• ベストアンサー

フランス語でシフォンケーキ

フランス語でシフォンケーキ(店)を表現のですが、フランス語がまったくわからないため書き方・読み方・日本語読みを教えてください。 例えば、 ・ふわっふわっ ・ふわっ ・ふわぁ~ ・ほわほわぁ~ など、柔らかい意味があるものでお願いします。 ぁと、続けて言える言葉も探してます。 例えば、(フランス語で) chouchou など。 続けて言える名前がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

aimamaiさん こんにちは お名前に誘われて、ちょと甘い(amai?)甘めの シフォンケーキを食べながら回答しております ご希望の店名は、ズバリ ● Doudou-nuage(ドゥドゥ・ニュアジュ) フランス語には、擬態・擬音語が少ないので シフォンケーキの『ふわっふわっ』感などは 雲に喩えて、雲のように軽いと表現します がしかし、その表現では、解説的になり過ぎる そこで、甘い(これを形容詞でdoux、douce)の語幹 douをご希望の重ね言葉-doudou-とし、甘い甘い雲(nuage) それが、上記の店名です (無論doudouにはぬいぐるみの意味もあり、添付画像は 雲さんぬいぐるみで、足(pied)もある) http://cartonetchiffons.canalblog.com/archives/2011/11/28/22282446.html 又、おまけとして ● Nuagenbouche (ニュアジャンブシュ) こちらは、シフォンケーキの一切れを、お口の中(en bouche)の 一片の雲と喩える(nuage en bouche)を、一語に纏めた造語 お口の中でとろける語感は微妙だが、上質な焼き上がり。。。

aimamai
質問者

補足

ありがとうございます。 せっかく提案いただいたのですが、近くの店にニュアージュさんがあるんです(:_;) 他にいい提案がありましたら、是非きかせてください! よろしくお願いします。