• ベストアンサー

車の運転と性格

車の運転1つを取っても、性格によって人それぞれですよね。 因みに私は、小心者ですので、あまりスピードを出したくなく、制限速度順守タイプです。 友人の車に乗った時、40制限の道路を普通に60出してて、凄く怖かったです。 安全はお金で買えないですし、お金も乏しいので、壊したくもない・・・ あと、音楽もかけないですね。気が散って集中出来ませんので・・・ そんな運転手です。 皆さんだったら、どのような運転をする人が良いですか? また、どのような運転をする人が良くないですか? 理由ってなると、やはりその人の性格や自身の性格となるでしょうか。 お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いい年のオババです。 運転に関しては、こちら (http://okwave.jp/qa/q7160560.html No.12さんの補足参照) そうですね、性格はあります。でも、それ以上に、経験や年齢もあります。運転歴が長くなると、許容範囲が広がるのですよ。 どうも、まだお若い方のようです。若いんですから判断力がまだないということも大きいでしょうね。 毎日使っていると、自然、必要なスピードになってきます。それでも安全が確保できるようになります。 私は免許とって40年を越えますが、始めは同じく超安全運転でしたよ。ラジオの操作もできませんでした。駐車もいちいち降りて目測。それも3回位してましたよ。しかも、サンデードライバーでしたから、少しもうまくなりませんでした。 やはり、必要に迫られて毎日運転するようになり、狭い駐車場で汗をかいたり、そうしているうちにまともになります。 今では(よくないことですが)、一般道なら、パンやおにぎりくらい食べながら走らせますし、TVもチラ見です。高速ではさすがに、お菓子や飲み物だけにしてますがね。 それでも、ちゃんと、ミラーも見てますよ。 初心者に限って、超安全なつもりでも、ミラーが見れてません。 安全運転の一番は、前も後ろも横も遠くも近くも、絶えず見ておれるか、変化をいち早く捉えられるか、それに尽きますよ。それが確保できるスピードにすると言うことです。

その他の回答 (5)

  • reza2011
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.6

運転歴30年の自動車関係の仕事をしている者です。  ご質問者様の文章のみで判断しますと、マイペースで冷静な運転をされているのが伝わってきますね。  よくありがちな、ハンドルを握ると人が変わるタイプではなく、冷静に運転されるのは、とても良いことだと思いますよ。  確かに周りの流れと大きく異なるスピードで走行することは、いわゆる「KY」と似ていて、時としてかえって危険な場面もあるかも知れませんが、やはりスピードの出しすぎは判断や対処する時間を短くしてしまうので、制限速度がマイペース感の得られる心地よいスピードなら、それで良いと思います。  速度が増せば、破壊エネルギーも増してしまうのでなおさらです。 速度の恐ろしさを知らずに、簡単にスピードを上げたり、車間距離を詰めたり、歩行者のギリギリを徐行もせずに・・  更には些細なことで短気を起こしてクラクションや幅よせしたりと、公道はサバイバルがテンコ盛りです。 我先に目的地に早く着きたい人が多いので、ハンドルを握ると精神的な余裕が無くなり、ふだん仏顔の人でも鬼の形相になりがちなんですよね。 困った事に、余裕が無くないのでそんな自分に気が付かず、イライラは増すばかりな事になって、性格悪そうな運転になるんですが、要は負のスパイラル状態。 人が車を運転するようになってから今日まで、この運転中の負のスパイラルをコントロールする方法は、学校でも警察でもテキトーな扱いなため、意識改革はとても遅れていると思います。 というワケで、いろんな人を見ていると、ふだんの性格というよりは、運転中に気持ちの余裕があるかないかで運転の良し悪しが出るみたいですね。 イライラしている自分に気付いて、速度を上げても結局到着時間は数分も変わらない割りに倍増するリスクを知ることや、周りに危険な雰囲気や嫌悪感を与えないような運転を心がけたいところです。 穏やかに運転することは、結局は自分自身のためだと思うんです。 (なんか難しい話になりましたね)

noname#146737
noname#146737
回答No.4

自分基準だから、基本的にみんな自分とは違う運転は嫌だと思いますよ。 質問者様も自分基準でしょ? 誰もが危険だと思う運転は問題外ですがね(^.^)。 私は女性ですが、自分より運転が上手ければ基本的にオッケーです。 嫌なのは、やたらブレーキが多い・ふくらんで曲がる・後ろが何台も迷惑しているノロノロ運転・曲がる方向に寄っていない…などなどチョコチョコありますね(^.^)。 法定速度で走るのはいいんですが、自分のせいで後ろが何台も詰まっているなと気づいたら、どこかに寄せるなどしてスムーズな走行を邪魔しないで頂きたいなと思います。

noname#145929
noname#145929
回答No.3

ん~、安全確認と、その方法(走行)がルールやマナー、状況の変化にピタッ、ピタッと合ってるような運転がいいかなぁ。 それでいて、さらっと運転できたらいいですね。まだまだ力入ってるので、できてないですが。 ま、でもあまり欲張らないところで、出発したら事故などなく車庫に入れれば、それがかなり良いです。 あまり良くない運転というのは自分でもあるし、他でも見るけど、少しずつ変えていくよりないのかな・・・と思っています。

