• 締切済み

以前、

こちらで助けて頂いた者です。 おかげさまで心療内科に通い、死にたい気持ちもおさまりました。 就活もしています。 今回は5月からお付き合いしている10歳年上40歳の彼との事で相談です。 彼とは私の病気(鬱病)を踏まえて、1年お付き合いして気持ちが変わらなかったら結婚をしようと話しています。 今は、平日に彼の仕事後に私の家へ(持ち家)泊まりに、週末も一緒に過ごしている状態です。 彼は安定した職で、ギャンブルはせず優しい真面目な人です。 私が不安定な時も疲れた体をおして側に居てくれ独りじゃない、死んではいけない俺と一緒に居てくれと泣いてくれました。 彼が好きです。 愛していると感じます。 結婚も彼とならと思います。 ただ私は病気持ちの無職です。 彼に泊まっているからとお金を頂いてます。 きっとこの先、フルタイムで働けない脳と体で、彼にお金の援助をお願いしてしまうだろう事と思います。(他に助けてくれる人はいません) 独りで居る、お金に困っている私を心配してか彼は結婚を、と言ってくれます。 私は受けたいですがそれは甘えではないかと悩みます。 仕事をし自立出来て初めて受けれるべきと考えます。 それと私はバツイチで子供が出来にくい体です。 子供が居なくてもそれで良いと話してくれますが年齢的に彼も、彼のご両親も孫の顔を見たいと思います。(弟さんに娘さんがいますが) 彼に人並みな幸せをあげられない申し訳なさがあります。 私は彼の負担にしかならないのではないか、それとも私たちなりに前向きに捉え一緒になるか… 幸せになりたいけど彼の事を思うと立ち止まってしまいます。 どうすれば最善なのか皆さんの意見をお聞かせください。 まとまらない乱筆・乱文ではありますが最後まで読んで頂きありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

noname#168340
noname#168340

みんなの回答

  • Hilbert23
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.6

あなた自身が一番分かってらっしゃるとおもいます。 結婚すべきではありません。 今、彼は結婚しようと必死なのです。 子供が欲しいからです。 一方、あなたの脳裏には冷徹な計算がある。 「結婚すれば、金銭的に支援が受けられる」 「結婚しなければ、これ以上、金を引っ張るのは無理だろう」 「けど、ガキなんて生みたくねぇな」 さあ、どうしよう。 「彼に人並みな幸せをあげられない申し訳なさがあります」 この一文から、明らかですが、 すでに、彼を幸せにしてやる努力すら、 するつもりが毛頭ありません。 その覚悟で、結婚してよい訳がありません。 バツ2確定ルートです。 まず、彼のためならどんな努力も惜しまないという 気持ちになった上で、 「彼のことを思うと…」 とかいう美辞麗句を並べましょう。 結婚の前提に条件を付帯することは、双方ともに自由ですが、 ・バツ1。 ・資金援助念頭。 ・子供は生みたくありません。 これは、ちゃんちゃらおかしいです。 正直に三条件を伝えて、 相手が、それでもと言うなら、 そんなお人よしとは結婚生活なんて無理でしょうが、 一時的に甘えてみてもよいと思います。

noname#168340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供を生みたくないのではありません。

noname#158730
noname#158730
回答No.5

すみません・・参考にはならないかも・・ >どうすれば最善なのか 最善・・とは、何でしょうね・・。 現代では子どもが居れば幸せ、というものではありません。 昔のように長男が家を継ぎ結婚したら親と同居が当たり前老後の面倒も・・ な~んてことは・・殆ど無いでしょう。 同居しても、家族崩壊も多いです。 一般的に言う悪条件が全く無く結婚しても離婚する夫婦は多いです。 自分の選択が最善だったか?は、10年後、20年後に分かるかもしれませんね。 ただ・・あなたと結婚しなかったとして 40になった男性が今後、あなた以上の女性と結婚する確率は・・ 限りなく低いです。 人より、いろいろな苦しみを知っている分、 彼に優しく接することができるのだと思います。 ところで・・私としては 彼との関係よりも 彼の家族との関係の方が心配です。 特に親というものは、息子がいくつになろうとも 「普通の結婚」を望むものです。 彼の実家と遠くであるならまだ良いかもしれませんが 近くでの生活となると・・・ 辛い思いをするのはあなただと思います。 彼の家族と、適度に距離を置けるのであればいいのだけど・・ 焦らずに、ゆっくり考えて下さい。 とは言うものの、彼の方はたぶん焦りがあるのではないでしょうか・・・。 正直「幸せ」を考えた時、結婚というものは単なる「形式」とも言えるかもしれません 年齢的に、子どもも諦める年齢ではないと思います。 彼にとって ・あなたと結婚しないで幸せになれない可能性は大きい ・あなたと結婚して幸せになる可能性は大きい 実は・・私も似たような状況にあります。 X1で子どもがいる、長年安定剤に頼り、しかしあなたよりだいぶ年上ですが 彼は41 彼の家族は猛反対! ムリに入籍はしないでいよう・・と思っています。 私の場合、年齢的に子どもは・・難しい・・ 子どもを諦める気持ちがあるなら、他は何も焦ることはない 成り行きにまかせても良いのかな・・・みたいに。 とにかく、焦らず、ゆっくり、考えてくださいね。

