• ベストアンサー

イボ痔

予定日超過中の妊婦です。 先日下痢で肛門が腫れた感じになってしまいました。 2日たって下痢も治まり赤く腫れあがっていたのも黒く?しぼんだ感じになりました! お風呂後など戻すよう頑張ってはみるのですが戻りません(x_x;)豆ぐらいのと小さいのが2つです。 自分で調べたとこ内痔核の脱肛だと思うのですが… 産婦人科では注入する軟膏をもらいました。 ・飛び出したままにしといて大丈夫ですか? ・また軟膏を外に塗って意味はありますか? ・予定日超過中なのでもうすぐ出産だから手術とかはできないと調べたのですが出産は大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.2

いぼ痔との事ですがお産は問題なくできますが 帝王切開で無い限り今の症状よりひどくなることは覚悟が必要ですよ。 ただし、出産の時にぜひ軟膏だけはお持ちください。 例えお産でひどくなったとしても軟膏を塗るだけで痛みも軽減しますから。。 私も質問者さんと同じですがお産が終了したその日は痔の痛みのひどくて眠ることすらできませんでした。 もし、大きくはれてしまったときはなにしろ冷やすことが先決です。場所が場所だけに冷やすという行為は考えてしまうでしょうが、入院の時に「洗浄綿」をお持ちになるかとおもいます。その洗浄綿は 水分でびちゃびちゃの状態なので冷やす道具として活用します。 冷やしているだけで痛みが無くなりますので。 もちろん産後も飛び出したままでいたも痛みなど不都合がなければ一生そのままでも問題ありません。 でも気になるようでしたらお産後落ち着いたら手術も視野に入れることもできますよね。

rinakuma
質問者

お礼

やはり悪化するんですね…(つд`) 腫れあがらない事を祈って出産頑張ります(x_x;)! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#158225
noname#158225
回答No.1

こんばんは私の場合は内痔だったんですが出産後に手術しました。でも、大体の人が治るみたいです。まずは、出産頑張って下さいね。

rinakuma
質問者

お礼

まずわ出産頑張ります(x_x;)