妊娠中の痔の診察

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4ヶ月の私は痔ろうになり、座ることも辛く、下着すら痛い状態です。
  • 肛門科で診察を受けていますが、先生は淡々としており、質問しないと何も分かりません。
  • 妊娠中のため薬は出せないようで、自然治癒を毎日見てもらいに行くことに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の痔の診察

妊娠4ヶ月なのですが、痔ろうになってしまいました。 大きくなって、椅子に座るのも苦痛で、下着すら痛い状態で 肛門科へ診察に行きました。ちょうど膿みがつぶれた時に 先生がこのまま治るでしょうということで、ガーゼをあてて もらいましたが、明日も見せてくださいと言われ、次の日に 診察をしてもらうと、またガーゼをあて、明日も見せてください と言われ、ものの1分ほどで終わりました。 淡々とした先生で、次、次って感じで、こちらから質問しないと よくわかりません。 妊娠中なので薬は出さないようですが、自然治癒の様子を 毎日見てもらいに行くのも、いいのだろうか疑問に思います。 受診している産婦人科に相談するのがいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mampanda
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

そうなんです。膿が出てしまったら楽になるんですよね。 私の場合、それを1年も続けて、膿のでる間隔がだんだん短くなって、常に痛い状態になってしまって、初めて肛門科を受診したんですよ。 後悔してます。 さっきは今のうちに治療をと不用意に書いてしまいましたが、妊娠中は投薬や麻酔なんかにも気をつかいますしね。出産直後にイボ痔の手術をした友人がいることを思い出しました。 痔ろうの手術ですが、一般的なのはメスで開放する方法のようです。 この場合、傷がふさがるまで10日~2週間位の入院が必要なようです。 私が受けたのは、シートン法といって痔ろう管に輪ゴムを通して、少しずつ切っていく方法で、日帰り手術が可能ですが、完治するまでに3~5ヶ月くらいかかるようです。 ちなみにひどくなっていた私は術後3ヶ月でまだまだ先が見えません。 ある病院では座薬を3ヶ月くらい続けることで症状が治まる場合があると言われました。 この場合、ろう管は残るので、再発する可能性もあるそうです。 勿論、手術しても再発の恐れはあるそうですが・・・ イボ痔や切痔に比べて、痔ろうはやっかいなものらしいです。 出産に対する不安もあるでしょうに、お気の毒です。

papaspapas
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございました。 結構やっかいですね・・・。知りませんでした。 手術すれば完全に治るわけでもないと聞いて、 ますます深刻に考えました。 mampandaさんもお辛いでしょうが、お大事にされてくださいね。 貴重なお話、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mampanda
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

私も今痔ろうの治療中なので一言。 2年位前、まだ肛門周囲膿瘍だったころ、ガン検のついでに産婦人科の医師に診察してもらった経験があります。 その時は、「膿がたまっているだけなので、ひどく痛くなったり、膿が出てきたらお薬をだしますが、今はそのままでいいでしょう。」という診断でした。 その1年後、膿が出てきて結局痔ろうでした。 痔ろうは手術が必要と医学書には書いているし、悩んだまままた1年。 で、痛くて我慢できず、肛門外科のある病院へ行ったところ、やはり手術が必要だと言われました。 もっと早く受診しておけば軽く済んでいたかもしれないのに、結構複雑で大変なことになってしまっていました。 産婦人科での方が慣れているしついでだし、と感じるでしょうが、やはり専門の医師に診てもらうことも大切だと思います。 今の病院がイヤなら別の病院を探したほうがいいです。 病院によって治療法その他が異なります。 出産後だと、赤ちゃんのお世話ホントに大変です。 幼稚園児を持つ私でさえ、手術のための入院をためらい、日帰り手術できる病院をあちこち探しました。 妊娠中だと色々不安もあるかと思いますが、できるだけ今のうちに治された方がいいですよ。

papaspapas
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 mampandaさんの大変な経験をされた内容を見て」 軽く考えてはいけないのかも・・・と考えさせられました。 膿が出てしまうと腫れもひいて、傷みもなくなってくるので もう大丈夫かなと思いこんでしまいますが、私も今回が はじめてではなかったので、気にはなっていたところなんです。 mampandaさんは、現在も治療中とのことですが 手術されてから完治するまで、結構時間がかかるものなのですか?

noname#60421
noname#60421
回答No.2

私も妊娠8ヶ月ごろに、痔になりました。 通っている産婦人科に相談したら、 その産婦人科で治療、のみ薬もだしてもらえました。 かなりおつらい体験をされているようなので、 一度産婦人科に相談されたほうがいいように思います。 はやく治るといいですね。

papaspapas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 産婦人科での治療のほうがより安心かもしれませんね。 痔ってせつないですね~。

回答No.1

毎日肛門科に通うのはしんどいですよねぇ。 産婦人科に行っても痔は見せてくれますので行ってはどうですか? ついでに赤ちゃんの様子も聞けますしね。 産婦人科では妊娠中でも痔に塗る薬は出してもらえますので。 産婦人科は毎日来てくださいは言わないと思いますよ!

papaspapas
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 毎日チェックされるだけで、特にアドバイスはなし の様子に疑問を感じました。 そうですよね!産婦人科で見てもらう方が、より親身に なってくれそうな気がしました。 今度の受診時に相談してみることにします!