noname#168340
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 子供を考えると、とてもナーバスになります。 けれど彼の子供への気持ちを受け入れようと思いますし違う形で親になれる希望もあるかもしれません。 病気・お金と問題はありますが彼に話したいと思います。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.4

それは丁寧に時間を「掛けて」考えていけばいい。 感じていけばいい。 まだまだ5月からのお付き合い。 1年経っていない。 貴方が考えるこれから~という「大きな」未来像に対して。 二人の足元はまだ7か月なんだよね? 彼が貴方と結婚したいと素直に思えた事も自然。 貴方もそういう彼の志を嬉しく感じたのも自然。 ただ、そうは言っても。 「実際」に動き出すとなると。 やっぱり色々考えてしまう。 その考えてしまう貴方もまた「自然」なんだと思う。 彼はそういう貴方を急かさないよ、きっと。 分かっている彼なら急かさない。 彼だって貴方自身が心から一緒に歩んでいきたいと 思える事が大切だと思っている。 今の7か月で白黒を急がないよ。 そういう彼に貴方は巡り会えたんだから。 幸せになりたいけど、 彼の事を思うと「立ち止まってしまう」と。 それは必要ないんだと思う。 幸せになりたいからこそ、 彼の事を丁寧に思いたいからこそ、 貴方は歩みを「止めない」んだよ。 この先どうなるかはわからない。 二人の足元がさらに積み重なった後に感じる気持ちって 今の段階では推し量れない。 先の事はわからないからこそ、 私なりに歩を「進めながら考えていこう」と。 止まったら何も生まれない。 止まる事を貴方自身が求めていない。 進んでいく中で、積み重なっていく中で感じる気持ちに正直になる。 今の7か月が1年になり、2年になりと。 本当に安定した足元が生まれてくる事で、 貴方の中で不安よりも、前に進む気持ちが「自然」に上回るかもしれない。 それは進んだ結果辿り着いた真実でしょ? 逆に積み重ねても、積み重ねても。 いつまでも「自然」に彼との一歩を踏み出せない自分が居て。 どれだけ彼に思われていても、 私が彼を思っていても、 「二人」としてのこれからを考えると自然さが生まれてこないと。 悩む気持ちの方が増えてしまうと。 その時は。 残念でもあるけど、これも私の真実だと。 彼には正直に伝えて、 お互いにとって心地の良い距離感を考えていけばいい。 結婚が全てじゃないよ。 縁としての紡ぎ方には色々あるから。 進んだ上での判断であり、決断なら。 どこかで納得出来るんだよね? 自分自身とも丁寧に向き合った後だから。 いずれ少しずつ向き合う課題なんだとは思うけど、 まだ7か月の関係。 彼との関係にはなるべく「悩み」を被せないで、 シンプルにお互いの存在が「ある」事を心地が良いと感じられる 繋がり方を続けていく。 それをお互いの日々の潤滑にしていく。 今はまだその時間で良いんじゃない? 1年経ったら~とかね。 前向きなプランニングはあっても構わないけど、 そこから逆算して悩み始めたら意味が無い。 そして、確かに不安定さはかなり収まって来たけど。 これからも貴方は自分自身の「波」と丁寧に付き合っていく、 向き合っていく課題もあるんだよね? 焦りは禁物なんだと思う。 そして、確かに彼は愛しい存在で一番近い存在だけど。 必ずしもいつもいつも一緒に居なくても良いんだよ。 適度な隙間があっても良い。 お互いに風通しの良い、見えない部分があっても良い関係。 彼との時間が増える事で安心も増える。 でも、同時に悩みや不安定な自分自身と向き合う時間も増える。 バランスがとれていれば良いけど、 彼との時間の充実が逆に悩みを多くしてしまう事もあるからね? そのあたりは、貴方も考えて。 もっと柔軟に交際しても良いんだと思う。 付き合っているからこそ慌てなくても、急がなくても良い二人なんだから。 ゆっくり考えていけばいい。 ゆっくり感じていけばいい。 最善を急がない。 大切ね☆