回答No.2

コンプライアンス以外の運転は出来ません。 音楽は停車中に聴き始め停車してから 操作をすれば良いと思います。

  • 847up
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.1

あなたの言うとうり安全はお金では買えません。 しかし何が安全かは難しいですね。 私はスピードを出さなかったら安全とは思いません。 ちなみに私は10年以上運転手をしていました。 たとえば40のところを60出したとありますが、それ位出さないと逆に流れに載れず危ない、 もしくは周りの車に迷惑をかけるという場合があります。 逆に60の道なのに40位じゃないと危ないと思う道もあります。 スピードの出しすぎ違反はもちろんいけませんが、どれくらいその道に応じた運転が出来るか が安全に一番近いのではないでしょうか。 人生も同じですね。

関連するQ&A

  • クルマの運転の楽しみ方

    クルマを運転する楽しみは人それぞれだそうです。 ある人はスピードを出してスリルを味わうのが楽しいそうです。 ある人はMT車でハンドリングやヒール&トゥを楽しむのだそうです。 自分の場合は制限速度で走っていると後ろからもっと速く走りた気なクルマがピッタリと付いてイラつき始めるので、それが楽しいからわざと制限速度で走り続けることです。 個人の楽しみ方は自由なのだから、こういう楽しみ方もいいですよね。 制限速度で走っているのだし、何か問題有るでしょうか。 何も違反もしていません。

  • 仮免で路上運転中なのですが・・

    仮免で路上運転中なのですが、路上を走っていると 制限速度40kmまでや50kmまでの標識がありますよね? でも40km制限の道路をあきらかに他の車は40km以上の速度で50km くらいの速度で走っている車が殆どのような気がするのですが(私が40kmなのに私より早いスピードで追い抜いていくため) これは厳密に言えば違反にはなると思うのですが、流れに沿った 運転をという事で皆さん走られているのでしょうか?(逆に遅いと 危ないみたいな状態でしょうか・・) 左側を走っていてもやはり40km制限の道路でも40km以上の車が多数いる気がします。 制限速度を守って走る方が安全である事は間違いないと思うのですが、 何年も乗っていたら前者にあげたように40km速度の道路を45kmなどで走るなどして皆の流れに沿って走った方が良いのかいまいち掴めません。 私はどちらかというと遅い方だと思うので制限速度内で左側を走って いたいと思うのですが・・

  • 車の流れか道路法規か

    免許取って16年です。 事故防止のために、なるべく法定速度順守、黄色信号は止まることにしてます(極力道路法規は順守)が、これは迷惑なのでしょうか。 車の流れに乗る方が法定速度を守るよりも安全運転なのでしょうか。法定速度で走れば、万が一何かあったときに止まれる確率も高くなるし、万が一のときも被害も最小限に抑えられるのではないかと思うのですが。 私はなるべく迷惑にならないように2車線以上の道路なら左車線で法定速度、1車線の道路でも法定速度か状況を見て10~15kmオーバーくらいで走っています。 住宅地や学校の近くなどは、法定速度を守っています。あおられたら先に行ってもらいます。 ただ、自宅の近くはあおられてもわざとゆっくり行きます。 黄色信号は歩行者用信号の点滅を見ながら止まれるかどうかを判断し、特に右折車が前方にいるときは止まるようにしていますが、後ろからクラクションを鳴らされたり、 右側から追い抜かれて行くことが時々あります。 私は車は人を殺す機械にもなり、自分の集中力も散漫になることがあると思っています。 安全運転のためにこのようにしてます。これは運転下手な女の考えですか?

  • 車の運転のために買うならどのような車がよいか

    自動車の運転がとても下手です。 自動車学校はAT限定にも関わらず、四捨五入して10万円ほどオーバーしてしまいました。(友達には、「それって車帰るじゃない」とからかわれました) その後、ペーパードライバー講習にも通っているのですが、教官と車に乗っているときには、規定速度を多少下回って走っても怒られない(仕事で上司と車にのっているときは、規定速度で走っていると「それじゃ流れにのれない。10~20キロはオーバーしないと」と注意されます)ですし、カーブでスピードを緩めても「安全運転だ」と言われる(上司と車にのっていると「それくらいのカーブでスピードを緩めていたら周りに迷惑」と言われます)ため、現実との齟齬を感じています。 また、駐車がかなり苦手で、自動車学校のような広いところならできるのですが、実際の駐車場への駐車は難しく、車を持っていないため自分でいろいろ練習することもできていません。 そこで、車を買いたいのですが、どのような車がいいのでしょうか? 「初心者は軽が運転しやすい」という人もいれば「軽は事故にあったときに危ないからやめたほうがいい」という人もいて、混乱します。 ちなみに、私の状況は次の通りです。 ・免許をとって2年経過。 ・車の運転は仕事で週1~2(この状況は今年から)。(今はほとんど上司にやってもらってます) ・道路で一定のスピードを出して走ることができない。(カーブや横断歩道、歩行者がいると怖くてスピードを緩めてしまう) ・高速は走れない(これからまた自動車学校に行く予定です) ・駐車場は、両隣に車がいなければ、線をまたがってしまうことも多いが大まかな位置に入れることは可能。 ・最近道路の真ん中を走れるようになった(それまでは対向車が怖くて左寄りにしか走れなかった) ・傷をつけたり事故を起こしたことは一度もない。 ・最近まで怖くて40キロ以上出せなかった(卒検のときもほとんど20~30キロくらいしか出していなかったのになぜか合格してしまいました)。 自転車の運転も、のれるようになるまでが1年、ふらふらせずに運転できるようになったのが(ほぼ毎日乗っていて)数年後だったので、まだまだかなり練習が必要だと思います。 とりあえず中古車(できれば10~20万)を考えています。 オススメの車種を教えてくれると嬉しいです。

