• 締切済み

相手の意図は?やはり諦めるべき?

職場の女性に片思い中なんですが・・・ 本人からは長く付き合ってる彼氏がいると聞いており、その人が好きだ、といわれています。 一度気持ちを伝えた事もあるんですが上記の理由と社内恋愛はしない、と言われました。 ところが別のところから聞いた話では同じ職場の後輩と最近付き合いだしたようで、前の彼氏 のツイッターにも「別れた」という記述を見つけてしまいました。 でもその後さりげなくそういう話を振ってみてもやはり前の彼氏の話と社内恋愛を否定する 内容しか返ってこず、「恋愛の対象にはなりません。私の気持ちは変わらないから後は貴方がどうするかは決めればいいと思う。諦めて離れるかそのままいるか。どうせお付き合いするなら自分の事を真剣に考えてくれる人と一緒になるのがいいと思うけど、社内恋愛ではうまくいかないと思う。 気持ちに答えられなくて申し訳ない」話の最後に「(貴方が)不憫だと思います」とも言われました。 その時は「それでもやっぱり諦められないから当分不憫なままでいる」と返しましたが・・・ 自分が今の関係を把握してる事を彼女も後輩も知りません。 同僚(女性)に相談したところ「今は恋愛対象じゃなくても女の気持ちは変わると思うし、 貴方の気持ちは伝わってる。全く興味の無い相手じゃないならもっとはっきりと断ってるだろうから、 今すぐどうこうせずに待ちなさい」と言われました。彼女は現在夜学に通っており3月には卒業し別 の所に就職する予定なので、社内恋愛じゃなくなれば可能性はあるのか?等と思ってしまいます。 同じ職場とはいえ毎日顔を合わすわけではないのが救いなんですが・・・中々に辛いです。 当然ながら職場では彼女にも後輩にも普通に接していますし仕事にも支障は出していません。 自分に対してこういうウソをつく意図ってどういうものがあるでしょうか? すっぱりと諦めてしまったほうがいいんでしょうか?アドバイス通り待つべきでしょうか? ご教示いただけると幸いです。

みんなの回答

noname#177048
noname#177048
回答No.5

「○○すべき」って考え方自体が違うと思います。 質問者様が「諦めたくない」のか「諦めるたい」のかで回答内容が違ってきます。 ですが、そもそも質問者様に彼女のお付き合いしている相手を詳しく言う事と 質問者様への気持ちにこたえる気があるのかないのか、は別にして考えた方がいいと思います。 良くも悪くも社内恋愛て大変です。 彼女は元々の彼なのか、新しい彼(後輩)なのかはわかりませんが、その恋愛を 「外部からの余計な刺激を受けずに静かにお付き合いしたい」と思っているのではないでしょうか?? そうするにはやはり秘密にするのが1番です。 間違っても自分に好意を持っている質問者様には介入して欲しくないと思っていると思います。 恐らくですが、たとえフリーになっても質問者様のお気持ちにこたえる気がないんだと思います。 (今の時点での気持ちです。) 質問者様との接点が多ければ多いほどややこしくなるわけですから質問者様には言いたくないのです。 なので問い詰めたりはせず、このまま知らん顔されているのが良いと思います。 好きでいらっしゃるのは自由です。 仮に彼女が数年後お付き合いしている男性がいなくて、それでも質問者様が一途に彼女の事を 思っているとわかった時に振り向いてくれるかもしれませんが、一歩間違えればストーカー扱いを 受けると思いますので、あくまでも一歩引いた状態であくまでも彼女の「よき理解者」を徹すると良いと思います。 辛いと思いますが、そこまでの覚悟がないのでしたら新しいお相手を探されることをオススメします。

Sakaki001
質問者

補足

「諦めたくない」という気持ちは大きいですが自分の本質を自分で理解しているだけに他の方に指摘 されているストーカー的行動を起こしてしまいそうで怖い、というのもありました。 同僚にも言われましたがもし交際が事実だとしてもそれは認めてあげないといけないと思っています。 時間はかかりますが。 よき理解者になれるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • illy0206
  • ベストアンサー率1% (2/105)
回答No.4

前の彼氏のツイッターをわざわざ探して見てるとことか 「当分不憫なままでいる」とか情けない事平気で言えるとことか そういう女々しい所、ストーカーチックな所が嫌なんだろうよ。 すっぱりと諦めた方が(彼女のために)いいに決まってるだろう。

Sakaki001
質問者

補足

ツイッターについては彼女から教えてもらったという経緯がありました。 しかし向こうからしたらストーカーと思われても仕方ないですね。 ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

