、硬い塊が出口のところで詰まってしまい、引っ込めようにも引っ込められず、出そうにも出ず、すごく苦しい思いをしました。 途中、席に戻ったりしたのですが、痛いのと違和感で座ることもできませんでした。 どうしようもなく苦しくなり、意を決して指でかき出してしまいました・・・ 臭くなってしまうのも承知の上です。それほどまで苦しかったんです>_<。。 とりあえず固まりは出せて、家に帰って鏡で見てみると、完全に脱肛していました。それだけではなく、陰部や、さらに前のほうまで完全に腫れ上がっています。 一応、胎動は感じるので、それがせめてもの救いです。。。 お風呂に入り、清潔にしてみたのですが、市販の薬も使わないほうが良いかと思い、とりあえずは何も塗っていません。 明日、病院にいこうと思うのですが、こういうときは産婦人科でしょうか、肛門科でしょうか。 けっこうひどい状態なので、肛門科の方がいいのかとは思うのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の痔について教えてください。

     妊娠、現在22Wです。妊娠前から便秘症だったのですが、一ヶ月ほど前から悪化し、とうとう痔になってしまいました。痔といっても切れているわけではなく、いわゆる“でぢ”といわれる脱肛です。独身時代にも二度経験があり、そのときは薬局で買った漢方薬で治しましたが、今回は妊娠中ということもあり、薬は飲んでいません。10日ほどこの状態が続いており、最近はなんか大きくなってきたような気がします。切れてなくても、やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?産婦人科は平気だけれど、肛門科となるとかなり抵抗があり困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 痔!?が治らない・・・

    前から皮膚垂なのか脱肛なのかそんな症状はあったんですが、たまになる程度なので気にしてませんでした。でも、一昨日ひどい下痢をしてしまってそれ以来痔になってしまったみたいです・・・・ 腫れてしまってるみたいで、歩くのも座るのも辛いです。 イボ痔みたいなんですがイボを穴に戻そうとしても痛くて戻せません・・ 肛門自体がめっちゃ腫れてて穴から白っぽい豆みたいなんが飛び出してます。もう三日目なんですが痛み自体はしばらくしたら治まりますか? 病院行きたいけどこんなに痛いのに診察してもらえるんでしょうか!? こんなに痛いのが続いたのは初めてなんでめっちゃ不安です(/_・、) お風呂で温めたりはしてるんですが変わらず・・ どなたかアドバイスお願いします!

  • 痔について教えてください

    28歳男です。 先日、肛門に違和感があって鏡で見たら、穴から内蔵のような何かが飛び出ていてびっくりしました。 1日様子を見たのですが、下着に擦れて痛くなり、また軽い出血と粘液のようなもので下着が汚れてしまいました。 今日、地元の総合病院の外科で診てもらったら、 指で飛び出た部分をしまいこんでくれました。 (かなり痛かった・・・) 診断結果は、外痔核を伴った内痔核で、いわゆる「脱肛」という状態らしいです。 こんなことは初めてだったということで、 飲み薬と坐薬を1カ月処方してもらい、様子を見ようということになりました。 それでも良くならなければ手術だと。。。 正直不安で仕方ないのですが、 脱肛は薬で治るものなのでしょうか? 手術するとしたらどんな治療になるのでしょうか? 痛みや入院期間はどうなのでしょうか? また、今も痛くてしょうがないのですが、 この痛みは当分治らないのでしょうか? 仕事に支障をきたすので・・・ 手術とか入院とかしたことないのでとても不安です。 ぜひお話を聞かせてください。

  • イボ痔

    予定日超過中の妊婦です。 先日下痢で肛門が腫れた感じになってしまいました。 2日たって下痢も治まり赤く腫れあがっていたのも黒く?しぼんだ感じになりました! お風呂後など戻すよう頑張ってはみるのですが戻りません(x_x;)豆ぐらいのと小さいのが2つです。 自分で調べたとこ内痔核の脱肛だと思うのですが… 産婦人科では注入する軟膏をもらいました。 ・飛び出したままにしといて大丈夫ですか? ・また軟膏を外に塗って意味はありますか? ・予定日超過中なのでもうすぐ出産だから手術とかはできないと調べたのですが出産は大丈夫でしょうか?

  • 腹痛と肛門の痛み

    30代、女、出産経験アリです。 1週間ほど前から、お腹の下腹部、腹部に刺すような 痛みがあり、昨日から肛門に痛みがあり オナラや便をする時に痛みがあります。 子宮の方の病気ではないかとも 心配しています。出血はないです。 本日病院が内科しかやっておらず とりあえず内科に行くべきか 明日、他を受診すべきか 判断に困っています。 考えられる病気は何でしょうか? また 肛門科、内科、産婦人科 どこを受診したらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう