• ベストアンサー

みなさんがよく買う節約食材と利用法

最近、同じ材料で組み合せや調理方法・味付けを変えることが節約になりそうだと、 今更ながら気づき(主婦になって5年以上経ちました)、実践しています。 いろんな料理に使いまわしができて、量の割にお手頃な値段の節約食材を教えてください。 利用方法も教えていただけますと、助かります。 昼食と夕食に使いまわせるもの、野菜中心の生活です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 423592
回答No.1

私は冷蔵庫にキャベツか白菜・もやし・エノキ茸かしめじ。冷凍庫には豚肩ロースが特売の時にブロックで買って自分でスライスして100gずつラップしてます、鶏のモモ肉も特売で買っては1枚ずつラップで冷凍です。 キャベツはコールスローサラダ・鍋物に入れてもいいし・野菜炒め・ホイコーロー・焼きそば・お好み焼きなんでも使えます必ず1個で買います。

thankyou_e
質問者

お礼

キャベツの利用法いいですね! コールスローサラダやってみます! ご回答いただき、ありがとうございました★