社内恋愛云々は、態の良い断り文句だと思います。 実際後輩と社内恋愛しているのだし、そもそも別の場所に就職する予定であれば、今の職場での恋愛にそこまで躊躇する必要はないように思いますからね。 彼女が嘘をつくのは、ただ後輩と付き合っていることをなるべく職場の人に知られたくないからだと思います。 別にご質問者様だから嘘をついているって訳じゃないと思いますよ。 後輩が口を滑らしたかで、付き合っている情報が漏れてしまっただけでしょう。 個人的にはすっぱり諦めた方が良いと思いますね。 彼女もすっぱりと断っているわけですし。 諦めないにしても、もうちょっと恋愛の仕方を考えた方が良いように思います。 「それでもやっぱり諦められないから当分不憫なままでいる」と言われたら、彼女もひくと思いますよ。 ちょっとストーカーっぽい発言ですからね。 こういうことは、思っていても口には出さないことです。 少なくともわざわざ彼女に言うことではないでしょう。 彼女に対する脅しみたいなものですからね。 潔さが足りないのかなと思いますよ。未練たらしく見られるような行動は良くありません。 それを言葉にするのはもっと良くない。そこまでいったらあてつけですからね。 何となく態度で示していればそれで良いと思います。 待つにしても、友だちのアドバイスにあるように、「今すぐどうこうせずに待つ」ことが一番だと思います。 ご参考まで。

Sakaki001
質問者

補足

女々しいのは重々に自覚しております。過去にも同じ間違いをやらかしていたので 二度とするまいと誓っていたのですが・・・元々の性格を変えるのは難しいですね。 しかし努力します。ありがとうございました。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

私も彼女はこれ以上ないというほど「はっきり断ってる」と思います。 「恋愛対象にないし気持ちは変わらない」わけですから… 好きでいるのは自由だと思います。 彼女が退職してから告白するのも自由だと思います。 でもそれで断られても、「社内恋愛じゃないのに!」などと 筋違いな怒りをぶつけないであげてくださいね。 彼女はそれ以前に「恋愛対象にない」と断言していますので。 もし後輩とつきあっているのが事実だとしたら、隠す意図は ・別に本当のことを言う義理はないから ・社内恋愛NGということにしておいた方が角が立たないから などが考えられます。

Sakaki001
質問者

補足

人は人、我は我ですね。 自分の都合ばかり押し付けていた点を反省します。 ありがとうございました。

  • JILL-S
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

>全く興味の無い相手じゃないならもっとはっきりと断ってるだろうから、 かなりハッキリ断られているように思えます・・・。 キツイ事を言いますが、 後輩と付き合っているのかどうかより、ここまでハッキリ断られてたら、 諦めたほうがいいような気がします。 万が一可能性があるとしたら、さっと引かれ寂しくなって 女性のほうから連絡がある【かも】しれません。

Sakaki001
質問者

補足

やはりそうですね。 仕事上の付き合いに留めるようにします。

関連するQ&A

  • 気になる先輩の言葉の意図がわかりません;

    同じ職場に、4つ上の気になってる先輩がいます。 好きかどうかはまだよく自分でわからないんですけど…; いい美容院を紹介するからと言われて、昨日美容院に連れて行ってもらいました。 「ダメ元で誘ってみたら来たんですよ!」って美容師さんに話してて 別に断らないのに…;って内心思いました;; 時間かかったんですけど、ずっと待っててくれて、何でここまでしてくれるんだろうとか思ったり… 職場に勤めて3年になるけど、その後はじめて2人で食事しました。 うちの両親は職場恋愛で、手紙の交換とかしてたらしい、という話になったのですが 「いいなぁ。職場恋愛が実るなんて凄いね。俺もそういうのがいい」というので 職場で若い女性は私と同期の子しかいないのですけど、「やってみたらどうですか??」とか 意味のわからないことを言ってしまいました(^^;) すると「いや~不器用だから…。」って。またまたよくわからない回答が返ってきました。 「血液型A型」というと「今までの彼女みんなA型だったんだ」とか タイプを聞かれたので「優しい人」と言ったら「優しさに騙されて悪い人にひっかからないようにね」とか 意味深なことを言ってきます。 あと、旅行に行く!とか予定があるとか話したら、 「え、もしかして彼氏とデート?」とか「旅行って男友達と?」とかいちいち聞いてきます;; 彼氏も男友達もいないので、「違います」とは言ってるのですが…。 あと、私の身長や年齢をよく自分と比べます。 それってまさか、私を彼女にした時を想定してる…?!とか考え過ぎでしょうか(笑) しかし先輩は年上が好きらしく、女性の友達が多いらしいので別に特に私には気はないのかなぁ…とかとも思うんですけど; 連絡先も知りませんし…。 恋愛経験がほとんど無くて、先輩の言葉の意図がよくわかりません><; 好意持ってくれてる…のかな??とも思ってしまうんですけど 可愛い後輩と思ってくれてるだけなのでしょうか。 もしよかったらアドバイスいただけませんか?

  • 後輩の感情を知りたい

    私の職場で社内恋愛がありました。後輩たちです。男性は26、女性は22です。 どうやらすぐ終わったそうですが、女性の方から食事に行きましょうという誘いがありました。 私は社内恋愛をしている事を知っている事も本人も知ってます。 (自分で言うのもなんですが私は仕事は相当できるといわれてます。)彼女があまりに仕事をおろそかにしてたので私は彼女が話しかけられないくらい無視してました。 意を決したように1、2ヶ月ぶりに話しかけてきて食事に誘われたので、何か伝えたい事があるかと思いいってきました。 ※私はもう職場を離れる事が決まっており住むところもこれからは別になることも向こうは知ってます。 その際彼女が私に言った事は仕事での失礼を詫びた事と、今回仕事で成功した事は私のおかげだという事での御礼という事でした。 今回はわざと反省を促すような事を言ったのですが、すごく楽しかったという事で、また行きたいので 誘って欲しいとの事でした。 女性の方に質問なのですがこういった場合はどちらなのでしょうか? (1)単純に仕事だけのお話 (2)恋愛の話 ※私は特別な感情はありません。 こんな質問をするのもこれから(1)の場合はいいのですが、(2)の場合は断った方がいいと思ってます。 女性の気持ちがよくわからないので、女性ってこういう場合ってどうなのでしょうか? 教えて頂けるとうれしいです。

  • 後輩女性の気持ち (女性の方の意見を聞きたいです)

    私の職場で社内恋愛がありました。後輩たちです。男性は26、女性は22です。 どうやらすぐ終わったそうですが、女性の方から食事に行きましょうという誘いがありました。 私は社内恋愛をしている事を知っている事も本人も知ってます。 (自分で言うのもなんですが私は仕事は相当できるといわれてます。)あまりに仕事をおろそかにしてたので彼女が話しかけられないくらい無視してました。 意を決したように1、2ヶ月ぶりに話しかけてきて食事に誘われたので、何か伝えたい事があるかと思いいってきました。 ※私はもう職場を離れる事が決まっており住むところもこれからは別になることも向こうは知ってます。 その際仕事での失礼を詫びた事と、今回仕事で成功した事は私のおかげだという事での御礼という事でした。 今回はわざと反省を促すような事を言ったのですが、すごく楽しかったという事で、また行きたいので 誘って欲しいとの事でした。 女性の方に質問なのですがこういった場合はどちらなのでしょうか? (1)単純に仕事だけのお話 (2)恋愛の話 ※私は特別な感情はありません。 こんな質問をするのもこれから(1)の場合はいいのですが、(2)の場合は断った方がいいと思ってます。 女性の気持ちがよくわからないので、女性ってこういう場合ってどうなのでしょうか? 教えて頂けるとうれしいです。

  • 男性の方、恋愛相手と結婚相手は別ですか?

    初めまして、25歳の独身女性です。 付き合って1年半になる彼氏がいます。 最近、妊娠したような兆候があり、彼に相談しました。 彼の答えは「たとえ妊娠していたとしても責任は取れない」でした。 恋愛感情と結婚したいと思う気持ちは別、 私は恋愛対象ではあるけれど結婚対象ではないと彼に言われました。 検査の結果、妊娠はしていなかったのですが・・・ 彼の言葉が今でも心に深く突き刺さっています。 そこで男性の方に質問です。 恋愛対象になる女性と、結婚対象になる女性は別なのでしょうか? 私は恋愛の先に結婚があると思っているのですが・・・。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。 できれば大人の男性の意見を求めます(彼氏が30代なので・・・)。 宜しくお願いします。

  • 女性の方の意見が聞きたい(後輩の感情)

    私の職場で社内恋愛がありました。後輩たちです。男性は26、女性は22です。 どうやらすぐ終わったそうですが、女性の方から食事に行きましょうという誘いがありました。 私は社内恋愛をしている事を知っている事も本人も知ってます。 (自分で言うのもなんですが私は仕事は相当できるといわれてます。)あまりに仕事をおろそかにしてたので彼女が話しかけられないくらい、無視してました。 意を決したように1、2ヶ月ぶりに話しかけてきて食事に誘われたので、何か伝えたい事があるかと思いいってきました。 ※私はもう職場を離れる事が決まっており住むところもこれからは別になることも向こうは知ってます。 その際仕事での失礼を詫びた事と、今回仕事で成功した事は私のおかげだという事での御礼という事でした。 今回はわざと反省を促すような事を言ったのですが、すごく楽しかったという事で、また行きたいので 誘って欲しいとの事でした。 女性の方に質問なのですがこういった場合はどちらなのでしょうか? (1)単純に仕事だけのお話 (2)何か恋愛の話がある場合 ※私は特別な感情はありません。 こんな質問をするのもこれから(1)の場合はいいのですが、(2)の場合は断った方がいいと思ってます。 女性の気持ちがよくわからないので教えて頂けるとうれしいです。

  • 女性の方に聞きたいです(後輩の気持ち)

    後輩の感情を知りたい(女性の方にお聞きしたいです。) 後輩の態度と接し方を知りたい 私の職場で社内恋愛がありました。後輩たちです。男性は26、女性は22です。 どうやらすぐ終わったそうですが、女性の方から食事に行きましょうという誘いがあります。私は社内恋愛をしていた事を知っている事も本人も知ってます。 (自分で言うのもなんですが私は仕事は相当できるといわれおり、仕事ぶりについては彼女相当影響をうけたといわれております。)あまりに仕事をおろそかにしてたので彼女が話しかけられないくらい、無視してました。 ところが別れるやいなやこちらへ食事への誘い。 ※普段はそんな事がないのに、今回はかなり強引に時間を取って欲しいといってます なぜ別れたのかは知りませんが、これはどっちなのでしょうか? (1)私が職場を離れるので単純に謝りたい (2)新たな恋人として、前の彼の代わりに私を誘ってる 意を決したように1、2ヶ月ぶりに話しかけてきたのがそれだったのでなんかあるのかなと思いました。 ※私はもう職場を離れる事が決まっており住むところもこれからは別になることも向こうは知ってます。 私は彼女に対してはきれいな子とは思いますが特別な感情はありません。(1)(2)の場合それぞれどのように接すればいいのかよくわからないので教えて頂ければうれしいです。

  • 2人で飲む誘いを断りたい(涙)

    私(女性)は社内の5歳年下・後輩男性に好かれて困っています。 後輩は仕事の仲間としては良いのですが 恋愛の対象としては全くみていませんし、今後恋愛感情を持つ可能性は ゼロです。 一度軽い気持ちで、後輩と飲んだのが失敗でした。 私のことが好きらしく、頻繁に連絡をしてきて、 また2人で飲みたいなどと言ってきます。 私は2人で飲むのはイヤなので、誘われても 「みんなで飲み会したいですね。」 などと 遠まわしに断っていましたが それでも、ひきさがらず誘ってきます。 面倒くさいので、メールを無視していたら、 社内で会うたび、泣きそうな顔をしてこちらを見てくるようになり 後輩の態度がおかしくなってきました。 仕事で関わるので本当にやりずらいです。 社内につきあってる彼氏(上司)もいるので、 余計に困っています・・ 断りかたとして 1、彼氏がいて、誤解されると困るから2人で飲むことはできないときっぱり断る 2、このままメールを返さず何事もなかったように仕事をする 3、先輩女性に協力いただいて、何気なく、「○○さんには彼氏がいる」 と後輩の耳にいれてもらう のどれかが良いかなと思うのですが・・ みなさんはどれが最適だと思われますか? 社内の人にこんなしつこく好かれたことがないので本当に困っています。 どうか、知恵を貸してください。 お願いします。

  • 恋愛で相手の言動がよく分かりません

    お世話になります。 30代後半の女性です。 半年ほど前から、職場の8歳年下の男性後輩から好かれてるのかな?と思ってました。 遠くから私の事を見詰めてたり、目が合っても逸らされなかったり、他の人といる時よりも2人でいる時の方が多弁になったりするからです。 ただ恥ずかしながら、私は恋愛経験には疎く、その様な相手の態度に恋愛の意味があるのかもしれないとは、ネットで調べて知りました。 でも私も、恐らく後輩も奥手で、ずっとそこで留まって来てました。 去年の12月に偶々一緒に話していて「実家に帰らないのか?」と私が後輩に質問したら「何かがないと滅多には帰らない。結婚する挨拶には帰った」と話してました。 私はそれを聞いて『やっぱり8歳差というのは大きいし、付き合う対象に考えてた私が間違ってたんだろう。でも少しでも恋愛でウキウキ出来たのは楽しかったから良いか!』と前向きに割り切って、過ごしてました。 でもその後、再度、後輩から私の方へ、遠くにいるのにこちらへ見詰めて来るのが激しくなってる気がしてます…。 結婚相手がいるにも関わらず、私という別の人にその様な態度を取る後輩がよく分からないし(二股?)、もしも仮に「結婚するんだ」という嘘を私についたのだとしたら、なぜ、その様な事を言っておいて今の様な態度なのか、検討が付きません。 その後輩に「実際に結婚するのか?しないのか?」なんて質問出来ずにいます。 もしかしたら私もその後輩の事が気になってるのかもしれませんが、自分の取るべき態度が分からずにいます。 何かアドバイスをお持ちになる方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 振られた相手に対してどう対応するべきか。。。

    先日、職場の女性に告白しましたが振られました。 その女性との関係についてとても悩んでいます。 その女性とは元々仲が良く、食事を二人で行ったりする仲でした。 しかし、つまりのところは私が恋愛対象と思って誘っていたのに対し、彼女はそうは気が付かず、彼氏が出来た後も同じように接していて、それについて私が気づかなかったと言うことです。 その女性とは今でも毎日職場で顔をあわして、同じ部屋で仕事をしています。 しかし、振られて以降は、全く話をしていないし、私も意図的に避けています。おそらく女性の方もそれには気づいていると思います。大人げないとは言われるかも知れませんが、色々なことや思いがあり、その女性とはすぐに今まで通りに接するようなことは出来そうにありません。正直、今後、彼女と前の通り話が出来る日が来るとは思えないです。 実は、その女性とは同時に社内で6名ほどでグループ交際をしているのですが、そのうちのひとりの人の誕生日会が、数日後に行われ、私も誘われました。当然、彼女も来ます。 正直なところ、気が進まないし、どんな言動をとるか自分でも不安ですので欠席しようと思っています。しかし、誕生会はお昼休みにあり、どのように断るか思い悩んでいます。 まだ、取っていなかった代休日を事情があってその日に取ると言うことも考えています。 ただ、その取り方も一日休むのか、お昼を挟んで午前、午後どちらかだけ取るのかでも悩んでいます。 本当なら、何事もなかったように出席するのが一番良いのですが、その自信が全くありません。 何か良いアドバイスはありませんでしょうか。 勝手ながら、出来るだけ「大人になって参加せよ」、というようなメンタル的な事以外でのアドバイスをお願いします。

  • 相手はどう思っているのでしょうか?(長文です)

    私は今までずっと年上しか恋愛対象としてみてきたことがなく、今の彼氏も年上です。今の彼氏とは付き合い始めてから1年以上経ちますが、付き合い始めてから今回のことが起きるまでに他の男の人を恋愛対象としてみたことはなかったのですが・・・実は、3ヶ月くらい前に少し気になる人が出来てしまったんですが、学校の後輩で2才も年下なんです。最初は自分でも驚きましたがこういうこともあるんだなと一応納得はしました。・・・それは良いんですが、私の恋愛事情を知っている友達にそのことを話すと、その後輩の男子は私のことが好きだと思うと言ってきました。最初は否定していましたが、周りの女子に対しての態度と私に対する態度が少し違ったりしていたので私ももしかしたらと思うようになって、それを友達に言ったらその友達が本人に聞いてみました。すると、気になってると言ったらしいのです。好きな人はいなくて、気になってる人が2人いて、その中でより気になってるのは私だと・・・。 しかし私に彼氏がいることをその後輩は知っています。普段から私はその子に対して「弟にしたい」とか言ってます(相手は私をお姉ちゃんにしたいと言います)。今の私はその子に対しては恋愛感情ではなく、本当に弟にしたいという感じです。相手ももうそうなのかな?と思ってたのですが、私と会うと照れているような仕草をするし、時々切なそうな目で見てくることもあります。友達は、絶対に○○(私)のことが好きだよ、と言ったり、○○(私)に彼氏がいなかったら絶対に好きになってると思うから○○(私)次第だよ、と言ってきます・・・。変な質問でわかりにくいかも知れませんが、その後輩は私をどのように思っているのでしょうか??