• 締切済み

相手の意図は?やはり諦めるべき?

職場の女性に片思い中なんですが・・・ 本人からは長く付き合ってる彼氏がいると聞いており、その人が好きだ、といわれています。 一度気持ちを伝えた事もあるんですが上記の理由と社内恋愛はしない、と言われました。 ところが別のところから聞いた話では同じ職場の後輩と最近付き合いだしたようで、前の彼氏 のツイッターにも「別れた」という記述を見つけてしまいました。 でもその後さりげなくそういう話を振ってみてもやはり前の彼氏の話と社内恋愛を否定する 内容しか返ってこず、「恋愛の対象にはなりません。私の気持ちは変わらないから後は貴方がどうするかは決めればいいと思う。諦めて離れるかそのままいるか。どうせお付き合いするなら自分の事を真剣に考えてくれる人と一緒になるのがいいと思うけど、社内恋愛ではうまくいかないと思う。 気持ちに答えられなくて申し訳ない」話の最後に「(貴方が)不憫だと思います」とも言われました。 その時は「それでもやっぱり諦められないから当分不憫なままでいる」と返しましたが・・・ 自分が今の関係を把握してる事を彼女も後輩も知りません。 同僚(女性)に相談したところ「今は恋愛対象じゃなくても女の気持ちは変わると思うし、 貴方の気持ちは伝わってる。全く興味の無い相手じゃないならもっとはっきりと断ってるだろうから、 今すぐどうこうせずに待ちなさい」と言われました。彼女は現在夜学に通っており3月には卒業し別 の所に就職する予定なので、社内恋愛じゃなくなれば可能性はあるのか?等と思ってしまいます。 同じ職場とはいえ毎日顔を合わすわけではないのが救いなんですが・・・中々に辛いです。 当然ながら職場では彼女にも後輩にも普通に接していますし仕事にも支障は出していません。 自分に対してこういうウソをつく意図ってどういうものがあるでしょうか? すっぱりと諦めてしまったほうがいいんでしょうか?アドバイス通り待つべきでしょうか? ご教示いただけると幸いです。

みんなの回答

noname#177048
noname#177048
回答No.5

「○○すべき」って考え方自体が違うと思います。 質問者様が「諦めたくない」のか「諦めるたい」のかで回答内容が違ってきます。 ですが、そもそも質問者様に彼女のお付き合いしている相手を詳しく言う事と 質問者様への気持ちにこたえる気があるのかないのか、は別にして考えた方がいいと思います。 良くも悪くも社内恋愛て大変です。 彼女は元々の彼なのか、新しい彼(後輩)なのかはわかりませんが、その恋愛を 「外部からの余計な刺激を受けずに静かにお付き合いしたい」と思っているのではないでしょうか?? そうするにはやはり秘密にするのが1番です。 間違っても自分に好意を持っている質問者様には介入して欲しくないと思っていると思います。 恐らくですが、たとえフリーになっても質問者様のお気持ちにこたえる気がないんだと思います。 (今の時点での気持ちです。) 質問者様との接点が多ければ多いほどややこしくなるわけですから質問者様には言いたくないのです。 なので問い詰めたりはせず、このまま知らん顔されているのが良いと思います。 好きでいらっしゃるのは自由です。 仮に彼女が数年後お付き合いしている男性がいなくて、それでも質問者様が一途に彼女の事を 思っているとわかった時に振り向いてくれるかもしれませんが、一歩間違えればストーカー扱いを 受けると思いますので、あくまでも一歩引いた状態であくまでも彼女の「よき理解者」を徹すると良いと思います。 辛いと思いますが、そこまでの覚悟がないのでしたら新しいお相手を探されることをオススメします。

Sakaki001
質問者

補足

「諦めたくない」という気持ちは大きいですが自分の本質を自分で理解しているだけに他の方に指摘 されているストーカー的行動を起こしてしまいそうで怖い、というのもありました。 同僚にも言われましたがもし交際が事実だとしてもそれは認めてあげないといけないと思っています。 時間はかかりますが。 よき理解者になれるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

• illy0206
回答No.4

前の彼氏のツイッターをわざわざ探して見てるとことか 「当分不憫なままでいる」とか情けない事平気で言えるとことか そういう女々しい所、ストーカーチックな所が嫌なんだろうよ。 すっぱりと諦めた方が(彼女のために)いいに決まってるだろう。

Sakaki001
質問者

補足

ツイッターについては彼女から教えてもらったという経緯がありました。 しかし向こうからしたらストーカーと思われても仕方ないですね。 ありがとうございました。

• qualheart
回答No.3

社内恋愛云々は、態の良い断り文句だと思います。 実際後輩と社内恋愛しているのだし、そもそも別の場所に就職する予定であれば、今の職場での恋愛にそこまで躊躇する必要はないように思いますからね。 彼女が嘘をつくのは、ただ後輩と付き合っていることをなるべく職場の人に知られたくないからだと思います。 別にご質問者様だから嘘をついているって訳じゃないと思いますよ。 後輩が口を滑らしたかで、付き合っている情報が漏れてしまっただけでしょう。 個人的にはすっぱり諦めた方が良いと思いますね。 彼女もすっぱりと断っているわけですし。 諦めないにしても、もうちょっと恋愛の仕方を考えた方が良いように思います。 「それでもやっぱり諦められないから当分不憫なままでいる」と言われたら、彼女もひくと思いますよ。 ちょっとストーカーっぽい発言ですからね。 こういうことは、思っていても口には出さないことです。 少なくともわざわざ彼女に言うことではないでしょう。 彼女に対する脅しみたいなものですからね。 潔さが足りないのかなと思いますよ。未練たらしく見られるような行動は良くありません。 それを言葉にするのはもっと良くない。そこまでいったらあてつけですからね。 何となく態度で示していればそれで良いと思います。 待つにしても、友だちのアドバイスにあるように、「今すぐどうこうせずに待つ」ことが一番だと思います。 ご参考まで。

Sakaki001
質問者

補足

女々しいのは重々に自覚しております。過去にも同じ間違いをやらかしていたので 二度とするまいと誓っていたのですが・・・元々の性格を変えるのは難しいですね。 しかし努力します。ありがとうございました。

• cafeM
回答No.2

私も彼女はこれ以上ないというほど「はっきり断ってる」と思います。 「恋愛対象にないし気持ちは変わらない」わけですから… 好きでいるのは自由だと思います。 彼女が退職してから告白するのも自由だと思います。 でもそれで断られても、「社内恋愛じゃないのに!」などと 筋違いな怒りをぶつけないであげてくださいね。 彼女はそれ以前に「恋愛対象にない」と断言していますので。 もし後輩とつきあっているのが事実だとしたら、隠す意図は ・別に本当のことを言う義理はないから ・社内恋愛NGということにしておいた方が角が立たないから などが考えられます。

Sakaki001
質問者

補足

人は人、我は我ですね。 自分の都合ばかり押し付けていた点を反省します。 ありがとうございました。

• JILL-S
回答No.1

>全く興味の無い相手じゃないならもっとはっきりと断ってるだろうから、 かなりハッキリ断られているように思えます・・・。 キツイ事を言いますが、 後輩と付き合っているのかどうかより、ここまでハッキリ断られてたら、 諦めたほうがいいような気がします。 万が一可能性があるとしたら、さっと引かれ寂しくなって 女性のほうから連絡がある【かも】しれません。

Sakaki001
質問者

補足

やはりそうですね。 仕事上の付き合いに留めるようにします。