• 締切済み

映画、『もののけ姫』で描かれる炊き出しについて

ジブリ映画の『もののけ姫』は、室町~戦国初期の時代を描いている為、地侍合戦、味噌の普及、漆椀、たたら製鉄と言った、歴史要素にもかなり気を使って描いていると聞きます。そこで映画をじっくり見直し、奥の深さに気づいたところなのですが、一つ、気になるシーンがありました。 映画を知っている方なら分かると思うのですが、ジコ坊という登場人物が「白湯みたいな飯だな」といいながら、集落で炊き出しを食べるシーンがあります。この炊き出しを食べるということも、歴史的に何かあるのでしょうか?つまり、戦国初期の時代に炊き出しという概念があったのでしょうか?

noname#223577
  • 歴史

みんなの回答

noname#145260
noname#145260
回答No.2

あなたがこの様な疑問をもたれた分けが知りたいのですが。 平安末期から戦国時代初期には飢饉には寺や領主が庶民に炊き出しで救済した事が「高野聖絵巻」にも見られますから、案外事実かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!まず疑問を持った訳ですが、もののけ姫には時代考証がかなりされていると聞き、各シーンを見直しました。それで炊き出しシーンを見て、これも時代考証の一つ?と疑問を持った訳です。回答については、個人的に昔は「私意識」が強かったというイメージがあったので、炊き出しがあったとは意外でした

• trajaa
回答No.1

映画も詳しく見ていないので何とも言えませんが、室町の頃から『お救い米』という形での飢餓救済は行われています。 幕府(行政)主体の場合もあれば、寺社の施しとしてのケースもある様です。 そのお救い米がそのシーンに関連しているのかはよく分かりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!個人的に室町の頃は我が一番!のようなイメージがあったので炊き出しは意外でした