noname#168340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は全力で私を守ると言ってくれました。 彼は、回答者様が言ってくれたように私が整理できるまで待っていてくれる人だと思います。 その彼を大切に考えながら今の答えを出したいと思います。 ありがとうございました。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.3

30代♂です。 簡単です。 結婚して彼を支えてあげることです。 専業主婦でもいいじゃないですか? 男は家族を養う為なら頑張りますよ。 彼と幸せになって病気なんか克服 していつまでも二人仲良く頑張って 下さい。

noname#168340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今夜、彼と話しをしたいと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

彼はあなたの事(病気とか仕事とか)をすべて知っていてプロポーズしているのですよね? ならばあなたに出来ることは決まっているのでは? 彼を心から愛し、病気を治すこと。 家にいて彼の帰りを待つことだって立派な仕事ですよ。 彼の心が安らぐ場所にすれば良いです。 私が彼の立場なら、そうして欲しいし、一緒にいることで幸せだと感じますけどね。 ただ、それがあなたの負担になるのなら、私には何も言えませんが・・・ 出来るなら、この質問を彼に見せてみては? あなたの正直な気持ちなのだから。

noname#168340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は全て受け入れ、結婚という言葉をくれました。 皆様の回答、自分の気持ちを整理し彼に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#146335
noname#146335
回答No.1

ボランティアで結婚する人はいません。 彼氏さんもそうです。 相談者様が可哀そうだから、付き合って、支えて、 結婚しようと言っているわけではない。 彼氏さんにとっても、相談者様が必要だから 結婚しようとおっしゃっているんです。 間違えないでください。 変な思い込みに負けてお断りしたら、 それこそ、彼氏さんをすごく傷付けることになりますよ。 自分が幸せになって、彼氏さんも幸せにすることを考えてください。 必ずそうなるという信念を持ってください。

noname#168340
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 一昨日、彼が仕事後に家へ来てくれました。 その時はまだ皆様の回答、自分の気持ちの整理がまとまらず、伝えられませんでした。 彼や友達と話していると世間や仕事の大変さに対して鈍くなっている事があります。 私の中で全てではありませんが共感があればより彼を支えられると感じます。 彼との結婚も望みつつ、短時間でも社会と関わりたいです。 今夜、彼が来てくれるのでそのことを伝え、彼と話しをしたいと思います。 回答者方には私の中にある気持ちを引き出して頂いたと思います。 彼が来るまでいっぱい、自分に向き合って待とうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 以前彼とやり直したいです。と質問した者です。