関連するQ&A

  • 妊娠中の痔について

    私は今妊娠6ヶ月です。 前々から便秘気味でトイレの後少量の出血があったことがありました。 今日トイレの後から肛門が痛くて、仕事でいすに座っているのも辛くなりました。 産婦人科で薬を調合してもらおうと思っていますが、もしひどい場合は肛門科へ行かされるのでしょうか? 経験がある方は産婦人科、肛門科どちらへ行かれましたか? 大変汚い質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 妊娠中の痔 診察内容は?

    こんにちは。 現在妊娠9ヶ月なのですが、痔になってしまったようです・・・。 小さなイボ状のものの一部が外に出た状態で、少し痛みがあります。 肛門科に行くのは抵抗があるし、出産時のことも考えて、今行っている産婦人科で相談して薬をもらいたいと考えています。 それで教えていただきたいのですが、痔の場合、患部の診察ってするんでしょうか? 風邪を引いて薬をもらったりする時、産婦人科で風邪の診察は問診程度しかしませんよね。痔の場合はどうなんでしょう? いまの産婦人科での妊婦検診の流れをいうと、 (1)内診(医師との会話は、ほとんどなし) (2)エコー (3)医師より経過について説明、こちらからも気になる点があれば相談 といった感じです。 患部を見てもらうなら、(1)の内診前に話すべきなんでしょうが、いきなり内診台でカーテン越しの診察である為、話しにくいです。 診察室は、各部屋カーテンで仕切られている(3部屋)ので顔は見えませんが、待っている間に隣の会話は聞こえる場合もあるので・・・(個人病院なので、先生は一人です)。 (3)の時なら医師との距離も近いので、隣に聞こえない程度の声で相談もできるのですが、患部の診察なしで薬って出してもらえるものなんでしょうか? 実際に産婦人科で痔の薬を出してもらった方、どうでしたか?

  • 妊娠中に痔???

    こんにちは。只今妊娠5ヶ月目です。もともと以前から便秘症で痔気味だったのですが,最近になって排便時に血が混じりました。全然痛みがないのですが,血の量が以前よりも多いのでとても心配です。あさって24日に検診なんですが,産婦人科の先生に相談した方がいいですよね?それともすぐに肛門科に行った方がいいのでしょうか?

  • 違う病院で診察してもらうことは良くないのでしょうか

    現在妊娠2ヶ月の者です。 どうぞよろしくお願いいたします。 不妊治療を経ての初めての妊娠なので、他の妊婦さんより神経質になっているかもしれません。 現在、不妊専門病院で経過を診察していただいています。次の診察は1週間後の予定です。 しかし、今朝から体調が非常に悪い上に今までにない下腹部の不快感(痛みおよび下痢の前兆のような症状)があります。出血は今のところありません。 できることなら明日にでも受診したいのですが、以前にも下腹部痛などで診察予約日より前に診察に行ったことが何度かあり、そのたびに担当の先生に嫌な態度を取られ非常に悲しい思いをしたため、躊躇しています。 その病院は、当日に予約することが不可能であるため、基本的には数日前に電話予約をとらなければいけません。 妊娠しているのだから、先生が嫌な態度をとることくらい我慢しなければいけない、という意見が正しいのは分かっているのですが、おそらくつわりによる体調不良から弱気になっており、先生のそのような態度をとられるくらいなら、次の受診日まで我慢しよう、とすら思ってしまいます。 このまま妊娠が継続できた場合、分娩する病院は決めてあるのですが、実家の方面の病院のためすぐに受診することは不可能です。 ここでご相談なのですが、このような理由で、その病院で分娩する予定もないのに自宅の近所の産婦人科を受診することは、あまり良くないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 痔について教えてください。

