• ベストアンサー

室町時代~戦国時代の風俗が知りたいです。

室町時代~戦国時代の風俗が知りたいです。 もう少し範囲を狭めると、室町末期~戦国時代初期の頃の風俗が知りたいなと思っています。色々と探しているのですが、中々いい資料が見つかりません。 何々文化で誰それの画風が~といった類のものではなく、服装や家の間取り、どんなものを食べていたか食器は何を使っていたかというような、生活に根ざしたことを詳しく書いてあるものを探しています。 そういったことを書いてあるサイトや本をご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。 本は出来ればこの時代のことを1冊に纏めて書いてあり、図や写真が多く入ったものが一番助かります。 よろしくお願いします。

• hk-sk
  • お礼率95% (38/40)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.2

図書館にいって、司書に相談してください。 高校日本史の資料集の室町時代~戦国時代を捜してみてください。 大河ドラマ「直江兼続」「山本勘助」「利家とまつ」「功名が辻」など、戦国大名のドラマは、風俗満載です。 コミック「花の慶次・・・雲のかなたに」、原作は、「一夢庵風流記」隆慶一郎著、学術的には、網野善彦さんの中世の日本史を研究していたそうです。 アニメ「もののけ姫」も戦国時代の風俗ですね。

hk-sk
質問者

お礼

資料集や戦国時代のドラマは一番身近で分かりやすいですよね。参考によく見ています。 もののけ姫に関してもちょうど目的の時代と同じなので、宮崎さんの出ているメイキングまで全て見てしまいました笑 図書館はいいかもしれないですね!ネットで探すより的確に教えてくれそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#115788
noname#115788
回答No.1

こんばんは >そういったことを書いてあるサイトや本をご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。 >本は出来ればこの時代のことを1冊に纏めて書いてあり、図や写真が多く入ったものが一番助かります。 おそらく存在しないのでは?と思います。 ~時代の風俗、習慣といっても地方によって全く異なりますから、簡単に一冊の本でまとめられるとはとても思えません。 例えば、京都の風俗とかいうように地方限定なら学術書も発行されていますし、京都文化博物館へ行けば史料もあります。多くの地域では郷土史研究家がまとめた文献などが図書館や地方の博物館に存在していますが、書籍として発行されていない限り国立国会図書館にも収蔵されていないのでは?(○○研究会XX何号とかいう同人誌が多い) ということで、地域を限定しないと無理なのでは?

hk-sk
質問者

お礼

地域ですか!なるほど、確かにそうですね。 一般的なことが分かればいいと思っていたのですが、確かにこの時代は地域色が濃いですもんね。 アドバイスどうもありがとうございます。

hk-sk
質問者

補足

地域を限定した方がいいということでしたので、 若干大まかですが、現在の『近畿地方』辺りでお願いしようと思います。 限定的すぎてもちょっと困ってしまうので…。 もちろん全国で一般的に、というのでもOKです。 引き続きよろしくお願いします。