    以前私の隠し事のせいで彼を傷付けてしまい、どうすればやり直せるかとアドバイスを求めた者です。 彼と3回ほど会って話し、状況が変わったので再度質問させていただきます。 長くなると思いますがよろしくお願いします。 (詳しい経緯は過去の質問を見ていただけると助かります) 1回目会った時は彼が仕事に行く前だったので車の中で2時間ほど話しました。 頭を下げ、自分なりに精一杯謝りました。 精神科に行っているとは電話で聞いていたのですが軽いうつ病だと診断されたそうです。 仕事が凄く忙しい時に私が引き金を引いてしまいました。 「僕と結婚しても幸せになれない、僕は心が壊れちゃったから前の僕じゃないんだ」と言ったので「私は幸せになる為だけが結婚じゃないと思う。それに貴方が前の僕じゃなくなったって言うけどどんな貴方でも貴方には変わりないよ。病気になろうが、車椅子生活になろうが、寝たきりになろうが私は貴方が生きててくれるだけで幸せなんだ」と伝えました。 「君の気持ちはよくわかったよ。今日で決めるつもりだったけどやっぱり会って話すと心が揺らぐね。もう一回考えてみるよ」と言ってくれその日は別れました。 2回目はお腹の子供の事で時間がないので熱があるなかきてくれました。 うまく自分の気持ちを話せる自信がなかったので手紙を書いて行きその場で読みました。 「私が何故貴方と結婚したいと思うのか。幸せな事や楽しい事共有したいし、色んな問題、悩み、辛さを二人で乗り越えていきたいと思うんだ。辛い時、悲しい時、落ち込む時、そんな時こそ苦を共にしたい。それが私は結婚だと思うし、そう思う相手が貴方なんだ」などと伝えたら彼は泣いてました。 「別れたら子供はどうするの?」と聞かれたので「産んであげたいけど私には頼れる親も親戚もいないからこの子に苦労かけちゃうからおろした方がいいのかもしれないね」と答えました。 「僕は今でも君の事が大好きなんだよ。今までこんなに人を好きになった事はない。本当は別れたくないんだ。でも、まだ自分がどうしたいのか、どうすればいいのか分からないんだ。もう1日だけ考えさせて」と言われました。 3回目は「昨日色々考えたけど別れた方がいいと思う。結婚して仮に僕が働けなくなって君と子供に苦労かけたくない。消えていなくなりたいよ」と彼は言いました。 「別れても不思議と時間が解決してくれるものだよね。でもね、私がもしうつ病になったら貴方は私を突き放すかな?きっと貴方だったら私が八つ当たりしたりしても手を握っててくれるよね?傷付けた原因の私が言うのもなんだけど、私はどんな貴方でも愛おしいよ。それに、貴方が働けなくなったら私が働けばいいよ」と言いました。 「君とは一緒にいたい。でもこの気持ちはやっぱり無理だって変わるかもしれない。やっぱりどうすればいいのかわからないよ。もし結婚せずに産むんだったら支援はする」 正直私もどうすればいいのかわかりません。 引き金を引いたのは私だから彼の為に離れるべきなのか、一緒にいたいと言ってくれるからいるべきなのか、一人で産んで育てるべきか、堕胎して彼とも別れるべきなのか、堕胎しても一緒にいるべきなのか… 彼は「おろした方がいいと思う。この先僕と君が結婚することになったとしてその時子供ができなくても君が大事だから君がいてくれればいいよ。もしどうしてもほしくなったら代理出産でもお願いして一緒に育てるよう」と言ってます。 正直彼はまだ実感がないんだと思います。 実感湧いてほしくて一緒に経膣エコー見られるか病院に確認した大丈夫だったので一緒に病院に行く予定だったんですけど結局彼が体調崩して行けなくて… でもこの子の命はひとつです。 せっかくやっとの思いで授かったのに… かりに堕胎の選択をしたらその後私は彼と一緒にいられるのか… 結局お互いの気持ちが定まってないままで、答えも出ずにです。 でもお腹の子には時間が限られてます。 彼の周りは別れた方がいいと言っています。 私の周りは子供の為にちゃんと向き合って話すべきだと言っています。 全く私達の事を知らない第三者様…アドバイス?ヒント?いただけないでしょうか? 文章がぐちゃぐちゃでわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 以前の恋人について

    自分は今年結婚する、36歳男性です。 良い歳をした男性にあるか分からないのですが、結婚を前にして 色々過去の事を考えるようになりました。 以前、自分には21歳から30まで9年間同棲した彼女が居ました。 その彼女とは、結局別かれたのですが・・別れた理由として、 まず自分に自信が無かった事、当時自分は不安定な仕事(デザイ ン関係)に従事していました。今になって思えば、不安定では 無かったのかもしれません。それは今のような安定した仕事な ど無いと言われる世の中になった為かなと思います。 その彼女には9年間支えても貰ったと、今ふと考えるのです。 ただ、当時は絶対に性格が合わないとも、心の底で思ったりも していました。 それが今になって、あれは叱咤だったのかな・・とも思えたり し、そのことを考えると、1人の人生を狂わせたんじゃないのか ?と考え気持ちが不安定なります。 今年結婚する相手は以前の彼女とは違い、大人しい子です。 幸せにはするつもりですが、なぜその力を以前の相手に使えな かったのか?と自問自答し。 更には、以前の厳しさ今の優しさとの間のギャップに色々考え たりしモヤモヤしている状態です。 皆さんにそう言った経験などあれば、是非お聞かせ下さい。

  • 年の差カップルや年の差夫婦について

    25歳上の男性との結婚を考えています。 彼は58歳(バツイチ)、私は33歳です。 付き合いも長くとても大切な人です。 ただ、先の事を考えるとどうしても踏ん切りがつきません。 彼は貯金もなく、また安定した仕事では有りません。 お金だけで考えるとNOです。 ただ、多分この先、私を こんなに好きになってくれる人も出て来ないとも思います。 もし、私が結婚を断ったとして 独りで病気になったり、生活に困ったりする姿を見るのは 本当に嫌なのです。(綺麗事ではなく) その反面、これから起こるであろう様々な事を受け止めれるか 私は自信が有りません。 結局は自分が可愛いのかもしれません。 年の差(男性が上)の結婚をされた方はどうやって 決意されたのでしょうか? 確かに石田純一さんのようにお金が有る方との年の差婚なら 悩む必要は無いのかもです。 お金で解決できる事や気持ちのゆとりも出来るし、 少なくとも女性が大黒柱になる決意まではせずに済むから 愛に向かって突き進む事が出来る気がします。 お金は私が稼がないと行けない可能性が高い、 病気や介護は私が看る可能性が高い、 私が未亡人になる可能性が高い…とか そんな事を考えると難しいかなと思ってしまいます。 ちなみに彼と結婚するなら子供は諦めます。 ただ、上記に書いたように 私が人生を共にしなかった場合。。。の事を考えると 何とも複雑な気分になります。 愛さえ有れば何とかなるものなのでしょうか? 色々、頭デッカチに考え過ぎなのでしょうか? 勝手ばかり言いましたが 本当に悩んでいますのでお力を貸して下さい。

  • できちゃった結婚(長文)

    先月4つ下の彼とできちゃった結婚をしました。現在妊娠12週です。付き合って5ヶ月で妊娠が発覚しました。私の病気の関係で妊娠しにくい事を彼に話し、彼も子供が欲しいといってくれ、避妊せずにエッチしていました。しかし、子供ができたとたん、二度としないからおろしてくれ。お金は払うから誰にも言わずにおろしてくれと言われました。すごく腹が立って別れておろそうと思ったのですが、できにくい体で妊娠したという事もあり、彼と話しあって結婚しました。でも、今すごくつらいです。一緒に生活し始めて、彼の最初の言葉がどうしても忘れられず彼に嫌気がさしています。 1.彼がお財布からお金を抜く。 2.平気でうそをつく。 3.自分(彼)の病気を真剣に考えない 結婚してからかれの病気が発覚しました。現在検査中ですが、どうも脳の病気みたいです。 先日、両家の顔合わせがあったのですが、どうしても笑顔が出せず・・・自分の両親には本当の気持ちを打ち明けました。母は、一人で子供を産んで育てていくのは無理だから別れたいのならおろしなさい。まだ彼とやりなおせるなら頑張れといっています。私的には、子供はなにがなんでも産みたいです。でも彼に対しての気持ちはもう修復不可能です。顔も見るのも嫌でしょうがありません。子供を産んで仕事ができるようになるまで我慢しようと思うのですが・・・どうしたらいいのでしょう?長文ですいません

  • 八年間付き合ったり別れたりした…

    八年間付き合ったり別れたりを繰り返した彼氏がいました。 結婚の話が出て、彼は結婚する気は無いと言っていたし、何度も喧嘩して話し合いに応じない、お互いに傷つけあっていたので、去年別れることになりました。 私は人生で何人かと付き合いましたが、こんなに好きになった人が出来たのは始めてて、別れたあともずっと引きずったままの状態が続きました。すごく苦しかった… その後彼にはすぐ彼女が出来、私もやっと彼のことを考えなくなった時に彼からやっぱり好きだから付き合いたいと言われました。 正直私は嬉しくて、やっぱり大好きな人だから、また気持ちは戻ってしまいました。 ですが、彼女とは諸事情があり来年にならないと別れられない。でも好きなのは私だからそれまで待って欲しいと言われ、私はやっぱ好きだったので納得したんですが、また結婚とかの話になり今回は心を入れ替えてくれたと思っていたので、今すぐじゃなくてもいずれしたいと一緒に話して居たのにも関わらず半年後、彼が尻込みしたのか、結婚するきもないとハッキリと言われてしまい、またも話にも応じず、拒否もされ、別れることになりました。 八年間と長い時間を一緒に居て、もう一度向き合い信じてきて、またも裏切られた気持ちです。 ですが、気持ちはまだ冷めず自分を責めてしまいます。 もう良い歳で、周りの友達は子どももいる、仕事も安定していて、幸せそう… それにくらべて私は彼の事を忘れれず、いずれ結婚もしたいし子供も欲しいけど、彼以外は考えることができません。仕事も安定してないこともあり、情緒不安定になってしまいます。 そして、彼は未だに彼女と別れて居ません。好きかどうかも分からないが、離れようとは今は思わないと言っています。 私は結局遊ばれていたんでしょうか? 彼にとって、私はどうでもいい存在だったのでしょうか? 信じた私がバカだった…とさえ思ってしまい、また振り回されて、前向きに考えたいけど、どうも出来ません。 みなさんは、本気で会いした人と別れがきたら、どう乗り越えますか?

  • 婚約者に対して。

    彼と付き合って1年7カ月、ついこの間婚約もしました。 彼とは仕事上週末しか会えず、お互い週末が仕事の時もあり、2週間ほど会えない時もあります。 昔はこれが辛かった。今は結構平気。 年も年だし、付き合って1年くらいで、結婚が正直理想でした。 マリッジブルーなのかよくわからないけれど、話がなかなか進まないせいか、結婚に前向きになれない、せっかくの天気の良い日曜日なのに、会いたくない、私の仕事の疲れもあるけれど、一緒にいたらより疲れそう、めんどくさいと思ってしまって、今一人です。 今からこんな気持ちで結婚なんてして良いのでしょうか? それともみんながぶつかる事? よく「1番愛する人とずっと一緒にいれて幸せです。」なんて聞く。 確かに子供はほしいし、一生独りは寂しいだろうけど、一人の方が自由だし、結婚によって色々縛られる事も多く、素直にこの言葉が出てくる方達は本当に幸せなんだろうなぁって批判、皮肉なしで羨ましく思えます。 彼はやさしいし、素直で色々してくれるのに、たまに一緒にいたくない、一人になりたいって思うのはおかしいでしょうか? ちなみに私は昔から一人の時間も大好きで、大切にする方でしたね。 結婚という固定概念にとらわれすぎなのでしょうか? たまに考えすぎてるから疲れるんだとも自分で思うのですが・・・。

  • 友人なんですが…

    高校時代からの仲良しグループがあります。 そんな私達もアラサーになり、それぞれ結婚し子供もいます。 …が独りだけ結婚もせず今だフラフラしている友人が…。 私は専業主婦で息子独りと旦那の両親と同居して、とても幸せに暮らしてます。 一人は働くママで独り娘とご主人と幸せです。 もう一人は嫁いだ先が農家で子供二人、農家を手伝いながら幸せです。 で、問題なのが、もう一人の友人。 言い方は悪いかも知れませんがアラサーにもなって結婚もせず、子供もいません。 彼女は高校時代から結婚願望がなく、今までも子供も欲しいと思った事がないと言ってました。 しかし今この年になって考えてみると私には負け惜しみにしか聞こえません。 彼女は少し華やかな仕事をしていて収入も男性並みにあるでしょう。 確かにジムに通ったり好き勝手生きてる分、見た目も少しだけ、小綺麗かもしれません。同じような女性の友達と年に何回か旅行したり好きなアーティストのライブにいったりしています。彼氏はいますが互いに結婚願望がないといいます。 でも正直、女として可哀想ではないですか? 自分の事を綺麗だと思っているのか、いつまでも男性がチヤホヤしてくれるとも思っているか?子供も産まないで、少し私が忠告すると、 結婚は互いの親の事やお金生活など考えると試練にしか思えないとか私は今の生活が自分にあっているし充実してる。 といいます。 日本の少子化問題や、自分の出産へのタイムリミットなど考えず、好き勝手生きてる友人を改心させるには、どうしたらよいでしょうか?

  • 独身のままだと不幸になる

    「結婚したら絶対に幸せになれる!」と言う人は少ないと思うのですが、「一生独身だと不幸になる」と言う人が未だに多いのは何故でしょうか?親世代はまだこの考えの人が多いし、自分は離婚してるのに「女は結婚しなきゃ駄目よ!」と結婚を勧めてくる人もいます。 「老後は独りだと寂しくて辛い」という方もいますが、夫婦不仲で家に二人きりだともっと地獄ですよね?(だから熟年離婚があるわけで) 仲が良くても、平均寿命的に男性の方が短命ですよね。旦那さんに先立たれて、奥さん独りで生活するケースも多いのではないかと。子供や孫がいても、遠方に住んでいて同居出来るとは限りません。 「身内がいないと病気の時に保証人がいなくて入院できない」という意見もありましたが、そこは自治体でカバー出来るのでは?(そうでないと、身寄りのいない人は全員野垂れ死ぬことになる) 愛する人と一緒になれて家族を作るのは幸せなことだとは思いますが、「家族を作らないと不幸になる」と断言される理由が分からなくて……。結婚して子供を持つことだけが幸せの形ではないと思うのですが。 なぜ独身は不幸だと言われるのでしょうか?言ってくる人は、自分が結婚して幸せだから他人に勧めたいだけですか?

  • 元彼がよく夢に出ます(長いです

    30代既婚の一児の母です。 夫とは出会ってから結婚まで一年ほどで、その後すぐ子供にも恵まれました。子育てに追われる毎日ですが、幸せを感じています。 しかし、夫と出会う前に8年ほど付き合っていた彼の事を 最近よく夢に見たり、何気ない時に思い出したりします。 8年も付き合ったので、両親同意の下で同棲もしましたし 結婚するならこのひとなんだろう、とお互い思っていました。 結婚というものは時期があるもので、その彼とは縁が無かったんだと思っていますが、別れ方が今思い出しても心が痛みます。 彼の仕事が波に乗らず経済的に結婚に踏み切れなかったのですが、 結婚したかった私は精神的に荒れてしまい、鬱になったりネットゲーム依存症になったりしました。 それでも元彼は力づけてくれたのですが、結局私の方から別れる形となりました。 最後に彼は「君の両親の次に、君の幸せを祈ってるから」と言いました。 今幸せですし、元彼と結婚したかったとは思っていませんが、 あの頃どうして待ってあげられなかったのか、 あんなに荒れた私でも支えてくれていた彼なのに結局我慢できなかった私のことを恨み言も言わずに別れたので、 現在の彼の事が気になってしょうがない気持ちです。 別れる際も、私の精神状態が不安定で何も彼に言えなかったのが気がかりです。 いままでありがとうともいえませんでした。 別れ際に、自分は体を壊して地元に帰るという話をしていました。 夫に出会う前に一度メールで、元気にやってる、新しい仕事を始めた、 君はどうか結婚して幸せになれ、ということを言われました。 このままの気持ちだと、私が死ぬ前に一度会いたいと思うのが 元彼になるような気がしてなりません。 私は結婚して幸せにしている事を知らせたいのと、 彼は結婚したのか、幸せになったのか、を知りたいのがあります。 もう別れた人のことを心配したり知りたいと思う事は、 結婚し子供ももうけたのに諦める覚悟が足らなかったのでしょうか。 大事な20代の8年間を一緒に過ごした人なので 私にとって、あまりに特別な人でした。 手元に元彼の住所はもう無いのですが、どうにか調べて 一方的にでも手紙を書こうかとも思っています。 返事を貰おうとか考えていません。 我慢してなにもせずこのまま気持ちを墓場まで持って行くべきでしょうか。

  • 好きなんだけど冷たくしてしまう私

    私は半年付き合っている遠距離の彼氏がいます。 でも遠距離の為、会えても月に2回(お泊りだから4,5日)程です。 会っている時は不満もなく幸せを感じるのですが、会わない日を重ねるたびに淋しい気持ちと同時に彼に対して冷たい事(メールを返さないなど)をしてしまったり、わざと嫌われるような事を言ってしまうのです。このまま別れちゃえば淋しさを感じる事もなくなるのではとさえ思います。 でも、理由もなくそんな事ばかりを言う私に彼は、 「俺のどこが悪い?直してほしい所があれば努力するから。でもお前の言ってる事とかしている事の意味が俺にはわからない。別れたいの?」 というのです。でも私は大好きですし、いざ別れたいのかと聞かれると涙が出てきます。 私も自分のしている事の意味がわからないのです。こんな不安定な気持ちを経験した方いませんか? こんな辛い毎日はもぅイヤなのです。 私たちは、あと3年後(お金を貯める、彼の仕事の区切り)の27歳に結婚しようとも約束しています。 でも早く結婚して、一緒に生活できたらと思ってしまいます。