    一週間ほど前から、肛門の2cmくらい前側に小さなにきびのようなものが出来ていて、 排便後などにひりひりした感じで触ると痛みます。 また、下着でこすれたりしてかゆみが出ることもあります。 それで本日、肛門の専門医の診察を受けたところ、 「これは血栓性の痔核だね」と簡単に診断が出ましたが、 何か釈然としないのでこちらへ質問させていただきました。 実は8年ほど前に痔ろうの手術(今回とは違うところです。)を受けたことがありまして、 今回ももしかすると同じではないかと非常に不安に思っていました。 以前の痔ろうの時にはひどく腫れあがって非常に痛かったのですが、 今回はそれほどの痛みはなく、それほど大きく腫れていることもありません。 ただ、専門医(以前手術を受けたところです。)の診察の際も患部を見るだけで、 肛門内部を診るわけでもなくとても簡単に診断が下されてしまい、 一週間くらいの薬で治るよとの回答でした。 本来なら専門医の診断ですので、 安心しておけばよいのでしょうが、何か釈然としません。 どなたか良いアドバイスが頂けましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の痔。。。

    いま妊娠7カ月です☆3人目です☆ 2人目を出産した後に、イボ痔になってしまいました。 もともと便秘なんてしない体質なのですが、たま~に2日に1回の日がありました。 その時はやっぱり固い便が出ます。少し出血しますが、痛くないのと恥ずかしいのとで、病院には行きませんでした(ー -; お腹が大きくなった今、子宮の圧迫のせいで、痔の部分が少し痛みが出てきました。違和感もあります。 便は毎日出ているし、固さも普通です。 こーいう場合は産婦人科で受診した時に聞いた方がいいのか、肛門科に直接行って受診した方がいいのか分かりません。。。 妊娠中、痔になった方、対処法など何かありましたらアドバイス下さい(^○^)

  • 痔ろうなんですが。。

    一ヶ月前に肛門に激痛が走り、3日間程は痛みと膿みたいのが出てましたので、どうしても我慢できなく肛門科の専門医がいる所で受診しました。受診時には痛みはマシになってたのですが、先生は「痔ろうですね。」と言われ診察中も間も私の頭の中では手術も覚悟をしてたのですが、先生は「しばらくは膿を出す薬と軟膏を渡すので、それを飲んで軟膏も毎日塗って様子を見ましょう。」と言われました。次の受診も痛くなってからまた来て下さいと言われ、手術を覚悟してただけに、ちょっと拍子抜けです。その後、一ヶ月程経ちますが今の所は痛くなる兆候は出ず、その後受診はまだしていません。受診中は何度も先生に「本当に痔ろうですか?」と聞いたのですが先生は「痔ろう」ってはっきり答えます。でも、手術はまだしなくて良いっておっしゃられるので、痔ろうかどうかちょっと疑っております。その先生は肛門科ではちょっと有名な先生なんですが信じて薬と軟膏だけで様子見てて良いのでしょうか?痔ろうの治療中の方、もしくは完治された方教えて下さい。

  • 肛門科・痔の検診はどんな格好で??

    脱肛について昨日質問させていただきました。 明日早速病院へ行こうと、『肛門科』で検索すると、自宅近くの病院がヒットしました。 それで・・診察するときはどんな格好で、どんな風に用意していけばよいのでしょうか? 例えば産婦人科なら、下着を取って専用の台にまたがりますよね(これ何度してもイヤでしたが~~)。 そんな感じですか? 下半身真っ裸ですか?(いやだ~~) ちょっと考えると恥ずかしくて仕方ないのですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今日朝起きたら肛門に違和感を感じて 特に気にしてなかったんですが学校から帰って 肛門を見てみると多分ですが腫れのような物があり 何回か触っていると少し痛みが増してパソコンで調 べたのですが痔ろうではないかと思っています。 20歳なんでショックです。 調べていて原因は自分の場合もともと胃腸が弱く下痢 の体質でしたし最近下痢がつづいたことからきている と思います。 しかし症状を見ていると発熱があると書いてあるのですが それはありません。下着に汁みたいなものもついてません。 早めに病院に行ったほうがよさそうなので明日行ってきます。 僕は実際痔ろうでしょうか? 専門的な知識のある方やあまり見たくはないですが写真とか あるサイトとかおしえてください!

  • 痔。肛門について

    肛門に違和感があり、先日、肛門科へ行きました。 診察の際、医者に肛門内に指を入れられ確認されました。グリグリと。肛門内に痛みを感じました。その時膿が出たそうです。そして次に肛門内に数センチ挿す器具を使って診られました。 「痔ろう」と判定されました。 私は肛門周囲の尻の外側には穴も膿も塊もありません。 痔ろうかどうか、この触診と覗く器具の2つの方法で分かるのですか?レントゲンなど他の検査をしなくても分かるものですか? 「一応手術してみるか?」と医者に言われました。ただ、「手術するかどうかは、よく考えてみて」と言われました。(早急な手術は必要無いような言い方でした。なのでこの場で質問させていただきました) この診察の後は違和感は改善されました。 また肛門内に膿や痛みなど違和感があるまで様子見で、こんど症状あった時にOPEでもいいのですか? 肛門内に膿が発生した時点で痔ろうに発展するのですか? いまは痛みとかありません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう