妊娠中の痔で苦しんでいませんか?肛門科か産婦人科での治療方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に痔に悩んでいませんか?痔は便秘などの影響で起こることが多く、妊娠中の女性には特に多い問題です。
  • 便秘が原因で硬い便が詰まり、出せなくなってしまった場合、痛みや違和感を感じることがあります。肛門周辺が腫れ上がってしまい、脱肛することもあります。
  • このような場合、病院での診察が必要です。妊娠中の場合は、産婦人科か肛門科での診療がおすすめです。専門の医師が適切な治療方法を提案してくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の痔の場合の受信科について

汚い話です、と先に前置きしておきます。 もともとガンコな便秘もちです。 今までは、オールブラン+ダノンビオ+婦人科でもらったマグラックスを1日1錠(少なめ)で、なんとか出ていました。 今日、仕事中にトイレに行きました。 便秘のため、いつもどおり少しずつ出していたのですが、硬い塊が出口のところで詰まってしまい、引っ込めようにも引っ込められず、出そうにも出ず、すごく苦しい思いをしました。 途中、席に戻ったりしたのですが、痛いのと違和感で座ることもできませんでした。 どうしようもなく苦しくなり、意を決して指でかき出してしまいました・・・ 臭くなってしまうのも承知の上です。それほどまで苦しかったんです>_<。。 とりあえず固まりは出せて、家に帰って鏡で見てみると、完全に脱肛していました。それだけではなく、陰部や、さらに前のほうまで完全に腫れ上がっています。 一応、胎動は感じるので、それがせめてもの救いです。。。 お風呂に入り、清潔にしてみたのですが、市販の薬も使わないほうが良いかと思い、とりあえずは何も塗っていません。 明日、病院にいこうと思うのですが、こういうときは産婦人科でしょうか、肛門科でしょうか。 けっこうひどい状態なので、肛門科の方がいいのかとは思うのですが・・・ アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。頑固な便秘、辛いですね。 私は頑固な下痢(これまた汚くてごめんなさい)で悩まされ、妊娠初期と出産後1ヶ月はイボ痔に悩まされました。それこそ座れないくらいです。それでも妊娠初期はなんとかガマンできましたが、出産後はは切開した傷の痛みよりも痔の痛みのほうが酷かったくらいです。しばらく円座(気休め程度でしたが)のお世話になりました。 私の場合、初期の痔は検診のときに産婦人科の先生にお話して患部を見てもらい、塗り薬を処方いていただきました。妊娠中は痔ができやすいということで、結構患う方がいるそうですよ。 あまり酷くて産婦人科の先生の手に負えない症状であれば、肛門科などを紹介していただけると思いますのでまずは産婦人科を受診されるといいと思います。 私が便秘で苦しいときは、最悪洗浄便座の水勢を最強にして逆噴射(笑)してなんとか乗り越えています。酷い便秘もちの方はそれでも苦しいと聞いたことがありますし、ましてや妊娠中ともなるといきものも恐くなりますよね。 少しでも早く症状が緩和されるといいですね。

rirorisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり産婦人科で見てもらったほうがいいのですね。 今日、病院に電話してみます。 切開の痛みよりも痔のほうがつらい、という状況もかなりつらそうですね。 わたしも出産したらそうなるのかなぁ。 それまでに、少しでも直しておかないといけないですね。