  • 車の運転と性格について

    車の運転と性格についてどう思いますか? 例えば、すごくまじめな人(に見える)が運転中、追い越しされて舌打ちしたりとか・・・!!意外に荒い運転で興ざめしたとか・・・!! 車の運転で一概に性格は分からないけど、やっぱり気になりますよね?! 参考までに教えてください。

  • 車の運転

    車の運転は、その人の性格がでる? スピード違反する人は、どんな性格の人ですか?

  • 車の運転について

    車の運転の際に、よく「流れにあわせろ」や「制限速度+10km/hで走れ」など言われますよね?なぜでしょうか? 私が、数年前に免許を取得して両親に練習に付き添ってもらったときに上記のことをよく言われました。 周りの人間に何故なのか尋ねても、皆「そのほうが安全だから」といいます。 私がいくら考えても、 ・流れにあわせれば、車同士のすれ違いがスムーズで勘違い(譲ってくれるものか?などの)による事故が減る → ライト等で意思表示をすればいい話では無いだろうか?それよりも飛び出しがあったときの対処が出来なくなる。 ・車間距離が開きすぎると飛び出してくることがあるから出来るだけ歩行者が入れないような距離を保つ → そういった車の状況を見ないで出てくるのが「飛び出し」ではないか? と考えてしまいます。 私の考えは、「制限速度を守ったほうが飛び出しにも対処しやすいし、たとえぶつかっても制限速度以上で走ったときに比べ事故が軽減できる」です。 長文になりましたが、私がお聞きしたいことは、 ・なぜ、流れにあわせたほうが安全なのか? ・なぜ、制限速度+10km/hなのか? です。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 安全運転で信号無視

    運転しておりますと、制限速度をきちんと遵守し、マナーが良いなと思わせる車を結構見かけます。 後ろに長い列が出来ますが、制限速度を守り、安全運転のドライバーに文句は言えません。 ところが、一見、法規を守ったこの運転者たちですが、信号の変わり目にさしかかる時、少々の赤信号でも、信号無視して突っ切って行く傾向があるように思うのです。 そして、後ろにつき従って走っていた車たちは当然停まらざるを得ず、前方を悠然と走り去るあの車を、複雑な思いで眺める…、そのようなご経験はお持ちでないでしょうか? このような運転をするドライバーには、マナーや良識のある人たちというより、周りが見えていない、ある意味でマイペース・自己本位な人たちが多いのではないか、という気がしております。 皆様の目には、如何映りますでしょうか?

  • 鬱病療養中、車の運転

    子供を幼稚園に送るために二時間ほど運転します。 不安に陥りやすいので車の運転はしたくないのですが、集中して運転しています。 最近も前に走ってる車がコンビニに入るときに、中の駐車場で車が移動していたため中途半端な位置でストップしてしまい、もう少し前に進んでほしいなと思いながらもハンドルを切りながら通り過ぎようとしたのですが、あまりに道路側に出てたのでうまく通りすぎれたか当たってないか心配になりました。 自分の車を見ても傷もついてなく、走行音だけしかなかったのですが、こういう不安がしょっちゅうあります。 安全に運転してても急に割り込んでくる車やブレーキの踏み方が雑、スピードに乗ってない車の近くを走ると不安が強くなります。 皆さんこういう事が起きても平気なものなんでしょうか?

  • 車の運転があらい人

    こんにちわ。 車の運転が乱暴な人・・・ ・信号が黄色なのにつっこむ ・踏切で遮断機が下りているのに「待てない」と言ってつっこむ ・スピードが速い 何度か注意(やんわり)としたのですが、あまり気にしていないようです。 こういう運転は運転者本人だけでなく、同乗者も危険だし、事故れば周りを巻き込みます。それを言うと、むっとされましたが、改善はされません。 彼の車に乗るのがだんだんいやになってきているし、運転って性格出ると思うので・・・温厚だと思っていたのに、このせっかち?なのが本性なのかな?と思うと、複雑です。 安全運転をさせたいのですが、どうすればいいでしょうか?